« 新製品情報出てますな~ | トップページ | これが狂人直伝仕掛だ~(^Д^)プギャー »

対戻りガレイ用仕掛け~達人直伝飛炎カレイ~

先日の日記でも書きましたが、こうも寒くて海の中のお魚さんの活性が落ちてくると道具のことを考えたり、仕掛けを作ったりという日々が続きます。 

~その仕掛けについて~ 

私は通常、オーソドックスな仕掛けは自作しています。

モトス・・・・SASAME投魂ライン(モトス専用)ハイドブラック8~10号 

ハリス・・・Seaguarブラックフロロ5~6号

針・・・がまかつカレイ専用NSB14~16号またはSASAME改良カレイイレグ14~15号

それに赤・黒のからみ止パイプ、装飾品は着脱可能のソフト夜光玉ぐらいで全長90~150cmの2本針仕掛け 

ってな感じです。

ブラック仕様にする理由は、のっこみ期の瀬戸内、大阪湾のカレイ釣り場は、フグはもちろん、カワハギ、べラなどのいわゆるエサ獲りたちの活性が非常に高く、ひどい時には仕掛けが着底するまでにエサを突付きにくるような始末。。。

これにすることによって少しはましになるかな~。と思ってるのですが、実際どうなんでしょうかねconfident

まぁ仕掛けなんて本人の思い込みの世界でええと思ってます。 

しかし、

戻りガレイ(3月~5月)の時期は水温も低くてエサ獲りたちも少なくなってきます。(場所により例外あり) 

そうなると今度はいかにして目立たせてカレイの口まで届けるかということになります。

エッグボールやスクリュー毛ばりなどの装飾品をいれたり、赤いラインを使ったりもします。

しかし、この種の仕掛けは、自作ではなく、市販仕掛けを使うことが多くなりました。

その理由は、エッグボール・スクリュー毛ばりなどのパーツは高価であること。赤のフロロハリスが販売されてない(あるのかな?) ことです。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

 

私のお勧めの仕掛けはSt330162

ささめ針(SASAME) K−228達人直伝飛炎カレイ14

販売元:釣具のポイント i ショップ
楽天市場で詳細を確認する 

 

思い込みかも知れませんが、この仕掛けよく釣れるんですよhappy01 

|

« 新製品情報出てますな~ | トップページ | これが狂人直伝仕掛だ~(^Д^)プギャー »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

この赤仕掛けのヒラヒラの毛のやつはよう釣れますupdeliciousオモリも賑やかな虹色に変えて投げてみるんもオモシロイsmileかもですhappy01余談ですが...昨年・一昨年も春piscesdash爆ッsign03しましたpaper(^^;
ここらの濁った汚い海でeyesweat01目の悪い・餌を取るんが下手なカレイにアピール(興味)するには目立ったやつが良いでしょうねsign05confident

投稿: k山田 | 2009年1月17日 (土) 09時31分

>K山田さん

これ!
やっぱよう釣れますよね。
僕の思い込みかとも思ってたのですが、以前に周りはもうひとつやったのにある釣り人だけがマコ爆釣!!使ってる仕掛けを見せてもらったらこの仕掛けだったのです。その後、私も4本出した際、1本だけに使いました。そしたらその日釣れた3枚のカレイは全部これでの釣果だったのです。恐るべし達人直伝飛炎カレイと思いました(笑)

投稿: マコ総統 | 2009年1月17日 (土) 11時51分

 装飾品は高価ですよねえ。私など、装飾品大好き少年(?)なので、本当に困りものです。釣りを終えたとき仕掛けの装飾品が無事なら、間違いなく再利用しています。私個人の意見としては、仕掛けが派手でも地味でも、エサ取りが激しいときはエサを取られるわけで、それならどうせなら目だった方が得、なんて考えています。

投稿: ふぐたろう | 2009年1月17日 (土) 19時33分

マコ総統こんばんわhappy01
仕掛け作りはホント楽しいですねsign01
僕もどちらかと言うとフグタロウさんと同様飾りもの大好きですshine
去年から何故か「スパンコール」にハマっていて水中での動きとか研究してます(なかなか良さげな輝きと動き見せるんですが今だ効果は実感できないんですけどsweat02

今年こそは実績あげたいですねhappy01

投稿: ヒロアキ | 2009年1月17日 (土) 22時51分

>ふぐたろうさん


おはようございます。
自分がこれや!と思う仕掛けで狙いの魚が釣れる喜びは格別ですよね。私は、さすがにのっこみの時期は装飾品はよう使いませんけど、戻りはエッグボールやらビーズやらと派手派手にします。

投稿: マコ総統 | 2009年1月18日 (日) 09時53分

>ヒロアキさん


おはようございます。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら仕掛けを作る。
これも魚釣りの楽しみですよね。
オフシーズンはこんなんばっかり考えております(笑)

投稿: マコ総統 | 2009年1月18日 (日) 09時55分

派手な仕掛けが良いみたいですね。今まで一切、飾り物なしのシンプル仕掛け(すっぽんぽん仕掛け)でしたが 今回はエッグボールの赤を1個付けて自作仕掛けパワーアップしまっさ(^-^)v

投稿: I | 2009年1月18日 (日) 15時09分

>Iさん

そのすっぽんぽん仕掛で淡路でマコの40オーバーは釣るわ。明石で38cm頭に尺3連発はするわ。Iさんはきっと腕がいいんですわ。私のような好きなだけでよう釣らん男は何かと小細工したがります(笑)

投稿: マコ総統 | 2009年1月18日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/27208257

この記事へのトラックバック一覧です: 対戻りガレイ用仕掛け~達人直伝飛炎カレイ~:

« 新製品情報出てますな~ | トップページ | これが狂人直伝仕掛だ~(^Д^)プギャー »