« ユムシはカレイにどうなの? | トップページ | 釣行回避 »

私にとって満足のいく釣果とは

過去には、サーフからのキスの数釣りなんかもしてました。

しかし、私は、暑さには滅法弱く、1時間もやるとバテバテになり終了でした。

並継スピンパワーやトーナメント45Zなどの道具も持ってたのですが、すべてオークションで売ってしまい、それからは秋から春までのカレイ釣り一本になってしまいました。

さてこのカレイ釣りなんですが、もちろん大きくて数もたくさん釣れればいいのですが、これがなかなか簡単には釣れてくれません。

毎回、私の中では、尺ガレイ(イシガレイは除く)を2枚釣ったら満足しています。

何故、2枚かと言いますと、カレイは同じ場所に数匹重なりあうように居てると言われます。

腕のよいキャスターであれば、1枚目が釣れた同ポイントへ正確に投げて2~3枚釣られるように思います。

しかし、私の場合、腕が悪いので、1枚だけという場合が多いのです。これは下手糞の証しだと自分の中では解釈しております。

そんな理由で私は、尺ガレイが2枚釣れたら満足なんです。

このブログをご覧頂いてる皆様は、どのぐらい釣れたら満足されますか?

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

|

« ユムシはカレイにどうなの? | トップページ | 釣行回避 »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

いつもMTTJOお気楽同好会のT名誉会長・M会長やシェフ料理長・二見クラブの達人衆の方々と楽しく同行させていただきhappy01まずは『目標sign03一枚なsign03delicious』が心の合言葉で暗黙の了解ですupdelicious手の平(33cm以下)も含めpiscesマコカレイが釣れたら嬉しいもんですupgooddelicious釣行回数を年間100回も行くとさすがに日に日に目が肥えてしまい段々贅沢になってきてる自分がおりダメですbearingsweat01釣りたい気持ちは皆同じです.わしは『まだおっきいのん釣った事ないねんweep何としても自己記録更新したいですhappy01』って頑張ってる人をscissorshappy01応援したくなる性分でして一緒に同行した際は場所をお譲りして仲間が釣り上げた時の歓喜は皆.童心に返りオモロ~~~ッで共に喜び分かち合う。これが仲間意識です(^^;。。。釣りにもチームワークは必要ですよねupもう一度『初心忘れべらかずsign03』で 一から出直し体制で
頑張りまsign05paperdelicious
さぁ 今から竿.振りに行くゾッsign03deliciousdeliciousdelicious
shine夢前案内人shineshine

投稿: 夢前案内人 | 2008年10月25日 (土) 07時27分

食べるためのマコカレイ釣りがモットーなムラは
25センチ以上のマコ1枚でまずは満足です(一応
立派な煮付けになりますので)。
あとは時期ですかねー。ハイシーズン10/20-11/10なら
3-4枚無いとちょっと不満でしょうか。それ以外の時期は
ほんまに1枚でええです。2枚以上釣れた時は、
次のカレイボーズの時にとっておきたいぐらいです(笑

投稿: ムラ | 2008年10月25日 (土) 09時03分

>夢前案内人さん


あなたの同行者に釣らせてあげようという姿勢は素晴らしいと思います。私もまず1枚釣れたら嬉しいんですよ。2枚釣れると満足~って感じなのです。それで「もうええわ~。帰ろっか~。」となります。

投稿: マコ総統 | 2008年10月25日 (土) 14時13分

>ムラさん


こんにちは。
本日は、外道キャスターズさんのOLMだそうですね。(ある掲示板で拝見しました。)
メンバーみんながええ思いできるといいですね。

私の場合は、型狙いの場合は記事のような感じです。数釣りの場合はやっぱり5枚ぐらい釣りたいな~。と思います。

投稿: マコ総統 | 2008年10月25日 (土) 14時18分

こんにちは。
私は1枚釣れてとりあえずホッとして手返しがおろそかになったり、写真を何枚も撮ったり…
せっかく今まさに余韻に浸らず投げ返す時なのに…。
で、時合いを逃してしまい、後が続かない事もあるような気がします。
特大1枚なら即帰宅ですが、そこそこサイズなら集中力で2枚、3枚と釣りたいですね~。

投稿: ミスター座布 | 2008年10月25日 (土) 15時24分

>ミスター座布さん


私も40UPが釣れたら即帰宅でもOKですわ。

投稿: マコ総統 | 2008年10月25日 (土) 22時04分

こんばんわ。こないだ管理人様、ハイテイツモされてましたが
今回わたし逆でスミ1でした。本荘人工島にて土曜夕方、1投目
で35マコ。以後日曜15時まで釣り場に居ましたが、カレイはおろか
ハネも無しでした。まだまだ未熟者です。
OLMは38.5センチを頭に6枚釣るおかたが居たので、
一応カタチになりました(笑

投稿: ムラ | 2008年10月26日 (日) 17時50分

この時期の夜釣り(夜7時くらいから深夜12時くらいまで)でのカレイ釣りはどうなんでしょう?
行く価値はありますか?

投稿: モロ | 2008年10月26日 (日) 21時00分

満足な釣果?
たくさん釣れるに越した事はないのですが、
潮、釣れる時間、ポイント、がドンピシャに当たって、
当りを確認して釣れたカレイは手のひらでも満足!
これでサイズ良ければ「大満足」です(^^)

投稿: ダースハーミット | 2008年10月26日 (日) 21時39分

>ムラさん

OLMお疲れさまでした。
雨の中大変だったことでしょう。
35cm釣れたらいいじゃないですかー。
そやけど同行者の38.5cm頭に6枚はいいですね。
今シーズンの播磨は型がいいみたいですね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月26日 (日) 23時11分

>モロさん


こんばんは。
私は、カレイの夜釣りはやったことないのですが、明石でも林崎漁港の港内の常夜灯のあるところなんかでたくさん釣ってはるのを見たことはあります。
場所と潮さえあれば釣れるのではないでしょうか。

投稿: マコ総統 | 2008年10月26日 (日) 23時18分

>ハーミット卿


知ってます。
カレイが1枚釣れるとまるで子供のように喜ぶ貴殿のお姿。
そしてブログの更新もめっちゃ早くなることも。。。。

投稿: マコ総統 | 2008年10月26日 (日) 23時20分

今晩は。なかなか大きくて見ても美味しそうなカレイ釣り上げてますね。釣りなんて自己満足の世界やと思うんでいろんな意見を聞くと思います。私の場合は良い天気の中でイシでもマコでも一枚釣れたら満足です。サイズはデカイ方が良いのですが釣れたら満足。難しい釣り場で釣れたら更にハッピー。キスでも同じです。

投稿: イセ | 2008年10月27日 (月) 18時57分

>イセさん


お久しぶりです。
ブログ移転されたのですか。

私も難しい場所で釣った1枚は特に嬉しいです。

投稿: マコ総統 | 2008年10月28日 (火) 03時59分

マコ総統、まいど!
うーん、私はどうかな~?
まあとりあえず一枚ですかね。
待ってる家族がいると、そのための狩猟本能が
ムクムクと頭をもたげてきて、もう少し激しい狩人になる場合も。
でも欲が無い方がまだ釣れてる気がしますな~。

投稿: inachang | 2008年10月28日 (火) 10時20分

HPは閉じました。転勤で大阪に戻って来ました。これからも釣りは続けまっせ!大きいマコカレイ釣れた時は即、報告します

投稿: イセ | 2008年10月28日 (火) 15時04分

>inachang改めてishichang

またイシガレイ釣ってはりましたな(笑)
私もまず1枚なんですよ。満足~って思えるのはやはり尺2枚なんですわ~。最近、ジャンボちゃんが33センチ以下は手のひら扱いにされるので感化されてしまい、30センチ以下は喜ばなくなってしまいました。
やっぱドカ~ンと45UPのマコ釣りたいsign03

投稿: マコ総統 | 2008年10月28日 (火) 18時50分

>イセさん

おっ大阪戻ってこられたのですね。いつか松帆で竿を並べる日も近いかもsign02
これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年10月28日 (火) 18時53分

神鋼裏って遠投かちょい投げどっちの方が良いでしょうか?

投稿: シマノ | 2008年10月29日 (水) 07時51分

>シマノさん


私自身、神鋼ケーソンとの相性が悪く、あまり実績はないのですが、今はテトラの際へのチョイ投げがよいようですね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月29日 (水) 08時14分

もう1つお聞きしたいんですけど底引き網どうなのでしょうか?

投稿: シマノ | 2008年10月29日 (水) 13時01分

尺カレイなら2枚+木端2匹って感じで大満足かなlovely

尺は刺身としゃぶしゃぶに・・木端は煮付けとから揚げ・・・

カレイフルコースできまっさかいlovely

投稿: クサフグ | 2008年10月29日 (水) 13時11分

>シマノさん


底引きは頻繁に入ってるみたいですよ。
渡船屋さんのHPで好釣果が報じられるとそれを見て端から端まで引き倒してはるみたいですよ。チョイ投げがいい理由はこういったことからも関係してるんでしょうね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月29日 (水) 15時14分

>クサフグさん


さすが魚の捌き方の本を執筆されてるだけあって料理のバリエーションもいっぱいお持ちのようですね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月29日 (水) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/24728829

この記事へのトラックバック一覧です: 私にとって満足のいく釣果とは:

« ユムシはカレイにどうなの? | トップページ | 釣行回避 »