« 師匠もできたことだしね。 | トップページ | 投げ釣りの醍醐味 »

便利アイテム(反転道糸沈め)

漁港などで船にひっかけられ、高価なラインを台無しにされたり、竿ごと海にひっぱりこまれたりという苦い経験はみなさんも何度かされてるのではないでしょうか。

時には、「こいつわざと近寄ってきやがったな~。」と思う悪質な漁師さんもいるようにも思いますが、よく考えてみれば、漁港の船道といえば、海の道路なのです。

その道路に仕掛けを放り込んで、ひっかけられて怒り狂うってのもちょっとおかしな話だと私は思います。 

私も数年前のカレイシーズン、泉南の尾崎漁港にて新調したばかりのSIMANOスピンパワー&パワーエアロ&PEラインでフルキャストし、錘の着水音も聞こえないぐらいまで飛ばして優越感に浸ってボーとタバコを一服してたところ、目の前を漁船が。。。(あれぐらいなら掛からんやろ~。と思っていたら)

次の瞬間、ガシャ~~~ン!!と三脚ごとなぎ倒され竿を持っていかれてしまったのです。約70,000円をつぎこんだお気に入りのセットをわずか1投で海の藻屑としてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・ 

ならば、船道なんかへ投げなければいいのに。。。なのですが、ここが結構深く掘られてたりして1級ポイントであったりするんですよね。

それ以来、私もスナップ管&ナス型錘で自作した道糸沈めなんかを使っていたのですが、よく根掛かりはするし、巻き上げは重いし、アタリはわからんし、もうちょっといいものないのかな~。と探していたところ。。。

St330160  

St330159  

 

 

Gear-Labさんから発売されてる「反転道糸沈め」という品を見つけて使ってみました。

付属糸を三脚にかけて錘の沈みを調節することにより根掛かりはほとんどしなくなりました。

そして巻き上げ時、竿を大きく煽ることにより錘が外れてくれるという仕組みになっております。   

これ、なかなかのスグレモノですよ~~~happy01

詳しくはGear-LabさんのHPにて紹介されてますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

|

« 師匠もできたことだしね。 | トップページ | 投げ釣りの醍醐味 »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

マコ総統、まいど~。
これは良さそうですな~。買おうかな?
いろいろと考える余地があるもんですね~。

投稿: inachang | 2009年1月12日 (月) 22時15分

>inachang


毎度です。
この道糸沈めいいですよ。
釣り場での出会いやネットを通じて「これ、何?」とか「このエサどこで買うの?」とか「ここの釣具屋さんは安いよ。」とかいろんな情報をもらうことができますよね。ありがたいことです。
私もこのブログを見てくださってる方々に少しでもお役に立てたり、参考にしていただければいいな~。と思い書いておりますねん(笑)

投稿: マコ総統 | 2009年1月12日 (月) 22時48分

マコ総統こんばんわsign01
道糸沈めは今まで使った事ないんです。漁船に竿を持ってかれそうになった事はあるんですが・・。持ってかれる瞬間は我も忘れて焦りましたshock

今日、平磯の釣果見たんですが最近でもそこそこのサイズのカレイ上がってるみたいですね~。

あそこでカレイ釣ったこと無いんですがcoldsweats02

投稿: ヒロアキ | 2009年1月13日 (火) 19時51分

>ヒロアキさん

今晩は。
我々の道具のロストもですが、船のスクリューなんかにラインからんじゃうと漁師さんも大変みたいです。お互いトラブルのないように心掛けていきたいものですね。
平磯海釣り公園は一昨年の1~3月もよく釣れましたよ。後ろの壁が風を遮ってくれて快適に釣りはできます。ただし、人工漁礁がたくさん入ってますので、ポイントを熟知していないと根掛かり連発で錘のロストは半端じゃないです。よく知っている人と行かれた方がいいと思いますよ。

投稿: マコ総統 | 2009年1月13日 (火) 20時16分

確かにそうですねsign01
僕は小心なんで漁船が通ると即ちょい投げに変更してしまいますがsweat01
漁船のスクリューの修理代も高そうですもんねcoldsweats02
幾らくらいか想像つきませんが・・。

マコ総統の言うとおり平磯ではかなりの錘、仕掛けを失ってますsweat02子供と行くには最高の釣り場なんですけどねhappy01

投稿: ヒロアキ | 2009年1月13日 (火) 21時49分

 マコ総統さん、明けましておめでとうございます。
 この道糸沈め、良いですね!! 記事を読んだ瞬間に、思わずポチッと押してしまいましたよ(笑)その昔、タコ糸をつけた20号の道糸沈めをつかっている方がおられ、真似して使用していたのですが、同じように三脚にタコ糸の反対側を固定するんですけど、流れない、根ガカリしない、のメリットがあるかわりに、自動的にはずれないので、巻き上げ時にいちいち手繰り寄せなければならない面倒くささがありました。この「沈め」なら、一発解決ですよね。私もさっそく購入を検討してみます。今後ともよろしくお願いします。

投稿: ふぐたろう | 2009年1月13日 (火) 22時16分

>ヒロアキさん

ちなみに私は平磯海釣り公園では、5打数5安打カレイGET率100%です。(ちょっと自慢?)また機会があれば、ご一緒してポイント伝授させていただきますよ。

投稿: マコ総統 | 2009年1月13日 (火) 22時59分

>ふぐたろうさん 

あけましておめでとうございます。
ほんとこの道糸沈めは使い易いです。
アタリがわからんという点は解消されませんが。。。
一度、使ってみてくだされ~。
きっと満足していただけると思いますよ(笑)
こちらこそ宜しくお願い致しますo(_ _)oペコッ

投稿: マコ総統 | 2009年1月13日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/27070202

この記事へのトラックバック一覧です: 便利アイテム(反転道糸沈め):

« 師匠もできたことだしね。 | トップページ | 投げ釣りの醍醐味 »