« 釣り場との相性 | トップページ | 友人N君と明石カレイ釣りへ »

神鋼ケーソンへ

昨日は、鰈山田さんとダースハーミットさんと今、カレイ好調の神鋼ケーソンへ行ってまいりました。

今回は、渡船利用のため、混雑もなくのんびりムードで釣りができました。

エサとりもほとんどなく、カレイからのアタリを誘いをかけながらひたすら待つも竿先を揺らしてくれるのはシログチのみ。

(あれ、好調のはずなのに・・・)

しばらくするとダースハーミットさんの竿に30cmのマコちゃん。

その後、鰈山田さんにも中型マコ。

私には、・・・・・・・・・・・weep

その後、満潮の潮止まり前、またもやダースハーミットさんに36.5cmのナイスなマコが釣れました。St330088

とっても嬉しそうなハーミット卿と2枚のカレイたちです。

この日、同波止の別の場所で竿を出されてたエッグK田さんに釣況を聞くため、電話をいれてみると、カレイはほとんどあがってないみたい。。。

通しで釣りをされてる釣り人の話によると前夜に底引き漁船がすみからすみまで網を引き倒してたそうです。そりゃー釣れんわな~bearing

そんな不調の中、ハーミット卿の釣果はすばらしい!

この時点で、カレイの顔を拝んでないのは、私のみ。

そして、渡船の迎えの時間が近づき、あきらめムードで竿を1本ずつ片づけはじめました。

最後の1本を巻き上げにかかると。。。

あれっ、なんか乗ったぞ。

巻きながら「カ・カ・カ・カ・カレイや!」と確信。

海面を見ると茶色の愛しき姿が~~~~。

St330089

あたりも見ずに釣れたマコは28.5cmでした。

釣ったカレイではなく、釣れたカレイだったけど、この1枚は嬉しかった~happy01

これで3人ともカレイの顔を拝むことができました。

最後まで私に釣らせてあげようとしてくれたダースハーミットさんと夢先案内人をつとめてくださった鰈山田さんに感謝です。

次はいよいよホームの淡路島へ行くか~。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

釣行記」カテゴリの記事

shipdash神鋼ケーソンdelicious昨日はsunお疲れ様でしたね~goodhappy01釣果の方は底引きのお陰でじゃんねぇ~んsign03sweat01cryingbearingimpactあっしが夢前案内人したダースさんへのポイントだけ大当たりで爆sign03二人は上から読んでも下から読んでも『コマイマコ』でチィ~~~ン(;_;(>_<;(-_-;sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02weep
ship神鋼作業場のnotesmileバックミュージック音が『noteサザエさん』で.思わず.ものまね師さんも飛び入りで多数加わり楽しかったでぇ~すupgoodhappy01
shine\(^o^)/shine
piscesは目剥いても 鼻剥いても 釣れへん時は釣れへんし(>_<;(>_<;釣れる時は『もぅえぇで~』って爆もあるし.だから投げ釣りされど投げ釣りdeliciousわしやわしの師匠『メイタの親父さん』から言わせれば33以下のマコカレイはpaper手の平サイズやから釣果結果は他の釣り師とは違いスゴイ辛口で厳しい評価ですがbearingまぁ皆.事故ナシgood怪我ナシでgood何とか鰈の顔も拝めたし東大阪(わしの中では奈良県やねん(笑))遠いとこから来て釣れてなにより良かったですscissorshappy01次回は自己記録のマコ46の大物を釣り上げねば...smilesmilesmileと切に思う 夢前案内人でありますdeliciousdelicious

投稿: 夢前案内人(K.yamada) | 2008年10月18日 (土) 05時46分

おつかれいさまでしたー。。。
底引きには勝てません。そんな中、カレイの顔が
拝めたのはさすがです。

k山田さん見てると、「30センチ以下はキスではなく、キスゴ」と
長崎のキス釣りのヒトが言ってた話を思い出します(笑

投稿: ムラ | 2008年10月18日 (土) 06時49分

昨日はお疲れ様でした~、
マコ総統、ジャンボさんのおかげでとても良い思いをさせていただきました、ありがとうございます!!
さすがエスコートサーフ会長coldsweats01
今日は昨日の疲れがへとへとで栄養ドリンク無しでは立ってられませんbearing

投稿: ダースハーミット | 2008年10月18日 (土) 13時07分

>鰈ヤマダさん

疲れましたね。
釣果は残念でしたが、ハーミット卿にええのん釣れたんでよかったです。
僕はこれからしばらくは、淡路島の例のポイントへ通ってみたいと思います。

投稿: マコ総統 | 2008年10月18日 (土) 15時20分

こんにちは~。
最後の1投に付いてるとは流石、カレイ運持ってはりますねfish
おめでとうございます。
私はそこから結構近くの二見で頑張り、最後の1投でええアタリ!?
しかし外道のキスで釣果は…
二見も近いので同じく底引きにやられたのでしょうかね~?
居なかったので、やられたのでしょう、きっとcrying
36cm、うらやまし~!

投稿: ミスター座布 | 2008年10月18日 (土) 15時25分

>ムラさん

こんにちは。
ここでもヘドロみたいなのが、ラインやガイドを汚してくれました。
これからはカレイの顔を拝むことより大きいのんが釣れる実績場を集中して攻めてみたいと思います。

投稿: マコ総統 | 2008年10月18日 (土) 15時26分

>ダースハーミットさん

こんにちは。
よかったですね。
自分のこと以上に嬉しいですよ。
そやけど、貴殿がカレイを釣ったとき、まるで子供のように喜ぶ様は一緒に居て楽しくさせてくれます。
次は、淡路島の例の場所で一気に40UPを釣り上げましょう。

投稿: マコ総統 | 2008年10月18日 (土) 15時32分

>ミスター座布さん

こんにちは。
二見は例年のようにツ抜け釣果があまり聞こえてきませんね。
まぁお互いこれから座布団ガレイを狙って釣りをENJOYしましょうhappy01

投稿: マコ総統 | 2008年10月18日 (土) 15時36分

今回は 神鋼ケーソン 底引きの影響で
残念でしたネ(涙)
次回の淡路では
提灯鮟鱇みたいな鰈釣り上げて下さい
(≧Д≦)ゞ

投稿: 提灯鮟鱇 | 2008年10月18日 (土) 20時03分

いつも拝見しています鏑木大五郎と申す
拙者 いつも 鰈!鰈!と一生懸命に取り組まれておられるマコ総統殿に感心 脱帽 尊敬です 皆さんに感動 夢を与えられる 一枚を期待しておりまする
w(☆o◎)w

投稿: 鏑木小五郎 | 2008年10月18日 (土) 20時30分

マコ総裁 ミスター座布団さん
こんばんは。
先週日曜日、今朝、両名行かれていた近くの東二見人工島に行きましたよ。12日は、マコカレイ3枚 35.5センチを筆頭に28センチ、24センチ、キスのおまけもあり、昨年6度の釣行で、すべてカレイ坊主の私は、夢をみているようでした。それに味しめて今朝は、外道のマダコ1匹と撃沈。。。でも、今日の釣りも温くて楽しかったです。。。
追伸、地元の人によると、今年の播磨地方はカレイの固体が例年より非常に少ないようです。。

投稿: マコ王子 | 2008年10月18日 (土) 21時51分

お疲れ様です!
カレイが最後の最後に釣れてよかったです。
電話で、マコ総統だけが釣れていないと聞いていたので本当に良かったです。
次から淡路で大型マコを狙ってください。

投稿: hiro | 2008年10月18日 (土) 22時09分

>提灯鮟鱇&鏑木大五郎さん

いったいこの人はいくつの名をもつのだろうか?
ねえ、鰈ヤマダさん(笑)
主戦は淡路島、ちょっと気が向いたら電車でフラリと大蔵&舞子あたりに出没予定です。大物実績のある釣り場で頑張ってみたいと思います。

投稿: マコ総統 | 2008年10月18日 (土) 23時14分

>マコ王子さん

こんばんは。
ええ釣果あげてはりますね。おめでとうございます。
カレイ釣りはその時の状況で良い時もあれば、悪い時も・・・
中毒になってしまう不思議な魅力がありますね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月18日 (土) 23時17分

>hiroさん

ありがとうございます。
当日、お二人にも心配されてました。
鰈ヤマダさんからは、「あっしのカレイ持って帰ってくださいな。」と情け深い言葉をかけていただいておりました(笑)
今シーズン、もうひとつ乗り切れてませんが、淡路島では、みんなが羨ましがるような大判を釣り上げたいと思います。

投稿: マコ総統 | 2008年10月18日 (土) 23時21分

.。.:*・゜
来週 釣り行きまひょsign03 鮟鱇鰈釣って鮟鱇鍋しまっせupdelicious

投稿: アナゴリラ | 2008年10月18日 (土) 23時35分

>アナゴリラ・・・こと鰈ヤマダさん

お誘いありがとう。
来週は潮がもうひとつよくないので、新月の大潮まわりの29日に淡路島某所にて一発狙いで行ってきますわ。
確か鰈ヤマダさんもお休みではなかったですか。
ご一緒にいかがですか。

投稿: マコ総統 | 2008年10月19日 (日) 00時14分

マコ総統さん、ケーソン組の皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

マコ総統さん
最後まで諦めずに頑張ったかいがありましたね
見事尺カレイゲットおめでとうございます\(~o~)/

ダースハーミットさん
両手にぶら下げたカレイ決まっていますね(^_-)-☆

ジャンボさん
案内役お疲れ様でした
広い場所で皆さんボーズ無しにカレイ釣ってこられるなんて
流石ですね

投稿: みや@まるえさ | 2008年10月19日 (日) 01時58分

sun今日も良い天気ですね~sun
しかし三日連続釣行がタタリsweat01持病の腰痛が悪化...bearingshockdespair痛ぉて痛ぉてsign03cryingsweat0111mある大型バスbusdash運転すんのもただでさえ気遣うのに更に一苦労です(;_;(;_;(;_;)downdown
(>_<;(>_<;(>_<;(>_<;)downdown
次回 淡路釣行楽しみにしてま~すpaperdelicious
impact爆弾腰impact完治せなアカンね~good得意の
超~ォォォフルスイングでリベンジsign03piscesdashdashdash
大物GET出来るよう頑張りましょうsign03happy01
タタミ屋職人

投稿: タタミ屋職人 | 2008年10月19日 (日) 10時07分

総裁
早速の返信ありがとうございます。
遅くなりましたが、今シーズン初マコカレイゲット、おめでとうございます。プログでずっと拝読させてもらい、スランプ脱出は近いと勝手に思っておりましたが、ご本人にとっては、さぞ辛かったのでは。。。
昨晩の私のメールを後で読み返すと、何か私の自慢話みたいでしたが、32年前から投げ釣りにはまり、途中20年間ブランク後、昨秋からまた本格的に投げ釣り開始し、生涯カレイは、29年前の加太波止場での27センチカレイ1匹、あとは木葉カレイばかり。。昨秋も東播磨地方に6度出向き、カレイは空振り。今年も5度程の釣りであまり芳しくありませんでした。その私が、やっと花開いたもので。。。
思えば、6/16のこのプログで「よく釣れるポイントを見つけるためにお金も時間も労力もかけてやっとマイポイントを見つけていくものです」「何年も時間をかけデータをとり、釣り場での出逢いを大切にして人脈をつくって今日があるのです。」といった言葉を述べられる総裁には、共感を覚えます。
 てなのとで、機会あれば一度カレイ釣りにみなさんでご一緒できればと思っております。

投稿: マコ王子 | 2008年10月19日 (日) 11時59分

執念の1匹。さすがですね。
神鋼ケーソン、いつかは行ってみたい所です。happy01

投稿: matie | 2008年10月19日 (日) 13時50分

>みや@まるえささん

ありがとうございます。
しかし、残念ながら私の釣ったカレイは尺足らずなのでした。

投稿: マコ総統 | 2008年10月19日 (日) 19時21分

>タタミ屋職人こと鰈ヤマダさん

私も体調悪く、グースカ、パースカsleepy寝ておりました。
淡路島楽しみですね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月19日 (日) 19時23分

>マコ王子さん

こんばんは。
ここは、どんどん釣果自慢していただいて結構ですよ。
これからもどんどんやっちゃってくださいね。
また機会がございましたらこちらこそ宜しくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年10月19日 (日) 19時38分

>まちえさん

やっとこさの1枚でした。
やっぱ神鋼ケーソンは相性悪いのかもね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月19日 (日) 19時40分

昨日マコ総統のブログに書き込み、栄養ドリンク片手に仕事をしていましたが、栄養ドリンクの甲斐なく撃沈、夕方になると立っているのもやっとで帰宅後、解熱剤を飲み爆睡でしたbearing
体力の衰えを感じましす~。coldsweats01
釣り好きの皆さんも釣行前、釣行後はしっかり休息をとりましょうhappy01

投稿: ダースハーミット | 2008年10月19日 (日) 22時21分

>ハーミット卿

大変でしたね。
私も体調崩して一日、寝てました。
次回は21日に学生時代の友人と出撃するかも。

投稿: マコ総統 | 2008年10月19日 (日) 23時32分

神鋼ケーソンお疲れ様でしたhappy02

クサフグは昨日東二見に釣行しましたが、餌取り軍団に撃沈crying

一瞬で高価なマムシがなくなりました。
ユムシすら役にたたない状況。

まぁボウズ時のいい言い訳なんでっけど(笑)

一度本当にカレイ釣りご一緒したいですね。

機会あれば誘ってくださいね。lovely

投稿: クサフグ | 2008年10月20日 (月) 12時18分

マコ総統、まいど~。
ボーズ逃れのラスト一枚はさすが。
これからは座布団総統目指してまっしぐらですな!
私は試したいところが多くて、体も時間も足りませんな~。
明石海峡が苦しくなってきたら、日本海ですね!

投稿: inachang | 2008年10月20日 (月) 14時10分

>クサフグさん

東二見釣行お疲れ様でした。
我がマスターのK山田さんも「二見はエサとりのチャリコが増えてあかんようになった。」と嘆いてはりましたわ。

そういえば、何年か前にクサフグキャスターズのクラブ員の方と岸和田一文字で隣で釣らせてもらったことがありました。自作の改良錘なんかもいただいちゃったんですよ。

>機会あれば誘ってくださいね。

ど素人釣り師の私で、足手まといになるかもしれませんが、機会があれば宜しくお願い致します。

投稿: マコ総統 | 2008年10月20日 (月) 14時48分

>inachang

毎度です。
ほんとホッとしましたわ。
貴殿も待望のマコちゃん、しかも3枚も釣ることができてよかったですね。12月になったら日本海のマコP連れていってくださいね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月20日 (月) 14時53分

昨日・沖でマコ48㌢を頭に.ごっついのんばかり四個(すべて35オーバーやったらしいですsign03おる所にはおるもんです)・ヒラメ・真鯛二個が上がったそうですhappy0130あるなしの上から読んでも下から読んでも『コマイマコ』では納得行かずbearingsweat01再度リベンジに闘志メラメラです昨年 二見の沖にてマコの52cmもsweat01上がってますしup夢追いかけて一緒に頑張りましょうsign03delicious
shine夢前案内人shine

投稿: 夢前案内人 | 2008年10月20日 (月) 14時59分

>夢前案内人こと鰈ヤマダさん

沖はポイント熟知してる人は凄い釣果をあげはりますね。
二見沖で釣れるってことは、明石海峡にもきっと50UPのマコおりますね。あとは私の投じたエサに喰いついてくれるかって話しですね。
こんな話しを聞くと闘志メラメラですわ。

投稿: マコ総統 | 2008年10月20日 (月) 15時17分