« 明石方面へ | トップページ | カレイが釣れん! »

海での安全

イージス艦と漁船との衝突事故。

過失がどうのこうの責任がどうのこうの情報隠蔽がどうのこうの。。。

やってることの優先順位に????です。

そして海難事故のあとには、必ず、海保庁から船舶に対して救命具の徹底がされます。

私も時々、渡船を利用させていただきますが、地域や業者によって安全に対して意識の差がかなりあるように感じられます。

船舶免許を持つ知り合いに聞く話によると漁業者などには、救命具の搭載は義務づけされてるみたいですが、着用についてはそれほどうるさくないらしいのです。

そういえば、救命具着てる漁師さんって見かけませんよね。

今回の事故ももし行方不明のお二人が救命具をつけていれば。。。と思うと残念ですね。

 

漁師さんにしろ釣り人にしろ法律で決められてるから救命具を着る。ではなく、各自が安全には気をつけていきたいものですね。

P2280649  

 

 

 

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

|

« 明石方面へ | トップページ | カレイが釣れん! »

釣り雑記」カテゴリの記事

コメント

3月3日に船舶免許更新に行きますが、この話も多分出るでしょう、子供にはライフジャケット購入しましたが自分の分は有りません・・・
自分は大丈夫と云う勝手な安心からでしょう、
これが事故の元ですね・・・。

投稿: ダースハーミット | 2008年2月28日 (木) 19時05分

>ハーミット卿

という私も持っているのですが、渡船で渡るときしか着用しておりません。
あと寒い時の防寒用になってます。

投稿: マコ総統 | 2008年2月28日 (木) 19時55分

そうですね。漁師さん、ライフジャケットを着ていたら、助かったかもしれないですね。ちなみに私の知っている漁師さんも、ライフジャケットは着ないみたいです。
最近、私はライフジャケット着るように心がけています。特に足場の悪い釣り場は。
3月11日は私も楽しみにしています。(笑)
明日の最終便で、出発します。

投稿: リスキ-ダック7 | 2008年2月29日 (金) 00時35分

>リスキーダック7さん

いつも車にライフジャケット積んではりますもんね。あなたは釣り人の鏡です(笑)

投稿: マコ総統 | 2008年2月29日 (金) 21時14分

私はサーフ以外はどこでもライジャケは着用してますよ(^^v
海に落ちた事はありませんが、落ちた方の体験談を聞くと恐ろしくて着用せずにはいられなくなりました。
なのでカレイ釣りでも防波堤の上で釣る時は着用しています。
因みにライジャケは2~3年で浮力が落ちてきますので買い換えるか、中の浮力材を交換した方がい~そ~ですよ。

投稿: ニック警部 | 2008年2月29日 (金) 21時54分

絶対助かってるわ~。水面に浮くから~。
またこれで海上法の改正&保安庁の取り締まり厳しなるで~。ボート乗る時船外機はずして手漕ぎでいったるわい!マーブルビーチから関空脚橋下カレイポイントまで約2キロ。
 ただし保安庁巡視船がよくまわってきます。法定備品1つでもないと5~50万の罰金&前科者になりまんねゃわ。これが。
 

投稿: エロ石シモリ | 2008年2月29日 (金) 22時12分

>ニック警部殿

そうですね。
自分の命は自分で守らんとね。
わたしも昨日から着用するよう心がけます。

投稿: マコ総統 | 2008年3月 1日 (土) 08時50分

>エロ石シモリさん


罰金&前科者が語るですね(笑)
俺は大丈夫!という過信が悲しいことになりかねませんもんね。

投稿: マコ総統 | 2008年3月 1日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/10815808

この記事へのトラックバック一覧です: 海での安全:

« 明石方面へ | トップページ | カレイが釣れん! »