« 近頃の私の釣り | トップページ | この本、とても参考になりました。 »

大型カレイにはエッグボール(白)が効果あり!?

今シーズンは体調も崩したので、思う存分カレイ釣りを楽しめていない。

5回釣行で3勝2負である。

やっぱり釣行回数が少ないと釣果はあがってこない。

そうこうしてるうちに神明間のカレイはこれから下火になっていくことだろう。

のっこみシーズンは、カワハギ、チャリコ、べラ、フグなどのエサとりをかわすためにエサは塩マムシやユ虫などを使い、仕掛けは装飾なしのALL BLACKS仕掛けで対抗してきましたが、こやつらの猛攻も落ち着いてくるこれからはいかに目立たせてエサに喰いついてもらおうかで試行錯誤がはじまる。

私の場合は蛍光玉(ソフト、ピンク色)とビーズ2種類そしてがまかつエッグボール(赤)をつけた仕掛け中心になります。針も赤にしたりもします。

よく言われてる「カレイは赤に良い反応を示す!」の信者でありました。

 

そして最近、ブログを通じてお知り合いになったタックルマニアの秀〇さんから「大型カレイには、SASAMEエッグボール(白)が効果ありますよ。」と聞きました。

「何~w(゚o゚)w 大型カレイに効果あり~~~∑(゚∇゚|||)」

早速、釣具店へ走りましたが、在庫はなし。

もちろん取り寄せをお願いしてきました。

これからは仲間うちで仕掛けの見せあいっこしてみるのもいいかもしれませんねー(*゚▽゚)ノ

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと宜しくお願いします。

|

« 近頃の私の釣り | トップページ | この本、とても参考になりました。 »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

dashこんちぃですhappy02
ホワイトのエッグボールっすか、なにやらモトス、ハリスもホワイトにしてはる方もいるようでんなぁcoldsweats01

クサフグは以前は飾り物大好き派でしたけど最近は極々シンプル仕掛けですわ。理由???早く仕上がるし、飾り物は高くつくってだけなんでっけど(笑)
今週は日本海に座布団狙いに行ってきまっさdash

投稿: | 2008年11月21日 (金) 13時01分

マコ総統様、毎度です。

飾り物は、思い込みの世界ですので、信憑性は定かでは・・・(笑)
でも信じる者は何とやらで、たまたまが重なると、自分の定説になってしまいますね。
大型来なくても、保障はありませんよ~

さてこちらも、久し振りの釣行予定ですが、雨マークが・・・
どうも今期は、まともなカレイ釣行が少ないような・・・
近場で中判狙ってきますね~

投稿: 秀也 | 2008年11月21日 (金) 13時43分

>クサフグさん


毎度~。
日本海楽しんできてくださいね。
私も以前はシンプル仕掛け派だったのですが、エッグボールに関しては効果ありと思わせられることがしばしばありましたので、エサとりの少ない時期は愛用しております。

投稿: マコ総統 | 2008年11月21日 (金) 16時48分

>秀也さん


こんにちは。
責任転換はしませんから(笑)
人からのアドバイスは、1回試してみるようにしております。
何事もやってみんとわからんですからね。
まわりの人はすべて師なりと思っております。
エッグボール(白)教えていただき感謝してます。
月曜日は雨みたいですねweep

投稿: マコ総統 | 2008年11月21日 (金) 16時52分

 今晩は・・・マコ総統さん。

ホワイトの玉良いですね~~今度、金色の奴試してみようかと

派手好きなんですね・・・マコさん(笑)

仕掛けの事はよく解りませんが、、、、、、、、

投稿: どかた | 2008年11月21日 (金) 18時53分

マコ総統様 毎度です~

モリトヤの興味もそそられてしまいました!! 白のエッグボール モリトヤも使ってみたいと思います!!  

投稿: モリトヤ | 2008年11月21日 (金) 19時24分

>どかたさん


私は派手好きではないですよ。
ただ好釣果があがったと聞けば、そのブツを試したくなる性分です。金色のエッグボールもあるんですかw(゚o゚)w
初耳ですわ。
どこのメーカーから発売されてるんですか。

投稿: マコ総統 | 2008年11月21日 (金) 21時07分

>モリトヤさん


是非、使ってみてください。
実績をあげた人から聞いたことはやってみるにかぎりますよね。

投稿: マコ総統 | 2008年11月21日 (金) 21時08分

こんばんは~。
私はここ数年、この時期は装飾品を全く付けてません。
そして「カレイは赤が好き」信者なので付ける時は赤やピンクが中心でした。
白エッグボール、カレイにはアサリか何かの色にみえるのでしょうかね?
ちょっと試して見ようかと思いました!!

投稿: ミスター座布 | 2008年11月22日 (土) 01時56分

>ミスター座布さん


おはようございます。
私ものっこみ前半は、装飾なしでやります。
しかし、これからは使ってみようと思ってます。
大型カレイに効果あり!と聞けば、飛びついてしまいます(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年11月22日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/25520926

この記事へのトラックバック一覧です: 大型カレイにはエッグボール(白)が効果あり!?:

« 近頃の私の釣り | トップページ | この本、とても参考になりました。 »