« 花見ガレイで投魂注入 | トップページ | またもや松帆釣行 »

松帆の大判を攻略するために

2度の松帆への釣行から

【問題点】

  • 砂利底のため針先がすぐにだめになる。
  • カケアガリがきついため巻上げ途中にくわれてしまう。
  • フグにハリスをザラザラにされる。
  • 春の名物、ガラモに仕掛けが引っ張られ、根掛りする。

【改善点】

  • 針先の強いささめ改良カレイイレグ15号を使用する。
  • 仕掛けの全長を70cmに短縮する。
  • 装飾品なしのブラックハリス6号を使用する。
  • エサをハリスまでこき上げない。
  • 浮き上がりの早いオオタ天秤またはエンダー天秤を使用する。

080329_162101 ブンブン高井田店で小物買いです。

結構、こんなちょこちょこした小物が財布には厳しいものですbearing

 

次回、釣行も松帆になりそうです。

ぜひ祝砲をあげたいものです。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

 

|

« 花見ガレイで投魂注入 | トップページ | またもや松帆釣行 »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

思い切って、胴突き仕掛けにしたらどうですか?
ハリスも12cm~30cm位に思いっきり短くして。

投稿: ヨシゾー | 2008年3月30日 (日) 17時07分

>ヨシゾーさん

こんばんは。
アドバイスありがとさんです。
カケアガリ付近にエギや高切れした仕掛けが漂ってるので、早く浮かせてしまうないといけないんです。胴突きにすると100%掛かってしまうような気がします。

投稿: マコ総統 | 2008年3月30日 (日) 20時16分

マコ総統、まいど~。
紀東の大ギスやマダイポイントもカケアガリのキツイところが結構あります。引本、須賀利、神前浦など。
その時に西岡の天秤を使ってみると、案外、浮き上がりが速くて良いな~と思った記憶があります。海草ジェットは思ったよりダメでした。あと名古屋天秤にジェット型のオモリを付ける、またはウィング付きのオモリを使うなどいろいろ研究(とまでは言いませんが)したことがありました。
松帆はこれに激流が加わるので、一筋縄ではいかないですね~。

投稿: inachang | 2008年3月30日 (日) 22時47分

>戻りinachang

まいど~。
明日は、帰国第1戦目ですね。
ええのん釣ってくだされや。
松帆は、まぐれ釣りの少なさが魅力です。
ジェット天秤を逆さまにつけてるビギナーに大判釣られた日にゃ~ショックで寝込みそうになりますもんね(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年3月30日 (日) 23時02分

マコ総統殿

松帆攻略法は参考になりました。
松帆ではないですが、松江海岸などで釣るときは、仕掛けは短いのを好んで使っています。
流れが速いところなので、仕掛けをあまり浮かせたくないんです。

投稿: hiro | 2008年4月 2日 (水) 22時34分

>hiroさん

狂人会は、今、松帆への釣行がブームになっております。
カケアガリがきつくてラインの傷みがひどいので、そろそろ道具にやさしい楽チンなところへも行きたいものです。
こうやって攻略法を試行錯誤するのも釣りの楽しみですよね。

投稿: マコ総統 | 2008年4月 3日 (木) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/11978316

この記事へのトラックバック一覧です: 松帆の大判を攻略するために:

« 花見ガレイで投魂注入 | トップページ | またもや松帆釣行 »