« ちょっと恐いはなし。。。 | トップページ | 喜んでくれると嬉しいね。 »

カレイ釣りは財布に厳しい。。。

秋のカレイ釣りは財布にきびしい。

高価なマムシもあっという間にフグ・カワハギ・ベラなどエサとりたちの餌食になってしまう。

1日遊ぶとなるとマムシ5000円、青虫2000円(2007年秋平均)ぐらいを使い切ってしまう。

それで今シーズンはSt330086_2

塩マムシ!

これを中心に使う。

これまでも予備餌として、前回の余り餌を自作して使っていました。

結構これがアタリ餌になったりする。

ある年の秋、釣友が生マムシ、私が塩マムシで並んで竿を出したことがあり、餌持ちのいい私の竿にばかりカレイが釣れたこともあった。

先日の大蔵海岸でも生マムシは秒殺だったが、塩の方は残った。カレイは塩で釣れたものだった。

平日釣行の多い私にとって前もっての餌の手配は大変である。(ほとんどのお店が朝4時ぐらいの開店そして近所にエサ店がないので前日購入できない。)、電車釣行の時は駅近くにある生きの悪い量の少ない餌を買うはめになる。

ブログでお知り合いになった釣友から塩マムシ1キロ売りの話を紹介してもらい、それを送ってもらうようにしている。

さすがプロが作る塩マムシである。半生のとても状態がよいブツである。

タッパーに小分けして冷蔵庫で保存してある。

これでいつでも思い立った時に釣りに行けま~すhappy01

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

釣り雑記」カテゴリの記事

カレイの口元に餌が中々届かず(>_<)この時期は皆さんホンマにsweat02四苦八苦crying悪戦苦闘しますね...だからカレイが釣れた時の嬉しさ・感激\(^o^)/喜びはヒトシオなもんですねupdelicious昨年は冷凍したアサリや.エイが釣れて針から外すんが気色悪ぅてbearing気色悪ぅてbearingエイには気の毒だが
hairsalonハサミで針の掛かってる口元だけVの字型にhairsaloncutし投げ込んだらモノの三分足らずで石カレイが釣れたり我ながら新発見したもんですhappy01この秋も餌になるものの新発見探し&カレイに行きたいのは山々なんですか...仕事が忙しいて忙しいてbearingbearingbearing中々行けませんdowncryingまた一緒に行きましょうpaperdeliciousdeliciousdelicious

投稿: K山田 | 2008年10月13日 (月) 06時57分

マコ総統、まいど~。一応、仕事中です(笑)。
初マコ、おめでとうございました!
おかず名人のKazuさんもでかいの釣ってますね~。
この週末は出撃不可でしたが、
どうも次に狙ってるポイントが現在エサ取りもいない
(もちろんカレイもいない)状況らしく、
次回も暗雲が立ち込めてきました。
今季は釣査が多くなりそうです。

投稿: inachang | 2008年10月13日 (月) 10時18分

>K山田さん

そんなこと言いながら、今朝も出勤前のモーニングカレイ2枚ちゃっかり釣ってはりますやんか。
今週ですな。今週!!

投稿: マコ総統 | 2008年10月13日 (月) 15時01分

>inachang

ありがとう。
しかし、まわりの人達が尺超えどころか40近いのんまで釣りまくってるから、私のカレイは完全色褪せしてしまいました。
完全乗り遅れです。
今期も東播は好調のようです。
釣査しとる場合やないですよ。
はよ、こっちに釣りにおいで。

投稿: マコ総統 | 2008年10月13日 (月) 15時06分

こんばんわー。たしかに秋カレイのエサ代はかかりますねえ。
しかしエサをけちっていてはなかなか釣れませんし・・・
ユムッシー併用で何とかやりくりする予定です。

話は少し変わりますが、私はポリシーとして竿・リール単体で
1万円以上のものは買ったことがおません(もちろん趣味ですから、
人それぞれで何の異論も無いです、わたしとて
買える状態になれば赤い竿とか、一発でドラグフリーになる
リールを揃えたいとは思いますが)。
気分転換とおかず捕獲が目的ですので、安い方のサーフリーダーと
安い方のパワーエアロでもう何年も事足りてます。しかし
竿もリールも高額化してるので、買い替えのときに我が予算に
合わんようになるかもしれませんですね。。。

投稿: ムラ | 2008年10月13日 (月) 19時04分

>ムラさん

こんばんは。
エサ代は、何も工夫せず使ってると結構な額になりますよね。
昨シーズンの1ヶ月の釣行費用は10万円ぐらいになってました。

それと道具については、キス釣りのトーナメントに出るような方はそれなりのものがいると思いますが、神明間のカレイ釣りに関しては、何でもええと思います。
完全な自己満足の世界やと思います。
が、ええのん見るとほしくなっちゃうんですよね。
困ったもんですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: マコ総統 | 2008年10月13日 (月) 19時25分

マコ総統さんお初ですpaper
いつも楽しく拝見させていただいております。

今年は特に餌代ばかになりませんよねぇ

私も今週クラブ員と東二見に釣行しますが、
ユムシメインで頑張ってみようかと思っております。

一度カレイ釣りご教授いただければ幸いです。

投稿: クサフグ | 2008年10月15日 (水) 13時33分

>クサフグさん

はじめまして。
ほんとばかになりませんね。

>一度カレイ釣りご教授いただければ幸いです。

な・なにをおっしゃいますやら関西のつりのカラーページをかざるようなお方が・・・

ド素人の釣りブログですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年10月15日 (水) 20時37分