« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ブログを少しリニューアルしました。

これってリニューアルっていうんでしょうか。

早いものでついこの前「あけましておめでとうございます。」って挨拶したばかりなのに1月も今日までです。

普通、リニューアルするんやったら新年にやるやろ~。って声も聞こえてきそうですが、2月は私の誕生月でもあるので、心機一転というか少し気分転換です。

といっても背景を変えたのと水着のおねえちゃんの画像がチラチラするだけです。 

あっそれと音楽を聴きながらブログを観ていただけるようにもしましたnote 

これからも思いつくままにウダウダ書いていきたいと思います。 

ブログ「カレイ狂の詩」をご贔屓に宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いします(o・ω・)ノ))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気になるアイテム~その2~

昨日、紹介したスーパーシグナルⅡの販売元山口フィッシングサービスさんのHPを拝見していると。。。

スーパーシグナル以上に気になるアイテムが。。。

それがこれ!!Img_1874   

イソメのふりかけ(カレイ専用) 

 

 

  

滑り止め石粉&集魚(とくにカレイ)効果があるとうたわれてる代物である。 

カレイマニアを自負する私は「カレイ専用」という文字に非常に弱い。

もちろん注文させていただきましたhappy01 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になるアイテム~その1~

Img_1855  

スーパーシグナルⅡ(KENオリジナルモデル)という名の天秤です。

両端に道糸、仕掛をセットするそうです。ってことは、ジェット天秤や名古屋天秤などの半遊動天秤の類か?ところが、これ全遊動天秤らしいんです。

以前のブログで紹介した書籍「最新投げ五目釣り入門」にてがまかつテスターの林賢治氏が自身のカレイタックルを紹介されてるコーナーに載っておりました。

これって根がかりにも強そうだし、飛距離も伸びそうだし、アタリも鮮明にわかりそうだし、錘の選択によって潮流にも対応できそうだし。。。。

ってことで早速、5本入りを4セット注文してみることにします。 

また到着したら紹介させていただきますね。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤い針は。。。。

先日、釣友のIさんと釣具店へご一緒させていただいた時の話しです。

赤仕掛作製のため、私は がまかつカレイ専用15号(赤)を購入しました。

その後、キス競技会にも出場されてるIさんよりとても興味深いことを聞きました。

彼は、赤を含め色のついた針は使わないそうです。

理由は、色つき針は針先が鈍いということでした。 

基本、針を呑ませるカレイ釣りには、それほど影響がないようにも思いましたが、キス釣り(特に競技)なんかには、大きな影響があるんでしょうな~。

まぁこの仕掛の場合は、カレイは赤色に反応する説を重んじた選択なのでOKなのですが、針ひとつの選択にしても釣りはやっぱり奥深いものですね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ 

 

 

St330184  

がまかつ(Gamakatsu) ザ・ボックス カレイ専用 15号 赤0126PUP2F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

~戻りシーズン対応~ 明石、鳴門海峡仕掛

私は、潮流の速い釣り場は、結構、好きでまた得意としている。

理由は、時合がわかりやすいからである。それと大型の釣れる匂いがプンプンとしてくるからでもある。

しかし、こんな場所では通常使っている120~150cmの仕掛は、底から浮き上がってしまうし、からみも多くなる。 

そこで今回、作製したのは、全長90cmの2本針。St330182

St330181  

 

 

比較的、餌獲りの少なくなる戻りシーズン対応でモトス&ハリスともそして針もがまかつカレイ専用()、装飾品はピンク色のソフト蛍光玉とパール玉、そして3種類のビーズを基本としている。他には、エッグボールやフェザーをつけたバージョンも作製している。 

釣りにいくことも楽しいが、こうやっていろんなケースを想定しての仕掛づくりもまた楽しいものです(*^-^) 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とても気になる釣り

ここ数年、釣り場で出くわす機会が増えたファッショナブルな釣り人たち。

実は、とても気になっております。St330180  

 

 

 

がまかつさんの2008カタログなんですけど、エギングロッドのページです。 

最近、このページを眺めることが多いのです。

食べて美味しい魚を釣りたい!という思いの強い私、イカは大好物なのであります。

数あるイカの中でも1・2を争うぐらい好きなのが、アオリイカなんですhappy02 

お刺身、最高~~~!! 

 

が、今までルアー釣りの経験のない私は、道具のことも釣り方も何にもわかりまへん。 

2月のフィッシングショーでは、エギングロッドやエギのブースでメーカーの人をつかまえて質問攻めにしてやるつもりnote

いつの日かブログ「アオリ狂の詩」と題名が変わってるかも??  

 

誰か~アオリイカの釣れる方法教えて~~~(0゜・∀・)ワクワク

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きちんとデータ化( ̄ー ̄)ニヤリ

       【釣行日】・・・●年▲月◆日

       【釣り場】・・・○×港大波止カーブ付近 

       【潮】・・・下りの○潮△日目 満潮○:○ 干潮×:×

       【エサ】・・・マムシ、青イソメ

       【釣果】・・・マコガレイ27、29、32cm計3枚 

 

今までの私がつけてた釣行記録はこんなもんである。

適当な性格がよく表れています。

 

が、今年の私は、ちょっと違いますよ。St330179  

はじめて釣り専用の手帳を採用します。

しかも最近、マイブームとなっている”がまかつ”ブランド

yahooオークションにて710円で購入しました。 

 

釣れた時間、投点とその時の潮の様子まで詳細に記すつもりです。

もちろん1月3日の貝塚撃沈データは既に記入済みです。

きちんと続けることができたら、ええ財産になりますな~happy01 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←参加中、ポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この針も使ってみようと思う。

私のカレイ釣りの針、がまかつカレイ専用14~16号、SASAME改良カレイイレグ13~15号ほとんどこの2アイテムで通してきました。

先日、釣具店でOH「抜投カレイ」というネーミングに引かれて買い物カゴの中へ

それがSt330177  

●2ランク太いハリスを巻ける「グリップヘッド」を採用。(13号でハリス6号余裕です。)

●従来よりも広角なハリ先が魚肉をとたえ、スッポ抜けが激減します。 

以上オーナーさんのPRコピーです。

色は本虫(マムシ)カラーというのもいいですね。

確かにこのグリップヘッドとやらハリスのフィット感GOODです。ハリスのスッポ抜け激減しそうな感じです。

早速、戻りガレイ仕掛(爆炎カレイ)に採用させていただくことにしました。

暇人の私は、既に20セット完成です。

インプレは、また春になったらしてみようsign03 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これが狂人直伝仕掛だ~(^Д^)プギャー

本日、釣具屋さんにでも行こうかな~。と思ってるところへ釣友Iさんから「釣具屋へ一緒に行きませんか?」とお誘いの電話をいただき、グッドタイミングと喜んでついていきました。

そして今回は、対戻りガレイ仕掛用に小物を買ってきました。

St330170  

 

  

写真左上からSASAME投魂ラインフレームレッド8号(モトス用)、YAMATOYO レッドファイター 6号(ハリス用)、硬質カラミ止(赤)

左下から蒲克工房ワンタッチエッグボールMワインレッド、ソフト夜光玉赤3号、がまかつカレイ専用15号(BOX赤)、OH抜投カレイ14号など

であります。 

そして今からコツコツと作ろうと思います。

この仕掛を

「達人直伝 飛炎カレイ仕掛」に対抗して「狂人直伝 爆炎カレイ仕掛」と名づけることにしよう。MADE IN EAST OSAKAの完全バッタモン仕掛なのである。これに力糸も赤、Lキャッチ天秤も赤のスプレーで塗りたくってやろうとたくらんでおります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

対戻りガレイ用仕掛け~達人直伝飛炎カレイ~

先日の日記でも書きましたが、こうも寒くて海の中のお魚さんの活性が落ちてくると道具のことを考えたり、仕掛けを作ったりという日々が続きます。 

~その仕掛けについて~ 

私は通常、オーソドックスな仕掛けは自作しています。

モトス・・・・SASAME投魂ライン(モトス専用)ハイドブラック8~10号 

ハリス・・・Seaguarブラックフロロ5~6号

針・・・がまかつカレイ専用NSB14~16号またはSASAME改良カレイイレグ14~15号

それに赤・黒のからみ止パイプ、装飾品は着脱可能のソフト夜光玉ぐらいで全長90~150cmの2本針仕掛け 

ってな感じです。

ブラック仕様にする理由は、のっこみ期の瀬戸内、大阪湾のカレイ釣り場は、フグはもちろん、カワハギ、べラなどのいわゆるエサ獲りたちの活性が非常に高く、ひどい時には仕掛けが着底するまでにエサを突付きにくるような始末。。。

これにすることによって少しはましになるかな~。と思ってるのですが、実際どうなんでしょうかねconfident

まぁ仕掛けなんて本人の思い込みの世界でええと思ってます。 

しかし、

戻りガレイ(3月~5月)の時期は水温も低くてエサ獲りたちも少なくなってきます。(場所により例外あり) 

そうなると今度はいかにして目立たせてカレイの口まで届けるかということになります。

エッグボールやスクリュー毛ばりなどの装飾品をいれたり、赤いラインを使ったりもします。

しかし、この種の仕掛けは、自作ではなく、市販仕掛けを使うことが多くなりました。

その理由は、エッグボール・スクリュー毛ばりなどのパーツは高価であること。赤のフロロハリスが販売されてない(あるのかな?) ことです。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

 

私のお勧めの仕掛けはSt330162

ささめ針(SASAME) K−228達人直伝飛炎カレイ14

販売元:釣具のポイント i ショップ
楽天市場で詳細を確認する 

 

思い込みかも知れませんが、この仕掛けよく釣れるんですよhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新製品情報出てますな~

ダイワ精工HPをのぞいてみると

今年のフィッシングショーで発表される新製品のチラ見せされてました(笑) 

 

①Kisu専用ロッド

②7点ガイドの青い振り出しロッド

③キャスティズムの振り出しロッド 

だそうです。 

 

がまかつさんはどうなんでしょうかね~sign02

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い日が続きますね~(((゚Д゚)))ガタガタ

いや~ほんと寒い日が続きます。

さすがに釣りに行こ~!とはなかなか思えまへんな~coldsweats01

そしてできるだけ毎日更新しようとしてるブログのネタもだんだんなくなってきてます(。>0<。) 

今の私の楽しみといえば、来月のフィッシングショーOSAKAぐらいかな。

「投げの展示が少ないな~。」とか文句をタレながらもほとんど毎回、足を運んじゃってますね。 

2008年は、DAIWAさんから赤サーフⅡやタイドサーフQD、45Z、SIMANOさんからはキススペシャルMgなど興味深い新製品の発表がありましたが、今年はどうなんでしょうか?

風の噂では、私の大好きながまかつさんから新型振り出し竿の発表があるとかないとか。。。どうなんでしょうか???赤サーフⅡみたいに前進機構付スーパーセンサー板シートを採用されたりするのかな?とか勝手に想像したりしてます。 

そんなん発表されるとまた「欲しい欲しい病」が発病するんでしょうな~。

まぁ今の時期は、他人様のブログや投げ釣り倶楽部や釣具カタログなんかをみてまったりとしております。  

3月からの戻りガレイのシーズンが待ち遠しいです。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

投げ釣りの醍醐味

先日、釣友K山田氏(夢前案内人、shobokure.manzoなどのコメントの主)と電話での会話の中で、「やっぱ投げ釣りは、投げてなんぼやな~。」「なんぼチョイ投げがいいってわかっててもそんなんおもしろないな~。」という話しで盛り上がってました。

ここでK山田氏を少し紹介しときましょうか。

彼との出会いは昨年の今頃でした。ブログにて仲良くさせていただいてるhiroさんとの淡路島釣行の際、とてつもなくデカイ男(一瞬プロレスラー、ビッグバンベイダーかと思うぐらい)がひとりいてはりました。それが彼なのです。

釣り座は少し離れてたのですが、遠めにキャストしてる姿を見てたら、もの凄いスイングスピードで錘ははるか彼方へと飛んでいきました。私はPEラインの0.8~1号ぐらいで投げてるのかな~。と思い、ご本人に確認してみたところ、ナイロン3号とのこと。「凄い!」と思いました。

なんと振り出し、ナイロン3号、遊動天秤30号の仕掛けつきでフルキャストすると200M+力糸15M巻いてあるラインがほとんど無くなりスプールが丸見えになるというではないですか。糸ふけを考えてみると推定160~170Mってとこですかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 

反面、近投はとても苦手みたいで、ついつい投げすぎてしまってまわりはカレイが釣れ盛っててもひとり蚊帳の外みたいなこともあるようです。 

 

前置きが長くなってしまいましたが、私も彼の意見とよく似てます。 

私は、たいして遠投できないです。

そんなへぼな私でもフルキャストすると気分爽快になります。何のストレスもなく1日投げまくることができたらたとえカレイが1枚も釣れなくても「今日は楽しかったな~。」となります。 

反対にチョイ投げを繰り返してそれでカレイが釣れればいいのですが、撃沈となるともうストレス溜まりまくり状態に陥ります。そして帰りには決まって「こんな釣りおもろないわ。もう二度と来ん!」となってしまいます(笑)

私が岸和田、泉佐野一文字や神鋼ケーソンを嫌がる理由はここにあるんでしょうね(笑) 

今年は、遠投ではるか彼方のカレイを引っ剥がす!!と鼻息を荒くしております。 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

便利アイテム(反転道糸沈め)

漁港などで船にひっかけられ、高価なラインを台無しにされたり、竿ごと海にひっぱりこまれたりという苦い経験はみなさんも何度かされてるのではないでしょうか。

時には、「こいつわざと近寄ってきやがったな~。」と思う悪質な漁師さんもいるようにも思いますが、よく考えてみれば、漁港の船道といえば、海の道路なのです。

その道路に仕掛けを放り込んで、ひっかけられて怒り狂うってのもちょっとおかしな話だと私は思います。 

私も数年前のカレイシーズン、泉南の尾崎漁港にて新調したばかりのSIMANOスピンパワー&パワーエアロ&PEラインでフルキャストし、錘の着水音も聞こえないぐらいまで飛ばして優越感に浸ってボーとタバコを一服してたところ、目の前を漁船が。。。(あれぐらいなら掛からんやろ~。と思っていたら)

次の瞬間、ガシャ~~~ン!!と三脚ごとなぎ倒され竿を持っていかれてしまったのです。約70,000円をつぎこんだお気に入りのセットをわずか1投で海の藻屑としてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・ 

ならば、船道なんかへ投げなければいいのに。。。なのですが、ここが結構深く掘られてたりして1級ポイントであったりするんですよね。

それ以来、私もスナップ管&ナス型錘で自作した道糸沈めなんかを使っていたのですが、よく根掛かりはするし、巻き上げは重いし、アタリはわからんし、もうちょっといいものないのかな~。と探していたところ。。。

St330160  

St330159  

 

 

Gear-Labさんから発売されてる「反転道糸沈め」という品を見つけて使ってみました。

付属糸を三脚にかけて錘の沈みを調節することにより根掛かりはほとんどしなくなりました。

そして巻き上げ時、竿を大きく煽ることにより錘が外れてくれるという仕組みになっております。   

これ、なかなかのスグレモノですよ~~~happy01

詳しくはGear-LabさんのHPにて紹介されてますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

師匠もできたことだしね。

過去には、サーフからのキス釣りなんかもかじってたのですが、暑さに弱く、持続力がない私は、いつのまにか遠ざかってしまっている。

しかし、このブログを通じてIさん&秀也さんという二人の師匠ができたのを機に再び始めてみようかと思っている。 

そして今回、カレイ釣りと兼用できるサーフサイド35-430を購入したのである。次はリールである。(私はドラグつきの重いやつしか持ってない。)

 

第1候補としては、 

DAIWA トーナメントサーフ45Z

いろんな人からのアドバイスを聞いてみるとこれはかなり好評である。しかし、とても高額である。 買うだけで三日坊主になってしまう可能性もあるだけにこの買い物は妥当なものかどうか????

 

第2候補は

SIMANO スーパーエアロスピードキャストにしておいて差額でサーフサイド35-430をもう1本追加しようか、とも考えている。 

 

こんなことをあーでもない。こうでもない。と考えるのも釣りの楽しみのひとつなのである。

来月7~8日、フィッシングショーも近いことだし、会場へ足を運んでブツが手垢まみれになるぐらい触り倒してこようと思ってます。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さっそく素振りしてきました。

St330158 さっき、新入りのがま投 サーフサイド35-430に愛機DAIWA QD真鯛をセットして隣の駐車場へ

約300回の素振りをしてきました。 

私は、新しい竿やリールを導入すると儀式のようにやっております←アホちゃう? 

「う~~ん、いい感じ(・∀・)ニヤニヤ」

さすがに30-430と比べてみるとかなり太く且つシャキッとしております。よう飛びそうですし、大物をかけても楽に引き寄せられそうですわ~。

反面、最近はやわらかめの竿を振っているのもあり、1日振ったら疲れるやろな~。とも思いました。まぁ慣れてきたら大丈夫でしょう。

さてこの竿、いつのデビューになるのかな?

14日に釣友のK山田氏から「淡路へアブラメ釣りに行きませんか~~。」と誘っていただいてたのですが、その日は病院へ行かなくてはならなくなり、OUT(´・ω・`)ショボーン 

寒さも厳しく、釣りものも少なくなってくると一人で行くでぇーーー!という気にもなかなかならずです。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

NEWアイテム導入~がま投サーフサイド35-430~

今日、中古釣具店TBさんより購入しました。St330156

St330157  

 

  

がま投サーフサイド35-430です。

ほとんど傷もなく、28,052円でした。

この竿は、サーフからのキスの引き釣り&あと2本追加して対激流カレイ用として活躍してくれる予定です。 

 

ここでクイズ正解者の発表で~~~すhappy01

ヒロアキさんで~~~~すsign03 よう釣らんビームをたっぷり送っておきました。そしてご本人の希望により「好きなだけでよう釣らん男組」入組決定です。組員NO.6になります(笑) 

 

何のこっちゃ~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

僕も数えてみました。~近年のカレイ釣果~

釣友たちのブログを見てると年間釣果を一覧にしてたり、統計をきちんととっていたりしている。

私は今までそんなことはしていなかったのだが、私の釣果はどうだったんだろう?と思い、過去の釣行記から拾って数えてみました。

 

2007年・・・カレイ枚数154枚(内30cmUP・・17枚)/釣行42回

2008年・・・カレイ29枚(内30cmUP・・14枚、ほとんどが25cmUP)/釣行37回  

※20cm未満のボウフラサイズ(25cmUPを「カレイ」、25cm未満は「カ」または「コマイマコ」、20cm未満は「カ」の子供なので「ボウフラ」と呼んでいる)はカウントしておりません。(今年は「カ」「コマイマコ」で針を飲んでないものはリリースしようと思ってます。)

 

比較してみるとやっぱり2008年はよう釣らんかった。 

型狙い中心の釣り場選択をしたこと(結局、型も37.5cmどまり)とのっこみ最盛期に釣りに行けなかったことが大きな原因となったようだ。

今年からは、きちんとデータ&統計をとっていこうと思っています。 

数は、やっぱり50枚ぐらいは釣りたいな~~~note 型は、まず自己記録更新45cmオーバーの小座布団マコ、そして夢の50cmオーバー正真正銘の座布団マコを釣りた~いhappy01(ちなみにイシカレイは要らんbearing) 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり「好きなだけでよう釣らん男組」

みなさん、初釣りはもうお済でしょうか。

いつの間にか発足した「好きなだけでよう釣らん男組」のメンバーもほとんど初釣りを済ませたようです。「類は友を呼ぶ。」と言いますが、「よう釣らん男はよう釣らん男を呼びます(笑)」

 

【組員NO.1】 ダースハーミット組長

明石市二見人工島にて撃沈される。おまけに新年早々寝坊して交通渋滞につかまってしまうドジぶりを発揮!! 

 

【組員NO.2】 inachang名誉顧問

三重県神島にて撃沈される。 このままでは、シンボルマークのロン毛の断髪式も間近??

 

【組員NO.3】 マコ総統広報&スカウト部長

大阪府貝塚人工島にて撃沈される。その翌日からその場所ではカレイが釣れ盛ってる模様。。。。 

 

【組員NO.4】 virgoまちえvirgoちゃんネット部部長(外道~ずネット部部長も兼任)

未釣行。 参考までにご子息のH君は「好きなだけでよう釣らん子供組」所属

 

【組員NO.5】 モリトヤ組員

マコ総統と一緒に撃沈される。2008カレイ撃沈され王タイトルホルダー。 

 

とこんな感じです。

組を抜けるには

①45cmUPのマコガレイを釣る。

②1日に尺ガレイのツ抜け(30UPを10枚)する。

③自身保有の最高級ロッドをつめる。 

 

さぁて誰がいち早く抜け出すことができるのでしょうか。  

誰か~~~。「カレイの釣れる方法教えて~~~wobbly

ちなみに只今、組員募集中です(爆)一度、入ってしまうと簡単には抜けられまへんcrying 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中古釣具店TBより着信あり。

本日、近くの中古釣具店TBより着信ありでした。

 

店員「本日、取り寄せした○○○が入荷しました。都合のいいときにきてくださいね~。」

 

私「今週金曜日に行かせてもらいますup」 

 

さて私は何を注文しているのでしょうか? 

正解者には、もれなく「よう釣らんビーム」を送ってさしあげます!!

1/9金曜日に公開予定で~~~すnote 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

便利アイテム(王様印ロッドピンチ)

St330153 

第一精工ロッドピンチです。

2個入りで¥1,000です。

納竿釣行の際、釣友の秀也さんが使用してたのを見て私も買っちゃいました。

ベランダ(貝塚人工島、平磯海釣り公園、大蔵海岸、アジュール舞子、林崎ベランダ、明石ベランダ、道の駅淡路など)の手すりに挟み込むだけでOKという品です。これで三脚要らずです。

他社製品で1個¥1,000という品は知っていたのですが、これは安くていいです。 

電車釣行の際は、三脚2台の重さがかなり負担に感じておりましたので、これは嬉しい品です。

秀也さん、教えていただき有難うございました。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初釣りは毎年恒例で撃沈(´・ω・`)ショボーン

ということで

2:00にモリトヤさんうがんさんに迎えに来ていただき、目指すは貝塚人工島です。

釣果にこだわるのであれば、泉佐野一文字、岸和田一文字にすればいいのですが、あの殺気だったところで目むいて鼻むいてやる気にはなりまへん。

途中、Tポート貝塚店で青イソメ3,000円ずつ購入して釣り場へ3:30に到着です。

竿をセットしてコーヒーを飲みながら、時間をつぶします。

5:30より開始。

2009年、初獲物はエンピツサイズのアナゴ君(お~いフグ田く~ん!とこちらをみて笑いかけてきます。)

それからはアナゴ君のオンパレードです。しかし、ここのカレイは暗いうちから当たってきます。そう思い、負けじと打ち返すも。。。。

明けてからは今度はフグ田君の登場です。すぐに素針にされてしまいます。

St330155  

どこもカレイはあがってない様子。。。

 

10:00頃、依然、カレイのお食事タイムはやってきませんが、

St330154この人、モリトヤさんのお食事タイムです。

コンビニで買った油っこそうなドカ弁をパクパクと食べておられました。(その様子が滑稽だったのでカメラでパチッ!) 

 

お昼すぎ、先日の貝塚釣行でお友達になったかるかんさんも様子を見に来られました。 泉佐野一文字では、一人8枚のカレイをあげてる人もいてると情報をいただきました。 

その後、夕方の時合を期待してやってみましたが、3人そろって仲良く撃沈でした。

最後にモリトヤさんが「なんで僕にはカレイ釣れへんねやろ~bearing???」と言ってはりました。

私は「あたりまえですやん。モリトヤさんは自分がどこの組のもんかわかってはりまへんな。【好きなだけでよう釣らん男組】のもんでっせ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」と答えておきました。 

次回からはアブラメ狙いでの釣行となります。  

 

【釣行日】2009年1月3日 5:30~16:00

【潮】小潮 岸和田港 満潮 11:25 23:17 干潮 04:35 18:16

【道具】がま投サーフサイド30-430×4 DAIWAパワーサーフQD真鯛×4 道糸DAIWAサイトサーフナイロン4号 フジワラLキャッチ遊動30号 モトスSASAME投魂ライン8号 ハリスSeagurarブラック5号 針SASAME改良カレイイレグ14号 (全長120cm 2本針) 

【エサ】青イソメ3000円

【釣果】撃沈

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初釣りに行ってきま~す

今、お迎えを待っているところです。

2009年の初釣りです。

モリトヤさんとうがんさんとご一緒させていただきます。

昨年は徳島和田島&岡川尻まで足を延ばしたのですが、今回は近場にします。

みんなに1枚ずつでも釣れるといいのにな~ 

では、行ってまいります。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

今年も無事、新年を迎えることができました。

そやけど正月って暇ですな~。

テレビ観ててもおもしろくないし。。。bearing

釣りに行こうにも風は強そうやし。。。typhoon

釣具のカタログみて暇つぶしてます。

今日はお墓参りに行ってきました。

ご先祖様への感謝の気持ちと2009年も笑って過ごせるように。。。smileとしてきましたよ。

さぁそろそろ初釣りの準備でもしましょうかね~~~happy01 

2009年も仲間と一緒に楽しい釣りをしていきたいと思います。

それからマコカレイの自己記録更新もできたらいいな~。

本年もどうぞ宜しくお願いしますsun  

St330113  

 

 

2009年元旦

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »