« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

釣れないコンビ

明石ベランダ。。。

我々が釣行した前後には、よい釣果があがっている。

しかも本日は、超有名サーフのM会長のHPで、45cmのカレイを嬉しそうな表情でぶら下げてる写真がのっていた。

しかし、前日の昼からしかも釣り場でお泊りまでしたinachangと私には釣れなかったcrying

完全に釣れないコンビに成り下がってしまっている。

悔しすぎるではないかannoy

この気持ちはどこにぶつければいいのか。

追い討ちをかけるように、釣れないけどカレイが好きな男、ダースハーミットさんまで二見でカレイをGETしたとの報告。。。。。

今シーズンは、釣行頻度を落とそうと思ってたが、納得のいく1枚(40cmUPマコ)を釣るまでおさまりがつきそうもないpunch

さて次はいつどこへ行こうか。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カレイを求めて 狂人たちが集う

約4ヶ月ぶりの釣行です。

ここ数年のデータより

8月からのっこみ狙い1発めは、明石ベランダと決めておりました。

しかし、約1週間前に超人気HPにてベランダにてカレイ好釣!!と報じられました。

 

『あちゃーbearing

こうなると釣り場は、芋洗い状態は確実です。 

釣行日は週末、他の釣り場も考えたのですが、釣友の豚太郎pigさん(ジャンボ改め)がほぼ毎日のようにいろんな釣り場へ偵察をしてくれ情報を集めてくれた結果、他はもうひとつということだったので、当初の予定通りベランダへと決定しました。

釣り場確保のため、27日昼到着、釣り場にて一夜を明かし、28日夕方まで釣るという計画です。

参加者は、名古屋からロン毛のinachang

二見の主、豚太郎pigさん。とその釣友、アナゴ君

そしてブログでの交流はあったものの、初対面のmatieさんです。

そして当日電話があり、『MTTJOお気楽同行会』hiroさんM本さんの緊急参戦となりました。

 

計7人で約30本の竿で挑みました。(迷惑な話です。)

ワイワイと楽しい時間を過ごすことができました。

しかし、釣果は、hiroさんの25.5cm・豚太郎pigさんの27cm・matieさんの29cmの計3枚でした。おめでとうございます。

この時期、カレイの顔を拝めただけで○(丸)ですね。

今回、わざわざ名古屋から参戦のinachangにカレイのお土産がなかったことが残念です。

これに懲りず、またこちらへも来てね。

私の釣果はbomb。。。

詳しくは、釣友たちのブログをご覧ください。

 

【感想】

小さい群れながら確実にカレイは接岸してるようです。

この時期、あい変わらずのエサとりの多さには閉口します。

ちなみに今回、塩マムシ500g用意しましたが、全部なくなっちゃいました。

青ムシも用意しましたが、瞬殺でした。

本コウジ・ユ虫なら残ってきますので、併用されることをおすすめします。

最後に同行していただいたみなさんと激励に来た下さったシェフKazuさんそして送迎までしてくださったinachang、どうも有難うございました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッと応援お願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

よく使う小物が安いお店

最近、S社・D社の竿・リールなどは通常25~30%offは当たり前!!

セール時には40%offで買えたりします。

しかし、よく使う小物類は、割引はほとんどない。

昨日、名古屋のカレイ狂inachangに教えてもらったWEBショップ「楽釣netシステム」を覘いてみました。

サイト自体は、ど素人造り丸出しで、(商品ちゃんと届くんかいな?)と思わせる構成。

はっきり言って「とっても怪しい!」

が、商品はかなり安いです。

私は、お世話になったことないですが、inachangはちょくちょく買っているそうです。

一度、使ってみようとは思っております。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸巻き巻き♪

本日は、パワーサーフQD真鯛のスプールに5号のPEを巻き巻きnoteしました。

St330072

根掛かりゾーンを直撃するためです。

 

 

今回、攻めようとしているポイントは、近投ポイントです。

昨シーズンは、ここで根掛かりの連発にあい、多くの錘と仕掛けをロストしました。

ほとんどが力糸との結びめからプッツンでした。

なので、今回は5号PE直結で挑むことにしました。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中!ポチッと宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年のっこみガレイ狙い釣行第1弾!!

ついに再始動します。

9/27昼~28まで

名古屋から一人のロン毛のカレイ狂が戻ってきます。

「戻りinachang」です。

その両日は、先日から紹介させていただいてるK山田ことジャンボさんたちの播磨軍団も合流する予定です。

場所は明石某所です。

長い間、竿を振っていなかったので、横の駐車場にて赤サーフを200回ほど振ってきました。

今からとっても楽しみです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中、ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よくカレイを釣る人は?

おはようございます。

昨年のカレイシーズン、情報を得るために東播の○えさ釣具店さんのHPの釣果情報を拝見させていただいておりました。

すると「K山田さん」という釣り人のすさまじい釣果が目にとまりました。

週2~3日、カレイの釣果を持ちこまれてるようです。

私の釣友の間で評判になるほどでした。

「この人、毎日、釣り行ってんのんちゃうか~coldsweats01

とか

「どんな人かな~?たぶんオタクっぽいんちゃうか?」とか

よく話題になってました。

そして年が明け、

今年の1月にブログを通じてお知り合いになっていただいてた釣友hiroさんと淡路島へご一緒させていただくことになりました。

当日、たこフェリーで待ち合わせ。

船内でhiroさんグループとご対面となったわけですが、

その一人、背丈が2メートルはあろうかという「K山田さん」との出会いがありました。(実寸198cm)

第一印象!「お~~~こわ~weep」って感じ。。。

しかし、お話させていただいてるうちに浪速の商人って感じの口調でとても喜作な方でした。

それ以来、個人的におつきあいさせていただいてるんですが、

 

【何故、彼が人並み以上によくカレイを釣るのか?】

①釣行回数が半端ではない!ボ○ズの時もよくあるそうです。

 シーズン中は2日に1回ペースだったそうです。

②釣りに行かないときも暇を見つけてはポイント巡りをするそうです。

③釣れてると聞いたらすぐにポイントへ直行する行動力

林崎~加古川までの釣り場への精通度は「凄い!」の一言です。

何が言いたいかというと

よく釣る人は、お金も時間も費やして努力されてるってことですね。

私はとても真似できまへん!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中!ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

のっこみガレイ対策考え中!!

ブログ放置!

釣りにはまったく行ってない!

が、

朝晩涼しく感じるようになると疼いてきよりました。

カレイです。マコガレイです。のっこみガレイの季節到来です。

ということで、

【2008年のっこみ対策】

①竿は、最初3本(エサとり状況をみて2本)体制にする。そしてマシンガンのように打ち返す。

②仕掛けはオール黒(からみ防止パイプも・・・)

③エサは生マムシは使わない。塩マムシ、青イソメ(細)を基本に本コウジ(またはユムシ)

初期の神明、淡路のエサとり達の数は、とにかく凄い!これに打ち勝たねば、カレイの顔を拝むことはできない!

明石周辺でポツポツとカレイGETの情報が入ってきています。

釣友のジャンボさんは、本日早速狙いに行くみたい。。。。

やっぱよう釣る人は行動が早いですね。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ参加中です。ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お久しぶりで~す。

約2ヶ月以上、ほったらかしになってました。

最近、釣友とちょくちょくメールや電話を交わしてるうちにカレイシーズンの到来を感じております。

たぶん10月初旬、明石方面への釣行となりそうです。

ぼちぼち仕掛けづくりでもしようかなbleah

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへに参加しております。よければ、ポチッとお願いします。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »