« カレイ釣りの優先順位 | トップページ | 3月になってはじめて書きます。 »

私はPE派かな。

久しぶりの更新になります。

関西の戻りカレイもぼちぼち釣れ始めてるようです。、ちょうど時期同じ頃に「投げ釣り倶楽部」の本が発売されたりでちょっぴりカレイのことが気になりはじめました。

その記事のなかで特に興味深く読ませていただいたのはSt330195

有名キャスターさん達へのアンケート、あなたはPE派、それともナイロン派です。

人それぞれ試行錯誤されながらライン選びをされてますね。

ちなみに最近の私は、パワーサーフQDの3号用スプールには、バークレイファイヤーラインフレームグリーン30LB(2.5号)を200M、5号用スプールには、ジギング用の8ブレイドPE5号を150M巻いたものを各4個、釣り場に持ち込んでおります。

ナイロンも強風時、潮流の早い時または波止近くを船が通る釣り場では、使いよいですよね。

ナイロン5号200M巻いたスプールを4個追加したいなぁ~。 

 

 

|

« カレイ釣りの優先順位 | トップページ | 3月になってはじめて書きます。 »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

去年の晩秋よりPE使い始めましたので
まだ、どちらの派閥とはなんとも言えないところです。(^_^;)
「釣れるならどっちでもいい派」かな??(爆)

投稿: matie | 2009年2月27日 (金) 08時29分

>マスターまちえちゃん

こんにちは。
私は、アタリをしっかりと見てカレイを釣りたいので、PEの方がおもしろいな~。と思ってます。
あわせたら掛かってたでは喜びも半減してしまいますもんで。

投稿: マコ総統 | 2009年2月27日 (金) 12時29分

マコ総統さん、お久しぶりです。ブログを更新されていないので、何かあったのかと心配しておりましたが、通常モードの内容で更新されていて安心いたしました。
私は、カワハギ釣りのときにはPEラインを使います。以前は、カレイもキスもPEを使っていましたが、最近はほとんどナイロンを使用しています。他の魚がきたときに食い込みが悪いことが多かったからです。反対にカレイではアタリが大きく出ますので、面白いことは間違いないのですが・・・・トラブルが発生すると取り返しがつかなくなることが多いのがPEの欠点なので、それで懲りて以来、カレイ釣りでは使用していません。

投稿: ふぐたろう | 2009年2月27日 (金) 19時19分

マコ総統、まいど~。
私も断然、PE派ですね~。置き竿のキス狙いはしませんし、
カレイならあんまり関係ないし、ファイヤーなら沈みも早いし・・・
ってこの記事中のどなたかも書いてはりましたね。
それにしてもクサフグさん、大活躍ですな~。

投稿: inachang | 2009年2月28日 (土) 01時50分

>ふぐたろうさん

おはようございます。
ご心配いただき感謝いたします。
私は、大丈夫です。
意図的に更新しませんでした。
私もPEはトラブルが多く、扱いづらいな。と思っていたのですが、ファイヤーラインは張りもあり、通常のPEより沈みも早く、トラブル激減いたしましたよ。とてもいい仕事をしてくれます。
釣友たちにご紹介させていただいたところ、みんな気に入って使ってますよ。

投稿: マコ総統 | 2009年2月28日 (土) 12時30分

>inachang

お久しぶりですな~。
そうですね。
inachangもすっかりファイヤーライン愛好家ですね。
元々、私が使うようになったのも3~4年前に釣りサンデーの記事に紹介されてたのを見たのがきっかけでした。
クサフグさんは大活躍されてますね。
取材などは、釣果をあげないといけないので、結構プレッシャーかかるみたいですよ。

投稿: マコ総統 | 2009年2月28日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/28381317

この記事へのトラックバック一覧です: 私はPE派かな。:

« カレイ釣りの優先順位 | トップページ | 3月になってはじめて書きます。 »