釣り雑記

早くものっこみカレイ便り?

釣友で「好きなだけでよう釣らん男組」のダースハーミット組長が、な・なんと今シーズン初カレイを釣ってしまいました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 

朝6時すぎ、「ダ・ダ・ダダ~note」というダースベイダーのテーマに起こされる。

組長からのメール、それにはカレイ画像が添付されてあった。

それを見たとたん、私の口から発せられた第一声は。。。。

「あかんがな。何しとんねん。」だった(笑)  

いつもならすぐに「出撃や~!」となるところだが、後追いはよい目をしたことがない。

それに釣ったのは、マグレ釣りを得意とされる組長である。 

すぐに私は、「もうちょっと待て!まだ早い!」と我にかえった。

あと3週間の我慢である。

ちなみにいつもは、なかなか更新されなかったり、貧果を闇に葬るブログ カレイめがけてフルキャスト!!」は、その日の昼すぎには更新されてました。

組長ってなんてげんきんな人なんだろう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がまの投げカタログって知らんかったわ~~

 

今日は、いつもお世話になってるフィッシングエ○ト3さんの前を偶然通りかかったので。。。

恒例のお買い得品がないか店内を物色。

そして今、思案中のキスの引き釣り専用リールを手にとってみたく、店員さんを呼びつけ、3大候補のSIMANOスーパーエアロキススペシャルMgそしてフリーゲン、スピードキャストを触って廻して振り廻してきました。

感想?

もちろんキススぺMgがいいでしょ~。

しかし、キストーナメントに出場するわけでもなし、値段をみて却下(´;ω;`)ウウ・・・

フリーゲンとスピードキャストとの戦いは、回転もなめらかかつ軽量ということでフリーゲンに軍配があがりました。

新製品のため値引き率も低く1台約37,000円、それに極細仕様なのでPE1号&0.8号スプールにそれぞれ新品ラインを巻くとして。。。約45,000円。

う~~ん、これは衝動買いできる金額ではないですな~。

もう少し考えてから決めることにしましょう(笑)

そしてお決まりの書籍コーナーで立ち読みをしてるとき、

St330256 こんなものが目にとまりました。

な・なんと が・が・がまかつさんから投げ釣りのカタログ。

並継2振り出し2の計4種類しかもリールもないがまかつさんの投げカタログです。中身を覗いてみると某釣り雑誌でみたことのあるような写真ばかり(笑)テスターの矢○さんがキャステイングのことなど詳しく解説されてます。

がまオタの私は嬉しいですよ。

がま初ではないでしょうか???

今、ニコニコしながら楽しんで読んでおります。

そやけどこんなん出してるって知らんかったわ~~少しは力を入れる気になってくださってるんでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょろっとキスでも

私の戻りガレイシーズンは閉幕しました。

例年ならば、10月初旬ののっこみシーズンまで釣りはお休みだったのですが、今年はちょろっとキスでもやろうかな~と思っています。

主に日本海宮津&若狭方面へ行くことになろうかと思います。

過去には、並継SIMANOスピンパワー405BX&DAIWAトーナメントサーフZ45Tのコンビで磯ノ浦などの和歌山方面へよく釣行してたものだが、なんせ暑さには滅法弱いわたし、1~2時間ですぐバテバテになってしまい、いつしか行かなくなってました。

が、ブログを通じて知り合った釣友たちはキス釣りもされるようなので、便乗させていただこうかと思ってます。

夜中に釣り場に入り、朝まずめまでを置き竿で大キスを狙い、その後、9時ぐらいまで引き釣りをするというスタイルになりそうです。

置き竿の方は、カレイ釣りと同じサーフサイド30-430&パワーサーフQD真鯛でOKです。

しかし、引き釣りをするにはリールがございません。(竿はサーフサイド35-430)

そこでSIMANOからの新製品でスーパーエアロキススペシャルSDかフリーゲン極細仕様を新調しようかと思案中であります。100530

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戻りカレイラスト釣行かぁ~

明日、出撃します。

ミスター座布さん&おかキングさんコンビとご一緒させていただきます。

そして勤務の休憩時間にshobokure.manzoことK山田さんも陣中見舞いに来てくださるそうです。

春の戻りカレイ狙いのラスト釣行になると思います。

楽しんできま~すhappy01 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空写真&ガイド 神明・播磨・但馬・鳥取のベストポイント

St330242

月刊関西のつりの岳洋社さんから改訂版が出版されました。

この空撮のポイントガイドは税別2,800円するのですが、

投げ釣りを趣味とする人にとって、とても安い買い物だと思います。

St330243 

このシリーズも地域別に出版されてますが、私はこの本を参考にして釣り場へ通ったものです。 

 

私のバイブルと言い切れる書籍です。

釣りに行けないときもこれをみて夢を膨らませたものです。

街の本屋さんでは、あまり見かけません。

ブログ右サイドの「おすすめの一品」コーナーをみていただくと通販で取り寄せることもできます。送料も無料なのです。

ほしい!!と思った方はポチッとね。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイ釣りの上手な人とは?

 

私は、必ずしも、大物を釣りあげる人だけだとは思わない。

全体に喰いが渋いときでも確実に短い時合をものにし、2~3枚のカレイを手にする人だと思う。

ということは、BOZまたは1日1枚釣果の多い私は、そうでない人だと思います。

そこで上手な人とそうでない人とのちょっとした違いを書き出してみました。

 

題して【上手な人とそうでない人】

・上手な人は、1枚釣り上げてからの動作が機敏である。魚の処理をする前にまず釣れたポイントへ新鮮なエサをつけて投入することを最優先する。逆にそうでない人は写真撮影や魚の処理を優先する。その間に短いチャンスを棒に振る。

・上手な人は自分のデータを基本に釣行先を決定する。そして自分の足でポイントを見つける。逆にそうでない人は、他人の情報に振り回される。この人たちの特徴は、まず第一声は「どこで釣れたん?」「あの人よう釣るけど、どこでやってるん?」ガツガツしててみっともないように感じる。

・上手な人は、欲深い。これは良い意味でである。もっといい釣りをしたいという向上心を持っている。よって研究もする。逆にそうでない人は「海に向かってキャストできたから満足だ!」と言う発言が多い。(私はこれかも。。。)

いろんなご意見・反論もあるかとは思いますが、ここは私のブログなので好き勝手書かせていただいきました。お許し願いたいと思います。

私の理想のカレイ釣りは2008年11月の「まずまずですな。」の巻のような感じですね。

さて次回の釣りはブログ笑門魚来のvirgoまちえちゃんvirgoとの釣行予定です。

お天気大丈夫かな~???

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あかん。落ち着かん\(;゚∇゚)/

 

今月に入り、淡路島のある一文字にて48cmのマコが上がったと聞き、

先週の爆釣劇を目の当たりにし、

ネットサーフィンしてるとあるブログにて45cmUPマコをGETされたことを知り、

そして仲の良い釣友からも昨日、46cmの大型マコGET!!のNEWSが飛び込んできた。

しかも神明・淡路島などの関西圏の釣り場での出来事である。

とても嬉しいことです。

関西で50cmUPマコも決して夢ではない!と確信させられるNEWSである。

そして今までの私なら2匹目のドジョウを狙って同じ場所に出向き、撃沈をくらうパターンなのだが。。。

次回はどこへ行こうか?とがまかつカレイ専用16号&SASAME改良カレイイレグ15号の針で仕掛けを作る私がいます(笑)

あかん。早く釣りに行きたくて行きたくて落ち着かん\(;゚∇゚)/ 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

座布団ガレイとは?

 

座布団ガレイ

カレイ大好き人間にとっては、たまらん響きであろう。

さてこの座布団ガレイの定義、地方や人によって解釈はまちまちですね。

本来、カレイは、北方系の魚であり、関西より関東・東北の方が釣れる数・型ともに分があるような気がします。

私のホームグランドである関西では、40cmUP(マコカレイ)を釣り上げるのは至難の業であります。

そんなこんなで関西のカレイマニアの間では40cmUPを座布団ガレイとされてる方が多いように思われます。

しかし、実際、40cmでは、座布団サイズに満たないように思います。

私の中では、50cmUPを正真正銘の座布団ガレイ、45cmUPを中座布、40cmUPを小座布と定義しております。

ということは、私は、座布団ガレイを未だ釣ったことがありません。

関西で50UPの座布団ガレイ(マコガレイ)を釣り上げる!!私の夢であります。

いつになるのかな~happy01 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はIさんに連れていってもらいま~す。

 

明日は、釣行頻度は少ないのに40UPを含む、毎回、コンスタントにええカレイを釣ってこられるIさんに連れて行ってもらいます。

前々回のミスター座布さんの43cmでっぷりマコの残像が脳裏から離れない。

私の釣った41cmとはたった2cmの差だが、このクラスになると厚みも幅も大きな違いである。30cmを横に並べるとまるでボウフラのように見えてしまう。まるで違う種類の魚に見えてしまうほどだ。

今回ももちろん40UPできれば自己新記録マコいや夢は大きく50UPを釣りたいな~。

そろそろ出そうな気がする。いや出るに違いない。

なんか釣れるような気がしてきたぞヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

ということで、闘志メラメラ頑張ってきます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秘密兵器導入!!

明日は、再びミスター座布さんとの釣行です。

お天気は前回と違って良さげな感じです。

エサの予約も完了。

潮は小潮で朝から夜までダラァ~とした下げ潮になる。あまりよくない。

といって指をくわえてこちらまでダラァ~とするわけにはいかない。

何とかカレイを喰わせるために今回はこれ!!St330207

をはじめて使ってみることにしよう。

もちろん前に仕入れたイソメのふりかけImg_1874 も併用する。

今年に入って3連続で撃沈してるので何とか大型をGETしたいものです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | 釣り道具 | 釣り雑記 | 釣行記