« 神鋼ケーソンへ | トップページ | ユムシはカレイにどうなの? »

友人N君と明石カレイ釣りへ

昨日は学生時代の友人のN君と明石某所へ

いろいろ話もしたかったため、深夜より場所とりを兼ねての出撃です。

0時には、現地到着、ウダウダ話をしているとあっという間に夜明けタイムです。

6時20分が潮の底、7時頃がチャンス、そして夕方まで込み潮なので、17時頃にもう一度チャンスとの読みです。

6時40分、私の竿先がグッと入りました。

タバコを一服し、ゆっくり大きくあわせました。

カレイ独特の重みを楽しみあがってきたのは、ブリブリのマコ、33cmでした。

エサはユ虫にきました。

すぐに同じポイントに投入するも後が続きません。

その後は、アオサが天秤にからみつき、エサとりのフグに悩まされる時間が続きます。

10時過ぎには、仕事の空き時間に明石のアキンド釣り師「鰈ヤマダさん」が豚まんの差し入れをもって見にきてくれました。1時間程おしゃべりをして帰られました。いつもありがとうね。

その後もエサとりの猛攻は続き、塩マムシでもすぐになくなってしまいます。ユ虫の方は残ります。

アオサもあいかわらず、凄い量です。

途中、N君にユ虫15個を追加しにいってもらい夕方まで粘りました。

そして17時頃、潮が緩み、アオサがかからなくなり、新鮮なユ虫をつけ気合を入れて投げ返しました。

読みどおりのドンピシャリです。私の竿先がググッと引き込まれ、フッと糸ふけがでました。

ゆっくり大きくあわせをいれて巻き上げると結構型がよさげな感じです。

そして波止にぶりあげたのはSt330095

なかなかの良型です。

37.5cmのマコガレイです。

それから日が暮れるまで頑張りましたが、これにて終了です。

私の釣果はSt330097

37.5&33cmの2枚です。

ちなみに釣った人もカレイみたいな顔してます。

残念ながら同行のN君には獲物がなかったので、この2枚は差し上げました。

魚を食べることが大好きなN君も喜んでくれたし、楽しい一日を過ごすことができました。

自然の恵みに感謝です。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

釣行記」カテゴリの記事

>>ちなみに釣った人もカレイみたいな顔してます。

思わず 笑ってしまいました~

それにしても さすが マコ総統様です!!

そんなカレイ釣りたいです!!

投稿: モリトヤ | 2008年10月22日 (水) 15時38分

>モリトヤさん

写真を見て私も笑っちゃいましたよ。
170cmのメタボガレイですわ。
今年も明石周辺は40cmオーバーがよく釣れてるようです。
我々の竿にも釣れるといいですね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月22日 (水) 16時03分

昨日はどぉも②paperdelicious
遠いとこから来て
ねばった かいが おましたなぁo(^-^)osun
やっぱりpig豚マン食べて グッと腰据えた ネバリの勝利ですねsign03 カレイは 目むいて 鼻むいて 目くじらたてても釣れませんもんね.....delicious
何がなんでも『釣ったるんじゃいsign03』の気持ちsign03気合sign03気迫sign03闘志sign03魂のこもった 一投 一投に
カレイも根負けしたんやろねsign05\(^o^)/
ホンマおっきいのん釣れて良かったですねupshineオメオメで~すshineんで.今日ホンマはしたかったんですがrainで断念weep 我が師匠のM&Tコンビ殿がこのrainの中されてたので いつものパワーの源でもある豚マンを持って行ったのですがrainsweat02雨が更に酷くなり納竿cryingsweat02他に3名程おられ rain雨の中いつもの和やかワイワイトークで皆さんと談話に花を咲かせて帰ってまいりましたdelicious※ゴルフ関係のお仕事されてる方 この場をお借りして 名前 せっかくear聞いたのに忘れてしまいましたcrying また 見てたらコメントに pencil書いて下さいスイマセ~ン
マコ総統殿sign03カレイは釣る気sign03今回は あなたの気持ちが 一枚も二枚も カレイより上だったように思いますdeliciousそれと 差し入れのpigdashdash豚マンパワーもですかね....piscesdash(笑)

投稿: 夢前案内人 | 2008年10月22日 (水) 16時23分

おお~、イイ型のマコが3枚。失礼。
2枚、おめでとうございます。
ご友人は残念でしたけど次回頑張って下さい。
アオサ、相変わらずすごいようですね。
やはり今年は台風通過していないのが原因なんでしょうね。
そういえば、私には夢前案内人さんの
差し入れ、pigdashdash、なかったですね。crying

投稿: matie | 2008年10月22日 (水) 18時55分

マコっさん、尺上2枚おめでとうございます。
いつつれても嬉しいですが、予想した時間帯に釣れると
ひとしおですね

2枚共ご友人に差し上げるとは、気前が良いですね
私なら小さい方1枚をしぶしぶ、恩着せがましく(笑

それと、もひとつよう真似できひんのんが、
パッと見35以上は、よう抜きません。
万が一抜けた場合は、3日程フヌケになりますので。。。
ああ、もう2年も前なのに、思い出しただけで脱力しますわ(笑

投稿: ムラ | 2008年10月22日 (水) 19時23分

こんばんは。
一気に調子が上向きですね~。
あと3cm!
40オーバーを見る日ももう間もなくですね!?

投稿: ミスター座布 | 2008年10月22日 (水) 21時30分

>夢前案内人こと鰈ヤマダさん

pigマン食べてお腹にたまってたものを出してから調子が上向いたんでしょうね。釣り場で食べるpigマンは最高にうまかったです。
次は淡路島でアベック40オーバーいきましょう!

投稿: マコ総統 | 2008年10月22日 (水) 22時59分

>まちえちゃん

ほんまカレイ顔でしょ!
マコ総統からマコフェイスに改名しようかと思いましたよ。
まちえちゃんの時も「幸運のジャンボpigマン」を持っていこうと思ったらしいのですが、売り切れでなかったみたいですよ。

投稿: マコ総統 | 2008年10月22日 (水) 23時02分

>ムラさん

ありがとうございます。
ほんと読みがあたると釣った~。という実感があり嬉しいです。
タモは横にセットしてあったのですが、勢いで抜いちゃいました(笑)
私も40UPを目の前でポチャンとやったことがあります。
学習能力ないですよね(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年10月22日 (水) 23時06分

>ミスター座布さん

こんばんは。
この3cmが遠いんですよね。
次からは45UPマコの実績多々ありの淡路島の秘密の場所を攻めて自己記録の45cmUPを狙いたいと思います。

投稿: マコ総統 | 2008年10月22日 (水) 23時10分

マコ総統殿
知らないうちに、釣行して、しっかりと良型のマコを釣るとは・・・・・
さすがですね。
私も頑張って、36cmオーバーを釣って今期のサイズアップを図りたいものです。

投稿: hiro | 2008年10月22日 (水) 23時47分

まちえさん
あの日は病気の病み上がり中にムチ打ち見に行く途中に肉まん買いに行ったんやけど準備中で残念ながらなかったんです~~~ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥdownほいでもあの日は手の平二枚釣れた事やし良かったですやんsign03bearingweepcryingsadcrying

投稿: Kヤマダ | 2008年10月23日 (木) 00時03分

ユ虫の刺し方を教えて欲しいのですが。

投稿: トライトン | 2008年10月23日 (木) 00時05分

>hiroさん

今回は急な出撃でした。
hiroさんも今シーズンは大きいのん釣れそうですね。
明石TPで粘ってGETしてくださいね。
私も淡路で大判GETを信じてやってみます。

投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 00時16分

>トライトンさん

確かはじめましてですよね。
ユ虫は、私は小ぶりなやつを買ってきて1匹づけします。
髭のある穴から刺し反対側から針先を出します。そして最後に反対側をはさみで切り、内臓を出します。これで完了です。
針は大きい方がいいです。
私の場合は、カレイ針の15号以上、またはカットビッグサーフの13号以上を使用しております。

下手な説明ですみません。おわかり頂けましたでしょうか?

投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 00時23分

プリプリの尺カレイおめでとうございます
マコ総統さんの満面の笑み凄い充実したええ顔されていますね
(*^^)v

読み通りの場所で読み通りの時間に本命が釣れるのは
釣り人にとって最高の瞬間ですね

投稿: みや@まるえさ | 2008年10月23日 (木) 04時37分

>みや@まるえささん

ありがとうございます。
やっと良型といえるサイズが釣れました。
潮を読んでしっかりあたりも見て釣ったカレイは格別です。

投稿: マコ総統 | 2008年10月23日 (木) 07時40分