« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ウズウズしてきました。

本日、名古屋へ戻ったinachang(カレイ中毒→オ●中)からアブラメ40.5cmとカレイツ抜け情報が入ってきた。

hiroさんからも38cmマコGET情報が。。。。

私は何をやってるんだ!

ボウフラ釣り場へ行ってる場合ではないではないか!!

次は、一発狙いで行こうと思います。

どこ?

近郊で大型マコ&アブ釣り場といえば、あそこしかないでしょ!

釣るまで帰らんぞ!!

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッ応援よろしくhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カレイの園も消滅!!

28日の釣行記です。

釣れないとブログの更新が億劫になります。

前日、メンバーのシェフKazuさんがお休みで釣行を予定されてると聞き、行きたくなってしまいました。

今回は、相棒のエッグ尊師は行けないということで、レンタカーを手配しようとTELするもGW中は空車なし。。。

ということで、27日遅くにJRで西明石を目指しました。

23時40分到着。

エサはKazuさんが用意してくれてました。

私のエサを駅のコンビニで買い込み、カレイの園へ!

夜の間は、デンスケアナゴを狙いました。

見事、Kazuさんはデンスケを仕留めました。

これは、尻尾の骨のないところをお刺身にするとめちゃくちゃ美味しいとプロ料理人のKazuさんが大絶賛されてました。

そして夜が明け、カレイ狙いです。

小潮ということもあり潮が動きません。海面はまるで鏡のようでした。

Kazuさんはコマイマコやキスをポツポツ釣っておられましたが、私の竿にはまったくです。

夕方まで粘りましたが、コマイマコとキスをひとつずつでした。

「カレイの園」は消滅しました。

「おじんの園」に名称変更です。

そして15時頃、この日、本庄ケーソンへ行ってたhiroさんとお友達が缶コーヒーの差し入れを持って陣中見舞いしてくださいました。

この日ケーソンもよくなかったみたいです。

小一時間ほど情報交換をさせていただきました。

hiroさん、コーヒーご馳走様でしたdelicious

そして16時頃、STOP FISHING です。

Kazuさんに西明石駅まで送っていただき、電車で帰ってきました。

車中は満員。

またもや汚物を見るような視線を感じながら帰ってきました。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4・25二人で尺ガレイ3枚!~平磯海釣り公園~

たった今、帰ってきました。

4時に須磨のえさ光でマムシ&青ムシ&本コウジを調達し、平磯には4時30分に到着。

誰もおらず一番乗りできました。

これで狙いの4番テント東のポイントGETです。

今日は朝まずめと満潮から下げの地合いを集中して釣りました。

7時頃、エッグK田さんの100M付近の竿にアタリあり。

St330045 St330044  

必殺カレイの引き釣りで

 

34.5cmのマコちゃんGET!!

 

 

10分後、今度は私の赤サーフTⅡの穂先がググッと引っ張られました。

あがってきたのは、32cmのこれまた良型マコちゃん

次の地合いは9時~10時と予測。

二人で熱心に打ち返します。

そして9時30分頃に私の赤サーフにアタリあり、

34cmのマコ

さぁ これからや~。と思った矢先、漁師が70~80M沖に刺し網を入れてます。

ガクッ!

13時、これにて終了でございます。

St330047

私の釣果です。

 

 

今からいきつけの居酒屋十兵衛さんでお造り&唐揚でいただくことにします。

 

※今日の釣果はこちらでも紹介されています。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援よろしくhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

行ってきま~す!!

もうまもなく出撃です。

準備万端、エッグK田さんのお迎えを待ってます。

今日の漁場は、平磯海釣り公園の予定です。(K田氏希望)

カレイがあがっているのは一部の場所だけ。。。。

さて確保できるのでしょうか。

もっと早く出て行けばいいのですが、行き着けのエサ屋、サワムラさんもエサ光さんも4時にならないと開かないのです。

大阪湾をネットワークをうたい文句にしている某量販店は24時間営業なのですが、エサの生きは悪いし、量も少ないし。。。

まぁ並んでたら他への転進も考えとかないとな~catface

とにかく行ってきま~すdelicious

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援よろしくhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4・21播磨(カレイの園?)

平日でも場所とりの激しいカレイの園。

前日の23時に到着するもポイントには、ズラッと三脚が並んでおりました。

ガクッ!

早朝4:30開始。しかし、まったく反応なし。

「おいどうしたんだカレイの園!」

ここは、昨シーズンはツ抜け連発した数釣りポイント。

守護神イエスハリマオに聞くと今シーズンはカレイの絶対数が少なく、よくてもコマイマコ含め5枚釣れたらいいほうらしいthink

7時頃、まず守護神ハリマオの竿に30cmのプリプリマコ。

私の竿には25cmぐらいのシログチ。

つづいて20cmマコ。

そして8:30頃に潮目の向こうに遠投した竿先がおじぎしました。

あがってきたのは、ポッテリとした肉厚マコ(31cm)でした。

それからも熱心に打ち返しましたが。。。。コマイマコ1枚追加したのみ。

針をがっつり飲み込んでいたため、仕方なくキープです。

いっぽう最近、カレイの顔を拝めていないエッグK田氏には、何の反応もなし。

しかし、熱心に打ち返しをされた結果St330041 、竿尻が浮き上がる大きなアタリがあり、St330042

 

 

 

 

あがってきたのは、32.5cmのおいしそうなマコでした。

見よ、K田氏の笑顔を!

よっぽど嬉しかったんでしょうね。

 

これでK田氏も満足されたようで納竿となりました。

やっぱりここにも海苔屑の影響がでてるのかな~。

St330043  

当日の私の釣果。

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援よろしくhappy01

| | コメント (22) | トラックバック (0)

カレイの顔を拝みに。。。withエッグ尊師

明日は、エッグ教の教祖さま、エッグ尊師と淡路島洲本川赤灯へ行く予定でしたが、先日の大雨でたぶん水潮がはいっていてだめだろう。。。

ということで、高確率でカレイの顔が拝めそうな場所へ行ってこようと思います。

そう東播のマイポイントです。

スターティングラインアップはP2080628 P2090629

サーフサイド&QD真鯛です。

そろそろキスも。。。

と思い、ラインはNA3号、針はささめ大キスLで挑みます。

久々のツ抜けなるか!

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ東播かな。

最近、エッグK田さんはじめ狂人会メンバーも淡路島での貧果にうんざり気味の模様。

「カレイの顔を拝みたくなってきたな~。」という声が聞こえてきます。

本来なら明石あたりで40UPを狙いたいのですが、今年は、船舶衝突事故の傷跡が残り、あまり良い釣果が得られてないみたい。。。

そんな中、本庄ケーソンでは、数が上がりだしたみたいだし、マイポイントのカレイの園でもボチボチ釣れだしてるみたいです。

近々、行ってこようかと思います。

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天気は快晴。釣果は。。。

昨日の釣行記です。

リスキーダック7さんと私は、松帆へ

エッグK田さん、シェフKazuさん、ダースハーミットさんは岩屋港へ

5時頃から張り切って3本のロッドを出すも魚からのシグナルはありません。

8時頃、超近投していた竿に22cmのちびアイナメがついてたのみです。

この日は夕方まで下げ続けるため、9時すぎには隣の道の駅へ移動しました。St330037

天気は快晴。しかし、お魚は釣れません。

このあたりは激流で有名な場所なのですが、長潮ということもあり、潮がダラッとしたままです。潮目も全然できません。

しかし、14時すぎに待望の潮目が90M地点にでき、その先に「エイヤッ」と投げ込み、しばらくするとコクッと竿先がおじきしました。26cmのマコでした。

そして4本の竿を同じポイントへ集中爆撃したのですが、これっきりでした。St330038

コマイマコとコマイアブのみです。

 

一方、リスキーさんは、私が釣れたすぐ後、地合だ!と張り切って遠投してたのですが、

不運にもこの界隈のギャング住吉丸がぎりぎりを通過!!

2本のラインをぶちきられ、その際、愛機パワーサーフQDを負傷させられました。

いつも温厚な彼も最近の貧果続きと重なり少し不機嫌でした。

次回は播磨あたりへ数釣りにでも行きましょうかね~。

 

一方、岩屋組はというと?

ダースハーミットさん「カレイめがけてフルキャスト!!」をご覧くださいね。

 

 

カレイ狂人会は好きなわりによう釣りまへんな~。と思われた方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ポチッとクリックよろしくhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

明日は絶好の釣り日和

なので、狂人会メンバー(エッグK田さん・ダースハーミットさん・シェフKazuさん・リスキーダック7さん)とプチ集いです。

今回は人数が多いので、分かれて釣り場に入ります。

スターティングラインアップは St330013_2

Daiwaqd  

 

 

 

今回こそは大物を釣り上げたいと思います。

 

※播磨本庄ケーソンなどでは、良型を含めた数釣りが楽しめるそうで、行きたいのですが、しばらく大物狙いにこだわりたいと思います。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NEWレイン新調しました。

防寒着も暑くなってきたので、レインウェアーを引っ張りだしてこようと押入れを探すもないのです。行方不明になってしまいました。リュックに縛って持っていったときにでも落としたのかな~。

これから梅雨に入っていきますので、レインウエアーは必須アイテムです。

そこで、以前よりほしかったSt330035_2

がまかつウィンドアップレインウエアーを新調しました。

定価44,100円の40%offで購入できました。

昔、お気に入りだったアディダスのジャージっぽかったのでこれに決めました。

雨風の中での釣りにめっぽう弱い私なので、できればあまり活躍させたくないアイテムではありますcoldsweats01

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと自慢させてね。

本日発売の愛読書「関西のつり」岳洋社0805kancovor_2

に関つりOPENという釣果自慢のコーナーがあるのですが、

私が釣った泣き40cmのアイナメの写真をのせてもらいました。Image041

今年は、大物を狙う年にしようと決めたので、応募しました。年間10枚を目標にしたいと思います。

それと第1目標マコガレイ50UPは、関西圏に限定したいと思います。

東北遠征なども考えたのですが、やっぱりHGの関西で達成したいと思います。

私は、関西でも50UPは釣れると信じてます。

漁師さんの情報でも網に50UPのマコがかかることもあるという話を聞きます。

なかなか難しいとは思いますが、頑張って釣りたいな~delicious

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カレイ人間ギャートルズの巻

昨日はリスキーダック7さんと淡路島へ行ってまいりました。

洲本赤灯台をめざしましたが、途中でユムシを追加で買おうとエサピチさんに立ち寄り、洲本の釣況を聞くも前日の雨で河口は水潮が入っていてキツイとのことなので、急遽、岩屋での釣りになりました。

こちらも水潮で海の色がいつもと違います。

結果は、明石の釣り人Hさんのお言葉をお借りします。

「撃沈」です。

前回の須磨にひき続き「2回めの撃沈」ですweep

しかし、獲物がないとかあちゃんの大目玉を喰らってしまうリスキーさんは、釣ります。St330028001

 

明石海峡産のイイダコです。

前回のナマコに続き、軟体動物連続GET!!

さすがカレイ人間ギャートルズです。

私とは違います。

かあちゃんとかわいいゴン(子供)がとーちゃん&マンモスカレイ(獲物)をまっているのです。

獲物を持って帰らないとゆっくり【さる酒】も飲めないのです(爆)

しかし、これだけで、育ち盛りのゴンたちのお腹は満たされるのでしょうか。

それだけが気になるマコ総統でしたbearing

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日はいずこへ?

明日は、狂人を通りこして凶人化しつつあるリスキーダック7さんと釣行予定です。

明石周辺にて大型を狙いたかったのですが、あまり良い知らせがございません。

北淡松帆も大潮後の中潮なので、釣りづらいだろうし。。。。。

先発竿もどれにしようか迷うとこなのでがま3、赤2、銀1の計6本持っていくとしましょうか。

こんな迷ったときっていい思いしたことないよな~coldsweats01

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の電車男。。。

昨日は、久々の電車釣行でした。

駅から近くの須磨へ行ってきました。

塩マムシと駅近くの吉川釣具店でマムシ2000円を追加、おばちゃんに近況を聞くもあまり芳しくないようです。

教えていただいた千守東波止から海水浴場側へキャスト!!

追い風に乗って130Mぐらいの飛距離が出ています。

さすが赤サーフⅡです。最近の道具は私のような我流キャスターのヘボ投法でもよく飛びます。

3本の竿を投げ返すも魚からはノーシグナル。。。

というかここ釣れる気がしません。

明石や松帆での釣りばかりしてるせいか潮がだらっとしてて面白味に欠けます。

否定的になるとやっぱり釣れませんね。

そしてお昼頃でしょうか、春休み中のお孫さん3人を連れておばあちゃんが釣り場へやってきました。300円ぐらいの竿を足元にポチャンとやってはったのですが、それに木っ端ながらカレイがついておりました。

朝っぱらから高価なマムシをつけて竿を振り回してた私は何だったんでしょうかcoldsweats01

結局、14:30にエサがなくなり納竿しました。

帰りの電車では、いつもながらサラリーマン・OLさんたちに汚物をみるような目で見られながら帰ってきました。(大きな投げ道具を持って大阪駅構内をうろつくのは少し恥ずかしいです。)

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

またもや松帆釣行

昨日、またもや狂人会メンバーのエッグK田さん、シェフKazuさんそして私の学生時代の友人N又君と松帆へ行ってまいりました。

ここ松帆は、大釣りはないものの、毎回尺UPガレイをGETできてる相性のいい釣り場です。

そして今回も朝一番の潮がわりにこの1枚!St330019

 

34.5cmのうまそうなプリプリマコ!

 

 

さあ今日は40UPを釣るぞーーー。と気合を入れて投げ返すもこの日はこれ1枚のみでした。

ここ松帆では、なぜか他のメンバーには、カレイが釣れません。

「釣れるまで松帆!」とメンバーはリベンジにメラメラと闘志を燃やしております。

まだしばらくは松帆釣行が続くのでしょうか。

他へも行きたいのですが、景色もいいところなので、一緒にへばりついて行きたいと思っております。

そして釣ったマコは、いつもの居酒屋十兵衛さんにてN君とおいしくお造りでいただきましたdelicious

ごっちゃんでした。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »