釣行記

このままで終わってしまいました(;´д`)トホホ…

昨日、釣友K山田さんと播磨町へ行ってまいりました。

多くの釣友から応援メールをいただきましたが、結果は撃沈されました。

そう、このままで終わってしまいました(;´д`)トホホ…

これにて2009私の戻りガレイ狙い釣行はラストにします。

これからブログの更新頻度も少なくなると思います。

気の向いたときの更新はしていこうと思っております。

では、また(TωT)ノ~~~ バイバイ

このままでは終わらな~い!!

「皆さ~ん、快適な釣りをされてますか~?」

とまぁ、某釣り番組のコメパクリからはじまりましたが。。。

いや~、しておりませぬι(´Д`υ)アセアセ

昨日、ミスター座布さん、おかキングさんと3人で播磨へ行ってきました。(途中、釣友K山田氏が陣中見舞いに来てくれそしてジュースの差し入れまでしていただきました。ありがとうございました。)

結果、私は撃沈されました。

お二人はお魚GETされてましたよ~~。

釣行記は「カレイは寝て待て!」「百投一枚」をご覧ください。

私、得意の貧果の時は同行者への丸投げブログであります(笑)

戻りガレイのラスト釣行を有終の美でかざろうとしましたが。。。

「このままでは終わらな~い!!」

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

雨天決行!!withまちえちゃん親子

昨日、ブログ「笑門魚来」のまちえちゃんと日本海宮津へ行ってまいりました。

本当は但馬方面への予定でしたが、予約してた船頭さんから「明日は、残念やけど出されへんわ~。すまんの~。」と。。。。bearing

普通は、釣行自体を中止にすべきなのでしょうが、まちえちゃんも私も完全にカレイモードに突入してしまっており決行することになりました。彼の息子、とき君も野球部の練習が雨で中止になったので、ご一緒されることになりました。

阪神尼崎駅でまちえちゃん親子にピックアップしてもらい、サ●ムラ商店にて青虫とイシゴカイを仕入れ、一路、日本海宮津へ!!

道中、予報どおり雨が降り出しきました。

さて、どこへ行こうか、まだ釣り場も決まっておりません。

ここは、この方面をHGとされてるまちえちゃんと相談し、屋根つきベンチのある西宮津公園へ行ってみることに。

5時すぎから投げはじめます。

雨も本降りになってきましたので、投げてはベンチで雨宿りの繰り返しです。

8時頃、エサを付け替えようと竿をあおってみると何かのりました。

巻き上げると生態反応ありです。St330238

そしてあがってきたのは26cmのメイタガレイです。

メイタは水深の深いところに多く生息するカレイです。さほど深くないところで釣れたのでビックリです。

そして3本とも釣れたポイントへ集中攻撃です。

そして9時30分頃、St330239 同ポイントにて34cmのマコガレイGETです。

私は、これで満足です。

そして今回は「とき君に尺ガレイを釣らせようプロジェクト」を兼ねての釣行でもあったので、彼にHITポイントに入っていただき、ポイント伝授。

するとその後、

St330241 35cm&32.5cmと2枚のカレイGET!!

とても喜んでおりました。

とき君、念願の尺ガレイGETおめでとうup

次はまちえちゃんの出番です。

「今度はおとんに釣らさなあかんな。」とHITポイントにまちえちゃん。

しかし。。。(外道~ず所属らしくキスを1匹。)

St330240 夕方には雨も小降りとなり、虹が出ています。とても綺麗です。

18時まで粘りましたが、追加はなしでした。

まちえちゃんには、カレイは釣れませんでしたが、彼はとても喜んでました。

「ときにカレイが釣れてよかった~。親ばかですね~。」と笑ってはりました。

とてもほのぼのとした釣行でした。

まちえちゃん&とき君、今回はありがとうございました。

次回は40cmUP狙いに行こうねhappy01

【釣行日】2009年4月25日(土) 5:00~18:00

【潮】大潮 舞鶴港 満潮 02:43 13:34 干潮 08:05 20:53

【道具】がま投サーフサイド30-430×3 DAIWAパワーサーフQD真鯛×3 道糸DUELストレートスライダーNA4号 フジワラLキャッチ遊動27号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスシーガー5号 針SASAME改良カレイイレグ13号 (全長120cm 2本針)

【エサ】青イソメ イシゴカイ

【釣果】マコガレイ34cm メイタガレイ26cm

調子こき過ぎてました(*_ _)人ゴメンナサイ

当初、泉南の超遠投・根がかり多発の男投げポイントを予定してたのですが、私の大型マコをGETしたいという思いを察していただき、淡路島東浦へ変更になりました。St330225

ここは釣友I さんのお得意ポイントであり、    昨秋42cm、今月はじめにも40cmのブリブリマコを釣り上げておられるところであります。

そして心優しい彼は、そのマイポイントを私に譲ってくださいました。

今回も40UPをできるか!?いやもっと大きいのんが釣れるのでは?

もしかしたら50UP?

なんて期待しながら夜明け前から17時30分までやりました。

が、見事、撃沈!!!

軽くいなされてしまいました。

090413_144501 一方、I さんは小さいながらも2枚のカレイをGET!!

さすがであります。

ここで肝心なことを忘れてました。

彼はほとんど撃沈なしの名人なのです。

ちょっとこの前、ええめしたからといって調子こき過ぎてました(*_ _)人ゴメンナサイ

これを巷では、「身の程知らず」というんですよね(笑)

I さん、今回はありがとうございました。またカレイの釣れる方法教えて~~~happy01

【釣行日】2009年4月13日(月) 4:00~17:30

【潮】中潮 仮屋 満潮 07:36 21:41 干潮 02:03 15:02

【道具】がま投サーフサイド30-430×4 DAIWAパワーサーフQD真鯛×4 道糸DAIWAサイトサーフ4号 L型遊動天秤30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスYAMOTOYOレッドファイター6号 針がまかつカレイ専用(赤)16号 (全長80cm 1本針)

【エサ】青イソメ&マムシ

【釣果】撃沈 クサフグ&ヒトデ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←よければポチッとよろしくo(_ _)oペコッ

実はダブルヘッダーで行ってました。

4月8日の日本海釣行より尼崎に帰ってきたのが21時すぎ、そのまま尼宝線のマクドナルドで3時間ほど時間をつぶし、0時にダニエル・モナム~チョ~さん(旧モリトヤさん)にピックアップしてもらい播磨新島(居つき島:居つきのおっさんが二人もいるから)へ行ってまいりました。

エサは前日の青イソメが大量に余り、それを譲りうけましたので、追加なしです。

現地到着後、仮眠をとり、5時からごそごそと準備にとりかかり、5時30分に3本の竿を投げ込みました。

7時頃、ダニエルさんがコンビニへホームラン(大きい便)を打ちに行かれたと同じ頃、50M付近に投げ込んでいた竿がグッグッと引き込まれその後、糸がふけました。

ガツンとあわせを入れ、巻き上げると心地よい締め込みがありました。

そのカレイがこれです。St330222

ジャスト30cmの尺マコちゃんです。

これでスランプから脱出できたのでしょうか?

戻ってこられたダニエルさんに伝えると何とも羨ましそうに目をぱちくりとさせておりました。

それからは沈黙の時間が続き、昼前に納竿としました。

私のクーラーには前日の大きなマコが入っていたので、この尺マコはダニエル家の食卓に並ぶことになりました。

さすがに40歳をすぎるとダブルヘッダーはきつかったです。

【釣行日】2009年4月9日(木) 5:30~11:30

【潮】大潮 二見港 満潮 08:46 21:53 干潮 03:13 15:00

【道具】がま投サーフサイド30-430×3 DAIWAパワーサーフQD真鯛×3 道糸バークレイファイヤーライン2.5号 スーパーシグナルⅡフジワラ弾丸30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスシーガー5号 針がまかつカレイ専用(赤)15号 (全長120cm 2本針)

【エサ】前日の残りエサの青イソメ&マムシ

【釣果】マコカレイ30cm

久しぶりの41cm小座布団マコGET!!

4月8日、ミスター座布さんと釣友おかキングさんの日本海釣行にご一緒させていただきました。

当日、2時に阪神甲子園駅でおかキングさんにピックアップしてもらい、伊丹の座布家へ

そこで座布さんの愛車1091(いれぐい)号に乗り換え、日本海へ向かいました。

そして6時に港を出港します。St330213 船からまわりを見渡すとそこは絶景。

最高です。

すぐに釣り場に到着し、4本の竿で挑みました。

第1投めから座布さんが29cmのマコガレイ。

そして38&39cmのマコを次々とGETされます。

次はおかキングさんの竿に34cmのイシガレイです。

おかキングさんはイシガレイの大物はたくさん釣られてるのにマコにはあまり縁がないそうです。9:1の確率でマコが多いこの釣り場においてもイシガレイを釣ってはりました(笑)

何度、「イシキング」と名前を呼び違えそうになったことでしょうか(笑)

少し離れたところでやってた私の竿には、あたりがありません。

座布さんから「こっちへ来て投げてくださいね。」と言っていただき、場所を移動。

するとまもなく、私の竿にもアタリがありました。はじめはサメかな?と思いましたが、際まで寄せてくると強烈な締め込みSt330214

「ジャ~~~ン!!」

数年ぶりの小座布くんとのご対面です。41cmのマコちゃんです。

この時点で私のマコちゃんが最長寸。

満足感にひたってると

座布さんが43cmの大型マコをGET!!一人舞台です。

「もうこれで充分ですわ~。」と言いながら、おかキングさんに爆釣ポイントを明渡し、離れたところでほろ酔い屁こき居眠り釣法に変更されてます。

居眠りしながら大きな音を発する屁をこきながら、バナナを食べながら、最後のとどめはこれまた42cmのマコガレイです。

「座布さん、凄~~~いshine」のひと言に尽きます。

そして納竿。

今回の釣果写真です。St330215

まず竿頭の座布さんマコガレイ43&42&39&38&29の計5枚

(29cmは持ちきれませんでした。)

St330216 お次はおかキングさん、34cmのイシガレイです。(大きいマコは借り物です。)

St330217 そして私41cmマコガレイです。(これまた大きいマコは借り物)

St330220 今回の3人の釣果です。(ほとんど座布さん釣果)

今回の勝因は、私が釣り場の選択をしなかったことに尽きると思います。

ミスター座布さん、おかキングさん、今回はお世話になりっぱなしで有難うございました。

また連れていってくださいね。

釣り場はミスター座布さんに連れていってもらった場所なので非公開です。

【釣行日】2009年4月8日(水) 6:30~16:30

【潮】中潮 舞鶴港 満潮 01:06 13:35 干潮 07:43 19:57

【道具】がま投サーフサイド30-430×4 DAIWAパワーサーフQD真鯛×4 道糸バークレイファイヤーライン2.5号 スーパーシグナルⅡフジワラ弾丸30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスシーガー5号 針がまかつカレイ専用(赤)15号 (全長120cm 2本針)

【エサ】青イソメ650g マムシ

【釣果】マコカレイ41cm

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

また、あかんかった(´・ω・`)ショボーン

4月3日、ブログ百投一枚のミスター座布さんと行ってまいりました。

3時に阪神尼崎駅まで迎えにきてもらい、須磨のエサ光で青イソメを2人で1㎏仕入れ、淡路島入り。

いつもメールにて情報を下さるMIYAさんから某港で良型GETと教えていただき、いざ、そこをめざします。

夜明けと同時に3本の竿を出しました。

この日は、「好きなだけでよう釣らん男組」のダースハーミット組長がご子息のY君と一緒に合流することになっており、それまでに釣っておかないと「よう釣らんウイルス」を撒き散らされてからでは遅いので、早く1枚をと思い、気合充分で挑みますが。。。。(ノ∀`) アチャー

開始30分後、座布さんがアブラメ25cmをGET!「今日はいけるんちゃうん?」と期待するものの、沈黙の時間がつづきました。

しばらくしてダースハーミット組長&Y君が到着。

そして早速、大騒ぎしてると思えば、St330210 こんなものをぶら下げて近づいて来られました。

さすがは、組長!!

すぐによう釣らんウイルスを撒き散らかしてくださいました。

その後は、やはりカレイからのアタリはおろか近くを漁船が横切り、ラインは切られるは散々なめにあいました。

「今日もあかんな~。」とあきらめ色がでてきた頃、ふぐのようなビビビビというあたりが。。。St330209

巻き上げるとレントゲン写真のようなボウフラ(25cm未満を「カ」、20cm未満は「ボウフラ」と呼ぶ。)がついてきました。

今年、初ガレイがボウフラとは情けない(。>0<。)

一瞬、持って帰って唐揚か!と思った自分が情けない。(もちろんリリースしました。)

その後、14時には、ダースハーミット組長親子は帰られ、我々は16時まで粘るも。。。

THE END!!

また、あかんかった(´・ω・`)ショボーン

いつになったら私にまともなカレイが釣れるのでしょうか。

次回は、モリトヤさんとご一緒させていただく予定ですが、私が場所決めすると釣れないので、彼に場所選定はお願いしようと思っております。

「誰か、カレイの釣れる方法教えて~~~~!!!」

【釣行日】2009年4月3日(金) 5:45~16:00

【潮】小潮 岩屋港 満潮 5:20 干潮 20:21

【道具】がま投サーフサイド35-430×1 SIMANOスピンパワー425BX-T×2 DAIWAパワーサーフQD真鯛×3 道糸DAIWAサイトサーフ4号 フジワラLキャッチ遊動30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスシーガー5号 針がまかつカレイ専用(赤)15号 (全長100cm 1本針)

【エサ】青イソメ500g

【釣果】ボウフラ1枚(リリース)

撃沈おまけに沈没(´Д⊂グスン

昨日、淡路島へ行ってきました。

with百投一枚のミスター座布さん&投げバカ日誌のCanon君です。

タイトルにもありますように撃沈です。

あっ忘れてたflair40ちょいのセイゴが釣れたな~。(Canon君に進呈)

詳しくはお二人のブログをご覧くだされ~

撃沈は慣れっこなのだが、ショックな出来事がありました。

最強三脚とうたわれているREDZONEが2台とも海底へ沈没してしまいました。

1台7,000円もした高価な三脚だったのにcrying

この三脚は確かに最強というだけあり、強度は抜群でした。

しかし、強すぎて遊びがない分、横風などが吹くと煽られて浮き上がってしまうのです。

それと重くて持ち運びが大変でした。

三脚がないと釣りができませんので、早速、新しい三脚を買ってまいりました。

詳しくは次回の更新にて!!

【釣行日】2009年3月27日(金) 6:00~16:00

【潮】大潮 洲本港 満潮 6:24 18:48 干潮 00:19 12:42

【道具】がま投サーフサイド30-430×4 DAIWAパワーサーフQD真鯛×4 道糸バークレイファイヤーライン2.5号 スーパーシグナルⅡ&フジワラ弾丸30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスYAMATOYOレッドファイター6号 針がまかつカレイ専用(赤)15号 (全長120cm 2本針)

【エサ】マムシ2000円、青イソメ1500円

【釣果】セイゴ40cmちょい1尾

徳島津田一文字 釣果は。。。

昨日、ブログ「笑門魚来」virgoまちえちゃんvirgoと行ってきました。

徳島津田一文字です。St330201_2 天気も回復し、濁りはあるものの絶好の釣り日和です。

景色も最高。

白灯台の先端に釣座をとります。St330200_2

満潮から下げに入った9時頃、他の釣り人が33cm、35cmと釣り上げられます。

地合いだとばかりに気合を入れて投げ返すも我々にはあたりなし。

16時まで粘りましたが、見事、撃沈~~~

普段から「よう釣らん、よう釣らん。」とばかり言ってるとほんまによう釣らんようになってきました。

負のアファーメーションをしとったんですね。

言葉とは恐ろしいcoldsweats02

なので、私は「たまにしか行かんけどよう釣る男組」を発足させることにします(笑)

ダースハーミット組長、inachang名誉顧問、ネット部部長virgoまちえちゃんvirgo、ちゃりんこ屋モリトヤさんの4人に「好きなだけでよう釣らん男組」はおまかせしようと思います。

【釣行日】2009年3月15日(日) 7:30~15:30

【潮】中潮 粟津港 満潮 8:08 21:28 干潮 02:16 14:46

【エサ】マムシ2500円、青イソメ2000円

【釣果】撃沈

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←ポチッと宜しくお願いします

初釣りは毎年恒例で撃沈(´・ω・`)ショボーン

ということで

2:00にモリトヤさんうがんさんに迎えに来ていただき、目指すは貝塚人工島です。

釣果にこだわるのであれば、泉佐野一文字、岸和田一文字にすればいいのですが、あの殺気だったところで目むいて鼻むいてやる気にはなりまへん。

途中、Tポート貝塚店で青イソメ3,000円ずつ購入して釣り場へ3:30に到着です。

竿をセットしてコーヒーを飲みながら、時間をつぶします。

5:30より開始。

2009年、初獲物はエンピツサイズのアナゴ君(お~いフグ田く~ん!とこちらをみて笑いかけてきます。)

それからはアナゴ君のオンパレードです。しかし、ここのカレイは暗いうちから当たってきます。そう思い、負けじと打ち返すも。。。。

明けてからは今度はフグ田君の登場です。すぐに素針にされてしまいます。

St330155

どこもカレイはあがってない様子。。。

10:00頃、依然、カレイのお食事タイムはやってきませんが、

St330154この人、モリトヤさんのお食事タイムです。

コンビニで買った油っこそうなドカ弁をパクパクと食べておられました。(その様子が滑稽だったのでカメラでパチッ!)

お昼すぎ、先日の貝塚釣行でお友達になったかるかんさんも様子を見に来られました。 泉佐野一文字では、一人8枚のカレイをあげてる人もいてると情報をいただきました。

その後、夕方の時合を期待してやってみましたが、3人そろって仲良く撃沈でした。

最後にモリトヤさんが「なんで僕にはカレイ釣れへんねやろ~bearing???」と言ってはりました。

私は「あたりまえですやん。モリトヤさんは自分がどこの組のもんかわかってはりまへんな。【好きなだけでよう釣らん男組】のもんでっせ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」と答えておきました。

次回からはアブラメ狙いでの釣行となります。

【釣行日】2009年1月3日 5:30~16:00

【潮】小潮 岸和田港 満潮 11:25 23:17 干潮 04:35 18:16

【道具】がま投サーフサイド30-430×4 DAIWAパワーサーフQD真鯛×4 道糸DAIWAサイトサーフナイロン4号 フジワラLキャッチ遊動30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスSeagurarブラック5号 針SASAME改良カレイイレグ14号 (全長120cm 2本針)