« 大川漁港withモリト~ヤさん | トップページ | ほしいものリスト~釣具編~ »

師匠との再会

先日の大川漁港で

白い髭をたくわえた日焼けしたご老人が私に話しかけてこられた。

 

白髭「カレイ釣れる~?」 

 

マコ「あきまへんわ~。朝一が地合いや思たんですけどね~。」

 

白髭「竿、がまかつに変えたんやね~。前はスピンパワー4本やったのにね~。」

 

マコ ?????? 

 

白髭「昔、紀ノ川尻でようやっとったやろ~。」 

 

よくよく顔を覗きこんで見ると

な・なんと紀ノ川尻での私の師匠「紀ノ川親父」ではないですか∑(=゚ω゚=;) 

お年を重ねられまったく風貌も変わってしまってました。目元に面影が残ってらっしゃったのでわかりました。

紀ノ川尻といえば7~8年前までのホームグランドでした。

夏場は大キス、マゴチ、ヒラメ 冬場はカレイとよく釣れたもんです。

その後、青岸の工事がはじまり釣果がガタ落ちになり足が遠のいていった釣り場です。

私のキス、マゴチ、ヒラメの自己記録はここでの釣果なのです。

この釣果も「紀ノ川親父」から伝授されたポイントでの釣果でした。私の師匠なのです。

毎週のように釣り場へ見にこられ、夕方の地合いだけを竿1本、イシゴカイ300円で大きなキスをバコバコ釣られ、頭を下げていろいろ教えていただいたものでした。 

その師匠が今は、サビキ釣りをされてるのです。なんかショックでした。

今回、2000円分のマムシ&青ムシが余りましたので、帰り際に「このマムシで明日は投げ釣り復活してくださいね。」と進呈して帰ってきました。 

とても懐かしかったです。

親父さんと同じだけ私も年とったんだな~。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

|

« 大川漁港withモリト~ヤさん | トップページ | ほしいものリスト~釣具編~ »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

マコ総統、まいど~。
先日はありがとうございました。
その通り!年を食ったんですよ~(笑)。
でもマコ総統と私の年齢差は永遠に縮まりません(笑)!
そんなことは置いといて、紀北のカレイは最近、
昔は釣れたんやけど・・・的な話ばっかりですね。
復活して欲しいな~。

投稿: inachang | 2008年12月15日 (月) 13時18分

>キングinachang


王様、ごぶさたしております。
紀北のカレイはやる人が少なくなってるだけで実績場では釣れるような気がするんですけどね~。
しかし、あえて頻繁に狙おうとは思いません。
今週末の日本海楽しみですね~。
毎度のことながら日が暮れるまで投げまくりましょうね。

投稿: マコ総統 | 2008年12月15日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/26155409

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠との再会:

« 大川漁港withモリト~ヤさん | トップページ | ほしいものリスト~釣具編~ »