« なんで投げ釣り、カレイ釣り | トップページ | エスコート名人 »

混んでるとこは嫌だ!!

 

本日、1番電車に乗って今、早場カレイでわいている明石ベランダへ釣行しようと思っていたのですが、釣友ジャンボさんから場所とりが強烈で、入られへんよ。と聞いたのであきらめました。

先日も同場所で前日から場所とりをして釣りをしたのですが、後から来られる方々のうらめしい視線をビシビシ感じました。釣ってる最中も「あいつら、はよ、帰らんか」ビームを感じました。

釣れなかったのもあるが、人・人・人だらけで疲れました。癒されに行ってるのに本末転倒ですね。

いくらよく釣れても混んでるとこは嫌ですわ。

 

先述のジャンボさんから聞いた話ですが、3~4年前の東二見人工島でもカレイの数がよくあがり、場所とりがきつく、ヒョエ~というぐらい竿が並んだそうです。

そんな中、釣り人同志のトラブルも絶えず、フィッシングナイフで相手を切りつけるという事件までおこったそうです。

どうなんでしょうかね~。

魚釣りは趣味ですよ。趣味。 

こんな話しを聞くと足が遠ざかってしまうマコ総統なのである。

私には、淡路島あたりでのんびりやってる方が性にあってる気がします。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッとクリックお願いします。

|

« なんで投げ釣り、カレイ釣り | トップページ | エスコート名人 »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。
カレイが好きな外道キャスターズのムラといいます。
年間通してみやさんとこの売上に微力ながら貢献しようと
フグにばっかりエサを食わせている者です。

私のホームグランドも二見・本荘ですが、のんびりやりたい派なので
わざわざ定員一人みたいなとこを探して竿を出してます。
で、散歩の爺さんとうだうだ雑談しながら穂先をぼーっと見てるのが
好きです。

待つ釣りが性分に合ってるので、キスもほとんど置き竿でしか
よう釣りません。食べて旨いのでアナゴ釣りも好きです。
釣り場でお会いしましたら宜しくお願いします。

投稿: ムラ | 2008年10月 3日 (金) 12時12分

>ムラさん


はじめまして。
いつも見ていただいてるんですね。
有難うございます。
私もジャンボさんに連れられて二見、播磨へは行くと思いますので、
どこかでお会いするかもしれませんね。
その際は、よろしくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 3日 (金) 17時39分

はじめまして。去年から拝見させてもらっている京都市在住の者です。明日、播磨のマイポイントへ行く予定です。たぶん、まだ早いと判っていても
混雑&テトラが嫌なもんで何時もの場所です。

今年、このサイトでサーフサイドが気になり、カレイ釣り用の竿が
サーフサイドに入れ替わりました。その竿下ろしも兼ねてで
楽しみです。釣れましたら、まる○○の掲示板に投稿しておきます。
私もアナゴが好きで、暗い内はイカの切り身で釣っていますが
去年は不漁でした。今年は、どうでしょうか。

今年は、マコの40オーバーが目標です。

投稿: のぶゆき | 2008年10月 3日 (金) 20時14分

ご無沙汰しております♪
男投げのニック警部です。

マコ総統のブログが賑やかになる季節がやってきましたね!(^^
明石周辺はえげつないですね。
そんなに人が多いのですか!?
カレイは人気魚種ですから乗っ込みシーズンは仕方ないのでしょうね。
私も投げ釣り始めた頃(つい4年前ですが)は雑誌の記事などを頼りに東二見や播磨に通ってました。(ほとんど○ボでしたが)
考えてみると平日でも人の多い釣り場でした。
今では投げ釣り師とバッティングする事など滅多に無いので、人の多い釣り場に出向く根性がありまへんし、今シーズンにいたってはカレイ釣りに行くかどうかも定かではありません(笑)
今シーズンはマコの40オーバー釣ってくださいね!

投稿: ニック警部 | 2008年10月 3日 (金) 20時21分

こんばんは。
マコ総統さんと同じく撃沈してきましたよ(笑)。
しかし、人が多い釣り場は嫌ですねー。
私も単独なら特に、なるべく1人しか入れないような所を選んでしまいます。
昨日も、昼過ぎに私の10m程横の狭いスペースに入ってきたおっさんと数回おまつり。
それは仕方ないとしても、朝一からやってるこちらが気を使って「すいません、取れましたよ」と言ってるのに無言の素無視。
お前がむしろ謝れや!と、いくら争いが嫌いな平和主義者の私でも、かなりおっさんにムカっときました。
この時期は釣れるポイントが限られるので、釣り場の混雑も仕方無しですかね~。
どこでもコンスタントに釣れ出す最盛期が待ち遠しいですね!
のんびりしたとこで、ひっそり爆釣が理想です。

投稿: ミスター座布 | 2008年10月 3日 (金) 21時27分

>のぶゆきさん


はじめまして。
京都から播磨って結構距離ありますよね。
ご苦労様です。

サーフサイドの竿おろしですか。
私も昨年から愛用してる竿であります。
胴調子で魚を掛けたときにとてもおもしろい竿です。
NEW赤サーフも使っておりますが、私はこの竿が一番好きです。
購入の際には、後ほどコメントいただいてるニック警部さんからアドバイスをいただいたりもしました。


サーフサイドに魂入れできることお祈りしております。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 4日 (土) 00時45分

>ニック警部さん


お久しぶりです。
男投げブログ拝見すると益々、マニアック度がUPされてますね。

今の明石ベランダに限っては異常です。
殺気だってると言っても過言ではないです。
トラブルが起らないか心配です。

ということで私は他のポイントを攻めてみたいと思います。
11月からは淡路島で40UP一本にしぼって頑張りたいと思います。

※ニック警部さんのサーフサイド出番減りそうですね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 4日 (土) 00時55分

>ミスター座布さん


人気HPであれだけ紹介されてしまうと仕方ないですね。

しかし、他でもカレイが釣れてるという情報も入ってきてますので、これからは少し分散されてくるでしょう!
私もトイレ、コンビニ近しのポイントでカレイ爆釣が理想です。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 4日 (土) 01時03分

私は、兵庫県出身で現在は北海道にいます。東二見、明石界隈は幼少より毎週のように釣りに出かけ、夏はチヌ、冬はカレイを求めて釣り三昧の生活をおくっていました。
当時は、私が子どもであったこともあるのでしょうが、比較的親近感のある、マナーを守った釣り人も多く、釣り座を構える際も両隣の釣り人に一声かけたり、お祭りしても「すいません」、「いいよ」という具合にニコニコ、和気藹々と趣味を楽しむ太公望であったように記憶しています。
時は流れ、ここ北海道でも同じような状況であります。
釣りが流行り、色々な人々がつりを嗜むようになったのはいいのでしょうが、つりという趣味を追求し、自身の釣り哲学を追及するというような類の人は稀であり、まさに職業漁師のように採ったものがち、釣ったものがち、我先にといった姿勢が目立つ有様。さもしいの一言です。私は争いごとは嫌いですし、ましてやつりという心の和みをもたらしてくれる趣味において、ナイフで傷つけあうなどもってのほかですね。
つりは魚を釣り、もって帰ることだけが楽しみではないはずです。かつてゴルフが紳士のスポーツとまで言われたのは今は昔。マナーなどあったものでなく、笑ってしまいます。釣りも同じような運命をたどっているのでしょうかね。残念です。

投稿: 北の大地 | 2009年4月11日 (土) 07時10分

>北の大地さん

はじめまして。
古い記事へのコメントなのでビックリしました。
趣味の世界に限らず、普段の生活にもいえることだと思います。
自分の価値観に沿って趣味も生活も楽しみたいものです。

投稿: マコ総統 | 2009年4月11日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/24212130

この記事へのトラックバック一覧です: 混んでるとこは嫌だ!!:

« なんで投げ釣り、カレイ釣り | トップページ | エスコート名人 »