« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

私はPE派かな。

久しぶりの更新になります。

関西の戻りカレイもぼちぼち釣れ始めてるようです。、ちょうど時期同じ頃に「投げ釣り倶楽部」の本が発売されたりでちょっぴりカレイのことが気になりはじめました。

その記事のなかで特に興味深く読ませていただいたのはSt330195

有名キャスターさん達へのアンケート、あなたはPE派、それともナイロン派です。

人それぞれ試行錯誤されながらライン選びをされてますね。

ちなみに最近の私は、パワーサーフQDの3号用スプールには、バークレイファイヤーラインフレームグリーン30LB(2.5号)を200M、5号用スプールには、ジギング用の8ブレイドPE5号を150M巻いたものを各4個、釣り場に持ち込んでおります。

ナイロンも強風時、潮流の早い時または波止近くを船が通る釣り場では、使いよいですよね。

ナイロン5号200M巻いたスプールを4個追加したいなぁ~。 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カレイ釣りの優先順位

最近、自分自身を見つめ直すことが多くなってきました。

それは、糖尿病になったことそれと厄年を迎えたことがきっかけかもしれない。

今までは投げ釣り、カレイ釣りが私の優先順位の第1位でした。

良い仲間もできたし、とても楽しかった。(たまに嫌なこともあったけど。。。)

大変満足しているし、感謝しています。

が、これだけでいいのか?もっと他にやりたいことはないのか?ほしいものはないのか?なりたい自分になってるのか?目標は?など自問自答の日々。

するといっぱい出てきます。そして私はもっともっとできるはずだ!このまま停滞していてはいけない!新しいことにチャレンジしてみよう!と意欲がわき上がってきました。

友達にこのような話をすると「こんな不景気な時にやめといた方がいい。」「厄年には、新しいこと始めない方がええらしいでぇ~。」とかアドバイスもくれました。

私は病気になってみてあらためて健康の大切さに気づかせていただいたし、世界恐慌クラスの不景気だからこそ世の中は大きく変わってくるだろうし、厄年だからといってジッとしていては衰退していくような気もするし、新しいチャレンジをするなら今がチャンスだと思ったのです。

そしてこれからは大好きなカレイ釣りの優先順位を下げることにしました。リフレッシュのために月1程度の釣行は続けるとは思います。

これからも釣行記だけは更新しようと思ってます。

そのときはチョロッと覗いてやってくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「オリジナル」って単語に弱い私。。。

 

ダイワ精工さんHPをみているとおもしろいページを発見!!

オリジナルシールを作ってくれるみたいです。

「オリジナル」って単語に弱い私。

嬉しがりの私。

いちびりな私。

目立ちたがりな私。

様々な私が一気に顔をのぞかせてしまいました。

もちのろん!!

申し込みしましたよ~up

完成して送られてくるのは2~3週間後のようです。

竿、リール、クーラーBOX、デジカメ、携帯電話とペタペタ貼っちゃうつもりです(笑)

また公開させていただきますねっ(゚ー゚) 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オリンパスに決めた!

先日の日記でデジカメ預金を始めることをお知らせしました。

昨日のウォーキングコースはミドリ電化経由で歩いてきました。

早速、各社のカタログを収集。

そしてオリンパスのμTOUGH6000に決定しました。Index_image01_2

3M防水、1.5M耐衝撃構造、防塵設計という商品。水洗いもOKということなので、釣り場での使用に向いてるように思います。価格.comで調べると33,000円程度でした。早くほしいな~。毎日、300円→500円にしようかな~。   

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとお願いしますo(_ _)oペコッ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ貯金

St330192 

 

貯金箱を購入しました。

理由は、禁煙を実行するためです。

先日、担当医から「〇田さん、糖尿病は血液の病気ですから、タバコはよくないです。やめましょうね。」と言われました。

ただ、タバコを我慢するというだけでは、ストレスになってしまうので、楽しんで禁煙することにしました。

毎日300円、タバコを買ったことにして「チャリンnoteチャリンnoteチャリンnote」と入れていこうと思います。

100日間、続けてみようと思います。

30,000円になります。

これで新しいデジタルカメラを購入しようと思います。(前のは、壊れてしまって、只今、携帯のカメラを使用中)

名づけて「デジカメ貯金」です。

5月22日に達成しますので、翌23日に購入します。

では、早速、「チャリンnoteチャリンnoteチャリンshine

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとお願いします

| | コメント (14) | トラックバック (0)

安い買い物ができた。

 

ウォーキングの途中によく寄り道をする。

そのひとつが自宅近くの中古釣具TB東大阪花園店である。

前を通って、時間があれば必ずである。

そして今日の収穫物はSt330190

がまかつカレイ専用12~13号・・・16枚、丸セイゴ15号・・・8枚

シーガーエース5号(50M)・・・2個

 

これでな・なんと1,890円です。

パッケージこそ古いけど全部新品ですよ。

めちゃ安でしょshine

小さな釣具店の店じまい処分品だそうです。

こういう事が時々あるんですよね。

これもウォーキングを始めた恩恵ですな( ̄▽ ̄) 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フィッシングショーOSAKAへ

釣友virgoまちえちゃんvirgoと10:00に現地待ち合わせをして行ってきましたとさ。

今年は、「関西発!カレイ釣り置き竿派(釣りビジョンのパクリ)」のmakoちゃんにとって特にお目当ての新製品もなく、がまかつ、DAIWA、SHIMANOなどなどいつものパターンでまわってきました。

釣り業界もこの不況に洩れず、かなり厳しいんでしょうね。

出展企業が減ってるように感じました。針などの小物を見るのも毎回の楽しみにしてたのに、SASAME、OWNERからの出展もなく、がまかつも針の出品がほとんどなかったです。

そして会場に華を添えてくれてたコンパニオンのお姉ちゃんの数も激減です。(これを二番めの楽しみにしてたのに。。。)

しかし、残念なことばかりではございません。

雑誌「関西の釣り」などでおなじみのクサフグさんとの初対面もあり、ブログ「百投一枚」のミスター座布さん&やまさん、そしてブログ「投げバカ日誌」の中学生キャスターのCanon君、そしてvirgoまちえちゃんvirgoの息子でブログ「ときの投げ釣り」のとき君、そして関西投げ釣り界の雄で「やめられまへん投げ釣りはっ」の中本さんとの再会などたくさんの人と歓談することができました。

実は、これが私の一番の楽しみなのでしたヽ(´▽`)/

それから肝心の新製品の写真は?インプレは?

そんなもんど素人の私にできるはずがございません。

できたとしても「おっ、これはめちゃ軽いやん。」とか「よう飛びそうやん。」程度です。

正直、実際に釣り場で使ってみないと何ともよう言いません。(表現能力も貧しいですし。) 

そんなこんなで今回も朝10~16時ぐらいまで会場をウロウロしておりました。

これからはもらってきたパンフレットとのにらめっこの日々が続くんでしょうね(笑) 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しいブログを立ち上げました。

 

「豊かな人生をおくりたい」というブログを新たに立ち上げました。

 

ここ数年、私の頭の中は釣り、投げ釣り、カレイ釣りがほとんどでした。

「好きなときに好きな人と好きなところで好きなだけカレイ釣りを楽しむ」と私が望んできたことが実現できてとても嬉しく思っております。

しかし、最近、果たしてこれだけが私が望む人生なのかとも思うようになってきました。

他にもっとやりたいことはないのか?

そこで紙に書きあげてみると

「●●がほしい。」「××になりたい。」「△△がしたい。」「○○な人間になりたい。」などどんどん浮かびあがってくるのです。  

そして究極は「我が人生に悔いなし!」と言いきれる人生を送ることかな。

そこで、7~8年前に採用したSMIプログラムを自分の人生を豊かなものにするため、思うような人生をおくるためにまた一から学習して実践していくことにしました。

その日々を新しいブログに綴っていきたいと思います。

ご興味のある方はのぞいてやってくださいね。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なぬ!?スーパーエアロキススぺSDだと。。。

SIMANOさんのHPを観てると100430  

スーパーエアロキススペシャルSD 

本体価格¥85,000

Mgのドラグつきの新製品だそうです。

これ!めちゃくちゃ興味あります。

フィッシングショーでの私の最注目アイテムです。

電卓を早速はじいてみます。

定価¥85000×1.05(消費税5%)×0.7(勝手に3割引)=¥62,475

3台揃えて¥187,425  

う~~ん( ゚Д゚)y─┛~~

とりあえず触りまくってきたろ~~~(笑) 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なに~!!カレイが釣れてるってw(゚o゚)w

 

今朝、PCのメールを開いてみると。。。

時々、釣果情報などメールをくださるIWAさんより

2月2日、マコガレイの30UPを複数枚GET!!という知らせをいただきました。

それも私のお得意ポイントのひとつでの釣果。

写真を拝見するとまだ抱卵しているような魚体です。090202_002

「よしっ、わしも行ったるかーーー!」

とは、何故かならない今日この頃。。。。confident 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

1日5,000歩

 

2月1日より始めたことSt330189とは? 

 

 

健康のためにウォーキングを始めました。

慣れるまでは、1日5,000歩と決めました。

今日で3日目です。 

何故?

昨年10月、股間におできができ、釣りにいけない日々を過ごしました。

そのおできの原因とは、「糖尿病」ということが後の検査で判明しました。

この病は抑えることはできても完治はないようです。一生、仲良くおつきあいしていくしかないのです。

習慣になるまでは、大変だとは思いますが、ずっと続けていこうと決意しました。

カレイ釣りを楽しむには、健康であることが第一ですからね。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開運厄除

 

この2月で41歳、数え年で42歳を迎えることになります。本厄の年です。

で、昨日は開運厄除ということで大阪住吉あびこ山観音寺さんへ行ってまいりました。

日曜日ということもあり、参道にはたくさんの屋台も出て大にぎわいです。 

まず、前厄であった昨年のお守りを返納し、厄除の申し込みをしてお参りしてきました。 

周りの人から厄除はきちんとしておかないと病気になるとか新しい事は控えた方が良いとかいろいろ聞いたりもします。

確かに男子の平均寿命から数えるとちょうど、折り返し地点に達するこの年齢、身体的にも下り坂にはいってきてるのかな。とも思います。 

しかし、他力本願だけではダメなのでは???と私は思います。

そして昨日から再びあることを再開しました。これについても少しずつブログでも触れていきたいと思ってます。 

もちろんカレイの大漁も祈願しておきましたよhappy01 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »