« 対戻りガレイ用仕掛け~達人直伝飛炎カレイ~ | トップページ | この針も使ってみようと思う。 »

これが狂人直伝仕掛だ~(^Д^)プギャー

本日、釣具屋さんにでも行こうかな~。と思ってるところへ釣友Iさんから「釣具屋へ一緒に行きませんか?」とお誘いの電話をいただき、グッドタイミングと喜んでついていきました。

そして今回は、対戻りガレイ仕掛用に小物を買ってきました。

St330170  

 

  

写真左上からSASAME投魂ラインフレームレッド8号(モトス用)、YAMATOYO レッドファイター 6号(ハリス用)、硬質カラミ止(赤)

左下から蒲克工房ワンタッチエッグボールMワインレッド、ソフト夜光玉赤3号、がまかつカレイ専用15号(BOX赤)、OH抜投カレイ14号など

であります。 

そして今からコツコツと作ろうと思います。

この仕掛を

「達人直伝 飛炎カレイ仕掛」に対抗して「狂人直伝 爆炎カレイ仕掛」と名づけることにしよう。MADE IN EAST OSAKAの完全バッタモン仕掛なのである。これに力糸も赤、Lキャッチ天秤も赤のスプレーで塗りたくってやろうとたくらんでおります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

|

« 対戻りガレイ用仕掛け~達人直伝飛炎カレイ~ | トップページ | この針も使ってみようと思う。 »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。早速エッグボール付けて仕掛け作ってみました。すっぽんぽん仕掛けでっからエッグボール1個のみは見た目、寂しい感じもしますf(^_^;)なんや線香花火みたいな。じゃ私は爆炎仕掛けに対抗して線香花火仕掛けで(笑)仕掛け作りって遊び心も出てきますね(^-^)

投稿: I | 2009年1月18日 (日) 18時50分

>Iさん


わしも10セット作りましたでぇ~。
線香花火仕掛とはええですな~。
たぶんそれで爆釣しはんねやろうな~。
そして僕は途方に暮れるnote

投稿: マコ総統 | 2009年1月18日 (日) 19時40分

マコ総統、まいど~。
うわっ、懐かしいフレーズ。大沢はんですな。
こちらのアイナメ名人、GDI師匠はLキャッチ赤が好きみたいで、
なんかよう釣れる気がすると言ってはりました。

金曜日の夜、やっと釣り具屋に行って関つりに載った
仏頂面の釣り師を見ました。
うーん、少なくとも嬉しそうではないようでした(笑)。

投稿: inachang | 2009年1月18日 (日) 20時43分

ん~パクリなんですかね~?たとえパクリでも、趣味の世界。これで商売するわけやないし、ええのとちゃいまっか?また、そこから自分なりにアイデアや改善とか出てきたら儲けもん(^-^)遊び用途が増えて趣味が楽しくなりますわな。人それぞれ限界ちゅうのはありまっけど、その人のアイデア、創意工夫ちゅうのは無限大やと思います。市販の仕掛けを買って、それを参考に自分なりにアレンジしてみて、メーカーさんのアンケートに答えて、また良い物がフィッシングショーとかで発表されたら嬉しいですよね

投稿: I | 2009年1月18日 (日) 20時45分

>inachang


毎度~happy01
大沢さん、わかってくれはりましたか。よくカラオケで唄いましたわ。
Lキャッチの天秤、赤い色ついてるだけで150円ぐらい高いのです。
それやったらスプレーで赤に塗ってしもたろと思ってます。
変なとこでセコイ私であります(笑)

投稿: マコ総統 | 2009年1月18日 (日) 21時35分

>Iさん

よく考えたら仕掛なんて全部、諸先輩が考えられたパクリやもんね。
パクリ結構、だって中本師匠考案の仕掛、よう釣れる気しますもん(笑)
でも、ちょっとはオリジナリティーも入ってるんですよ。
ほんのちょっとね(笑)

投稿: マコ総統 | 2009年1月18日 (日) 21時40分

テンビンの赤塗りは私も試してみましたが、スプレーよりも、缶入りで直にドブ漬けの方が楽ですよ。2回塗りもできるし、作業が早いです。

投稿: ふぐたろう | 2009年1月18日 (日) 22時14分

マコ総統殿

今度ご一緒したときに、一つ下さいね。
モニター致します。

投稿: hiro | 2009年1月18日 (日) 23時40分

>ふぐたろうさん


有難うございます。
私もその方法でやらせてもらうことにします(◎´∀`)ノ

投稿: マコ総統 | 2009年1月19日 (月) 09時47分

>hiroさん


了解しました。
明石早潮ショートバージョンも作っておきますね。

投稿: マコ総統 | 2009年1月19日 (月) 09時49分

いつも楽しく見させてもらってます!
オモリですが Lキャッチじゃなく シャトルライナーです。
以前 僕も六角の錘に赤のタッチペン?で塗ってた事が
あるんですが あれはげるんですよね。ドボン漬けですか。
何かオススメのものありますか。

あと 以前ネットで見てたら、ニチフのTIC-60 (絶縁キャップ) って
のが 六角オモリの30号にピッタリくっ付くのを知り しばらく使って
たことがありました。2年前の初釣りで38と40cmのマコを釣った
のをさかいにあまり使わなくなりました。だって巻き上げ時に
水の抵抗をもろに受け 重たくて。

仕掛け参考になります。今年は戻りカレイちょっと狙ってます。

投稿: GDI | 2009年1月19日 (月) 12時42分

>GDIさん


お久しぶりです。
私も貴殿のHPは楽しみに拝見させていただいております。
釣り人それぞれいろんな裏技もってはりますね。
私もこのブログをはじめてたくさんの人との交流により教えていただくことばかりです。
今年もフィッシングショーお越しになられるんですか~~。

投稿: マコ総統 | 2009年1月19日 (月) 14時32分

今年のFSはめぼしいものが無さそうですので見送りです~。

投稿: GDI | 2009年1月19日 (月) 21時17分

 あと、商品名は忘れましたが、塗料でゴム皮膜のような仕上がりになるタイプのものがあります。結構肉厚に塗れて、こすれに強かった記憶があります。これは、数年前に自作テンビンを作っていたときの話です。ドブ漬けは、缶の中身が少なくなってきたときに漬けにくい欠点がありますが、塗料を無駄にしないので経済的です。ホームセンターで探してみてください。

投稿: ふぐたろう | 2009年1月19日 (月) 21時45分

>GDIさん


今晩は。
そうですか。
今回は、投げは目玉なさそうな感じですもんね。

投稿: マコ総統 | 2009年1月20日 (火) 22時07分

>ふぐたろうさん


今晩は。
有難うございます。
参考にさせていただきます。
ベテランさんからのアドバイスは心強いです。
これからもご指導宜しくお願い致します。

投稿: マコ総統 | 2009年1月20日 (火) 22時09分

今晩は・・・マコ総統さん☆彡

御無沙汰です、、、、笑。

どかたは仕掛け作り苦手なんで
市販の奴(達人直伝 飛炎カレイ仕掛)使ってますよ

通販で宜しくお願い致します
「狂人直伝 爆炎カレイ仕掛」取り合えず、10個注文しときますね 笑

投稿: どかた | 2009年1月21日 (水) 01時26分

>どかたさん


お久しぶりです。
私も毛ばりつきの飛炎カレイは達人直伝仕掛を使っております。
あるサイトでは1枚200円ぐらいで買えちゃいますので、自作する手間を考えると買った方がよいという判断です。(フェザーパーツが高い)
他の仕掛は、やっぱり安くつくので自作してます。

投稿: マコ総統 | 2009年1月21日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/27251785

この記事へのトラックバック一覧です: これが狂人直伝仕掛だ~(^Д^)プギャー:

« 対戻りガレイ用仕掛け~達人直伝飛炎カレイ~ | トップページ | この針も使ってみようと思う。 »