« ~戻りシーズン対応~ 明石、鳴門海峡仕掛 | トップページ | 気になるアイテム~その1~ »

赤い針は。。。。

先日、釣友のIさんと釣具店へご一緒させていただいた時の話しです。

赤仕掛作製のため、私は がまかつカレイ専用15号(赤)を購入しました。

その後、キス競技会にも出場されてるIさんよりとても興味深いことを聞きました。

彼は、赤を含め色のついた針は使わないそうです。

理由は、色つき針は針先が鈍いということでした。 

基本、針を呑ませるカレイ釣りには、それほど影響がないようにも思いましたが、キス釣り(特に競技)なんかには、大きな影響があるんでしょうな~。

まぁこの仕掛の場合は、カレイは赤色に反応する説を重んじた選択なのでOKなのですが、針ひとつの選択にしても釣りはやっぱり奥深いものですね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ 

 

 

St330184  

がまかつ(Gamakatsu) ザ・ボックス カレイ専用 15号 赤0126PUP2F

|

« ~戻りシーズン対応~ 明石、鳴門海峡仕掛 | トップページ | 気になるアイテム~その1~ »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

マコ総統様、こんにちは。

色付き針のお話し、面白いですね~

今度比べてみますね。

『サンバソウ』ですが、薄味の煮付けは、美味しかったですよ~

投稿: 秀也 | 2009年1月29日 (木) 10時12分

>秀也さん


今日は。 
釣人の輪が広がることで、知らない事をたくさん教えていただいております。ありがたいことです。

投稿: マコ総統 | 2009年1月29日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/27532414

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い針は。。。。:

« ~戻りシーズン対応~ 明石、鳴門海峡仕掛 | トップページ | 気になるアイテム~その1~ »