釣り道具

続 NEWアイテム追加!!           がまかつ投げ用デイバッグ

St330298 

St330296 

St330297 

 

 

 

 

これも買ってしまいました。

ヤフオクを観てると新古品が格安で出品されており、勢いで入札に参加。

半額以下で落札できました。

これで頭の先から足の先まで「gamakatsu」になっちゃいました。

客観的に釣りがめっちゃ上手そうにみえたりして(/ω\)

腕は伴わない下手糞キャスターですが、 

自己満足の世界なんでお許しくだされm(_ _) 

はよ、この装備でカレイ釣りに行きたいな~( ^ω^)

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリについて

St330300  

先月末に岳洋社さんから発売された投げ釣り倶楽部です。

今回は「ハリについて考える」 というとても興味深い記事がありました。 

 

 

ということで私も考えてみました。

私の場合、

●がまかつカレイ専用14~16号、SASAME改良カレイイレグ13~15号、OWNER抜投カレイ14~15号

  これらを時期や釣り場に応じて使いわけます。主にマムシ(本虫)をエサにするときです。 

 

●がまかつA-1トーナメントカレイ13~15号 

  主にアオイソメを房掛けにするときです。

ふところが広くなってるのでたくさん房掛けにできます。針先も強く、超お気に入りの1品。 

 

●がまかつコウジマダイ15~17号 

  ユムシ・コウジをエサにするときに使います。

針先が外へむいているので中に隠れず、しっかりつけることができます。 

 

 以上、私の場合はエサの種類によって使いわけること。そして針先の鋭さ、耐久性を重視しております。 

 

  

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEWアイテム追加!!             がまかつ振り出し投げ用ロッドケース

投げ釣り夏眠中に数点のNEWアイテムを追加しました。

そのひとつ!

St330290_3 

St330291  

St330292  

 

 

 

 

 がまかつ振り出し投げ用ロッドケースです。

この商品はカタログおちになってるため希望販売価格30,000円(税別)を半額近くで入手できました。

さすがGamakatsu高級感が漂ってきます。

ますます腕はともなわないのに格好だけは一人前ぶりに拍車がかかってきております(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009明石カレイ対策

9月に入り、私の脳内は愛しのマコ様に侵されてきております。

St330293_2 過去のデータや関西のつりや投げ釣り倶楽部などの書籍をひっぱりだしてきて釣行計画とやらをたててみましたsign03                              

10月は、関西では早くからカレイの釣れだす明石方面を攻めてみることにします。 

明石は、激流の明石海峡に面しており、とにかく潮の速いところであります。

この時期はエサ獲りの多さもハンパではなく、加えてアオサなどの海草が仕掛にからみつきとても往生します。

そこでこれに太刀打ちするための対策を考えてみました。

~対策①~ 激流対策

竿の数を3本までにする。(ジアイのときは4本)

ラインは、この時期はさほどの遠投の必要もなく、漁港の船道のかけあがりを狙うことも多いので、なじみのよいナイロンライン4号を中心に使用する。

仕掛は全長80cmまでの段差仕掛を使用し、浮き上がりを抑える。そして仕掛を止めようなどの無駄な努力はせず、流し釣りを心掛ける。そして手返し勝負。

 

~対策②~ エサとり対策

生エサだと投入後、1~2分で素針状態にされることも多々あり。

なので、塩マムシ(シーズン前に大量購入)&ユムシで勝負する。

そしてマシンガンキャスト。 

 

~対策③~ アオサなどの海草対策

潮が走りだすと大量のアオサが仕掛けをひっぱり釣りにならなくなる。特にL型天秤に大量にからみつく。

そこで天秤を海底にあるときそして仕掛けを巻き上げるときには、直線状になり、且つ遊動式になるスーパーシグナルⅡを使用する。

Img_1855St330202 これは錘を好みの形状、重さを選べるので便利。

私は、フジワラの弾丸27~30号、六角30~35号で対処します。

そしてアタリはとても明確、飛距離も出る優れものである。 

 

あ~~~up早くカレイ釣りに行きた~~~いhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SHIMANO スーパーエアロテクニウム

本日、届きました。

2009チョロッとキス用リールです。

その名はSt330270 St330269 St330268  

 

 

SHIMANOスーパーエアロテクニウムでありますnote 

う~~~~ん、かっこいい~~~up 

ブログにて交流させていただいてるふぐたろうさんのアドバイスを参考にこれに決めました。

発売当初は高額すぎて手が出なかった往年の名機であります。(確か80,000円ぐらいだったかな?) 

そして St330266  

巻き巻きするラインも購入、GOSEN砂紋0.8&1.0号です。 

全部で30,000円の予算内で購入できました。

となると釣行前に駐車場での素振りでもと思いましたが、どうやらひと雨きそうな感じですねdown

| | コメント (14) | トラックバック (0)

私のキス専リール、さてその正体は?

何にしようか迷ってたキス専リール

フリーゲンそれともスピードキャスト?

が、またいつキス釣りに飽きてしまうかわからないので。。。

あまりお金をかけないことにしました。

今回はヤフオクのお世話になることにしました。

中古のリール購入は初体験です。

19,800円、予算内での落札です。(私しか入札してなかった)

早く手元に来ないかなーーー。

来たらがま投サーフサイド35-430に装着して横の駐車場にて恒例の真夜中の素振りを予定してます( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたお買い得品あさりです。

70%Offにつられて購入しました。St330264

棚SENSOR6号

船用PEである。

船釣りに転向するのか!!

いえいえ、これを10Mずつカットして力糸として使用するのです。

ファイヤーライン30lbに結びます。秋からのカレイ用です。

1本あたりに換算すると115円ほどです。 

ナイロンのテーパー力糸と値段かわりませんね。

めっちゃ得した気分でありますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーラーボックス再考

最近、釣友さんたちのブログを拝見してるとクーラーボックスのネタをよく目にします。

現在、私の愛用クーラーはSt330263

SHIMANOスペーザサーフ13L

これは主に電車釣行の際に活躍してくれてます。

そしてもうひとつはSt330262

SHIMANOスペーザベイシス18Lです。

これは幅・高は13Lと同じ。横長のタイプで50cmのマコが釣れても折り曲げずに収納できます。(入ったことないけど。。。) 

ここに水汲バケツ2つ、エサ箱3つ、メゴチはさみ、氷、飲み物などを入れて釣り場へ向かいます。いつもパンパン状態です。

少々容量不足を感じておりました。

そしてこのスペーザシリーズは、曲線状になっており便利グッズなどがつけ難いのです。

ということで今回は100504

新製品フィクセル・ライト22Lを購入しようと思います。

急ぎじゃないんで夏のボーナスセールにしようhappy01

少しでも安い方がいいもんね(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローラーベアリングを交換しました。

本日は愛機DAIWAパワーサーフQD真鯛4台P9110392

のローラーベアリングの交換作業を行いました。釣行後、必ず真水で洗い、グリスをさしているのですが、1~2シーズン使うとここから(シャリシャリ)と異音が気になりはじめます。

これまではシーズン終了と同時にメーカーさんへメンテナンスを兼ねて出してたのですが、1台につき3,500~4,500円の費用が発生し、大きな負担にもなっておりました。

4台になるとおNEWのパワーサーフQD1台買えちゃいますね。

なので、今回は、「好きなだけでよう釣らん男組」のダースハーミット組長にお願いして格安でベアリングを取り寄せていただきました。(彼は自動車関連の仕事をしてるため、格安で手にいれることができる)

これがSt330260001  

㈱ダースひめじの暗黒印好きなだけベアリング 

であります。 

DAIWAさんが使ってるのとまったく同じ部品だそうです。

価格は半額以下で買うことができます。

「ダースハーミット組長、ありがとう。持つべきものはよう釣らん男ですよね(笑)」

そして彼からは「このベアリングに変えるとますますよう釣らんようになりますよ~。」と恐ろしい言葉をいただいております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

VS大キスへの準備進行中!!

しばらく釣りはお休み。

来月からは、大ギス狙いで出撃予定。

準備活動へ入りました。

ということで行きつけの釣具店でSt330253

パナソニックフラッシュ畜光器BF-965Pを購入。

かなり前の在庫品なのかまだナショナルブランドのパッケージです。

 

これは集魚効果のためにつける発光玉にフラッシュをあて畜光するためのものです。夜の置き竿釣りの必需品であります。

ほしい方は、おすすめの一品からも購入できますよ~up

そして大キス狙いといえばこの針St330254

中本師匠監修SASAME大キス(M)のお徳用パックを購入です。

これで約20セットの仕掛けをつくります。

 

 

夜が明けてからの引き釣り用の仕掛けは細かい針を結んだりするのは苦手なもんで市販の仕掛で間に合わせようと思います。

あとは引き釣り用のリールやな~。

何にしましょうかね~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | 釣り道具 | 釣り雑記 | 釣行記