« 友人N君と明石カレイ釣りへ | トップページ | 私にとって満足のいく釣果とは »

ユムシはカレイにどうなの?

Umusi11 私ののっこみガレイ釣りには欠かせない存在となっているエサ、ユムシです。お隣の韓国では、食用として食べられてるようです。

 

私がこのエサを使うようになったきっかけは釣友からの情報でした。明石新浜にて本コウジでカレイの良型を4~5枚あげている人がいてた。と聞き、以前からエサとりに強くて大型ガレイ向きと存在は知っていたが、実際、使ったことはなかった。

そこで次の釣行時、本コウジを10個程持っていき、試してみたところ、マムシや青虫はエサとりの猛攻にあい、お手上げ状態にもかかわらず、この本コウジで尺3連発といい思いをさせてもらった。

しかし、これはとても高価である。1匹200~240円もする。

そこで1匹80円程度のユムシでもいけるだろうと思い使っている。

なかには、「ユムシは喰いがもうひとつや!」と意見もよく聞きますが、私はこれで充分釣れると確信してます。

先日の明石での釣果もユムシで釣れました。

塩マムシでもすぐになくなってしまう状況の中で絶大な威力を発揮してくれました。

エサとりの多いこの時期、しばらくお世話になるエサ、ユムシです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

|

« 友人N君と明石カレイ釣りへ | トップページ | 私にとって満足のいく釣果とは »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

マコ総統、まいど!
遅ればせながら、尺越え2発、おめでとうございます!
ユムシのエサもちに関しては異論ありません。
特にベラやハゲがエサ取りの場合には効果絶大です。
しかし、主役がフグの場合には・・・ボロボロにされて、
塩マムシよりやや長もちするかな~という程度で終わることが
多い気がしません?
だからフグの多い淡路ではやや効果減ではないでしょうか。
でも来れば大型って場合が多いしコウジも含めて魅力大ですよね~。
マムシよりエサ代が掛からんこともありますしね。

投稿: inachang | 2008年10月23日 (木) 11時08分

ユムシは 食いが悪いとか 釣れんとか言う人が多々いますが
そんな事ありませんbearing確かに高いですが餌取りに強くて逆に経済的で自分的にはや思いますdelicious
ずっと針に付けてると伸びたガムみたいに
ダラ~ンとダラシナイ・ミジメな格好になりますが ほかしたら ダメですsign03昨年の話ですが 伸びたガム状態のユムシをほかさずに 持ち帰りまして 冷凍してました 後日.再度 ダメもとで 冷凍でカチカチsweat02伸び伸びユムシ君を再び 針に付けて 投げたところ 竿先をガンガン叩くではありませんか...しばらくして巻き上げるとマコの36ぐらいのがカチカチ伸び伸び冷凍塩ユムシに食らい付いてきましたdelicious(笑)餌は.なんでも 大事にせなアカンですカレイは潮と口元に餌が行き食い気の強い時はパクッと行きよるもんや思いますshine
scissorshappy01アサリや エイの身でも釣りましたし
今まであらゆるものを投げてみました 実験を兼ねて投げ込みするのも楽しいもんですup 新発見 してみて下さいgooddelicious
shine夢前案内人ヨリshine

投稿: 夢前案内人 | 2008年10月23日 (木) 15時08分

>inachang


毎度です。
不調だった私にもようやく釣果らしい釣果です。
ユムシは一日で考えるとかなり経済的ですね。
いつらフグにつつかれても長持ちすると思います。
なんぼ新鮮なマムシがついとっても瞬殺されたら釣れんもんね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 18時35分

>夢前案内人こと鰈ヤマダさん


ほんま色々試してみるとおもしろいですね。
二見で北海道仕込みの塩イソメで好釣果をあげたという記事なんかもありましたし、自分で勝手に決めつけるより遊び心って大切ですよね。チョイ投げポイントやったら塩ボケなんかもいけるんちゃう?

投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 18時40分

総統も以前記事にされてましたが
カレイ釣りはホントえさ代がかかりますよね。
ケチったら釣れないし・・・。(泣)
ユムシは単価は高くともリーズナブルなんでしょうね。
今度、買ってみよう。bleah

夢前案内人さん、あったかーいcafe
忘れてませんよ。感謝してます。
今度はプラスpigdashdashなら40オーバーは
間違いないと思いますが・・・。いかがでしょう。bleah

投稿: matie | 2008年10月23日 (木) 18時57分

ところで、親指サイズのユ虫もも内蔵を出して使ったほうがいいのですか?
大きいやつは半分に切って使いますが。

投稿: トライトン | 2008年10月23日 (木) 19時24分

>まちえちゃん


毎度~。
エサとりに強いってのが魅力なんですが、inachangも書いてくれてはるように来れば良型以上ってのが嬉しいですね。
私は、ユ虫では尺UP100%です。コマイマコは釣れたことがありません。


投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 19時48分

>トライトンさん

内臓は出した方がいいように思います。
水をすって風船みたいになっちゃいますからね。
半分に切って使うのもOKですよ。

投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 19時50分

遅れ遅ればせながらBIGマコおめでとうございますhappy01
ユムシは大きいマコが釣れますよね~、
しかし!!ユムシで小さいマコを釣る方法が有ります!!
ユムシを小さくスライス!それを餌に「コマイマコ」を釣りましたscissors
ってこんな情報いらないか・・・crying

投稿: ダースハーミット | 2008年10月23日 (木) 20時13分

>ハーミット卿


毎度。風邪はよくなりましたか。
コマイマコを釣る方法なんて。。。
遠慮なしにはっきり言います!
「そんな情報は要りませんhappy02

投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 20時33分

こんばんわ
わたしはユムシ(大)を半分に切って使う派ですが、
今のところくれば全部尺上です。「でかいのしかイラン」な気分の
時は最適です。
「こまくてもええからカレイ来てくれ~」な気分の時は塩マムの
出番です(笑 
が、スライスユムシでも可という知恵を↑から授かりました(笑

投稿: ムラ | 2008年10月23日 (木) 20時34分

>ムラさん


こんばんは。
本コウジの方が明らかに喰いはいいように思います。
しかし、高すぎます。
安くで仕入れれる店ないかな~。

投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 21時37分

rainですねdown(-_-;(-_-;)今日は昼から仕事やしイッパツ狙いにユムシこうて塩マムシとで朝から頑張ったろ思てたらrainです...(>_<;(>_<;(>_<;)餌取り対策&アオサ対策sweat0245以上を上げる事confident課題は山積みですがbearing
今年はtyphoon台風がけぇへんだのでアオサが元気に根付きhairsalon切れてなくてbicycledashチャリで五分sign03houseの下の大物ポイントはアオサだらけdownbearingしかし泣き言を言ってるは時間はなくbearing毎日仕事の合間に探ってみますgoodhappy01

投稿: 夢前案内人 | 2008年10月24日 (金) 07時47分

尺超え2枚さすがでおますcoldsweats02

カレイはクサフグもユムシで十分やと思いますっせ。

真鯛なら本コウジに分があるように思いまっけど・・

なにより餌取りが多いこの時期には安くつくし必需品ではgawk

いっかい刺身で食べてみようかなぁ

投稿: クサフグ | 2008年10月24日 (金) 11時35分

>夢前案内人こと鰈ヤマダさん


お休みの日にお天気恵まれませんね。
しかし、あのアオサはどないかなりませんかねbearing

投稿: マコ総統 | 2008年10月24日 (金) 20時41分

>クサフグさん


こんばんは。
本コウジはよう買いませ~ん。
ユムシで充分です。
えっ!さすがに私はよう食べんかもcoldsweats01

投稿: マコ総統 | 2008年10月24日 (金) 20時47分

この前の大潮で
マコの40オーバーが 二枚
そのうち一枚は44センチあったらしいで~すdelicious
一見sign03パッと見ぃ~
『えぇ~っsign03( ̄□ ̄;)こんな所で釣れるんsign02sign02pig』って所やけども.....
昔から伝説のある
釣り場でupgoodhappy01
ミステリアスで夢のある釣り場ですdeliciousdeliciousdelicious

投稿:  | 2008年10月24日 (金) 23時23分

>鰈ヤマダさん


おはようございます。
一生に一度でええから一回釣行で40UPを2枚って釣果にありつきたいものですな~。

投稿: マコ総統 | 2008年10月25日 (土) 05時28分

sun\(^o^)/オソヨウはんpaper(^^;(^^;
一回の釣行でマコの40オーバーを二枚は夢のある話ですね~happy01
ワシの師匠と尊敬してる親父様は昨年.ここら近海で釣れる石・マコ・メイタとすべての種類のカレイの40オーバーを釣り上げておられますshine一種類の40オーバー釣るだけでもスゴイ事やと思いますdelicious三種類のカレイの40オーバーを釣り上げてこそ初めて三冠王制覇ですshineスゴイ方も探せばおるもんです最初『メイタの40オーバーなんか見た事も聞いた事もないわ~』と思てた自分は知識不足で恥を知りましたdownbearingsweat01中々メイタの40オーバーは釣れまへんがbearingsweat01おる所にはおるねんsign03これまた夢のある話ですが...わしは この目で.ちゃぁ~~~~んとメイタの41センチを見ましたsign05upgooddelicious
いつも 釣り場で逢う 親父様はカレイを釣り上げるpisces釣果も桁外れにスゴイですが話してても いつもニコニコ朗らかにdelicious誰とでも気さくに明るく楽しく優しく接し 人間的にも素晴らしい我が心の師匠でありまするdelicious
shine夢前案内人shine

投稿: 夢前案内人 | 2008年10月25日 (土) 06時31分

>夢前案内人さん


こんにちは。
メイタ41cmとは凄いですね。
私はお目にかかったことがありません。
私も一度、メイタの親父さんにお目にかかりたいものです。

投稿: マコ総統 | 2008年10月25日 (土) 14時07分

マコ総統様 毎度です~

今回の記事 モリトヤには かにり勉強になりました。

いつも マムシと青イソメしか使わないモリトヤは ユムシを使うにも知識がなく果たしてこの餌で釣れるのかと 餌屋で見ても買う気にならなかったのですが 今回の記事で 一度使ってみようと思います。

モリトヤのホームとしている場所は 餌取り(特にベラが)多いので かなり効果的と思います。

今週の木曜日は 大潮なので かなりの確率でカレイが釣れると思うので この木曜日は 是非使ってみたいと思います。

また 良い結果が出せるよう頑張ります。

投稿: モリトヤ | 2008年10月27日 (月) 23時27分

>モリトヤさん


参考にしていただけて良かったです(o^∀^o)あたれば、良型以上ってのがいいですよ。
しかし、このユムシもフグにはボロボロにされてしまいます。
木曜日は大漁になるといいですね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月28日 (火) 04時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/24687071

この記事へのトラックバック一覧です: ユムシはカレイにどうなの?:

« 友人N君と明石カレイ釣りへ | トップページ | 私にとって満足のいく釣果とは »