« 後追いはドツボにはまる。 | トップページ | 好きなだけでよう釣らん男組3人衆で日本海栗田へ »

カレイの味が違う!明石産VS泉南産

先日の大川漁港で釣ったマコガレイは、毎度のごとく居酒屋十兵衛のママさんにお造りにしてもらい頂いた!半身は私が頂き、あとの半身は大将が食べはります。

ここからはママと私のやりとりである。

 

マコ 「今日は1枚だけや~!」

 

ママ 「また釣り行ってきたん?」

 

ママ (カレイを捌きながら)「このカレイ、いつも釣ってこるとこと同じとこ?」

 

マコ「何で?」

 

ママ「いつものより身がブヨッとしてて厚みもないような気がするねん。」 

 

マコ「わかる。実は、今日のんは泉南のカレイやねん。」 

 

そして実食! 

 

美味しかったのだが、明石海峡のカレイと比較して締まりがなく、甘さも少ない気がした。 

 

それからの後日談

 

ママ「昨日もらったカレイ、手巻き寿司にして大将に食べさせてんけど、いつも残さず、真っ先になくなるのに、今回は2切れ程残してたわ~。何にも言ってないんやけど味の違いわかったんかな?」

  

マコ「そうかもね。だっていつもの明石のんと比べたら味落ちるな~。と僕も思ったもん。」

 

~結論~

明石産マコガレイVS泉南産マコガレイ

明石産の方が美味しい!! 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いします o(_ _)oペコッ

|

« 後追いはドツボにはまる。 | トップページ | 好きなだけでよう釣らん男組3人衆で日本海栗田へ »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは総統、コメ2回目ですネ
わたしの友達(料亭の料理長、釣り好き)は
泉南のカレイの方が明石産より身が締まって甘いと
言ってましたよ。

投稿: shiba | 2008年12月19日 (金) 23時30分

>shibaさん

こんばんは。
そうなんですか。
味覚って人それぞれなんですね。
私は明石産のマコガレイ筋肉質で好きですね。

投稿: マコ総統 | 2008年12月21日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/26284317

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの味が違う!明石産VS泉南産:

« 後追いはドツボにはまる。 | トップページ | 好きなだけでよう釣らん男組3人衆で日本海栗田へ »