« ウズウズ。。。 | トップページ | カレイ狂仲間たちは好釣です。 »

ブログを通じて感じたこと

このブログ「カレイ狂の詩」をはじめて約10ヶ月になりました。

最近、釣りに行ってないので、なかなか更新できてないのですが、今日は、今まで感じたことを書いてみたいと思います。

当ブログには、コメント機能のほかにメール送信機能があり、そちらからも多くのコメントやアドバイスや励ましのメールをいただくことがよくあります。これは私にとってとても嬉しいことなんです。ご自身の淡路島での大漁釣行記のメールをくれたりする方もいらっしゃいました。感謝ですね。

しかし、なかには突然のメールで「○○日にカレイが釣れたポイントを教えてほしい。」といった内容のものもあります。私が、お断りすると「ケチケチすんな!」とか「○○某所とか書くんだったら自慢たらしくブログに書くな!」とか不愉快なメールもありました。

カレイ狂のみなさんならご存知だと思いますが、この釣りは過去のデータなど情報がものをいう釣りなんですよね。そして釣友が大切な情報を教えてくださったりしたポイントもあります。

よく釣れるポイントを見つけるためにお金も時間も労力もかけてやっとマイポイントを見つけていくものです。

私と仲良くさせていただいてるジャンボさんなんかも二見周辺のポイントをつかむためにブロックひとつひとつを釣り歩き、釣り場で知り合った方々と仲良くなって情報交換したりして苦労してポイントを開拓されたそうです。彼はそんな情報も惜しみなく、私に教えてくれます。今のところ教えてもらってばかりなので、ちゃんとお返ししないといけませんね。与える心をもつ彼は素晴らしいと思います。

そんな彼とお知り合いになれたのは、ブログ「投げ釣り記録」のhiroさんとの交流がきっかけでした。hiroさんにもとても感謝しております。

何が言いたいかといいますと、「大きいカレイが釣りたい!」「たくさんカレイが釣りたい!」という思いはみんな同じだと思います。

そのためにボ○ズ連発をくらったり、釣り場めぐりをしたり、釣り場やブログを通じて釣友ネットワークをつくったり、サーフに入会したりして目に見えない努力をしてるのです。

だから「決してポイントを教えません!」ということではないんですよ。

ものには礼儀や順序やルールがあるのではないでしょうか。と言いたかったのです。

えらそうなことを書いてしまいましたが、これは私も今後気をつけていきたいことなんです。

そしてこれからも当ブログを通じて釣友になっていただいた仲間に対して『感謝』の気持ちをもっておつきあいさせていただきたいですね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとお願いしますhappy01

|

« ウズウズ。。。 | トップページ | カレイ狂仲間たちは好釣です。 »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

総統閣下の考え、わかります。。。
『教えないワケぢゃない』
ですが、確かに礼儀とか、お願いの仕方って、ありますよね。

これが、初めて会った人に、
面とむかって
『こないだ釣れた場所を教えて』って
いきなり不躾に聞かれたら…
そんなメールを送ってくる輩には
『自分が、そんな風に聞かれたら快く教えますか?』
と聞きたいですね…
特に鰈なんて、閣下も書いてる通り、データの蓄積が重要になりますし、情報開示したばっかりにポイントが荒れたり、そういう輩は、それが解ってないんでしょうね。

しかし…メールとかだと、相手の目を見て話す必要も無いから、そんな不躾な振る舞いが横行する傾向には、あるんですかねぇ。。。

まぁ、そういう輩からのメール等は、可能な限り無視して下さい♪

でわまた
サーフサイド倶楽部
関東支部より

投稿: 人喰鰈 | 2008年6月19日 (木) 16時15分

お久しぶりです。勝手ながらこの場を借りて発言させて頂きます。どうかケチケチするなとか言う中傷な発言は辞めて下さい。そして某所を不服と思わないでください。確かに情報や場所も大事です。でも時には自分で今度はここで大物とか出るんやないか?とか自分なりに研究したり推理したり苦労したりするのも楽しいもんです。趣味の世界ですから。カレイ狂人さんはそれを教えてくれてます。例えば楽に50オーバーのカレイが釣れるのと何年と賭けて苦労して釣れるのとでは喜びの味が違うとも思えます。夢の50センチオーバーを釣りあげた釣り人も何人もいます。ただその方らも思考を重ねて苦労して釣りあげたのだから自慢もします。それを不服ならあなたも苦労して釣ってみてください。見事釣りあげたその時は感動を覚え自慢すると思います。その自慢や実績が次の人に希望を与える事になるでしょう。気持ち良く趣味を楽しみましょう。だから中傷なメールは辞めましょう。抗議あるならイセの投げ釣りワールドへ。

投稿: イセ | 2008年6月19日 (木) 16時49分

>人喰鰈さん

おひさしぶりです。
mixiの日記、ちょくちょく読ませていただいております。
ほんと娘さん、かわいらしいですね。人喰鰈さんの子煩悩ぶりが伝わってきます。
すみません。話それちゃいましたね。
メールは、よいコミュニケーションのツールではあるのですが、伝わりにくさもあるので注意しないといけないですね。表現の仕方で相手を不愉快にさせたりしてしまいます。
そしてメールに限らず、自分が得したい、または情報くださいオーラが出てる人もいらっしゃいますね。
私、思うのですが、何かしてほしかったら、まず、己から先に相手に与えるべきだと思います。

投稿: マコ総統 | 2008年6月19日 (木) 19時48分

>イセさん

釣り場を公開してしまうと次の休日には、どっと釣り客が押し寄せて、迷惑駐車やゴミの問題など出てきたりもします。
そして漁師さんなんかも釣りのホームページやブログを情報源にされてる人もいるみたいで、次の日にはポイント周辺を底曳きや挿し網をいれてしまうそうです。
そして私の釣友のhiroさんも昨年、カレイ爆釣情報をご自身のブログで紹介したところ、それ以後、一度もその場所で釣りができなかったそうです。
いろいろ難しいですね。
イセさんのおっしゃるとおりで、自分でポイント開拓するのも楽しいと思います。
苦労して試行錯誤して釣り上げた1枚は最高ですよね。


投稿: マコ総統 | 2008年6月19日 (木) 20時03分

こんばんは。そうですよね。良い情報があればその場所に集まって混雑しますよね。某所は某所で良いと僕は思います。僕は総統の気持ち分かります。勉強もさせて頂いております。どうか腰の具合が良くなればまた仲間の方々と楽しい釣りをしてください。僕も楽しく釣りをして行こうと思います。今度の日曜に報知の予選大会に初めて参加します。まずは事故なく楽しく釣りする事。頑張ってきます。

投稿: イセ | 2008年6月19日 (木) 21時01分

マコ総統様 お久しぶりです!!

それにしても 凄い人ですね~・・・・・

いきなりメールで場所教えてくれって・・・・・・
 
モリトヤ思うに 1つの場所に行き倒しそこで 慣れるのが一番と思っています!!

そこで得た経験や情報が自分自身の腕につながると思っています。

そんな人達に言いたい事は    
マコ総統も通い倒して釣っているのですから諦めずに頑張れば きっと良い事がありますよ と言いたいですね~  


  

投稿: モリトヤ | 2008年6月19日 (木) 23時21分

>イセさん

どうもありがとうございます。
トーナメントにも参加されるんですね。
楽しんできてくださいね。

投稿: マコ総統 | 2008年6月19日 (木) 23時52分

>モリトヤさん

お久しぶりです。
いきなりくる人、結構いらっしゃるんですよ。
みんなマイポイントを見つけるために頑張ってはりますもんね。
釣友から聞いた話なんですが、エサ屋なんかでも、写真など飾ってあると「このよく釣る人を紹介してくれ!」とか「この人の連絡先教えてくれ!」とか聞いてきて、店員さんが断ると「エサ屋のくせにそんな情報も教えてくれへんのか!」という輩もいるみたいですよ。
それと人がつくった人脈をすぐ利用しようとする人もいます。
自分が得することしか考えてない人には正直うんざりします。
なんか悪いことばかり書きましたが、素晴らしい方々との出会いもたくさんありブログをやっててよかったな。と思ってます。
私は、お互い感謝しあえる人達と楽しみたいです。
機会があればご一緒しましょう!

投稿: マコ総統 | 2008年6月20日 (金) 00時20分

こんにちは。
自分の得意な知られたく無いマイポイント
は誰でも数ヶ所は持ってるでしょう。
数年、数十年かけて確立した釣れる時期やポイントを、全く知らない人に「ここでっせ」はいくら何でも無いですよね。
それでケチとは…
某所は某所で良いと思いますよ!


投稿: ミスター座布 | 2008年6月20日 (金) 14時14分

>ミスター座布さん

こんにちは。
そこにはお互いへの気づかいやらルールなどがあると思うんです。今の釣仲間はお互いそれができる人達なんです。そうでなければ、私はおつきあいしたくないし、自然と離れていくことでしょう。

投稿: マコ総統 | 2008年6月20日 (金) 16時54分

その気持ち、痛いくらいわかります。
最近、ヨシゾーのブログにも変なコメントが入るようになりました。
ただ、ブログがこんなに影響があるなんて思っていなかった自分も悪いと思いますが、マイナーなポイントには、その場所で密かに釣りを楽しんでいる人たちもいます。ヨシゾーが記事にしたせいで、その人たちが追い出されてしまうような事もあったので、ヨシゾーも今後のポイント紹介は、十分気おつけて書くつもりです。

投稿: ヨシゾー | 2008年6月23日 (月) 19時25分

久し振りに書き込みさせていただきます。
心ない書き込みなど気にしないで、今後も釣行記始め、その他どんなカテゴリーでも良いんで、ブログの更新を楽しみにしています。勿論、総統様が気が向いた時にね。

投稿: メフ | 2008年6月23日 (月) 22時19分

>ヨシゾーさん

お久しぶりです。
私もブログがこんなに影響あるなんて思っても見ませんでした。
釣り場で「いつもブログ見てますよ。」とか「いつも楽しみにしてますよ。」って声をかけられることもよくあります。
とても嬉しいことです。

しかし、記事にも書きましたが、上記のような方々もいらっしゃいます。
これには、少しガッカリしてしまいます。

ヨシゾーさんやジャンボさんのようによくカレイを釣る人は、たくさんの授業料を支払ってはると思います。何年も時間をかけデータをとり、釣り場での出逢いを大切にして人脈をつくって今日があるのです。

汗もかかずに人からネタをもらうことばかり考えてる人は、一度、自分でポイント見つけて開拓してみてください!と言いたいです。
この苦労を知れば、軽々と失礼なコメントや行動ができなくなるはずです。
ヨシゾーさん、そうですよねっ。


投稿: マコ総統 | 2008年6月23日 (月) 23時07分

>メフさん

有難うございます。
お久しぶりですね。
気にはしてないのですが、最近、メールの件を含めてまわりでこのようなことがちょくちょくありましたので、今後の防止のために書いてみました。
しかし、釣りに行ってないので、深刻なネタ不足に陥っております(笑)

メフさんのように楽しみにしてくださってる方がいらっしゃると思うと嬉しいですね。
これからも宜しくお願いしますね。

投稿: マコ総統 | 2008年6月23日 (月) 23時19分

マコ総統、まいど!昨日はどーもでした。
たかが釣りで目くじらを立てたくはないんですが・・・。やっぱり礼儀わきまえてる人っていうのは、同じポイントを教えてもらうにしても、一緒に行かせてもらって・・・とか最低限のマナーは守ってらっしゃいますからね。この程度の話は人として云々の領域の話だと思うんですが。
それはそうとさらに笑う門に魚が来る方とか、更に釣友の輪を広げる話、是非同行させてください。名阪飛ばして送迎します!
その際には腰に負担が掛からないよう運転させて頂きます(笑)。

投稿: inachang | 2008年6月24日 (火) 10時30分

>inachang

まいど~。
昨日は、夜遅くにすんまへんでした。
カレイに関しては名古屋周辺より瀬戸内の方に軍配があがるみたいなので、のっこみシーズンには、またひつこく日が暮れるまで投げまくりましょう!!もちろん笑う門に魚が来る方や播磨軍団ともご一緒しましょう!!

投稿: マコ総統 | 2008年6月24日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/21727890

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを通じて感じたこと:

« ウズウズ。。。 | トップページ | カレイ狂仲間たちは好釣です。 »