« 最高の仲間達 | トップページ | ジャンボマコガレイを求めて »

強烈なカケアガリ対策「スーパーウイング2」

明石海峡周辺では、いよいよ大型のイシガレイがあがりはじめたようですね。

釣友からも淡路島で44.5cmマコや他にも40cm級をGETしたという喜びの声が入ってきております。

私はというと例の腫れ物治療のため、病院通いの毎日です。(連休中も休日・救急にて)

全治は、11月中旬になりそうです。

復活の頃には、明石周辺のマコガレイの型も少し落ち、イシガレイの数が多くなってくるんでしょうか。

そうなると私は興味がなくなります。

「じゃぁ、どこ行くの?」

これからは、やっぱり淡路島でしょscissors

その数ある淡路島のポイントの中でも大物狙いで外せないとこは?

「松帆」です。

特に鳥居前と呼ばれるポイントあたりは「激流!!」「カケアガリ強烈!!」「根掛かり多発!!」と三拍子揃った難所なのです。しかし、ここは同時にビッグカレイの匂いがプンプンしてくる所なのであります。そして私の中では、ここでカレイを釣るってことはいつもの数倍の価値があることなんです。「攻略した~!」って達成感が充ちあふれてくるのです。

そこで新しい攻略アイテムを導入します。Wing0l_2

「スーパーウイング2」という商品です。

これは「投げ釣り倶楽部 秋~冬2008」にて中本師匠がご紹介されてたアイテムです。

これを天秤に取り付けることによって錘の浮き上がりが早くなるそうです。

私の近所の釣具店では見あたらなかったので、姫路の釣友ダースハーミットさんにお願いして買っておいてもらいました。

これで強烈なカケアガリ対策もバッチリですかね。

釣りに行けないので、こんな事ばかり考えてます。

「早くカレイ釣りに行きた~いsign03

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

|

« 最高の仲間達 | トップページ | ジャンボマコガレイを求めて »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

マコ総統殿
腫れ物の経過はどうですか?
この時期に釣行できないのはつらいと思いますが、ちゃんと治療してくださいね。
その間に確実にカレイをゲットしていきますから・・・(笑)

投稿: hiro | 2008年11月 3日 (月) 10時07分

管理人さん、足の具合はいかがでしょうか。あせらずに養生下さい

私はヘタレなんで、激流、超カケアガリ、超根がかりのうち1つだけで
「ここは手に負えん」と転進するタイプです(笑
でも松帆のカレイなんかは身が締まってて旨いですやろなー

今年の播磨は型は良いのですが数が(昨年に比べると全然)出なくて、私の場合は1枚釣るのがやっとです

投稿: ムラ | 2008年11月 3日 (月) 11時37分

土曜はお伺いTEL及び情報、有り難うございました。
もっと悔しがるような釣果報告したかったんですが・・・。(苦笑)
スーパーウィング、私も使ったことがあるんですが
誘いの引きずり方が下手くそなのか仕掛けが天秤にからんで
ぐしゃぐしゃになるのでこのごろは使っていません。
なんか、コツをご存じでしたら是非ご教授願えますか。

投稿: matie | 2008年11月 3日 (月) 14時14分

こんにちは。
腫れ物治療、大変ですね~weep
私は超ハードポイント「松帆」から2年程遠ざかり、最近は平和なへたれポイントばっかり行ってしまっておりますが、完治されたらスーパーウイング2で松帆の座布団カレイを豪快に引きずり上げてくださいね!!
しかし私の近所の釣具屋数店でこれを売ってるの、見たことありませんです…。

投稿: ミスター座布 | 2008年11月 3日 (月) 16時08分

>hiroさん


あっ、絶好調男さんだぁーーー
釣りに行けないより自由に歩きまわれないことが辛いです。
今の間にたくさん釣っといてください。
復帰後は、大物一発でギャフンと言わせてませましょうかね(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年11月 3日 (月) 17時20分

>ムラさん

毎度です。
松帆を筆頭に明石海峡の激流でもまれたマコは特に旨いと思います。
過去に城下カレイなども現地で食しましたが、新鮮さもあるのでしょうが、私には松帆のマコの方に一票!です。

投稿: マコ総統 | 2008年11月 3日 (月) 17時24分

>まちえさん


毎度です。
スーパーウイングは私もはじめての試みなのですが、松帆の場合は仕掛けも70~80cmぐらいでやりますので、カラミは問題ないと思ってます。

投稿: マコ総統 | 2008年11月 3日 (月) 18時35分

>ミスター座布さん

毎度です。
このスーパーウイングは山陽釣具加古川店で売ってるみたいですよ。
あそこは投げの小物も充実してるみたいです。
あといくつかのWEBショップでも販売されてますね。
あの砂利浜にジャンボマコを引きずりあげたいものです。

投稿: マコ総統 | 2008年11月 3日 (月) 18時41分

マコ総統、まいど~。
この羽根、私も使ったことありますよ~。
遊動天秤がジェット天秤並より少し遅いぐらいの浮き上がりに変身するイメージですね。
カレイ釣りに使用したことはありませんが、紀東の釣り場ではカケアガリがキツイところも多いので、そういうところで使いました。
最近は面倒で使ってませんが。
思ったのは流れがあるところでは更に流されやすくなるので、そことのバランスで良し悪しが出る点ですかね~。
これでバラシが減ると良いですね!

投稿: inachang | 2008年11月 4日 (火) 10時41分

>inachang


毎度~~~。
インプレありがとさんです。
錘の浮き上がりが早くなるってことは松帆攻略には〇(丸)です。
いつも50cmマコかけても取り込みできるんかいな?と心配してましたが、これで少しは安心かな。(心配する前のまず掛けんかい!との声が飛んできそう)

投稿: マコ総統 | 2008年11月 4日 (火) 14時33分

マコ総統様、こんにちは。腫れ物の具合はいかがですか?
足腰はカレイ釣りの基本ですから、焦らずに治して下さい。

ところでスーパーウィングですが、面倒くさがりの私は、
遊動ジェットを使っております。30号までしかありませんが、
そこそこ使用できるかと・・・

さてこちらは、1ヶ月ぶりの釣行でしたが、なんとか肉厚獲りました。
淡路島は、のんびりできますね~

投稿: 秀也 | 2008年11月 4日 (火) 15時15分

>秀也さん

毎度です。
腫れ物はよくなってきております。
10日ぐらいに行けたらな~。と思ってます。
遊動ジェット天秤、私も使っておりましたが、値段があがってしまい、今回はこれを使ってみようと思います。
掲示板拝見しましたが、ええカレイ釣ってはりますやん。
おめでとうございます。

投稿: マコ総統 | 2008年11月 4日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/24968685

この記事へのトラックバック一覧です: 強烈なカケアガリ対策「スーパーウイング2」:

« 最高の仲間達 | トップページ | ジャンボマコガレイを求めて »