« きちんとデータ化( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | ~戻りシーズン対応~ 明石、鳴門海峡仕掛 »

とても気になる釣り

ここ数年、釣り場で出くわす機会が増えたファッショナブルな釣り人たち。

実は、とても気になっております。St330180  

 

 

 

がまかつさんの2008カタログなんですけど、エギングロッドのページです。 

最近、このページを眺めることが多いのです。

食べて美味しい魚を釣りたい!という思いの強い私、イカは大好物なのであります。

数あるイカの中でも1・2を争うぐらい好きなのが、アオリイカなんですhappy02 

お刺身、最高~~~!! 

 

が、今までルアー釣りの経験のない私は、道具のことも釣り方も何にもわかりまへん。 

2月のフィッシングショーでは、エギングロッドやエギのブースでメーカーの人をつかまえて質問攻めにしてやるつもりnote

いつの日かブログ「アオリ狂の詩」と題名が変わってるかも??  

 

誰か~アオリイカの釣れる方法教えて~~~(0゜・∀・)ワクワク

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

|

« きちんとデータ化( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | ~戻りシーズン対応~ 明石、鳴門海峡仕掛 »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

僕も投げをやっていて一度だけエギングに浮気したことがあります。(ボ●ズ)
そのときはレンタルタックルでしました。
でも非常に難しいです。
サークルは、投げる→しゃくる→フォール(沈ませる)の繰り返しです。
春のアオリはキロアップが期待されますが、難易度大です。
もし、始められるのなら、秋のアオリがいいと思います。アタる瞬間が見えて楽しいそうです。(僕ももう一回挑戦するつもりです。)
タックルはメジャークラフトのライカルがいいと思います。店で触りましたが、とっても軽く100グラム前半です。
一日中しゃくる釣りなので、軽いタックルの方がいいです。
アクションのパターンも色々あるので、本などで研究されてみてはどうでしょうか?
ちなみに、僕もブログやってますんで、よかったらリンクお願いします。

投稿: Canon | 2009年1月24日 (土) 11時56分

>Canon君 

はじめまして。
以前から時々、拝見させていただいておりましたよ。
中学生なんやね~。頑張っておこずかい貯めて道具揃えてるんや。私も中学生の時から投げ釣り始めたんですよ。新聞配達して道具を買ったり、釣行費用をつくってました。
エギングの件、アドバイス有難うね。参考にさせてもらいます。
Canon君はひょっとしてmatieおじちゃんとこのH君のお友達みたいですね(笑)
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2009年1月24日 (土) 12時27分

 マコ総統さん、こんばんは。中傷記事に反応する方がおられるから炎上という現象が起こります。どちらもブログのマナーに反していますよね。ここはひとつ、問答無用で削除されてみては? 私はそうしています。

 私もアオリイカ大好きです。で、昨年からロッドケースには必ずエギングロッドとエギ用リールを入れています。確かに見よう見真似なので難しいですが、こんな私にも釣れたことあるんですよ。投げ釣りマンだからエギはしない、なんてことはなく、私の仲間内でも、エギタックルをロッドケースに忍ばせておられる方が結構います。魚の時合いが過ぎたらエギングをしているのです。これがまた結構おもしろくて。
 マコ総統さんも、安物のタックルでも十分ですので、忍ばせておかれたらいかがですか? 

投稿: ふぐたろう | 2009年1月24日 (土) 18時59分

マコ総統、まいど~。今日はホンマ寒いです。
アオリーロードに浮気ですか~。
そういえばワシのオヤジが最近、エギングに目覚めたらしく
たまに行っているみたいです。三重県南部はアオリポイントが
多いですからね。
エサがいらんから面倒がないと考えて始めたそうですが、
エギのロストは思ったより多いと嘆いてました(笑)。
腕のせいでしょうが。
最初の道具買う時はやはり釣り具屋の若いニイチャンに
嫌がられるぐらい質問攻めにしたそうですわ(笑)。
フィッシングショーはエエ機会でしょうね。

投稿: inachang | 2009年1月24日 (土) 19時03分

>ふぐたろうさん


今晩は。
結構、皆さんの釣行記を拝見してるとふぐたろうさんのように道具忍ばせてエギングやってはるみたいですね。私も釣りたてのアオリ食したいので挑戦してみようと思います。それからご進言有難うございます。

投稿: マコ総統 | 2009年1月24日 (土) 19時32分

>inachang


毎度です。お父上もほんま釣りがお好きなようですな~。さすが貴殿のお父上delicious
私は、釣りたてアオリをその場で捌いて醤油もつけずにペロッとやってみたいんですよ。8日午後からまちえちゃんとフィッシングショーへ行きますので、じっくり見てきますわ。

投稿: マコ総統 | 2009年1月24日 (土) 19時44分

マコ総統こんばんわ~happy01

投げでもアオリ釣れた事あります(一昨年の夏なんですが)キス狙いしてたんですが食らいついたキスに更にアオリがっsign01て事ありました。

かなり焦りましたね~まさかキス釣りでタモ使うかと。

投稿: ヒロアキ | 2009年1月24日 (土) 21時53分

>ヒロアキさん


こんばんは。
マゴチ、エソ、ヒラメは同様の経験あるんですが、アオリとはまたええ思いされたんですね。先日、「フィッシングライフ」「四季の釣り」と連ちゃんでアオリ釣り放送してたもんで影響うけてます。
単純なもんで感化されやすいのです。

投稿: マコ総統 | 2009年1月25日 (日) 01時36分

こんばんは。
春は是非ご一緒したいです。
これからもよろしくお願いします。
目指せ40センチ!!!!

投稿: とき | 2009年1月26日 (月) 21時35分

>とき君


おはようございます。
お父さんより先に40cmUP釣っちゃいましょうね。
おっちゃんが全面的にバックアップするからね(笑) 
こちらこそ宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

投稿: マコ総統 | 2009年1月27日 (火) 10時16分

はじめましてiwaです。
真子ちゃん写真お取り上げありがとうございました。
今日は私の愛竿シマノサーフリーダーのトップガイドを最新のガイドに交換しました。
大きさ、クロムの光沢、視認性、共に満足です。
マコ総統は
どんなチューニングをされますか?
今度●●へ一度ご一緒しませんか?
私のスバルサンバー鰈仕様車でお迎えにあがりますヨ!!
色々教えて頂ければ幸いです。

投稿: iwa | 2009年2月 4日 (水) 19時21分

>iwaさん


いらっしゃいませ。
ここでは、はじめましてですね。
貴重な情報ありがとうございます。
私は、基本的にはチューニングはせず、ノーマルで楽しんでおります。
2月中は無理ですが、3月には釣りに行こうと思ってますので、よかったら誘ってやってくださいね。

投稿: マコ総統 | 2009年2月 5日 (木) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/27415091

この記事へのトラックバック一覧です: とても気になる釣り:

« きちんとデータ化( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | ~戻りシーズン対応~ 明石、鳴門海峡仕掛 »