« エスコート名人 | トップページ | たくさんのカレイ仕掛け »

これが強烈カケアガリ対策システムだ!

 

私の淡路島のマイポイントは、激流・強烈カケアガリ・根掛かりと3拍子揃った難所であります。 

道具に一工夫も二工夫も必要になってきます。

竿は、33号負荷以上の硬調子がよいでしょう。

(私の場合、DAIWA赤サーフTⅡ33-425&SIMANOスピン425BX-T)

リールは、ドラグつきのパワーのあるもの。

(私の場合、DAIWAパワーサーフQD真鯛)

仕掛けはハリス6号全長70~80cmのがまかつカレイ16号1本針のシンプルなもの

錘はオオタ天秤33~35号

そしてラインはSt330075

 

DAIWA S.W.SENSOR 8BRAID 50lb/5号 300m

 

 

ちなみにこのPEはフィッシングエイト3にて60%offの格安で売っておりましたので、買っちゃいました。

これを150mずつパワーサーフ5号用スプールに巻きます。

(何でそんなとこでやるの?)と思われました?

夢の座布団(50cm)マコの気配がプンプンしてくるのです。

そして激流にもまれたマコガレイは、最高に旨いからです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

|

« エスコート名人 | トップページ | たくさんのカレイ仕掛け »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

マコ総統、まいど。
昨日は情報をありがとうございます。
今季の私は新規ポイントの探索を多くしたいと
思っております。
トライ&エラーの繰り返しになりますが、
人知れず爆釣を目指します!

投稿: inachang | 2008年10月 6日 (月) 12時54分

>inachang

「35cm以下を釣ってもニッコリともせず、40cmオーバーで口元がゆるむ」スタンスでカレイ釣りを楽しもうと思います。

私もエラーの連続になると思いますscissors

投稿: マコ総統 | 2008年10月 6日 (月) 13時16分

先日私も明石市役所裏に行ってました。

大勢で楽しくやるのは楽しいでしょうが、あの竿の数は如何なもんでしょうか?

かなり回りから顰蹙を買ってましたよ。

ちょっとだけでいいので、もう少し回りの方にも気を配って戴ければ嬉しいです。

投稿: ヨシゾウ君 | 2008年10月 6日 (月) 20時16分

>ヨシゾウ君さんへ


はじめまして。

>あの竿の数は如何なもんでしょうか?

私は現場をみたわけではないので憶測でしか言えませんが、基本的には、先に場所をキープした人に優先権ありだと思っています。そのために本気でカレイをGETしたい人は前日から徹夜で場所とりをしたりします。
そして明石ベランダは潮が早いため、つめつめの状態では無理だと思います。
声もかけずに割り込んできて、人のラインをひっかけて謝罪もなし!という輩も多いことは事実です。

私は、混雑してる釣り場は嫌いなので、そういう場所へは平日に行くかそれでも多いときは他へまわるようにします。


投稿: マコ総統 | 2008年10月 6日 (月) 21時56分

ただ、前日から場所取りしてるからって、一人4本も出してもいいのかな?

あんな狭い場所でやられたらそりゃ皆に顰蹙を買っても仕方ないんじゃないですかね~。

大体、土日のお休みの日しか行けないアングラーが多いのに上記のような事をされてはどんな気分になると思います?


投稿: ヨシゾウ君 | 2008年10月 6日 (月) 23時11分

まだ、ファイヤーラインも入手できてないのに
また新しいラインがでてきましたね。(笑)興味津々です。
”思惑”また教えてくださいね。

よしぞう君さんのおっしゃってること、カレイの季節は
よく出てきますよね。よーくわかりますよ。
私は単独釣行がほとんどですのでそういう機会ばかりです。(爆)
私もやはり基本は”早い者勝ち”と思ってますから
もしそのような場合に遭遇すれば空いてるところに逃げるか
別場所に行きます。特にマナーが悪く無い限りは
その方々に対して腹が立つこともそうないですね。
4本出すことについては「4本面倒見る力量」があれば
いいんですがそうでなかったら・・・。腹も立ちますが
やっぱり、あきらめますね。(苦笑)
なーんか逃げ腰なことばかり書いてますが
せっかくの休日の釣り、楽しくやりたい。それだけです。

投稿: matie | 2008年10月 7日 (火) 00時02分

>ヨシゾウ君さん


私は、「仕方ないな~。他へ行くか。」と思うだけです。
どうしてもその場所でやりたければ、人より早くいけばいいだけのことだと思いますが・・・
土・日しか行けないのは、その人個人の問題であってどうしても釣りたい人は休みとってまでやってはりますよ。
それと竿を何本出すかっていうのも人それぞれだと思います。
バーゲンでもコンサートでも何でもそうですが、いい目がしたいときは、徹夜して並んだりするじゃないですか。それと同じだと思います。
1級ポイントでやりたければ、それなりの努力が必要だと思います。

まぁみんなが同じ考えではないということですね。


投稿: マコ総統 | 2008年10月 7日 (火) 00時08分

virgoまちえvirgoさん


毎度です。
私は、通常、ファイヤーラインの30pdを使ってますが、根掛かりの多いところやカケアガリがきつい場所では、この8本編のPE5号を使っております。松帆なんかでは、通常のラインシステムだと釣りになりまへんねん。遠投できんからおもしろくないんですけどね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 7日 (火) 00時20分

横レス失礼します
置き竿の投げ釣りなら、4本は許容範囲内と思います
混んでくれば私は気が小さいので3本に減らすかも
しれませんが・・・
私も普段は4-6本でやってます。
周りに人の居ないアナゴ釣りの時は8本出したりします(笑
それ以上は竿の面倒が見れません

投稿: ムラ | 2008年10月 7日 (火) 01時12分

ヨシゾウ君、言いたいことはわかります。
同じような意見の人もたくさんいることでしょう。
しかし、こういう意見をするときは出自(せめてメアド)を明らかに
しないと価値が半減しまっせ!

私も少し大人数になりすぎたかなと思ってたとこですわ。
あれやと全サのクラブ員とやり方が一緒ですもんね(笑)。
とにかくもうあそこであんなことはやりませんので
勘弁したってください。

ところでマコ総統、まちえさんはすっかり性転換してますやん。
あと最近、キモアイコンがお気に入りですな(笑)。

投稿: inachang | 2008年10月 7日 (火) 01時24分

>ムラさん


こんばんは。
8本とは凄いですね。
私の場合は4本が限度です。
それ以上よう面倒みまへんし、4つしかリール持ってまへんので出そうとしても無理です(笑)

最近、みやさんとこのお客さんと思われる方々からよくコメントいただくんですけど、リンクか何か貼ってあるのかな?
ジャンボさんの登場頻度が多くなってきてるからかも(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年10月 7日 (火) 01時31分

>inachang


ジャンボさんが、virgoまちえvirgoさんマークでメール打ってくるんで、それに感化されてしまいました。
例のマークはあなたをドキッとさせるためです(笑)

やっぱり土、日の人気釣り場と大人数の釣りはコリゴリですわ。なんか落ちつかんかったもんな~。2~3人が一番ええわ~。


>こういう意見をするときは出自(せめてメアド)を明らかに
>しないと価値が半減しまっせ!


私もそう思います。人それぞれ意見も違うし、それを否定するつもりはないのですが、自らを明らかにして正々堂々と意見するべきだと思います。
それに私自身は全サの会員さんの早くから場所をとって頑張るってやり方もOKだと思っています。
場所とりは大変です。
真夜中に冷える釣り場でガタガタ震えながら野宿するわけですからね。後からくる人はその間も暖かいお布団の中で寝てるわけですから。。。


私は、その場所で釣りたかったら早くいけばよい。
いっぱいだったら残念ながら運がないと思って他へ行くだけですわ。
簡単なことです(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年10月 7日 (火) 02時02分

>ヨシゾウ君さん


コメント読み直すとこのご意見は我々に対してのものだったのですね。
鈍感なもので後から気づきました(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年10月 7日 (火) 04時38分

俺はヨシゾウ君の意見に賛成です。
いくらなんでも常識というのがあるでしょ?
早くから来てたら何してもいいんですか?違うでしょ?
場所が分からないから正確なことは言えませんが、狭い場所で4本以
上の竿を出すのはマナー違反だと思うよ。
大人数で楽しく釣りをするのはいいとしても、大人数だから周りの人の目を気にしない(気づかない鈍感な馬鹿もいますが)ヤツラは俺も大嫌いです。
そんなヤツラにメジャースポットには来て欲しくないね。

投稿: さくまタラリン | 2008年10月 7日 (火) 08時41分

>さくまタラリンさん


はじめまして。
こんにちは。
いろんな意見があるということですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

しかし、上のコメントにもありますようにこういったご意見を残す際は、
せめて自らのメルアドぐらいわかるようにして書くべきだと思いますが、いかがでしょうか。私には、ただの誹謗中傷コメントにしか思えません。

常識があるでしょ。ということですが、常識はあなたのものさしでのものであって万人に通じるものではない。ということを言いたいのです。
自分たちを肯定するわけではないのですが、人それぞれ考え方や意見があるということを言いたいのです。
それを鈍感な馬鹿よばわりやヤツラとか非礼な言葉をもってはじめて書き込みされてるあなたが常識を語るのはどうかな。と思います。

それにここはカレイ釣り好きの仲間達が楽しく語り合うためにやってるブログです。ご理解いただきたく思います。


投稿: マコ総統 | 2008年10月 7日 (火) 13時53分

投げの場合は 良いポイントに入りたければ それなりに リスクが伴うし 竿が一人 四本であろうと 十本であろうと 別に 何も 迷惑かけてないし
良いと思います
鈍感とか 顰蹙とか
あんたらのんが 後からグチャグチャ言うて 常識ないんちゃうか… 言いたい事があるなら過ぎてからではなく直接現場で本人目の前にして言えばえぇと思いまっせ!!
ものすごい 投げ釣り大好き釣り師として
中傷的な発言は スカンです(>_<;)

投稿: 釣りごろ釣られごろ | 2008年10月 7日 (火) 15時38分

>コメントいただいたみなさんへ


私は、常日頃、人それぞれいろんな考えがあると思ってます。
だから人づきあいは難しいけど楽しいのだと思います。
竿を何本までが常識の範囲か論点になっておりますが、それを言い出すと他の竿釣り師からしてみれば、複数本出して、潮の流れでラインが右へ左へ流れる投げ釣り自体が迷惑な釣法かもしれませんね。

インターネットというお互いの顔も素性もわからない世界でのやり取りには、特に礼儀や言葉づかいなど注意しなければならないと思います。

私も過去に私の不注意で同じブログ村のJ管理人様に非常に気分の悪い思いをさせてしまったことがあります。今でもその方に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして人は否定されると嫌な気持ちになってしまうものです。
今回の件で、私自身も改めて気づきをいただくよい機会になりました。そういう意味では感謝ですね。


投稿: マコ総統 | 2008年10月 7日 (火) 17時01分

マコ総統に賛成!
ヨシゾウ君さんくやしけりゃ早くいくことですね。

投稿: shiba | 2008年10月 7日 (火) 22時54分

マコ総督殿
 
 いつもブログを拝見させて頂いております。カレイ依存症の私としては、欠かすことのできない糧となっております。無理なお願いでしょうが、毎日更新してください!

 今更の意見、何卒お許し下さい。
 
 私は関東在住なのですが、カレイの表紙に惹かれ、関西の某雑誌を購入してしまいました。何気なく読んでいて気付いた事は、関東の雑誌では、ポイント紹介の際に、「混雑する場所なので、竿数は○本までにしましょう」、「黒鯛師が多いので入釣の際は注意しましょう」みたいに書かれていることが多いのですが、その雑誌には、ポイント紹介がほとんどのわりには、そのような事にはあまり触れらていないような気がしました。(あくまでも印象です。)竿数を減らす事によって効率化するみたいなことは書かれているのですが。

 竿を15本出し、小場所を一人で独占している釣り師を見たことがあります。いくら早い者勝ちといってもこれはやりすぎだと思いました。ゴミみたいな三脚を置きっぱなしにして、ここは俺らの場所だ!みたいなことを言う人もいるそうです。あきれてしまいますよね。釣り場が増えれば問題にならないのでしょうが、現実は真逆であります。

 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、私は、皆が楽しく釣りをするためには、投げ釣り師の間に、ある程度の共通のマナーが必要なのだと思います。竿数を例にとれば、通常4本、混雑時3本みたいな。釣り雑誌、皆様のような凄腕キャスターには、その共通のマナー創りの中心を担って欲しいと願います。

 釣りは、狩猟本能を燻ぶるからなのか、ときとして冷静さを失わせることもあります。(従って依存症) 釣り人同士、譲り合いを心掛け、楽しい釣りをしたいものですね。

 45up目指してお互い頑張りましょう!

下手な文章、匿名はお許し下さい。

投稿: TOM | 2008年10月 8日 (水) 05時23分

>shibaさん
>TOMさん

はじめまして。
ほんといろんな考え方、意見がありますよね。
竿は、力量に応じて出したらいいのではないかと思います。
ちなみに私は4本までとしています。これ以上は扱いきれません。
これは私のスタイルです。これをどう思うかも人それぞれです。
そして5本出す方もいれば、6本の方も。。。
私はその方々に対しても肯定もしませんし、否定もしません。

単純に釣り場へ行って、スペースがあれば、一声かけて入らせていただきますし、なければ、残念ですが、他の釣り場へ移動します。
先に来てやってはるんですから仕方ないですよね~。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 8日 (水) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/24254167

この記事へのトラックバック一覧です: これが強烈カケアガリ対策システムだ!:

« エスコート名人 | トップページ | たくさんのカレイ仕掛け »