« 5時間後に出撃します。 | トップページ | ちょっと恐いはなし。。。 »

「カ・カ・カ・カ・カレイや~!」

昨日は久々の電車釣行。

往路は、早朝の時間帯なので、のんびりと朝食のパンを頬張りながらの道中でした。

今回、選択した釣り場は明石市大蔵海岸です。選択した理由は、駅から近いからだけです。

爆釣情報でもあったの?

そんなのなしです。ちょっと釣れた情報はございました。

私のあまり的中しない過去のデータからそろそろいけるのでは?とは思いました。

この日は、姫路の釣友、ダースハーミット氏と昼から現地合流予定。(大蔵海岸大爆釣とのガセネタを流しおびき寄せました。)

7時前に最寄り駅、JR朝霧駅に到着、駅前コンビニで飲み物とお弁当を買い込み、釣り場へ。

7時20分頃の竿出し、今日は、お昼前まで引き潮。。。午前中はあまり期待できませんでした。3本のサーフサイドをセオリー通りに遠中近と投げわけ、さあ来い!マコちゃん!

St330079

今回のエサは塩マムシ。

残ってきます。

昼からの込み潮に集中!と思ってたので、適当なペースで打ち返し、

すると投げ込んだばかりの超近投竿に激震!

一呼吸おいてあわせるとカレイと確信できる感触。

思わず、 「カ・カ・カ・カ・カレイや~!」と叫び、締め込みを楽しみました。

しかし、この釣り場は柵の向こうに下りることのできないテトラが約5mせり出しております。もちろんタモも使えません。思い切りぶりあげ波止上にペッタンペッタンと愛しいマコ。St330080

30.5cmの愛しいマコ

よくぞ釣れてくれた。

3本の竿を同じポイントに集中しますが、後が続かず。。。。

お弁当を食べながらのんびりと過ごします。

海を見ながらの食事は最高です。

そしてお昼すぎ、ダースハーミット氏到着。

2人並んで釣り再開。

ちょうどその頃、潮止まりから込み潮に転じ「チャンス到来か。」

しかし、急にエサとりが活発になり、おまけにアオサがどっさりとかかってきます。

これは、いけません。ハーミット卿がエサとりとアオサを呼び寄せたのかな。

夕方までこの状態が続き、お手上げでした。

納竿間際(17時すぎ)にハーミット卿にカワハギが釣れました。St330083

そしてここまで。

ハーミット卿とはここで別れ、帰路は恐怖のラッシュ時間。。。

またもや汚物をみるような視線を感じながら帰ってきました。

型には、不満が残るものの、シーズン最初のカレイは嬉しいものでした。

そして

St330084

ご近所の居酒屋十兵衛さんに持ち込み、お造りにしてもらい、いただきました。明石のカレイは最高に旨かったです。

次回は17日釣行予定です。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援宜しくお願いします。

釣行記」カテゴリの記事

おめでとうございます\(~o~)/
立派な尺マコですね

お造り旨そう・・・
私も次回は刺身に出来るクラスを釣り上げたいです(~_~;)

投稿: みや@まるえさ | 2008年10月11日 (土) 06時05分

いきなりの尺マコ、おめでとうございます。
刺身、旨そうですね

>ハーミット卿がエサとりとアオサを呼び寄せたのかな。
呼んどいてそれは・・・(笑

私も昔箕面から垂水へ電車でサビキアジ釣り行ってましたが
帰りはそれなりに臭いもあって、自分の周りだけすいてました(笑
1回、クーラーの底栓が電車内で壊れたことがあって・・・それは
もうエエ匂いが・・・今ならテロ騒ぎで捕まってるかも(笑

投稿: ムラ | 2008年10月11日 (土) 06時24分

尺おめでとうございます。
カレイが釣れだすと人気の場所ですね。

そろそろ、各地で釣れ出したようで、マイポイントも気になります。
馬鹿の1つ覚えで、4年間、同じ場所です。数十mの差はあります
が・・。

サーフサイドですが、33号は硬すぎるかなと心配でしたが、その
ようなことも無く、投げ易い竿です。ガイドのセットもし易く、糸絡み
の心配もなく、アフターサービスもしっかりした会社なので、買って
良かったとおもいます。これで、アオサの猛攻にも耐えれそうです。
サーフサイド×3本(他に27号×1)を出しているのを見かけたら
宜しくお願いします。

投稿: のぶゆき | 2008年10月11日 (土) 07時21分

おはようございます。

見事な尺マコ、おめでとうございます。
この調子で今シーズンも突っ走ってください。

私もあやかりたい…の前に釣行せんとアカンのですが…
努力せざる者、釣るべからす。ですね。

投稿: べっち | 2008年10月11日 (土) 08時19分

尺マコ、おめでとうございます。
息子にこの事を報告すると目が輝いて
釣り場紹介の本とにらめっこしてました。(爆)
前コメント”べっち”さんの
”努力せざる者、釣るべからず。”
私、東播方面は今年初チャレンジだったんですが
この言葉、身にしみて感じましたよ。catface

投稿: matie | 2008年10月11日 (土) 10時17分

おはようございます。
マコGETおめでとうございますlovely
やっぱり明石方面ですね~、神戸方面はさっぱりでした(泣)。
私も次回こそはカレイを見たいな~crying

投稿: ミスター座布 | 2008年10月11日 (土) 10時56分

>みや@まるえささん

ありがとうございます。
やっとカレイシーズン開幕することができました。
お造りはとても美味しかったです。
東播のカレイは最高ですね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 12時15分

昨日はお疲れ様でした~、
マコ総統の両サイドで竿を出しましたがOUTでしたね~、
今日の占いの血液型選手権は最高の一日だったはずが・・・。
やはり運に頼らず実力でカレイをしとめなければ!!
でもカワハギの肝は絶品でしたよ!happy02
アオサをと餌取りを呼び寄せる、ダースハーミットでした。bearing

投稿: ダースハーミット | 2008年10月11日 (土) 12時22分

>ムラさん

かなり周りからの汚物を見るような視線を感じました。
そんななかでも居眠りしながら帰ってきました。
昔は、竿、クーラーをもった電車釣行者をよく見かけたものですが、最近はほとんど見かけることがなくなりましたね。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 13時35分

>のぶゆきさん

ありがとうございます。
今シーズンもカレイの顔を拝むことができてホッとしております。
がまかつさんはユーザーの声にもしっかり対応してくれるいいメーカーさんですよね。私も大変気に入っております。
播磨は私もたまに行きますので、そこかでお会いするかもしれませんね。そのときは宜しくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 13時42分

>べっちさん

ありがとうございます。
よく釣る人は、釣行回数も多いですもんね。
お忙しいようですが、べっちさんも頑張って釣行して大きいのん釣ってくださいね。期待しておりますよ。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 13時46分

マコ総統様、こんにちは。いい感じの尺マコですね~

おめでとうございます!さぞや美味しかったかと・・・

ところで今回は、紫×3本ですか?

味のあるメーカーっていいですね。

投稿: 秀也 | 2008年10月11日 (土) 14時02分

マコ総統様  まいど~です

やっぱり 釣っちゃいますね~凄いッす!!

モリトヤも来週は 近くのサーフで投げてみようか なんて思ってしまいました~

投稿: モリトヤ | 2008年10月11日 (土) 14時27分

virgoまちえちゃんvirgo

毎度です。
親子での釣り談義はさぞ楽しいことでしょう。
まちえちゃんは、今期、ええのん釣ってはりますので、次は息子さんにええのん釣らせてあげてくだされ~。
平○のポイントのことならまかせてくだされよ。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 15時17分

>ミスター座布さん

毎度です。
須磨も一文字でよい釣果があがってたみたいですね。
しかし、カレイ釣りはむずかしい。けど楽しいhappy01
やめられまへんなnotes

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 15時53分

>ハーミット卿

毎度です。
昨日はお世話になり有難うございました。
今回は、エサとりとアオサだけでしたが、
しまいには突風とともに参上しそうですな(笑)
「嵐を呼ぶ男、ダースハーミットの逆襲」ってとこかな(笑)
17日、宜しくお願い致します。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 15時58分

>秀也さん

ありがとうございます。
紫の竿は、地元の通りがかりのおじさん達も綺麗なええ竿やな~。と見ていかれます。
胴調子で元にパワーがあるので、アオサ爆弾もさほど苦痛ではないです。ほんまええ竿ですわ~。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 16時03分

>モリトヤさん

毎度です。
私にもやっと秋がきました。
1枚目はやっぱ嬉しいものですね。
次回、私は淡路島を予定しております。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 16時05分

昨日は行き帰り往復(四時間)の道のり お疲れ様でしたdelicioussweat01
今年こそ45cmをGETして名前を『座布団総統』に改名されるよう 頑張りましょうdelicious
あっしも自己記録更新させ座布団では物足りずbearing日本人の和の心であるタタミ級を釣り上げ
『タタミ屋職人』に改名出来るよう自己記録の46overを狙います

投稿: タタミ屋職人 | 2008年10月11日 (土) 16時54分

>タタミ屋職人さん

お互い大きいのん釣れるといいですな~(*゚▽゚)ノ
タタミ級ということは、ダントツ日本記録ですな~。

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 17時02分

一昨年マコの52cmが釣れたsign03busdash我が社の名人衆から聞いてますし~ 夢ではなく
マコの50オーバーは ここら近海でも存在しておりまして 夢ではないと思いまぁ~すゥゥゥゥ o(^-^)o

投稿: 『フジキ君』 | 2008年10月11日 (土) 17時15分

>『フジキ君』

あなたK山田さんですね(笑)

ある時は、まるえさHPに出てくるジャンボちゃん、
あるときはちびまるこに出てくるフジキ君、
あるときはサザエさんに出てくるアナゴ君、
次のコメントははて誰なのかな?

投稿: マコ総統 | 2008年10月11日 (土) 17時26分

mobilephonenoteあなたのね~今かけているこの人.....実はもうこの世の人じゃないかも知れませんよ電話に出たらあなた連れて行かれちゃうかも...』怖ッsign03bearingsweat01
この世も あの世も
紙一重bearing一度しかない人生sign03生きとるうちにド・デ・カ・イsign03piscesマコちゃんをイッパツ 釣り上げれるように 頑張りましょうdelicious
mobilephone電話に出たら連れて行かれてしまうので
要注意で ありますbearing

投稿: 稲川淳二 | 2008年10月11日 (土) 18時14分