« たくさんのカレイ仕掛け | トップページ | 5時間後に出撃します。 »

このモトス専用ラインええよ~!

この2月、フィッシングショーOSAKAの会場にて

SASAMEブースにいらっしゃった「やめられまへん~」で有名な中本さんから薦められた

モトス専用ライン「達人直伝投魂ライン」St330078 のハイドブラック8号

強さとしなやかさを備えた【投魂ライン】と説明されてます。

これをのっこみカレイ用のALLブラック仕掛けに採用するため購入しました。

まず、仕掛け作製中の感想「ほんとしなやかで8字結びなんかもやりやすい、そしてナイロン独特のヘニャとした感もなし。ええやん、これ~」って感じです。

 

実際、現場でも使ってみましたが、フロロほどではないにしてもシャンとしてて糸がらみの心配もなし。強度はまともなお魚釣ってませんので、わかりませ~んcoldsweats01

 

「ええやん、これっ!」

 

価格は200Mで約2000円ちょい。

これまで使っていた船ハリスとほとんど差はございません。

他にもフレイムレッドウイードグリーンとカラーバリエーションもあり、エサとりが少なくなってからフレイムレッドを使ったALL赤の仕掛け(エッグつき)も作ろうと思います。

 

「あんたはSASAMEさん、中本さんのまわし者か?」

「いいえ、違いますよ。ほんとにいいと思ったので紹介してみました。」

中本さんの明るく楽しくへたれに釣る。というスタイルに好感を持っておりますけどね。。。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

|

« たくさんのカレイ仕掛け | トップページ | 5時間後に出撃します。 »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
えらいネット上で何やかんやと騒がしく、大変そうですね~。
でもシーズンINしたばっかりなので、カレイの事だけ気にして下さいね!!
ひとまず1枚目を!!
それにしてもこのモトス用ライン、ナイロンのくせにシャキッとしてて、3本ヨリもスイスイ出来ますね。
後はカレイが掛かってくれるのみなんですが。
真っ赤っ赤も作成したいのですが、私の家の近くの釣具屋では舟ハリス透明はあっても赤を見たことありません…。

投稿: ミスター座布 | 2008年10月 9日 (木) 01時25分

>ミスター座布さん


こんばんは。
そうします。
カレイのことばかり考えますね(o^-^o)
座布さんもこのラインのこと紹介されてましたね。
使ってみて凄く気にいりました。
船ハリスは、赤船ハリス(たぶんDAIWA)って商品があるのですが、ピンクなんですよね。私はこれを使おうと思ってます。
フロロハリスは染色し難いそうです。
お互い早く1枚釣りたいですね。
「バ~ン」と座布団釣ったってくださいね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 9日 (木) 01時59分

こんにちは。
ミスター座布さんのHPで拝見して、私もそれ買いました。
マコ総統さんと同じ黒の8号です。
まだ実釣はしてませんが、しなやかで仕掛は作り易かったですね。
ナイロンの8号なので、少し不安でしたが貴殿と同じということで
かなり安心しました。
参考になる記事、ありがとうございました。

シーズン一枚目と、座布団マコの釣果を祈っています。
頑張ってくださいね。

投稿: べっち | 2008年10月 9日 (木) 10時44分

>べっちさん

はじめまして?でしたかね。
参考にしていただき有難うございます。
今後、私はモトスはこれに決めました。
ほんとあとは大型カレイをかけて強度調査するのみです。
お互い楽しい釣りができるといいですね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 9日 (木) 11時32分

初めて書き込みをします。
私は関西に在住する大学生です。私が主催する釣りサークルには11人(内 2名は幽霊部員^^)おり、別の大学にいるバイト仲間の釣りクラブには確か9名所属してます。
実は、先日からこのブログで話題に上がってました「釣り場に於ける行動」について、今年の1月の合同新年会後に同じ話題があがり、かなりの時間をかけて議論したことがございました。
まず、結論から言うと、私共ではさくまタラリンさんの意見にほぼ賛成です。
色んな意見があるとは思います。
私も昔は「朝も早くから来て(または、前日の晩から泊り込みまでして)場所を確保したのに竿の本数如きで何をごちゃごちゃ言われなあかんねん!」と常々思ってました。
まあ、その時はお酒も入ってましたし、「気の合う仲間内だからええやろ、また、わし等が最初に店に来てんねんから後から来た奴らなんか知るかい!(今考えると社会人として相当恥ずかしい行為でした!)」とも思ってました。
そんな時に品格の良い50代(?)位の男性から次のように言われました。(恐らく何処かの会社の社長さんだと思います。)
「君達は私らよりも早く来てるし大勢で楽しく騒ぎたいのは分かる。でも、周りを見てごらん。他の方達のことを考えた事がありますか?自分達さえ良ければなんでもいいのかな?」
凄く丁寧な言い方ですが、そのお言葉の裏にある思いを酔っていた時は分からず、次の日に思い出して凄く反省したものでした。
お酒の事はさて置き、このブログに書き込みされてる肯定派の方々(要は早い者勝ちという意見に賛成の方々)の意見に私共の言動は似てませんか?
少々主幹から外れていますが、私が言わんとする処は分かって戴けると思います。
本当にこれでいいのでしょうか?
ここの管理人さん(?)でしょうか、「常識はあなたのものさしでのものであって万人に通じるものではない。」と書き込みされてましたよね?
確かに、常識やマナーの線引きをするのはちょっと難しいかもしれません。人によって様々ですからね。
では、例えば「俺は竿の管理が10本位ならできるからそれでカレイを狙うぜ!(あくまで極端な例です)」「狭い場所だけど朝も早くから来てるから後から来た人の事まではしら~ん!」と言う方がいたとします。
こんな事してはるアングラーを見て怒るよりも悲しくなりません?
一歩下がって相手に対しての思いやりはできないものでしょうか?つまり、多少の譲歩(今回の例で言うと、例えば竿4本の処を込みだしたので3本にする等)もできませんか?
今がカレイの走りで、人より多く釣りたいっていうのは釣り人の性でもありますから仕方ない部分でもあります。
特に、明石市の市役所裏は私共も年間を通してお邪魔するポイントですから状況をよく分かってます。
そこで、今年の3月に私共では内輪で以下の取り決めをしました。
①同一場所には3人以内とする。
②竿は一人3本まで(但し、人が多くなってきたら竿数を減らす。場合によっては1本まで減らす。)
③世間一般常識内で行動する。(ゴミ拾いして帰る。挨拶はキチンとする等。)
私共では約束事として守ってます。

皆様はどう思いますか?親の脛をかじってる大学生の戯言と思いますか?

投稿: seadoragon | 2008年10月 9日 (木) 18時33分

>seadoragonさん


はじめまして。
正直、この件についてはうんざりしております。
この記事は「このモトスラインええよ~」についてのコメント覧です。
そして何度も書いておりますが、相手に対して意見(特に反論)を述べるのであれば、せめてメールアドレスぐらいはわかるようにしていただけませんか。ある種、文字の暴力です。一方通行ですからね。
しかし、せっかくコメントいただいたのですから管理人から

人それぞれ意見は違います。
ひとつの事柄に関して賛否はあると思います。肯定的な方、否定的な方、中立的な方。。。
どれが正解かではないと思います。
あなたの意見もひとつの意見・考え方です。
私たちがどういう状況で釣りをしてたのか見られたのですか?
その場にいらっしゃったのですか?
推測でコメントされてませんか?
私たちにも意見はあります。しかし、あえて述べてません。
何故だと思いますか。

何度も言います。あなたの意見はひとつの意見です。
しかし、自分の楽しみの場所を身元も明らかにされない方々にとやかく言われる側の気持ちも考えてはりますか。


お断りさせていただきますが、ここは「何でも掲示板」ではございません。
意見を述べるのであれば、しっかり身元を明らかにしてからにしてください。それが発言に対しての責任だと思いますよ。


それから今後、この件に関しては、削除させていただきます。
非常に不愉快です。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 9日 (木) 20時27分

わかりました。
このことについては二度と書き込みはしません。
ただ、こちらのメールアドレスはキチンと書いてますよ!
僕の名前は書いてませんでしたが(岡田と申します)。

投稿: seadoragon | 2008年10月 9日 (木) 20時43分

こんばんは。
数日?前に「はじめまして」のご挨拶をさせていただきましたので
2回目でございました。

私は釣行回数が限られているため、乗っ込みで4回行ければ
御の字な環境です。

なので、釣り場選びは無難一辺倒です。
我ながらツマランとは思いつつ…

目標低いですが、私は座布団より「まず一枚」です。

でも多分、こんなご時世(株安、不景気)の中、愛するマコちゃん
争奪戦は出遅れ確実…

反則技で11月末に常磐行き、なんていうのも本気で考え始めている
今日このごろ…

これからもよろしくお願いします。

投稿: べっち | 2008年10月 9日 (木) 21時55分

>べっちさん


こんばんは。
どうも失礼致しました。
「なんで投げ釣り、カレイ釣り」の巻にコメントしてくれてましたよね。
ご無礼お許しください。
私も今シーズンは釣行回数が減りそうです。
常盤カレイですか。よろしいですな~。と言いつつ、へたれ者の私は、近所をチョロチョロしてるだけの素人釣り師です。
「関西で座布団を!」といきがっておりますが、ただ遠くへ釣りに行くのはしんどいからだけなんです。

ぜひ常盤で60オーバーマコ釣ったってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 9日 (木) 22時09分

マコ総統はなぜ車を購入しないのです?
あればもっと手軽に行けると思うのですが。

投稿: 牛丼のよしべ | 2008年10月 9日 (木) 22時40分

>牛丼のよしべさん


はじめまして。
車の運転が苦手なのです。
車がほしいな。と思うのは釣りの時だけなんです。
しかもカレイシーズンだけです。
それ以外は必要ないので、もったいないと思っちゃうんです。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 9日 (木) 23時06分

何を仰いますやら…
新参者ですので、無礼も何もございません

常磐というのは東京勤務時代によく通った、というだけでその実、
「無難な場所」なんですよね。
出張がてらの遠征もどき。

根っからの体育会系(思想)なので、自らをヘタレとは言えませんけど、
…臆病者…です。

まぁ、そんな中年のオトーサンな私です。

投稿: べっち | 2008年10月 9日 (木) 23時23分

>べっちさん


これからもよろしければ、ちょくちょく遊びに来てくださいね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月 9日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/24370524

この記事へのトラックバック一覧です: このモトス専用ラインええよ~!:

« たくさんのカレイ仕掛け | トップページ | 5時間後に出撃します。 »