« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

松帆の大判を攻略するために

2度の松帆への釣行から

【問題点】

  • 砂利底のため針先がすぐにだめになる。
  • カケアガリがきついため巻上げ途中にくわれてしまう。
  • フグにハリスをザラザラにされる。
  • 春の名物、ガラモに仕掛けが引っ張られ、根掛りする。

【改善点】

  • 針先の強いささめ改良カレイイレグ15号を使用する。
  • 仕掛けの全長を70cmに短縮する。
  • 装飾品なしのブラックハリス6号を使用する。
  • エサをハリスまでこき上げない。
  • 浮き上がりの早いオオタ天秤またはエンダー天秤を使用する。

080329_162101 ブンブン高井田店で小物買いです。

結構、こんなちょこちょこした小物が財布には厳しいものですbearing

 

次回、釣行も松帆になりそうです。

ぜひ祝砲をあげたいものです。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花見ガレイで投魂注入

昨日は、狂人会メンバーのエッグK田氏とまたもや淡路島松帆へ

現地にてシェフKazuさんと合流しました。

天候もよく、とても気持ちいい日です。

この日は、先日導入したNEW赤サーフの筆おろし釣行でもあります。St330014

St330016  

かっこいいでしょ~delicious

 

 

 

朝、6時頃に第1投め!80メートル付近めがけて「えいやー」

「う~~ん、気持ちいい~~」

まるで並継の竿を振ってる感覚。。。

軽い力でもよく飛びます。

それから50メートル、30メートル付近に3本の竿を放り込みます。

結構、エサとりたちは活発なようですぐに素針になってます。

7時頃、50メートル付近に投げ込んでたスピンの穂先がチョコンと反応あり。

まずは、20cmのちびアブです。

そして8時頃、30メートル付近に近投してた赤サーフ1号にカレイ特有のコクンとおじきしたあと糸がフッとふけました。

「どりゃー!」と渾身の力で大アワセを喰らわせてやるとグンとのりました。

ここはカケアガリがきついところなので、のんびり巻いてるとバラシにつながるので、QD真鯛をパワー全開にして巻き上げます。

そしてあがってきたのはSt330015

34cmのポッテリマコちゃんです。

 

そして狂人会メンバーへ釣れたで~メールを送っていると潮は下げに入り、激流になってきました。

次は、K田氏が竿をひん曲げてます。カケアガリにくわれまいと高速リーリング(酸欠で倒れそうになるぐらい)されてましたが、途中、フッと軽くなってしまったみたい。。。

痛恨のバラシです。

K田「あ~~~~。絶対50オーバーのアブラメやったわ。あ~~~~。」と残念そう。

バラシた獲物はでかいとよく言いますが、実際のところはどうだったんでしょうね。

エサとりたちも相変わらず活発で、隣にはいっているK田氏、Kazuさんとのおまつりも多発しだしたので、ここからは赤竿2本体制で挑みますが、釣れてくるのは、フグばかりです。

ときおり竿を曲げてくれるのは、ナマコです。4つもかかってきました。これらは料理上手のお二人に進呈しました。

今日はこれで納竿かな~。と思いながら15時頃、潮の流れが反転しだしたときに根がかり覚悟でカケアガリの先をゆっくりと引き釣りしてみました。

するとググッと赤サーフ2号の穂先を引き込むアタリが。。。

一呼吸おいてガツンと一撃を喰らわせてやると竿がグンと弓なりにひん曲がります。

「おっ、これは40オーバーかも。」と思いながら、高速リーリングで巻き上げます。

そしてあがってきたのはSt330017

 

36cmのマコちゃんです。

尺ガレイが2枚釣れたので、私は大満足、エサもなくなったので納竿です。St330018

 

2枚のカレイと記念撮影。

 

 

同行のお二人は・・・・・・・・

二人で「リベンジや~!」と次回の爆釣を誓いあっておられました。

この様子では、まだしばらく松帆釣行が続きそうです。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

二代目赤サーフが漲る!

本日、いや昨日になってしまいましたね。

近所のインド料理レストランでナンを頬張っているとエッグK田さんから電話がありました。

近くまで来られてるということで一緒に釣具屋さんに行くことになりました。

予約してたNEW赤サーフを引き取りに行ってきたのです。

これです。St330008

DAIWAトーナメントサーフTⅡ33-425です。

夜に早速、隣の駐車場にて300程素振りしてきました。

(今日はおまわりさんに注意されませんでしたよ。)

 

前進機構付スーパー板シートSt330010

このフィット感、グリップ感 はめちゃいいですhappy02

そしてとても軽くてシャキッとしててGOODです。

実釣デビューがとても楽しみです。お天気次第ですが、27日に淡路島を予定しております。

デジカメがないので見にくい写真になってますね~coldsweats01

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ド・へたれ炸裂!!

昨日は、inachangと淡路島へ行ってまいりました。

当初、徳島津田一文字へ予定してたのですが、

昼頃から雨の予報。。。

先日のずぶ濡れ釣行のダメージが大きく、一文字への釣行に踏み出せませんでした。

そして淡路島に変更、しかも雨が降ってもしのげる道の駅の橋の下ポイント。

inachangは、津田へ行きたかったみたい。。。

ド・へたれ炸裂となりました。

そして釣果も・・・・・・0323 bearing

19cmの左右どちらから読んでもコマイマコのみ(K山田ネタ)

 

さびしい結果となりました。

そして今回は、貧果のうめあわせにたくさんの風景写真を撮ったので、ブログで公開しようと思ったのですが、デジカメ故障してしまったみたい。。。

 

ここんとこついてないね。と思われた方にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしくhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

inachang送別釣行in淡路島

ブログを通じて一緒に釣りに行ってたinachangが3月末で名古屋へ戻られることになりました。関西へは約1年半の長期出張で来られてました。(即席の大阪弁がおもしろかった)

そして今回が送別釣行となります。

「カレイ狂人会たちの集いにはできるだけ参加しますよ。」とはおっしゃってますが、これまでみたいに頻繁には行けなくなり、寂しくなります。

当初、徳島津田一文字を予定してたのですが、ここは新町川の河口に位置するため、今週の雨による水潮で望み薄みたいなので、淡路島へ変更になりそうです。

大潮なので激流の松帆は厳しいので、平林か宮前浜のサーフからカレイを狙ってみたいと思っております。

大判の望みは薄いですが、良型が2~3枚ずつ釣れるといいな~delicious

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレイ狂人会プチ集いin北淡松帆

前日、ドへたれコンビのK田氏、私の密談では、

「できれば中止にしたいな~think」 

「そやけど他のメンバーはやる気満々みたいですよ。」 

「サワムラでエサも予約してるし。。。」 

「しゃーない、行きますか。」 

とこんな感じのやりとりがありました。

そして当日、予報どおりの雨、そして風も強そうです。

こんな中で、アホ5人組はニコニコ顔で釣りを開始しました。

7時頃にハーミット卿が30cmのマコガレイP3190681

 

 

 

そして8時頃、私に33㎝のマコちゃんhappy01P3190677

 

 

そしてシェフKazuさんには20㎝ぐらいのクジメP3190679

 

 

その後、流れもきつくなり、明石海峡の春の名物、ガラモに翻弄されみんな悪戦苦闘しておりました。

そして9時30分頃、またもやハーミット卿に34㎝のアブラメが釣れました。前回、同じ場所で玉砕を喰らってる彼は、リベンジできて嬉しそうでした。

その喜びをこんな形で表現してくれました。P3190685

このままタコフェリーの船体模様にしたらいい感じなのでは。。。

 

 

これに触発されたリスキーダック7さんはP3190686

 

ひっかかってきたナマコにかじりついてましたsmile  

その後、11時にハーミット卿はタイムリミットで帰っていかれました。

雨も風も強くなり、みんな戦意喪失気味。。。

となりの道の駅であれば、橋が雨よけになってくれるのでは?ということで「このままここを攻めてみたい。」と言う狂人の中の狂人1名だけをその場の残し、エッグK田氏、シェフKazuさん、私は道の駅の橋の下へ移動しました。

そして一投目から私が27㎝のマコちゃん追加。

地合と読んだ16時頃、P3190688

ついにkazuさんに26㎝のマコ。

 

そして納竿となりました。

そして残してきた1人を迎えにいくとそこは凄い風でした。こんな中でたった一人ぽっちでよく釣ってたな~。と思いました。

「なんか釣れた?」と私が聞くとナマコをひとつ追加されてました。

それとエッグK田氏は、逆境にはめっぽう弱いということが露呈されました。

写真がないということは。。。。。

最後に今日の私の釣果です。P3190689

いつもの十兵衛でお造りにしてもらいました。

めっちゃ美味しかった~happy02

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

赤サーフ発売になりましたね。

DAIWAトーナメントサーフTⅡがついに発売になりましたね。

本日、私のところにも釣具店から入荷の知らせがありました。

1本追加しましたので、それと一緒に引き取りに行こうと思っております。

赤サーフの実戦デビューは4月中旬ぐらいになりそうです。

そして明日は、狂人会のプチ集いで淡路島へ行ってまいります。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備万端です。

次回は、エッグK田さん、シェフKazuさん、リスキーダック7さん、ハーミット卿、私の5人で淡路島某所へカレイ&アブラメの大判狙いで釣行します。

カレイ狂人会のプチ集いになりそうですhappy01

狙いの釣り場は、カケアガリが強烈しかも激流地域ということで、仕掛けをせっせとこしらえました。根がかり多発にそなえて天秤30個追加しました。

TORAYの船ハリス6号80㎝の1本針の仕掛けです。

針は、がまかつカレイ専用(金)15号。

ラインは8本編ジギング用PE5号(力糸なし)で対応します。

この場所は春は青イソメの房掛けが絶対効果ありということなので、4000円分用意して挑もうと思います。

そろそろ一発ドカ~~ンといきたいものです。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

待ち遠しいぞ!NEW赤サーフ

本日、確定申告へ行ってまいりました。

締め切りは3月17日、何事もぎりぎりにならないとできない私ですcoldsweats01

すっかり忘れてたのですが、税金の還付金とやらが1ヶ月後に入ってくる。。。

すぐTm033c 頭をよぎったのは【赤サーフもう2本追加できるやん。。。】

4月発売予定

明石周辺の急流用に33-425を予約済

 

 

しかし、よく考えてみると最近の私のスタイルは釣り始めは、気合バリバリで4本体制で挑むも時間の経過とともに1本。。。2本。。。と竿数が減っていきます。

結論、4本の竿の面倒をよう見やんのですわweep

ということなので、1本だけ追加して赤サーフは3本体制で行こうと思います。

4月発売予定ですが、少し遅れそうとのこと。

戻りのシーズンには間に合わないかも。。。

待ち遠しいぞ!NEW赤サーフ~~~happy01

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっちゃ旨かった~

先日の淡路島でGETしたマコガレイは、行きつけの居酒屋十兵衛でお造りにしてもらいました。080311_19200001

戻りのカレイは、のっ込みの卵をもったものより身に弾力があり、とても甘くて美味しかったです。

半身は、大将が食べたみたいで「めちゃくちゃ旨かったわ~happy02」と喜んでくれました。

これこそ釣り人の特権というやつですね。

 次も良型マコをGETして美味しい造りをいただきたいものですね。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

西淡都志港

昨日はエッグK田さん、リスキーダック7さん、シェフKazuさんそして私の4人で行ってまいりました。

めざすは、最近関西のつりでよく紹介されてる丸山海岸です。

現地周辺に到着するもどこがポイントなのかもわからないし、駐車スペースもなかったもので、急遽、都志港へ転進することになりました。

P3110665

P3110666 都志港大波止

 

 

午前中は込み潮で昼過ぎが潮止まりでそこからの下げに期待です。

ここは下げに実績ありの釣り場です。

そして私の読みは見事、的中!!P3110671 

P3110673  

32㎝のマコガレイ

下げっぱなにきました。

しかし、今回も釣果アルバムには載せることができません。

それから全員一斉に「地合や~!」と懸命に打ち返すものの、これっきりでした。

P3110670  

針にマムシを刺してるシェフKazuさん

 

P3110674 そしてリスキーさんは、海底に沈んだ錘をよく釣られてました。

狂人会の清掃担当大臣ですshine

 

今回、エサとりも多く、水温もあがってきてるみたいです。確実に海は春に向かっていってます。

これからが楽しみですね。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしくhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

明日はどうかな?

そろそろ明石周辺の戻りガレイ。。。

しかし、シーズン前に衝突事故そして油流出。。。

その後の情報から釣りには差し支えないみたいだが、気分的に足が向きません。

ということで、明日は淡路島西淡への釣行となります。

はしめて入る場所なのだが、吉と出るか凶と出るか。。。。

メンバーは、カレイ狂人会の物好きな人たち(エッグK田さん・リスキーダック7さん・シェフKazuさん・私)の4名です。

カレイ狙いで行くとはずれの可能性大なので、アブラメメインにカレイもって感じで行ってきます。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グッド タイミング~~

先日の明石大蔵海岸への釣行で、愛用のファイヤーラインが流出した油でギトギトになり、がっかりしてたところ、釣友inachangのブログを見ると「高速リサイクラー」とやらがタイミングよく紹介されてたので、さっそく釣具店へ行き、買ってきました。P3070663

 

第一精工「高速リサイクラー」

 

ラインの汚れを取るのには、抜群ということですが、さすがに頑固な油汚れにはあまり効果がみられませんでした。

しかし、ラインの逆巻きを試みたところP3080664 。。。。

なんとか使えそうです。

よかったーーーcoldsweats01

 

そして気になる油情報ですが、やはり西宮~高砂までそして淡路北淡地区にも流れてるそうです。

そしていまだに船から流出しつづけてるようですね。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

アブラメ釣れずアブラだらけ。。。

昨日は、エッグK田さんと明石大蔵海岸へ

夜明け前に到着し、のんびり準備していると1件のメールがありました。以前、カレ園でお会いしたkazuさんからでした。釣行を予定されてるということなので、一緒に竿を並べることになりました。P3060660

 

さっそくカレイ狂人会入会用写真を撮影しました。

新メンバー、明石市在住のシェフKazuさんです。

皆さん、仲良くしてあげてくださいね。

そして東角から私、K田さん、シェフKazuさんと並んで釣り開始。

大潮もかかわらず、あまり潮が動きません。

しかし、10時を過ぎたころ、東へ強烈に流れはじめました。

と同時にアブラメ。。。ではなく、アブラが・・・・・

前日の明石沖の船舶衝突事故で油がもれてるとは聞いていました。

奥まった砂浜地帯にまで侵入していました。

もう釣りになりません。ラインもガイドもギトギトです。

明石市の職員が頻繁に見回りに来て様子をうかがってました。今年の海水浴はアウトやな~。ということです。

もちろんお魚など釣れるはずがございません。

聞くところによると明石市役所裏が一番ひどい状況だそうです。

これからの戻りガレイを楽しみにしてたのに、残念です。

私の憶測ですが、対岸の淡路島北淡地域も釣りにならないでしょう。

さて、来週11日、明石周辺はだめだし、どこへ行きましょうかね?

 

明石周辺、心配だね。と思われた方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

そろそろ私にも

大型マコが釣れてもいいのでは?

先日、二見の主、ジャンボっちより明石某所にて連日大型マコが上がっている!という情報をいただきました。

そして明日、久しぶりに「剛腕 宗右衛門町キャバレー仕掛」の使い手、エッグK田氏と出撃します。

最近、マコ総統はエスコート上手で、自分が仕入れた情報で釣行するも同行者がよい思いをするとの声が。。。。。

同じくエスコート上手の「カレイめがけてフルキャスト」のダースハーミットさんとカレイ狂人会を追放されて「エスコートサーフ」または「好きだけでよう釣らんキャスターズ」結成の噂まで飛びかう始末です。

明日は、そうはいきません!

エッグK田さんには悪いですが、私がよい思いをさせていただきます。

エッグK田さんの釣り座には、プランクトンが死に赤潮になるぐらいに暗黒面(ダークサイド)フォースを送り続けます。

残念ながら他人を蹴落として自分がよい思いをする!ってのがカレイ狂人会流です(笑)

では、またhappy01

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

厄除けその後、我が母校へ

 

今年、前厄なので、あびこ観音へ厄除けへ行ってまいりました。

私は、あまり気にしないタイプなのですが、両親が、「行っとけ!」とうるさかったもんで。。。P3020650

ついでに今年のカレイ豊漁もお願いしておきました(笑)

行く気になった理由は、近くに卒業して22年になる我が母校があるので、久しぶりに学び舎を見てみたかったからなのです。さっさと厄除けの御守をいただき、行ってまいりました。周りの様子がガラリと変わっておりました。P3020651

我が母校、浪速高等学校です。校内に、神社があるのです。 めずらしいでしょgood

 

そしてP3020653

よく食べに行ったまるい飯店。

ここの名物は指入りラーメンnoodle

おばちゃんが「お待ち~!」と指をスープにどっぷりつからせて持ってきます。

楽しかった高校時代がよみがえってきました。

しばらく周りを散策しながら、懐かしの地をあとにしました。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ちょっと耳にした話ですが。。。

先日の播磨釣行の際、こんな話を耳にしました。

今年の2月11日、東播磨港で広島呉から来ているタンカーの乗組員が船上から消えたそうです。

それが、タンカーの船長さんの息子さんだそうです。

いまだ見つかってないそうです。

神鋼ケーソンの釣り客の話で、その日、沖に変な物体が浮いており港から出たぐらいのところで沈んでいったという証言もあったそうです。

海上保安庁の捜索も3日で打ち切られ、そのタンカーは単独で捜索してるようです。

もし、この息子さんが救命具をつけていれば、おそらく助かったのではないでしょうか。

早く解決することを願いつつ、あらためて救命具の重要さを再認識させられました。

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレイが釣れん!

 

昨日、戻り間近のinachangと行ってきました。

わたしが釣り場を選択するとド貧果が続いてますので、今回はinachangに決めてもらいました。

彼が決めたのは「カレイの園」。

大物は出ないけど、中小型なら何枚か確実!!

しかし、甘かった~。

私の釣果はP2290645   

 

51㎝のハネのみ。

 

 

inachangの釣果はP2290647

マコガレイ23㎝。(いつもよく似た写真)

 

この波止の守護神イエス・ハリマオ(居つきのおっちゃん)情報によると最近、ほとんど釣れてないそうです。

そんな厳しい状況下、inachangは毎回、カレイをGETされてます。カレイの釣り方教えてくださーーーいdelicious

そして詳細はコチラをご覧ください。

 

お前、下手くそってこと、早く気づけ!と思われた方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »