« 二代目赤サーフが漲る! | トップページ | 松帆の大判を攻略するために »

花見ガレイで投魂注入

昨日は、狂人会メンバーのエッグK田氏とまたもや淡路島松帆へ

現地にてシェフKazuさんと合流しました。

天候もよく、とても気持ちいい日です。

この日は、先日導入したNEW赤サーフの筆おろし釣行でもあります。St330014

St330016  

かっこいいでしょ~delicious

 

 

 

朝、6時頃に第1投め!80メートル付近めがけて「えいやー」

「う~~ん、気持ちいい~~」

まるで並継の竿を振ってる感覚。。。

軽い力でもよく飛びます。

それから50メートル、30メートル付近に3本の竿を放り込みます。

結構、エサとりたちは活発なようですぐに素針になってます。

7時頃、50メートル付近に投げ込んでたスピンの穂先がチョコンと反応あり。

まずは、20cmのちびアブです。

そして8時頃、30メートル付近に近投してた赤サーフ1号にカレイ特有のコクンとおじきしたあと糸がフッとふけました。

「どりゃー!」と渾身の力で大アワセを喰らわせてやるとグンとのりました。

ここはカケアガリがきついところなので、のんびり巻いてるとバラシにつながるので、QD真鯛をパワー全開にして巻き上げます。

そしてあがってきたのはSt330015

34cmのポッテリマコちゃんです。

 

そして狂人会メンバーへ釣れたで~メールを送っていると潮は下げに入り、激流になってきました。

次は、K田氏が竿をひん曲げてます。カケアガリにくわれまいと高速リーリング(酸欠で倒れそうになるぐらい)されてましたが、途中、フッと軽くなってしまったみたい。。。

痛恨のバラシです。

K田「あ~~~~。絶対50オーバーのアブラメやったわ。あ~~~~。」と残念そう。

バラシた獲物はでかいとよく言いますが、実際のところはどうだったんでしょうね。

エサとりたちも相変わらず活発で、隣にはいっているK田氏、Kazuさんとのおまつりも多発しだしたので、ここからは赤竿2本体制で挑みますが、釣れてくるのは、フグばかりです。

ときおり竿を曲げてくれるのは、ナマコです。4つもかかってきました。これらは料理上手のお二人に進呈しました。

今日はこれで納竿かな~。と思いながら15時頃、潮の流れが反転しだしたときに根がかり覚悟でカケアガリの先をゆっくりと引き釣りしてみました。

するとググッと赤サーフ2号の穂先を引き込むアタリが。。。

一呼吸おいてガツンと一撃を喰らわせてやると竿がグンと弓なりにひん曲がります。

「おっ、これは40オーバーかも。」と思いながら、高速リーリングで巻き上げます。

そしてあがってきたのはSt330017

 

36cmのマコちゃんです。

尺ガレイが2枚釣れたので、私は大満足、エサもなくなったので納竿です。St330018

 

2枚のカレイと記念撮影。

 

 

同行のお二人は・・・・・・・・

二人で「リベンジや~!」と次回の爆釣を誓いあっておられました。

この様子では、まだしばらく松帆釣行が続きそうです。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

 

 

|

« 二代目赤サーフが漲る! | トップページ | 松帆の大判を攻略するために »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

グッドサイズなマコカレイゲットおめでとうございます!
最近尺超えカレイ連発してますね!
サイズも釣行毎に更新してるし、次回あたりは40センチUPかな?

投稿: ダースハーミット | 2008年3月28日 (金) 12時41分

>ダースハーミットさん

ありがとうございます。
まぐれが続いております。
他のメンバーは毎回、良型を見せつけられてるので、松帆の虜になってしまいました。
当分、松帆通いが続きそうです。
そして他のメンバーの悔しがるなか、私が40UPを仕留めるのでありました。チャン!チャン!

投稿: マコ総統 | 2008年3月28日 (金) 15時05分

うわー、いいですね。
40cmがもう目の前に見えてきましたね。
NEW赤サーフ、爆釣タックルの仲間入りに成功ですね。

投稿: matie | 2008年3月28日 (金) 16時56分

マコ総統様、こんにちは。尺上の美味しそうなカレイですね。激流の松帆攻略さすがですね。ニューレッドの魂入れもできて何よりです。ようやく花見の季節になりましたね~。

投稿: 秀也 | 2008年3月28日 (金) 17時19分

>matieさん

まぐれですわ。
私はのっこみより戻りの方が得意なんです。
赤サーフが爆釣竿になることを願ってます。

投稿: マコ総統 | 2008年3月28日 (金) 18時15分

>秀也さん

こんにちは。
カレイはお造りにして頂きました。
戻りの方が断然うまいですね。
赤竿の魂入れも完了し、あとは大型マコ&アブをいわすのみです。
実は、私は激流ポイントは得意なんです。
釣れそうな匂いがプンプンしてきます。

投稿: マコ総統 | 2008年3月28日 (金) 18時20分

竿、リール、三脚にバッカンまでレッド。
黒いのはマコ卿のフォースだけですね(笑)
それにしても羨ましい・・・・・・。

投稿: ヨシゾー | 2008年3月28日 (金) 19時54分

>ヨシゾーさん

やっとこのコーディネートをすることができました。
赤はカレイ暗黒面の象徴色です。
最近は、周りの方は暗黒面フォースの餌食になり、カレイが釣れません。
私のフォースを甘くみてたからですsmile

投稿: マコ総統 | 2008年3月28日 (金) 20時28分

マコ総統殿

カレイ、30cmオーバー2枚!おめでとうございます。
そして、35cmオーバーは釣果写真に掲載ですね。良かったです。
私は、カレイの刺身が食べたくなりました。

投稿: hiro | 2008年3月28日 (金) 21時50分

>hiroさん

春のカレイはうまいですよ。
ところで明日はどちらかへ釣りに行かれるのですか。

投稿: マコ総統 | 2008年3月28日 (金) 22時26分

今回はカレイに似てない顔つきですな~。
今まではカレイが砂にもぐって目だけだしてるような顔やったけどだんだん精悍な表情になってきてますな~。
 数年前、泉佐野前島で44cm釣った時みたいにガチャピンが両足上げてガッツポーズしてるんかな~と思うようなんが今年は見れそうやわ~。

投稿: エロ石シモリ | 2008年3月28日 (金) 22時55分

>エロ石シモリさん

ボロクソ言いよんな~。
うちのオカンにも「あんた最近、カレイみたいな顔になってきたな~。」と言われましたわ。
今年は、記録更新してガッツポーズしまっせ~。
それから私のマコ記録は45cmですよ。(釣ったときはあったので・・・)

投稿: マコ総統 | 2008年3月28日 (金) 23時11分

それは失礼!

投稿: エロ石シモリ | 2008年3月28日 (金) 23時12分

マコ総統様 毎度です

さすがです やっぱり釣る人は釣るんですよね~

その日は モリトヤも対岸の舞子でしてました。

結果は 手のひらサイズのマコちゃん1枚だけでしたが 今年初のカレイちゃん 嬉しかったです!!

  

投稿: モリトヤ | 2008年3月29日 (土) 06時51分

>モリトヤさん

こんにちは。
まぐれですよ。
たまたまカレイの目の前にえさが通っただけでしょう。
例の衝突事故以来神明はもうひとつみたいですね。

投稿: マコ総統 | 2008年3月29日 (土) 16時14分

マコ総統、良型2発おめでとうございます!
こちらは名古屋に戻ってまいりました。
まさに戻りガレイのように。
引越しはいつも思ったより面倒なものですわ。
しかし、同行されたお二人との差は何なんでしょうね?ポイント?ウデ?道具?人格(笑)?
この調子で次はそろそろ40オーバーですね!
私もそろそろアルバムに載せられるものを釣らなければ・・・。

投稿: inachang | 2008年3月30日 (日) 11時46分

>戻りinachang

ついにお戻りになられたんですね。
お二人との差は、ダークサイドフォースです。
前回の松帆でもフォースの使い手のハーミット卿と私がGETできました。
他のメンバーも早くカレイ暗黒面に堕ちるべきです(笑)
それとアルバムの件ですが、基準を下げましたので、栗田での釣果写真、送ってくだされや~。

投稿: マコ総統 | 2008年3月30日 (日) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/11886349

この記事へのトラックバック一覧です: 花見ガレイで投魂注入:

« 二代目赤サーフが漲る! | トップページ | 松帆の大判を攻略するために »