« カレイの顔を拝みに。。。withエッグ尊師 | トップページ | 行ってきま~す!! »

4・21播磨(カレイの園?)

平日でも場所とりの激しいカレイの園。

前日の23時に到着するもポイントには、ズラッと三脚が並んでおりました。

ガクッ!

早朝4:30開始。しかし、まったく反応なし。

「おいどうしたんだカレイの園!」

ここは、昨シーズンはツ抜け連発した数釣りポイント。

守護神イエスハリマオに聞くと今シーズンはカレイの絶対数が少なく、よくてもコマイマコ含め5枚釣れたらいいほうらしいthink

7時頃、まず守護神ハリマオの竿に30cmのプリプリマコ。

私の竿には25cmぐらいのシログチ。

つづいて20cmマコ。

そして8:30頃に潮目の向こうに遠投した竿先がおじぎしました。

あがってきたのは、ポッテリとした肉厚マコ(31cm)でした。

それからも熱心に打ち返しましたが。。。。コマイマコ1枚追加したのみ。

針をがっつり飲み込んでいたため、仕方なくキープです。

いっぽう最近、カレイの顔を拝めていないエッグK田氏には、何の反応もなし。

しかし、熱心に打ち返しをされた結果St330041 、竿尻が浮き上がる大きなアタリがあり、St330042

あがってきたのは、32.5cmのおいしそうなマコでした。

見よ、K田氏の笑顔を!

よっぽど嬉しかったんでしょうね。

これでK田氏も満足されたようで納竿となりました。

やっぱりここにも海苔屑の影響がでてるのかな~。

St330043

当日の私の釣果。

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援よろしくhappy01

釣行記」カテゴリの記事

今回も続いてカレイ釣れたようでおめでとうございます。私は来週から連休なので釣行計画をたててます。準備良し!後は天気だけが心配です。

投稿: イセ | 2008年4月22日 (火) 21時38分

マコ総統殿

カレイの園も今年は厳しいようですね。
ゴールデンウィークには釣れだすのでは?
でも、今年は本荘ケーソンもかなり厳しいです。
なんとかラストスパートをかけたいですね。

投稿: hiro | 2008年4月23日 (水) 00時15分

>イセさん

こんばんは。
数釣り釣行だったのに残念です。
しかし、カレイを掛けるたびにサーフサイドの良さが実感できます。ほんと楽しい竿ですね。
イセさんのGW爆釣を祈っております。

投稿: マコ総統 | 2008年4月23日 (水) 00時24分

>hiroさん

先日は、ケーソン情報ありがとうございました。そろそろキスのお造りを食べたくなってきました。
GW中、ご一緒できたらいいですね。

投稿: マコ総統 | 2008年4月23日 (水) 00時26分

”思惑”はずれて残念でしたね。
でも。おいしそうなマコget、さすがです。
しかし遅れてるのか海苔屑の影響なのか
どっちなんでしょうかね~。(悩)

投稿: matie | 2008年4月23日 (水) 11時28分

お疲れ様です!
K田氏のこんな顔久しぶりに見ました、
これがスランプ脱出の糸口になってくれれば良いのですが・・・。
しかしカレイの園は不調と言いつつもカレイはしっかり拝めるのが凄い!
さすがカレイの園、凄いポイントです(@@)

投稿: ダースハーミット | 2008年4月23日 (水) 12時49分

マコ総統、エッグ尊師さん、お疲れさまでした。
カレイの園でこれということはやはり不調なんですね~。これが、秋から言われていたようなことなのか、海苔屑の影響なのかは判断つきかねますが・・・。
それでも、お二人とも尺上ゲットで良かったじゃないですか~。総統は最近、ボーズが殆どありませんな!

投稿: inachang | 2008年4月23日 (水) 13時15分

>matieさん

こんにちは。
海苔屑の影響だけではないような気もします。昨年のような爆釣はなさそうですね。
これが普通なのかもしれません。

投稿: マコ総統 | 2008年4月23日 (水) 14時07分

>ハーミット卿

こんにちは。
エッグK田さんは、カレイがエサにありついたような顔ですよね。
今日はケーソンで~28cmまでを4枚だったそうですよ。
スランプは抜け出したようです。

投稿: マコ総統 | 2008年4月23日 (水) 15時02分

>戻りinachang

こんにちは。
コマイマコが釣れないですね。
私的には、30以下は要らんので、もう2~3枚良型釣れたらOKですわ。

投稿: マコ総統 | 2008年4月23日 (水) 15時05分

場所取りの激戦区で前日から、お疲れさまでした。
わざわざ香住まで行った私よりいいサイズ、美味しそうで、うらやましい限りです。

投稿: ミスター座布 | 2008年4月23日 (水) 21時18分

去年釣れすぎたんやろナ。総統
まあGW中行きましょや~。一段降りた
ところでよろしやん。
私的には秋の乗っ込みで林崎、明石一文字
あたりで大マコきてくれたらええねんけどな。今年は竿数、餌とも倍にして狙いまっせ~。

投稿: エロ石シモリ | 2008年4月23日 (水) 21時21分

>ミスター座布さん

こんばんは。
明石・播磨で釣れるマコガレイはめちゃうまですね。
このサイズがもう2~3枚釣れたら最高なのですが。。。

投稿: マコ総統 | 2008年4月23日 (水) 22時57分

>エロ石カッパ違ったシモリさん

秋はエサとりも多いのに竿数増やすのですか。私は、秋は多くて3本までですわ。
それ以上は面倒みきれません。
投げっ放し屁こき釣法できなくなりますよ~。

投稿: マコ総統 | 2008年4月23日 (水) 23時03分

屁こき釣法ではなく‘ひっかけ橋
お誘い黒服の兄ちゃん誘惑釣法‘に決まってますがな。

投稿: エロ石シモリ | 2008年4月23日 (水) 23時27分

>エロ石シモリさん

何かしらんけどわけわからん釣法ですな~。
「二色浜沖へ連れていって乳揉み釣法」の方がいいのでは?

投稿: マコ総統 | 2008年4月23日 (水) 23時33分

マコ総統様、こんばんは。お気に入りのポイントも厳しいみたいですね。私は、戻りの時期にあまりいい思い出がないので、ゴールデンウィークからは、キスオンリーでやるつもりです。

投稿: 秀也 | 2008年4月24日 (木) 20時03分

マコ総統 こんばんは~

モリトヤもまたまた雨の中カレ園に行ってきましたが 手のひらマコマコが1匹だけでした。

やっぱりまだまだ腕が無いのを痛感しました。

投稿: モリトヤ | 2008年4月24日 (木) 22時23分

ははは、まあ通りすがりのメスカレイを
誘惑してお持ち帰りするというやりかた
ではいっしょですな。

投稿: エロ石シモリ | 2008年4月24日 (木) 22時50分

>秀也さん

厳しいですわ~。
と言いながらもうまもなく出撃します。
私もキスのお刺身食べたいですわ。

投稿: マコ総統 | 2008年4月25日 (金) 00時05分

>モリトヤさん

カレ園もあきまへんね~。
まぁこれが普通なんでしょう。
昨年は釣れすぎたのでしょう。

投稿: マコ総統 | 2008年4月25日 (金) 00時08分

>エロ石シモリさん

やっぱりあなたはエロ石です。
エロ石の名は永遠に変わることはないでしょう。ジャイアンツの永久欠番3のようなものです。

投稿: マコ総統 | 2008年4月25日 (金) 00時09分