« 釣行前のショッピング~~ | トップページ | 便利アイテム(L型天秤収納ケース) »

大阪湾の風物詩クリスマスカレイ

大阪湾(岸和田、貝塚、泉佐野)の沖一文字では、クリスマス前後~正月明けに白子パンパンの雄ガレイが大挙接岸してくる。

しかし、ここ数年は、不調で正月明けの一時にパラパラと釣れたぐらいであった。

過去には、30枚ぐらい釣れることもよくあり、岸和田沖一文字では、一人で130枚程釣った人もいらっしゃるそうだ。 

その不調だったクリスマスカレイが今年は、接岸を始めたらしい。

釣友のひとりが混雑する前(釣れ出したと情報が流れるとすごい人、人、人になる)を狙って一か八かで釣行したそうだ。

な・なんと朝の9時までで14枚(25~34cm、うち尺8枚)をGETしたそうである。

釣友「ドンピシャリや~!」

マコ「沖一のカーブか?」

釣友「違う!お前が昔、ようやってたポイントや~。アブラメの36cmも釣れたで~。カーブも釣れてたけど、2~3枚ぐらいで型もコマイし、ボ○ズもおったで~。」

マコ「そうか。情報ありがとう。俺も行ってこようかな~。あそこやったらダッシュせんでも入れるもんな~。○田のおっちゃんには言うたんか。」

釣友「いや。言うてないよ。でも俺はもう行かんから言うてもよかってんけどな。お前に教えてもらったポイントやからな~。」 

マコ「そうか。そうか。よし今度、わしが爆釣してくるわ。ありがとうな。」

ということでいつ出撃するか思案中である。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ 

 

|

« 釣行前のショッピング~~ | トップページ | 便利アイテム(L型天秤収納ケース) »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

( ̄▽ ̄)
マコ総統さん


地元でんがなクサフグの(笑)

もう釣れてまっかw(゚o゚)w

是非是非クサフグも連れてっとくなはれ

投稿: クサフグ | 2008年12月23日 (火) 18時52分

>クサフグさん

毎度です。
そうですね。
一度、ご一緒しましょうか。
てかクサフグさんの携帯のメルアド、登録してたつもりが見あたらないんですcoldsweats01
お手数ですが、私の携帯へメールいただけませんか~。すんません。

投稿: マコ総統 | 2008年12月23日 (火) 19時19分

ええ話しですな~!
あつかましいのは承知の上ですが
ワテも北の島は中止してお供させて頂きたいですわ~!
もちろん近々の話しですわなッ!

投稿: SSの親父 | 2008年12月23日 (火) 19時57分

またまたこんばんわ総統
おっちゃん知ってましたよ。昨日午後便乗ろうと思い
行ったらおっちゃん立ちションしながら「よう釣れとるで!
14~5枚あげてるわ~今年は網早いから今やで」と
荒れていたし私ひとりだったのでそう言っときながら船は出ずに
1時間ほどしゃべって帰ってきました。また夕方の地合ねらって
行ってきますわ。

投稿: shiba | 2008年12月24日 (水) 00時19分

>SSの親父さん

毎度です。
26日までに行きたかったのですが、予定が入ってて行けそうにないですわcrying
27日からは世間も休みにはいるので混雑すると思われます。
今年はあきらめるしかなさそうですcrying

投稿: マコ総統 | 2008年12月24日 (水) 00時51分

>shibaさん

今晩は。
もう知ってましたか。さすが○田のおっちゃんですな~。
私は残念ながらあの混雑は苦手なので諦めますわ~。

投稿: マコ総統 | 2008年12月24日 (水) 00時56分

マコ総統 殿
ありがとうございます。

さいでっか~ッ!
ワテは、年明け後の釣行の予定がたちまへんので
ひとまず諦めますわ・・・

ず~っと、総統の過去ブログ等を拝見して学ぶところが多いです。
華麗が苦手なワテには教科書的存在!
いつの日か御一緒に竿を並べられることを楽しみにしております。

投稿: SSの親父 | 2008年12月24日 (水) 12時40分

>SSの親父さん

こんにちは。
残念ですが、私も年内はおとなしくしときます。
それから教科書だなんて私なんぞ只のド素人釣り師です。
おまけに好きなだけでよう釣らん男ですから(笑)
それからリンクしてくださってたんですね。
私もリンクさせていただきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年12月24日 (水) 14時06分

shineshineshineshineheart02shinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineheart04shineshineshinepigshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinemerryChristmasshineshineshineheart02shinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineheart04shineshineshinepigshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshineshineshineheart02shinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineheart04shineshineshinepigshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshineshineshineheart02shinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineheart04shineshineshinepigshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshineshineshineheart02shinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineheart04shineshineshinepigshinexmasshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineshinexmasshineshine

投稿: 夢先案内人 | 2008年12月24日 (水) 14時45分

>夢前案内人さんことshobokure ma○koさん


ありがとうね。
今日はお休みですか~~~。
女の子みたいやからmanzouからma○koに改名ですね(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年12月24日 (水) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/26432974

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪湾の風物詩クリスマスカレイ:

« 釣行前のショッピング~~ | トップページ | 便利アイテム(L型天秤収納ケース) »