« マコの神からの啓示 | トップページ | がまかつハーフメッシュベスト買うた(*^-^) »

カレイ釣りの上手な人とは?

 

私は、必ずしも、大物を釣りあげる人だけだとは思わない。

全体に喰いが渋いときでも確実に短い時合をものにし、2~3枚のカレイを手にする人だと思う。

ということは、BOZまたは1日1枚釣果の多い私は、そうでない人だと思います。

そこで上手な人とそうでない人とのちょっとした違いを書き出してみました。

 

題して【上手な人とそうでない人】

・上手な人は、1枚釣り上げてからの動作が機敏である。魚の処理をする前にまず釣れたポイントへ新鮮なエサをつけて投入することを最優先する。逆にそうでない人は写真撮影や魚の処理を優先する。その間に短いチャンスを棒に振る。

・上手な人は自分のデータを基本に釣行先を決定する。そして自分の足でポイントを見つける。逆にそうでない人は、他人の情報に振り回される。この人たちの特徴は、まず第一声は「どこで釣れたん?」「あの人よう釣るけど、どこでやってるん?」ガツガツしててみっともないように感じる。

・上手な人は、欲深い。これは良い意味でである。もっといい釣りをしたいという向上心を持っている。よって研究もする。逆にそうでない人は「海に向かってキャストできたから満足だ!」と言う発言が多い。(私はこれかも。。。)

いろんなご意見・反論もあるかとは思いますが、ここは私のブログなので好き勝手書かせていただいきました。お許し願いたいと思います。

私の理想のカレイ釣りは2008年11月の「まずまずですな。」の巻のような感じですね。

さて次回の釣りはブログ笑門魚来のvirgoまちえちゃんvirgoとの釣行予定です。

お天気大丈夫かな~???

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

|

« マコの神からの啓示 | トップページ | がまかつハーフメッシュベスト買うた(*^-^) »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も、特に久し振りに釣れた時なんかは嬉しくて写真撮影に時間が掛かってしまったり、余韻に浸ったりしてしまいますねぇcoldsweats01
釣りが上手でも、釣るのが上手とも限りませんし…。
とにかく、よく釣る人になりたいですね!!
天気が心配ですが次回釣行は是非、「カレイ釣りの上手な人」になって来てくださいねfishfishfish

投稿: ミスター座布 | 2009年4月22日 (水) 22時50分

>ミスター座布さん

こんばんは。
私も上手い人よりよく釣る人になりたい。
寝て待ってても屁こいててもバナナ食べながらでもよく釣る人になりたいです~~~(笑)
しかし、あたりはしっかり見て釣りたいですね。
次回は1枚のまぐれでいいから45UP釣れたらいいな~。
マコの神のご祈祷よろしくです。

投稿: マコ総統 | 2009年4月22日 (水) 23時16分

マコ総統さん、こんばんわ~^-^
いつも色々とありがとうございます。
今回のブログ読ませて頂きましたが、自分は完全に「そうでない人」でした >< 全ての項目にマッチしておりますwww
今回の松帆のタコで10分ほど撮影してたしねぇ~(笑)
しかし、わたしは今後もこのスタイルは直りそうにないっすよTT
土曜日頑張ってくださいね~^^

投稿: おかキング | 2009年4月23日 (木) 01時03分

>おかキングさん

昨日はお疲れさまでした。
癒しの画像、いつでも送らせていただきますので、お気軽にお申し付けください。
それから私も「そうでない人」なんですよ。
ひとつだけ、釣れた時同じポイントにすぐ投げ返すってのは心掛けてるかな。
しかし、結果にはつながってないような。。。
土曜日、頑張ってきます。
それから近々、座布さんと3人でいきましょう。

投稿: マコ総統 | 2009年4月23日 (木) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/29237010

この記事へのトラックバック一覧です: カレイ釣りの上手な人とは?:

« マコの神からの啓示 | トップページ | がまかつハーフメッシュベスト買うた(*^-^) »