« もうまもなく出撃します。 | トップページ | このライン使えまっせ~~~ »

’08納竿釣行~貝塚人工島~

おはようございます。

昨日は、貝塚人工島へ白子カレイ(♂)を狙いに行ってきました。

周辺の岸和田&泉佐野一文字は好調とのこと。

一文字嫌い(理由は大きいのんしたくなった時困るから)の私はお気楽ポイント(駐車場から近く、トイレあり)のここを選択しました。

秀也さんに2:30に迎えにきていただき貝塚へ。

途中、Tポート貝塚店にて青虫2,500円を買い、釣り場へは4:00過ぎ到着。

狙いのポイントには、先客あり。

あいさつをさせていただき、両隣に入らせていただきました。

天気予報に反して風が強く、波しぶきがあがってきている。

ゆっくり準備をしながら5:30に第1投!!

この一帯のカレイは、モーニングカレイとも言われており、夜明け前が勝負なのです。

まず、秀也さんの竿に20cmを超える腹ポテの良型ガシラ。(写真撮り忘れました。)

しかし、後が続きません。。。

8:30過ぎ、あきらめ模様で竿先を見つめていると、グイ~~ン!!と竿先が入ります。

ガツン!とあわせを入れました。

おっ、これはええ型かも。。。。

あがってきたのはSt330151  

31cmのマコちゃんです。

白子をピュピュと出しました。

 

もうちょっと大きいと思ったんですけどね。。。(がまのサーフサイドは胴調子のため、中型カレイでも引きを楽しめる竿です。やっぱりええ竿ですわ~。) 

その後はあたりもなく、お隣さんと談笑したり、秀也さんと暖かいラーメンを食べたり(秀也さんにごちそうになりました。)しながら、楽しみましたが、13:00頃、再び風も強くなってきましたので、納竿となりました。

帰りは釣具店へ寄ったりしながら帰ってきたわけですが、秀也さんからは「釣れなかったけど楽しかったです。この釣り場は雰囲気もいいし、気に入りました。」と救いの言葉をいただき、貧果の責任を感じてたのでホッとしました。今回はお世話になり有難うございました。また、ご一緒させてくださいね。 

ということで2008年はこれにて納竿とさせていただきます。(たぶん) 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いします o(_ _)oペコッ

|

« もうまもなく出撃します。 | トップページ | このライン使えまっせ~~~ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

マコ総統、まいど~。
最後も釣られましたな~。貝塚は今年も不調なんでしょうか?
これからかもしれませんな~。
また来年もよろしくお願いします!

投稿: inachang | 2008年12月29日 (月) 13時40分

毎度です。
私も7~8年前、岸和田一文字のクリスマスカレイへ行きましたが朝の渡船の乗る場所を巡り喧嘩してる人までおり、船が着いたら猛ダッシュと釣り場が殺気立っており、3本針で3枚とかサビキ感覚で白子カレイが釣れましたがそれ以来そこには行ってません…。
2008年、31cmの尺カレイ締め、おめでとうございます。
いい納竿が出来たので来年も期待できそうですね!
2009も頑張りましょ~fish

投稿: ミスター座布 | 2008年12月29日 (月) 15時19分

マコ総統こんにちは。昨日お二人の間で投げていた者です。
昨日は残念ながらボーズでしたが、とてもお二人と楽しくお話させて頂有意義な一日となりました。実は今日も余ったエサを持って昨日と同じところを攻めてみましたが、またもやボーズ・・・。本格的な接岸はまだのようです。
来年もまた楽しいカレイ釣りをしましょう。よろしくです。

投稿: かるかん | 2008年12月29日 (月) 16時31分

>新婚ホヤホヤ inachang


毎度で~す。
秀也さんと5~6枚ずつ釣って「これでどうじゃ!」ピクチャーを送りつけてやろうと目論んでおりましたが、残念ながらこのような結果となりました。
まぁ今シーズンの私はこんなもんなんでしょうね。
貝塚は今シーズンもあかんかもしれません。
一昨日ぐらいに底引きが入ってたそうです(悲)
来年もよろしくお願いします o(_ _)oペコッ


投稿: マコ総統 | 2008年12月29日 (月) 17時59分

>Mr.座布さん 

毎度です。
私も渡船を降りる際、後ろからリュックを引っ張られて落ちそうになったり、ポイントダッシュしてるとき、こけて防寒着がボロボロになったり、隣のノーコンおやじに仕掛けを引っ掛けられて処理してる間に時合が終わってしまったりと。。。。
あの殺気だった雰囲気が苦手です。
ええ想いもさせていただきましたが、それ以上にストレスの溜まる釣り場なので、足が遠のいてしまっております。
座布さんも愛用の赤サーフ&手の骨折が早くよくなって釣りに行きたいですよね。
2009年も宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

投稿: マコ総統 | 2008年12月29日 (月) 18時09分

こんばんわーsmile
今年も貝塚は厳しいみたいですねcoldsweats02
でも、その中で尺アップはお見事!

来年も沢山カレイを(マコ)釣ってください!
お疲れ様でしたhappy02

投稿: ken | 2008年12月29日 (月) 18時10分

>かるかんさん


こんばんは。
昨日は気持ちよく隣でやらせていただき有難うございました。
今日も行かれたんですね。
熱心ですな~。
淡路島・徳島など遠出するときはご一緒しましょうね。
ご連絡お待ちしておりますよ。
ちなみに私は予定さえなければ、いつでもOKです。
秀也さんは日・祝釣行OKです。
これからもどうぞ宜しくお願いします o(_ _)oペコッ

投稿: マコ総統 | 2008年12月29日 (月) 18時14分

>kenさん


こんばんは。
貝塚、厳しいですわ~。
周りもまったく駄目だったみたいです。
と考えると私はラッキーだったのでしょう(笑)
まぁ例年ここはクリスマスカレイというより年明けぐらいからよくなる釣り場なので、あと1回ぐらい攻めてみようかと思います。
2009年も宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

投稿: マコ総統 | 2008年12月29日 (月) 18時28分

貝塚はダメですか~weep
私はこの時期に大阪の南に行くなら泉南あたりに行きます。

岸和田の一文字は一度行きましたが、もう二度と行きません。
なぜなら、渡船を降りてダッシュした人が落ちて。。。
「たすけて~ ここです~」って叫んでいたのを今でも覚えています。

それ以来、渡船での釣りは止めました。

2009年、お互い、いい年でありますように!

良いお年をdelicious

投稿: ken | 2008年12月29日 (月) 19時21分

>kenさん

そうですね。
あの雰囲気は熱心を通りこして狂乱typhoonの世界のものですね。
渡船利用も渡ることによってのんびり竿の振れるところであれば、大歓迎なんですが。。。 
2009年は一度、がま投サーフサイドマニア同志で竿を並べましょうhappy01

投稿: マコ総統 | 2008年12月29日 (月) 21時45分

★ノリスケです。★ いつまで経ってもイクラは喋りませんsweat02もしやと思い隠しカメラをセットしてみました。
するとどうでしょう、アイツは『あーあ、かったりー。ガキの振りも楽やないわーdownbearingsweat01ほんま、うざいオヤジやわぁsign03いっぺんシメるかannoy』と言っていました。あれ以来、いささか先生の家に泊まり込みです…。
さて、来週のサザエさんはsign02sign02pig
『イクラ、金属バット購入』
『波平、カラスにさらわれる』
『ノリスケ、帰宅拒否』
の3本です。楽しみに待っててね。ジャンケンrockscissorspaperポン!ウンワウッウ!smilesmilesmile

投稿: 夢前案内人 | 2008年12月29日 (月) 23時24分

>夢前案内人さん


このサザエさんシリーズはいつまで続くのでしょうか(笑)
アナゴ君の登場がないのが残念ですweep

投稿: マコ総統 | 2008年12月29日 (月) 23時29分

カツオですsign03delicious早いもんで明日は大晦日
人もゴミゴミsweat01 一気にrundashdashバタバタしてきましたねdownbearing
『カレイ狂の詩』ブログファンの皆さん風邪ひかないように 気付けて下さいねupさ~て来週のサザエさんは.....
『なみへいheart02ふね 年甲斐もなく』
『マスオとアナゴ君は実はホモダチだった』
『タラちゃん・リカちゃんできちゃった婚』
の 三本です(*^_^*)paper来週も また見て下さいネェsign05upgood
じゃんけん ぽんsign03
rockscissorspaper
うんわ うっう~ゥゥゥゥッsmiledelicioushappy01dog
みなさん良いお年をお迎えになられて下さいネェdelicious
By shobokure.manzosweat01

投稿: shobokure.manzo | 2008年12月30日 (火) 07時50分

納竿で尺カレイおめでとうございます!
数は出なかったようですが、キッチリマコで締めてますね~!
終わり良ければ、始め良し!?
来年の好釣果の兆しですね!

投稿: ダースハーミット | 2008年12月30日 (火) 22時14分

>shobokure manzoさん


いつもおもしろいネタ有難うね。
今年1年どうも有難うございました。
2009年は、大きいマコ狙いで遠征もしましょうね。
良いお年を~~~smile

投稿: マコ総統 | 2008年12月31日 (水) 00時53分

>ダースハーミット組長

なんとか1枚GETできましたわ。
しかし、今年は型も数も中途半端で終わりそうです。
脱組するために尺マコのツ抜けは厳しそうなので、45UPの自己記録を更新するしかなさそうです。

貴殿の場合は、スピン折るしかないのかな~(笑)

冗談はさておき、今年1年どうも有難うございました。
2009年も大きんのん狙ってご一緒しましょうねhappy01

投稿: マコ総統 | 2008年12月31日 (水) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/26599038

この記事へのトラックバック一覧です: ’08納竿釣行~貝塚人工島~:

« もうまもなく出撃します。 | トップページ | このライン使えまっせ~~~ »