« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

進化する「狂人直伝爆炎カレイ」

過去の記事で紹介した狂人直伝爆炎カレイ仕掛を2度使用しましたが、まずい点がありましたので、改良いたします。

赤いハリスへのこだわりからYAMATOYOレッドファイターというナイロン素材のものを採用しました。ハリのなさを考慮し、6号にしてみました。

しかし、エダスが仕掛本体にからみついてしまうケースが多発!

ということで、エダスは、シーガー5号で代用することにしました。

4月には、YGKから「テレフター」というポリステルのピンクハリスが発売されるということなので、それを購入して使ってみようと思っております。

爆炎カレイは進化をつづけます。

しかし、カレイは釣れてくれません(笑) 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい三脚はこれにしました。

 

先日の淡路島炬ノ口にて真横からの突風をうけ、沈没してしまった三脚2台。

また余分な出費となりました。

前三脚は非常に重く、持ち運びが大変だったので、軽量かつ安価なSt330205

第一精工サーフ三脚レバー式DX2号にしました。

以前はここの製品を使っておりました。

原点回帰ですね。

はたしてこれで撃沈街道を脱出できるのでしょうか。

次回もミスター座布さんと出撃することになりました。

自作仕掛け「爆炎カレイ」に難がありましたので改良します。

次回、発表します。(たいしたことないんやけど。。。) 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

撃沈おまけに沈没(´Д⊂グスン

昨日、淡路島へ行ってきました。

with百投一枚のミスター座布さん&投げバカ日誌のCanon君です。

タイトルにもありますように撃沈です。

あっ忘れてたflair40ちょいのセイゴが釣れたな~。(Canon君に進呈)

詳しくはお二人のブログをご覧くだされ~

撃沈は慣れっこなのだが、ショックな出来事がありました。

最強三脚とうたわれているREDZONEが2台とも海底へ沈没してしまいました。

1台7,000円もした高価な三脚だったのにcrying

この三脚は確かに最強というだけあり、強度は抜群でした。

しかし、強すぎて遊びがない分、横風などが吹くと煽られて浮き上がってしまうのです。

それと重くて持ち運びが大変でした。

三脚がないと釣りができませんので、早速、新しい三脚を買ってまいりました。

詳しくは次回の更新にて!!

【釣行日】2009年3月27日(金) 6:00~16:00

【潮】大潮 洲本港 満潮 6:24 18:48 干潮 00:19 12:42

【道具】がま投サーフサイド30-430×4 DAIWAパワーサーフQD真鯛×4 道糸バークレイファイヤーライン2.5号 スーパーシグナルⅡ&フジワラ弾丸30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスYAMATOYOレッドファイター6号 針がまかつカレイ専用(赤)15号 (全長120cm 2本針)

【エサ】マムシ2000円、青イソメ1500円

【釣果】セイゴ40cmちょい1尾

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今夜から出撃!が、風が強そう

3月20日、阪神なんば線開通により、電車男の私は、乗り換えなしで神明方面へ行くことができるようになりました。喜ばしいことです。そして今日の終電にて尼崎まで行き、そこで伊丹市在住のミスター座布さん、Canon君と合流します。

釣り場はまだ決めておりません。

天気予報では、西風が強くなるとのことなので、東浦方面になることでしょう。

今、頭の中では大型カレイGETのビジュアリゼーション中!!!

さてどうなることやら。。。。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

昼間のカレイ釣りしかしないくせに。。。

 

St330204 St330203 こんなものを買っちゃいました。

ZEXUS ZX-300という富士灯器さんのLED LIGHTです。

3年ぐらい前に1,000円ぐらいで買った安物ライトが壊れてしまいましたので、今回、新調することになりました。

これ、一応、富士灯器さんの最上級機種だそうですが、ほとんど昼間のカレイ釣りしかしない私にこんなの必要なのでしょうか?

買ったあとにそう思っちゃいました(笑)

まぁいいか~。

夜明け前の準備、日没後のお片づけがしやすくなることは間違いないでしょうhappy01

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ出撃します。只今、準備完了!!

2月から毎日、継続している10,000歩ウォーキングの途中、

いつもの中古釣具店TB花園店に寄ってきました。

そこで30号L型遊動天秤(1個53円)をあるだけさらえてきました。

そして予備の仕掛けも作り、ラインの手入れをし、荷物もまとめ、あとは自分とカレイの餌を仕入れるだけです。

いよいよ来週、出撃します。

残念ながら今年に入ってまだカレイの顔を拝んでおりません。

今回は中学生キャスターのCanon君、そして好調をキープされてるミスター座布さんとご一緒させていただきます。彼の強運を出がらしになるまで吸い取り、カレイをGETしてこようと思っております。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

この天秤GOODです。

過去の記事で紹介させていただきましたスーパーシグナルⅡという名の天秤、先日の徳島津田釣行にてはじめて使いました。St330202

これいいですよ~~~。

当日は、少しうねりが残ってたせいか同行のvirgoまちえちゃんvirgo(通常のL型遊動天秤使用)の仕掛はよくからまって上がってきてたのですが、私の方は1度もからみなしです。そして海草地帯も難なくスルッと抜けてきました。

これはお気に入り道具の仲間入りです。

っていうか常用天秤になることでしょう。

この商品は、どこの釣具店でも購入できるわけではございません。

山口フィッシングサービスさんで通販されております。

関東の置き竿派の方々の間ではよく使われてるようです。

ご興味ある方は一度、お試しあれ!! 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島津田一文字 釣果は。。。

昨日、ブログ「笑門魚来」virgoまちえちゃんvirgoと行ってきました。

徳島津田一文字です。St330201_2 天気も回復し、濁りはあるものの絶好の釣り日和です。

景色も最高。

  

白灯台の先端に釣座をとります。St330200_2

満潮から下げに入った9時頃、他の釣り人が33cm、35cmと釣り上げられます。

地合いだとばかりに気合を入れて投げ返すも我々にはあたりなし。

16時まで粘りましたが、見事、撃沈~~~ 

普段から「よう釣らん、よう釣らん。」とばかり言ってるとほんまによう釣らんようになってきました。

負のアファーメーションをしとったんですね。

言葉とは恐ろしいcoldsweats02

なので、私は「たまにしか行かんけどよう釣る男組」を発足させることにします(笑)

ダースハーミット組長、inachang名誉顧問、ネット部部長virgoまちえちゃんvirgo、ちゃりんこ屋モリトヤさんの4人に「好きなだけでよう釣らん男組」はおまかせしようと思います。

【釣行日】2009年3月15日(日) 7:30~15:30

【潮】中潮 粟津港 満潮 8:08 21:28 干潮 02:16 14:46

【道具】がま投サーフサイド30-430×4 DAIWAパワーサーフQD真鯛×4 道糸バークレイファイヤーライン2.5号 スーパーシグナルⅡ&フジワラ弾丸30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスYAMATOYOレッドファイター6号 針がまかつカレイ専用(赤)15号 (全長120cm 2本針)

【エサ】マムシ2500円、青イソメ2000円

【釣果】撃沈

       

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←ポチッと宜しくお願いします                                                                                                      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

すべてはうまくいっている。

またもやお久しぶりです。

私の新たな人生への挑戦は、つまずきや失敗もありますが、順調です。

「すべてはうまくいっている。」

生かされてることに感謝し、目標に向かってエキサイティングな毎日を過ごしております。

今週土曜日に予定してた徳島釣行は、またもや雨の予報。

なので、日曜日に変更になりました。

準備もすべて完了し、2ヶ月半ぶりの釣りにワクワクしております。

新たに仕入れた天秤スーパーシグナルⅡ&イソメのふりかけもデビューします。

釣友virgoまちえちゃんvirgoと1枚ずつでいいから大物GETしたいですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月になってはじめて書きます。

久しぶりに書きます。

3月3日に淡路島釣行を予定してたのですが、雨の予報も出てたため、中止しました。

3~4月は月2回ずつの計4回、10~12月も月2回ずつの計6回、年間10回と計画しました。近年と比べて、回数は激減しますが、1回1回の釣行を思い切り楽しもうと考えております。

次回は、3月中旬に笑門魚来のマスターまちえちゃんと徳島へ

月末には、百投一枚のミスター座布さん、投げバカ日誌の中学生キャスターのCanon君と淡路島へご一緒させていただく予定です。

それを楽しみにして今、やりたいこと、やるべきことに集中したいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »