« 調子こき過ぎてました(*_ _)人ゴメンナサイ | トップページ | 座布団ガレイとは? »

進化する狂人直伝爆炎カレイ仕掛け PART2

春の戻りカレイのシーズンもあと僅か

今だによう釣らん理由を仕掛けへ責任転換してるマコ総統であります。

以前にもご紹介させていただいた「狂人直伝爆炎カレイ」には難点がありました。

オール赤色へのこだわりからハリスをYAMATOYOレッドファイターというナイロン素材を使用していたところ、エダスがモトスにからみつくということが頻繁におこりました。

これではいかん!とラインメーカー各社のカタログを捜してみるとSt330232YGKさんから新製品ポリエステル素材の「テレフター」というハリスを発見。これのピンクを採用することにしました。

これまでもポリエステルハリスは各社から発売されてたのですが、3号ぐらいまでしかラインアップされてませんでした。(透明のものはあった。)

さっそく、これをエダスにして仕掛けを作りました。

「ピ~ン!」と張りがあり、いい感じに仕上がりました。

試行錯誤の結果、

モトス・・・SASAME投魂ラインフレームレッド8号2本拠

ハリス・・・YAMATOYOレッドファイター6号

エダス・・・YGKテレフター5号(ピンク)

針・・・がまかつカレイ専用(赤)14~15号またはOH抜投カレイ14~15号

アクセサリー・・・エッグボール赤、フェザーリング赤、ピンク蛍光玉

こんな感じでおちつきそうです。

あと戻りカレイ狙いも2回ぐらいかな?

この仕掛けで大きいマコカレイを釣り上げれたらいいな~。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←よろしければポチッとお願いしますo(_ _)oペコッ

|

« 調子こき過ぎてました(*_ _)人ゴメンナサイ | トップページ | 座布団ガレイとは? »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

マコ総統さん、こんばんわ~

相変わらず、凝ってますね~

ただただ関心です。仕掛けも釣り人の楽しみですもんね~、って

自分はここ1年ほど仕掛けを作っていません。><

理由は・・・・作った仕掛けで釣れないから(涙)

のこりわずかで焦ってしまいますね~。頑張りましょう~

投稿: おかキング | 2009年4月18日 (土) 00時03分

>おかキングさん 

こんばんは。
暇人なもんで。。。
私も市販仕掛(SASAME達人直伝仕掛)は何セットかは、いつもリュックに忍ばせております。
今の市販仕掛けは、各社からいろんなバリエーションのものが出てますしいいものが多いですよね。
ただ自作すると安くつきますよ~。

投稿: マコ総統 | 2009年4月18日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/29156496

この記事へのトラックバック一覧です: 進化する狂人直伝爆炎カレイ仕掛け PART2:

« 調子こき過ぎてました(*_ _)人ゴメンナサイ | トップページ | 座布団ガレイとは? »