« 帰ってきたK田~ | トップページ | 噴火寸前だす! »

よく釣れる仕掛とは?

 

エサとりが少なくなる厳寒期、もちろん狙いのカレイの活性も低くなる。

場所の選択において水深や障害物または過去の実績などさまざまな要素が釣果を左右すると思うのです。

そして最近、仕掛けによる部分も大きいような気がします。

年明けの貝塚(1/8)では、リスキーさんが毛ばりのついた飛燕仕掛『泉州達人直伝 根こそぎ白子カレイ』、ハーミットモンキーさんの黄色ハリス仕掛『姫路発イエローモンキー仕掛』、先日の淡路(1/15)ではエッグK田さんの大きなエッグボールをつけたド派手仕掛『剛腕 宗右衛門町仕掛』など色やアクセサリーに工夫を入れたものにカレイは喰いついてきている。(残念ながら石野シモリさん考案の勘違い仕掛『変則シモリ 市場カレイ(TOPガイド保護仕様)』は効果なしだった。)

これまでタップリエサをつけてさえいれば、仕掛けなどあまり関係なし!と思っていた私も周りでこれだけ結果を出されると考え直さねばならないだろう。。。

これからいろいろと新しいものを試しながら、私なりの必殺仕掛、オール赤糸仕様『飛田新地○線仕掛』(予定名称)を作り上げていきたいと思います。

完成すれば、当ブログにて発表させていただきますね~。

 

期待してるよ!って思ってくれる方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

|

« 帰ってきたK田~ | トップページ | 噴火寸前だす! »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

マコ総帥殿まいどです♪
私もエッグK田殿を見習ってエッグボール仕様の仕掛を作成しています。(買うのがもったいないので自作ですが・・・(^^;)
しかし、餌盗りの少ない今の時期限定です。
関西はとにかく餌盗りが多いので派手仕掛は使い方を一歩間違えると餌盗り地獄に陥る諸剣の刃だと思われます。

投稿: ニック警部 | 2008年1月24日 (木) 08時27分

>ニック警部殿

そうですね。今の時期限定ですね。
特に淡路島ではフグが多くてきついでしょうね。使用を考えてるフロロの赤糸がどこにも売ってないんですよね。ピンクはあるのですが。。。

投稿: マコ総統 | 2008年1月24日 (木) 09時03分

たいそうな仕掛けの名前つけてくれてありがとう。しかし良型ガシラはきましたで~
大黒様~。

投稿: 石野シモリ | 2008年1月24日 (木) 16時25分

>石野シモリさん

いえいえどういたしまして。
しかし、残念ながらガシラは当ブログでは、ガシラはガ扱いなんです。ちなみにキスはキです。カレイはカです。この呼び名は播磨の守神イエス・ハリマオ様がおつけになられたのであります(爆)

投稿: マコ総統 | 2008年1月24日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/10044354

この記事へのトラックバック一覧です: よく釣れる仕掛とは?:

« 帰ってきたK田~ | トップページ | 噴火寸前だす! »