« がまの投げカタログって知らんかったわ~~ | トップページ | クーラーボックス再考 »

ローラーベアリングを交換しました。

本日は愛機DAIWAパワーサーフQD真鯛4台P9110392

のローラーベアリングの交換作業を行いました。釣行後、必ず真水で洗い、グリスをさしているのですが、1~2シーズン使うとここから(シャリシャリ)と異音が気になりはじめます。

これまではシーズン終了と同時にメーカーさんへメンテナンスを兼ねて出してたのですが、1台につき3,500~4,500円の費用が発生し、大きな負担にもなっておりました。

4台になるとおNEWのパワーサーフQD1台買えちゃいますね。

なので、今回は、「好きなだけでよう釣らん男組」のダースハーミット組長にお願いして格安でベアリングを取り寄せていただきました。(彼は自動車関連の仕事をしてるため、格安で手にいれることができる)

これがSt330260001  

㈱ダースひめじの暗黒印好きなだけベアリング 

であります。 

DAIWAさんが使ってるのとまったく同じ部品だそうです。

価格は半額以下で買うことができます。

「ダースハーミット組長、ありがとう。持つべきものはよう釣らん男ですよね(笑)」

そして彼からは「このベアリングに変えるとますますよう釣らんようになりますよ~。」と恐ろしい言葉をいただいております。

|

« がまの投げカタログって知らんかったわ~~ | トップページ | クーラーボックス再考 »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

そのベアリング、大きな魚が掛かっても大丈夫ですが、
大きなカレイが掛かるとベアリングがロックするように、
細工して有りますので、ご注意くださいψ(`∇´)ψ

投稿: ダースハーミット | 2009年5月16日 (土) 21時54分

>暗黒印㈱ダースひめじ代表取締役
  ダースハーミット殿

何~~~@@
やはりダークサイドフォースを注入済の商品なんですかーーー!!
要りません!!返品します!!送料着払いにて(笑)
嘘です。ありがとう~~~。感謝してますよ。

投稿: マコ総統 | 2009年5月16日 (土) 22時19分

マコ総統さんこんにちわ!
道具のお手入れを怠らないとこはさすがですねー。自分もお手入れしたいですがバラすと元に戻らない気がして・・・・
今度、教えて下さいー

投稿: おかキング | 2009年5月17日 (日) 14時41分

>おかキングさん

おはようございます。
道具の手入れといってもラインローラーを真水で洗ってグリスをさしてスプールの塩抜きしてボディーを濡れたタオルで拭く程度ですよ。
これだけでもかなり違うと思います。

投稿: マコ総統 | 2009年5月18日 (月) 03時44分

マコ総統さん、こんにちは。
お手入れご苦労様です。
僕のタックル達もそろそろメンテしようかと・・・。
また秋に頑張りましょうね。
「今度こそは(笑)」

投稿: Canon | 2009年5月19日 (火) 10時40分

>Canonくん


お久しぶりやね~。
お年玉ためて買った道具たち、しっかりメンテしてあげてね。
とき君もええカレイ釣ったことやし、Canon君も秋には初カレイ釣りたいね~。

投稿: マコ総統 | 2009年5月19日 (火) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/29642483

この記事へのトラックバック一覧です: ローラーベアリングを交換しました。:

« がまの投げカタログって知らんかったわ~~ | トップページ | クーラーボックス再考 »