« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

私のキス専リール、さてその正体は?

何にしようか迷ってたキス専リール

フリーゲンそれともスピードキャスト?

が、またいつキス釣りに飽きてしまうかわからないので。。。

あまりお金をかけないことにしました。

今回はヤフオクのお世話になることにしました。

中古のリール購入は初体験です。

19,800円、予算内での落札です。(私しか入札してなかった)

早く手元に来ないかなーーー。

来たらがま投サーフサイド35-430に装着して横の駐車場にて恒例の真夜中の素振りを予定してます( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたお買い得品あさりです。

70%Offにつられて購入しました。St330264

棚SENSOR6号

船用PEである。

船釣りに転向するのか!!

いえいえ、これを10Mずつカットして力糸として使用するのです。

ファイヤーライン30lbに結びます。秋からのカレイ用です。

1本あたりに換算すると115円ほどです。 

ナイロンのテーパー力糸と値段かわりませんね。

めっちゃ得した気分でありますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーラーボックス再考

最近、釣友さんたちのブログを拝見してるとクーラーボックスのネタをよく目にします。

現在、私の愛用クーラーはSt330263

SHIMANOスペーザサーフ13L

これは主に電車釣行の際に活躍してくれてます。

そしてもうひとつはSt330262

SHIMANOスペーザベイシス18Lです。

これは幅・高は13Lと同じ。横長のタイプで50cmのマコが釣れても折り曲げずに収納できます。(入ったことないけど。。。) 

ここに水汲バケツ2つ、エサ箱3つ、メゴチはさみ、氷、飲み物などを入れて釣り場へ向かいます。いつもパンパン状態です。

少々容量不足を感じておりました。

そしてこのスペーザシリーズは、曲線状になっており便利グッズなどがつけ難いのです。

ということで今回は100504

新製品フィクセル・ライト22Lを購入しようと思います。

急ぎじゃないんで夏のボーナスセールにしようhappy01

少しでも安い方がいいもんね(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローラーベアリングを交換しました。

本日は愛機DAIWAパワーサーフQD真鯛4台P9110392

のローラーベアリングの交換作業を行いました。釣行後、必ず真水で洗い、グリスをさしているのですが、1~2シーズン使うとここから(シャリシャリ)と異音が気になりはじめます。

これまではシーズン終了と同時にメーカーさんへメンテナンスを兼ねて出してたのですが、1台につき3,500~4,500円の費用が発生し、大きな負担にもなっておりました。

4台になるとおNEWのパワーサーフQD1台買えちゃいますね。

なので、今回は、「好きなだけでよう釣らん男組」のダースハーミット組長にお願いして格安でベアリングを取り寄せていただきました。(彼は自動車関連の仕事をしてるため、格安で手にいれることができる)

これがSt330260001  

㈱ダースひめじの暗黒印好きなだけベアリング 

であります。 

DAIWAさんが使ってるのとまったく同じ部品だそうです。

価格は半額以下で買うことができます。

「ダースハーミット組長、ありがとう。持つべきものはよう釣らん男ですよね(笑)」

そして彼からは「このベアリングに変えるとますますよう釣らんようになりますよ~。」と恐ろしい言葉をいただいております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がまの投げカタログって知らんかったわ~~

 

今日は、いつもお世話になってるフィッシングエ○ト3さんの前を偶然通りかかったので。。。

恒例のお買い得品がないか店内を物色。

そして今、思案中のキスの引き釣り専用リールを手にとってみたく、店員さんを呼びつけ、3大候補のSIMANOスーパーエアロキススペシャルMgそしてフリーゲン、スピードキャストを触って廻して振り廻してきました。

感想?

もちろんキススぺMgがいいでしょ~。

しかし、キストーナメントに出場するわけでもなし、値段をみて却下(´;ω;`)ウウ・・・

フリーゲンとスピードキャストとの戦いは、回転もなめらかかつ軽量ということでフリーゲンに軍配があがりました。

新製品のため値引き率も低く1台約37,000円、それに極細仕様なのでPE1号&0.8号スプールにそれぞれ新品ラインを巻くとして。。。約45,000円。

う~~ん、これは衝動買いできる金額ではないですな~。

もう少し考えてから決めることにしましょう(笑)

そしてお決まりの書籍コーナーで立ち読みをしてるとき、

St330256 こんなものが目にとまりました。

な・なんと が・が・がまかつさんから投げ釣りのカタログ。

並継2振り出し2の計4種類しかもリールもないがまかつさんの投げカタログです。中身を覗いてみると某釣り雑誌でみたことのあるような写真ばかり(笑)テスターの矢○さんがキャステイングのことなど詳しく解説されてます。

がまオタの私は嬉しいですよ。

がま初ではないでしょうか???

今、ニコニコしながら楽しんで読んでおります。

そやけどこんなん出してるって知らんかったわ~~少しは力を入れる気になってくださってるんでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

VS大キスへの準備進行中!!

しばらく釣りはお休み。

来月からは、大ギス狙いで出撃予定。

準備活動へ入りました。

ということで行きつけの釣具店でSt330253

パナソニックフラッシュ畜光器BF-965Pを購入。

かなり前の在庫品なのかまだナショナルブランドのパッケージです。

 

これは集魚効果のためにつける発光玉にフラッシュをあて畜光するためのものです。夜の置き竿釣りの必需品であります。

ほしい方は、おすすめの一品からも購入できますよ~up

そして大キス狙いといえばこの針St330254

中本師匠監修SASAME大キス(M)のお徳用パックを購入です。

これで約20セットの仕掛けをつくります。

 

 

夜が明けてからの引き釣り用の仕掛けは細かい針を結んだりするのは苦手なもんで市販の仕掛で間に合わせようと思います。

あとは引き釣り用のリールやな~。

何にしましょうかね~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとさ~ん(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ブログというものを始めて2年以上になります。

当初、自分の釣行記を手帳がわりに記していこう!というきっかけでした。

どうせやるなら楽しく書こう!

そして次第にカレイ釣りを一緒に楽しめる仲間ができたらいいな~。と思いはじめ、他の方のブログへおじゃまさせていただいたり、コメントのやりとりをしていくうちにたくさんの仲間ができました。

しかし、すべてが順風満帆というわけではなく、スタンスの違いやちょっとしたことがきっかけでトラブルになったりもしました。

時には、誹謗中傷のコメントがあったり、嫌な事もあり、「もうブログやめようかな~。」と思ったことも多々とありました。

しかし、愛読者さんからのコメントやメールで「いつも楽しみにしてますよ~。」とか「カレイ狂の詩を見て私もがまかつサーフサイドの竿を揃えましたよ。この竿いいですね~。」とか「仕掛け参考にさせてもらってます。」などの声を聞くことがとても励みになり、続けることができました。

そして愛読者さん同士が釣り場にて偶然「カレイ狂の詩」の話題でつながり、それ以来、釣友になったとも聞いたりしてます。

そして昨日、釣友K山田さんからお知り合いで播磨町の陸ちゃんという少年がいつも「カレイ狂の詩」を毎日楽しみに観ていただいてると聞きました。(陸ちゃん、観てる~happy01いつもありがとさ~んsign03

何が言いたいかというと

「いつもご覧いただいてるみなさま、ありがとさ~ん(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ」

ということです(笑)

戻りカレイシーズンも閉幕となり、たまの更新になりますがこれからも宜しくお願いしま~すo(_ _)oペコッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちょろっとキスでも

私の戻りガレイシーズンは閉幕しました。

例年ならば、10月初旬ののっこみシーズンまで釣りはお休みだったのですが、今年はちょろっとキスでもやろうかな~と思っています。

主に日本海宮津&若狭方面へ行くことになろうかと思います。

過去には、並継SIMANOスピンパワー405BX&DAIWAトーナメントサーフZ45Tのコンビで磯ノ浦などの和歌山方面へよく釣行してたものだが、なんせ暑さには滅法弱いわたし、1~2時間ですぐバテバテになってしまい、いつしか行かなくなってました。

が、ブログを通じて知り合った釣友たちはキス釣りもされるようなので、便乗させていただこうかと思ってます。

夜中に釣り場に入り、朝まずめまでを置き竿で大キスを狙い、その後、9時ぐらいまで引き釣りをするというスタイルになりそうです。

置き竿の方は、カレイ釣りと同じサーフサイド30-430&パワーサーフQD真鯛でOKです。

しかし、引き釣りをするにはリールがございません。(竿はサーフサイド35-430)

そこでSIMANOからの新製品でスーパーエアロキススペシャルSDかフリーゲン極細仕様を新調しようかと思案中であります。100530

| | コメント (4) | トラックバック (0)

このままで終わってしまいました(;´д`)トホホ…

 

昨日、釣友K山田さんと播磨町へ行ってまいりました。

多くの釣友から応援メールをいただきましたが、結果は撃沈されました。

そう、このままで終わってしまいました(;´д`)トホホ…

これにて2009私の戻りガレイ狙い釣行はラストにします。

これからブログの更新頻度も少なくなると思います。

気の向いたときの更新はしていこうと思っております。

では、また(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

このままでは終わらな~い!!

「皆さ~ん、快適な釣りをされてますか~?」

とまぁ、某釣り番組のコメパクリからはじまりましたが。。。

いや~、しておりませぬι(´Д`υ)アセアセ

昨日、ミスター座布さん、おかキングさんと3人で播磨へ行ってきました。(途中、釣友K山田氏が陣中見舞いに来てくれそしてジュースの差し入れまでしていただきました。ありがとうございました。)

結果、私は撃沈されました。

お二人はお魚GETされてましたよ~~。

釣行記は「カレイは寝て待て!」「百投一枚」をご覧ください。

私、得意の貧果の時は同行者への丸投げブログであります(笑)

戻りガレイのラスト釣行を有終の美でかざろうとしましたが。。。

「このままでは終わらな~い!!」 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »