« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

関つりオープン

2008年の目標に50UPマコGET!!と掲げております。

これはこれでいいのですが、どうも積み重ねの楽しみがないので。。。

ということで、月刊関西のつり/岳洋社さんで釣果自慢をするコーナーがあります。

これが「関つりオープン」です。

自慢の大物の寸法で金・銀・銅とランクされ、誌面に載せていただき、ステッカーがもらえるのです。そして年間大物賞には豪華景品もいただけるというものです。

 

これに年間10枚の申請を目標としていくことにしました。

カレイ・・・35UP銅、40UP銀、45UP金

アイナメ・・・35UP銅、40UP銀、45UP金

キス・・・25UP銅、28UP銀、30UP金

 

先日、淡路島でGETしたアイナメちゃんは早速、申請いたしました。

 

たくさん大物を釣ってやるぞ~~~!!

 

お前、めでたい奴やの~と思われた方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

さくら前線、カレイ前線

毎日、寒い日が続きますが、みなさま体調いかがですか。

私は、少し風邪気味でしたが、愛用のサプリをたっぷり食べ、

たっぷり睡眠をとったおかげで回復へ向かっております。

早く暖かくなってほしいものです。

 

昨日、さくらの開花予想が発表になりましたね。P4080185

関西(大阪)の開花日は3月25日だそうです

世間では、さくらといえば、お花見!

我らマコガレイストーカーにとっては、いよいよ花見ガレイの季節がやってきますぞ~。

楽しみですな~。

昨シーズンは数釣りを満喫しました。20075121

2007518 2007523

 

 

 

しかし、今シーズンは、型ものを狙いに行きますぞ~。

山陰や四国、明石周辺の実績場を攻めていきたいと思っております。

ほんと早く春が来ないかな~。

 

 

お前の生活はカレイ中心にまわっとるの~。と思われた方、

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぬ、公開しはりましたか?

 

釣友のinachangのブログを見るとDAIWAさんがHP上で新製品を発表したと。

早速、見てみるとお目当てのトーナメントサーフTⅡはマイナーチェンジって感じですね。

7点ガイドになるってことは錘の乗りが良くなるのでしょうか。

価格は予想通り、便乗値上げって感じました。

興味をもったのが、ドラグつきリール「タイドサーフQD」Naretidesurp01 

 

リアルフォー搭載されるそうです。

価格はパワーサーフQDより約1万円UP。

パワーサーフシリーズとスプールの互換性はあるのだろうか?

まぁ今週末には実際手にとってみることができるでしょうね。とっても楽しみであります。

 

私も楽しみ~って思われる方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にまともなお魚が釣れた。

 

昨日の淡路島は寒かった~。

松帆でBIGなカレイ&アイナメを狙う予定でしたが、あまりの寒さに駐車場からすぐ、トイレやレストラン、おまけにお土産コーナーまである道の駅(明石海峡大橋下)へ!

2:40頃、いつものinachangに迎えにきてもらい、一路、淡路島へ

途中、須磨にあるエサ光さんでマムシ2K&青虫1Kを調達そしてたこフェリーの割引券(2割引)をいただきフェリー乗場へ

旅行気分を満喫しながら約20分で淡路島岩屋港へ

そして約5分で道の駅到着、オフシーズンにもかかわらず、駐車場には数台の車がとまっておりました。

さっそく荷物をもってポイントへ

「がぁ~~ん!」先日エッグK田さんが大型マコを釣り上げたあたりにはすでに4~5人の先客がおりました。

仕方ないのでその横に私、inachangと釣り座をとり、準備にとりかかり、夜明けまでの一瞬、温かいコーヒーを楽しみました。

そして6:30頃、2人で8本の竿で爆撃を開始。

しかし。。。。まったく魚からのシグナルはございません。P1270608

 

 

 

まったりとコーヒーを飲みながらの談笑タイムに突入!

すると潮が緩くなった11:00頃、目の前にあったinachangの赤サーフ&赤リールが三脚をからぶっ飛びました。すばやく私がナイスキャッチ!!!!

しかし、まだ見ぬ大物は根におもぐりになられたみたいです。残念ながら痛恨のハリス切れ。。。。

そして30分後、石野シモリさんから電話があり、「あきまへんわ~。」と話してると今度は、私のスピンに激震!電話を放り出し、ガツンと一撃を喰らわせてやりました。

グングンと首を振る様子が伝わってきます。

「フグちゅうかー。」と違ったときの言い訳用のコメントを発ながらもアイナメやと確信。しかもこれは大型。。。一気に巻き巻きすると海面にはポン(目算40cm)の勇姿が。。。

inachangにタモ入れをお願いし、あがってきたのはP1270609

P1270611   

39㎝のアイナメちゃんでした。(嬉しい~)

 

私ゃ、もう大満足!いつ終わってもよろしいですわ。

 

これを機にinachangの打ち返し&探りのペースがあがりました。

そしてP1270612

 

まず、18㎝のカレイ(これはリリース)

 

お次はP1270614

23.5㎝のカレイ

 

そして最後はP1270616

明石海峡産イイダコ

 

そして4:30エサもなくなり納竿しました。

私には、今年初のまともなお魚が釣れ、inachangにも今年初のカレイが釣れました。

景色もよかったし、とても楽しい一日を過ごすことができました。

最後にパクリの一言「やめられまへん。投げ釣りは。」

 

パクるな!お前!と思われた方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

必殺の罠(暗黒面 飛田新地仕掛け)

明日の淡路島釣行に備えて、とびっきりの必殺の罠を。P1260605

知事選の不在者投票を済ませて、その足で釣具のブンブン高井田店へ

そしてエッグボールやカレイ16号(赤)などなどの小物を調達してきました。

さあ今から15セット程作ります。

そう名づけて「暗黒面 飛田新地仕掛け」です。

これでカレイ&アイナメを撃沈してまいります。

 

なんじゃそりゃと思われた方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとよろしく!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

新構想

 

フィッシングショーOSAKA2008を前に釣り道具の新構想をたててみました。

DAIWAさんから新発売となるトーナメントサーフⅡも魅力的なのですが、今シーズンより夜釣り&引き釣りでキスも狙いに行こうかと。。。

そこでNaresbqd452p01

  

DAIWA トーナメントサーフベイシア45QDⅡ3台&専用スプールコンバーチブルノブに0.8号用のスプールの導入を考えております。

 

 

 

ここで新構想!

【カレイ&アイナメ釣り】

竿:がま投サーフサイド30-430またはSIMANOスピンパワー425BX-T

リール:DAIWAパワーサーフQD真鯛

ライン:ファイヤーライン2.5号&PE5号

の3~4本体制で挑む。

 

【キスの夜釣り】

竿:がま投サーフサイド30-430

リール:DAIWAトーナメントサーフベイシア45QDⅡ

ライン:NA3~4号

の2~3本体制で挑む!

 

【キスの引き釣り】

竿:がま投サーフサイド30-430

リール:DAIWAトーナメントサーフベイシア45QDⅡ&スプールコンバーチブルノブ&PE0.8スプール

ライン:PE0.8号

で挑む!

 

挑むのはよいが、約15万円の出費になる。

仕事頑張って費用捻出しよ~う。

 

なかなか効率的な道具使いですな~。と思ってくれた方、

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

噴火寸前だす!

 

というのは本日予定してた徳島釣行は荒天のため、中止になりました。

たまりにたまっているものが噴火寸前だす!

家で悶々としているとinachangから「日曜の天気が一番マシそうでっせ!リベンジしまへんか~?」とメールあり。

ということで27日は淡路島へ竿を振りにいくことになりました。

玉砕は覚悟の上です。

inachangと私は、何は釣れなくても竿を出してるだけでニコニコしている変態キャスターであります。

 

変態コンビににほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。そしてはじめてブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへで1位になりました。みなさまに感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よく釣れる仕掛とは?

 

エサとりが少なくなる厳寒期、もちろん狙いのカレイの活性も低くなる。

場所の選択において水深や障害物または過去の実績などさまざまな要素が釣果を左右すると思うのです。

そして最近、仕掛けによる部分も大きいような気がします。

年明けの貝塚(1/8)では、リスキーさんが毛ばりのついた飛燕仕掛『泉州達人直伝 根こそぎ白子カレイ』、ハーミットモンキーさんの黄色ハリス仕掛『姫路発イエローモンキー仕掛』、先日の淡路(1/15)ではエッグK田さんの大きなエッグボールをつけたド派手仕掛『剛腕 宗右衛門町仕掛』など色やアクセサリーに工夫を入れたものにカレイは喰いついてきている。(残念ながら石野シモリさん考案の勘違い仕掛『変則シモリ 市場カレイ(TOPガイド保護仕様)』は効果なしだった。)

これまでタップリエサをつけてさえいれば、仕掛けなどあまり関係なし!と思っていた私も周りでこれだけ結果を出されると考え直さねばならないだろう。。。

これからいろいろと新しいものを試しながら、私なりの必殺仕掛、オール赤糸仕様『飛田新地○線仕掛』(予定名称)を作り上げていきたいと思います。

完成すれば、当ブログにて発表させていただきますね~。

 

期待してるよ!って思ってくれる方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰ってきたK田~

 

今、乗りに乗っている剛腕宗右衛門町仕掛けの使い手、

エッグK田さん、福岡の出張から帰ってこられました。P1150590

帰ってきて考えることといえば、

やっぱりカレイ。。。

この方、重度のカレ中です。ステージ4の末期状態です。

早速、明日にでも出撃か。と思ったのですが、海は大荒れの模様。。。

ということで断念。天気の様子をみて、25日出撃か?

場所は、一発狙い(もちろんマコ)で1~2月に実績のある徳島某所。

と人のことをとやかく言っている私はステージ5のカレ中患者(KCD)であります。

実は私が行きたくてたまらんのですわ(笑)

それからK田さん情報によるとケーブルTV「釣りビジョン」に私がちょい顔出ししてるそうです。ケーブル引いてない私は見れません(涙)

 

ほんまお前ら病気と思われたらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰ってきた赤QD~

年末、OHに出していた赤QD(DAIWAパワーサーフQD真鯛)が帰ってきました。

正月休みを挟んでいたので、昨日になったみたいだ。

ローラーベアリングがいかれていたみたい。

2,940円の出費であった。P1220604

 

DAIWAのリールはこのローラーベアリングに難ありだ。

よくいかれてしまう。

Daiwaqd 現在、4台所有しているが、予備リールを保有しない私、OH時など困ります。

もう1台導入しようかな。

理想の道具を揃えるとなるとあれもこれもとなり、財布の中身から「ピーピー」と聞こえてまいります(笑)

 

そしたら我慢したら?と思った方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ見ぬトーナメントサーフⅡ

 

Tm033c フィッシングショーでの楽しみは、DAIWAさんから新発売される

トーナメントサーフⅡである。

多点ガイド仕様のマイナーチェンジになるようです。

やっぱりこの鮮やかなは魅力であります。

赤に反応を示すといわれるカレイたちも海底から引き寄せられてきそうな気がしますね。

他社が出しているバッタもんの赤竿(通称:赤バッタ)とはえらい違いです。

見て触ってすると絶対すぐほしくなっちゃうだろうな~。

仕掛けもエッグボールの赤仕様、リールはパワーサーフQD真鯛、三脚はREDZONEの赤、そしてこのNEW赤サーフ!

想像するだけでにやけてしまう自分がいます。(←アホです)

エッグK田さんなんかまたしてもお得意の一気買いを考えてるみたい。。。

フィッシングショーの販売ブースに出店される大阪玉出の上島釣具の大将にその場で3本買いの発注をかますつもりらしい。。。(さすが社長!太っ腹!)シンボルマークの白のフィンガープロテクター(K田の刺繍入り)も赤に変わってそう。。。

 

 

勝手にしてくれ!と思われたらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の獲物は?

 

これP1210599

 

REDZONE三脚(Tポート貝塚店にて6980円)

 

そしてこれ!P1210602

 

がまかつカレイNS16号徳用パック(釣具のブンブン高井田店)

 

 

釣具店めぐり楽しかった~!3軒もはしごしちゃいましたよ。

inachangもサーフイチローやら何やら小物を購入しておりました。

二人ともフィッシングショーの前なのに釣具の荒喰い状態にはいっております。

お魚は?

ご想像の通りです。

釣り日記はinachangのお気楽な投げ釣り覚書をご覧になってください。

私ゃ、何も言うことはござりませんぬ。

 

お前、ほんまにカレイの園以外ではよう釣らんのぉ~と思われたらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日はどうする?

 

明日はinachangと和歌山へ釣行予定。

しかし、寒波が来ていて遅くから雪かも?

帰れなくなっても困るので、泉南あたりでお茶を濁すか。

実は、お年玉ガレイが遅れていて今になってポツポツと良型があがってる模様。

inachangと相談しよっと。

 

お前、行きたいんだろ?と思ったらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐフィッシングショーOSAKA2008

 

の季節がやってまいりました。

釣りものが少なくなるこの時期、釣師は新しい道具を物色しはじめます。

そしてこのフィッシングショーにて実物を触らされて購買意欲は頂点に達します。

こしゃくな大阪釣具協同組合!

私も毎回、しっかり罠にはまっておりまする(笑)

そしてP1180598

 

前売りチケットまで買っちゃいました。

 

100円安くなるんです。当日券だとチケット買うのに並ばないといけないので買っておきました。

 

今回は、DAIWAさんが振り出し最上級モデルや45シリーズ、SIMANOさんも新しいリールを発表されるとか、投げの新製品がたくさん出る模様です。

背景には、石油やカーボン素材の価格高騰で採算がとれなくなり、新製品を出してどさくさまぎれの値上げをされるんでしょうね。DAIWAさんなんて早い時期からトーナメントサーフTシリーズなんか作ってなかったですもんね。テスターのN氏も釣り場では、ランドサーフT使ってるし。。。

まぁ、メーカーさんも商売ですから仕方ないことなんですが。。。

我々にとっては頭の痛いことですね。錘なんかもめちゃくちゃ高くなってるし。。。

 

そしてフィッシングショーOSAKA2008会場にて第3回カレイ狂人たちの集い催したいと思います。

2008年2月3日(日)14:00インテックス大阪3号館前集合です。

今回は、自由に見学してから集まってお昼ご飯でも一緒に食べましょう企画です。

思い思いの道具について語り会いましょう!!

参加ご希望の方は、掲示板またはマコ総統までお知らせくださいね。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

私、今、鼻息荒いです!

 

今年に入って同行者に良型を釣られているマコ総統です。

私の今年のモットーは「はるか沖の座布団ガレイを地球ごと引っ剥がす」です。

決めました!

①当ブログの釣果写真には35cm以下の雑魚は載せない!

②対座布団ガレイ対策として35号仕様の竿を導入します。候補はがま投サーフサイド35-430またはDAIWAトーナメントサーフⅡ35-425です。それにDAIWAパワーサーフQD真鯛で挑みます。

これで強烈なかけ上がりもクリアできるだろうし、根掛かりしても地球ごと引っ剥がしてやることもできるかと思います。針は、カレイ17号または丸セイゴ16号以上でいきます。これに喰ってこない雑魚は無視です。

今後は、ボ○ズ釣果が多くなると思います。

その時はこっそりとカレイの園へでも行ってカレイの顔を見にいきます。

 

関西指折りの大物カレイハンターを目指します!ということでポチッにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ応援クリックよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やったぁ~マコ40UP!!

 

といってもマコ総統が釣ったのではございません。

K田の刺繍入りの白いフィンガープロテクター&特大エッグボール仕掛の男、マスター剛腕氏の釣果です。そうジャスト42㎝のマコガレイです。P1150590

P1150586 P1150589 

 

 

 

あたりもなく、剛腕氏の釣り座でだべっていると、氏のスピンパワーの穂先にコツンとカレイ特有のあたりが。。。

大きく竿をあおり、巻き上げてくると海面には、ゆら~りと茶色い魚影が。。。

「タモ~!タモ~!」と狂喜の叫びをあげ、興奮で顔面を紅潮させている剛腕氏。

そしてあがってきたのが、写真のカレイでした。

2008年目標「40UPのマコGET!」を初釣りでGETされました。

仕掛けを見るとビックリ!常識では考えられないような大きなエッグボールがついておりました。100均で7つ100円で買ったものらしいです。(K田と刺繍された白いフィンガープロテククターと共に写ってるやつ)食いが渋い中、このど派手仕掛けが功を奏したのでしょうか。

そして突然ですが、強制改名します。その名は「エッグK田」です。

そしてついでにパダワンの熱投なべちゃんも改名!「アマキャスター猿」です。理由は、顔がプロゴルファー猿に似てるからです。

その後は、猿に19㎝のカそして私に22.5㎝が釣れ終了です。

そして通りがかりの人にシャッター押しをお願いし、記念撮影!P1150593

 

見よ!このエッグK田さんの満面の笑み。

 

エッグK田さん、おめでとうございます。

次は私が大判釣らせてもらいますよ。

 

エッグK田さんに祝福、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックよろしく!

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

淡路島へ出撃~~!

 

先日の充電宣言、しかし舌の乾く間もなく、覆します。

これは病気です。

急遽、釣行が決定しました。

同行者は?

K田と刺繍された白いフィンガープロテクター&エッグボール仕掛の男、マスター剛腕氏とそのパダワン熱投なべちゃんです。

狙いはポン級アブラメそしてあわよくば季節外れのマコガレイです。

場所は、淡路島北部、選択理由は小潮まわりということそしてカレイGET情報を入手したためです。

厳しい釣りになるかと思いますが、明石海峡の景色をながめながら、のんびりしてきたいと思っております。

明日、アブラメORカレイGETの日記を書けるといいな~。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カレイ狂人たちは狂ってる?

 

さすがに釣りものも少なくなり、多くのキャスターはオフモードに入る。

ところが。。。。

カレイ狂人たちは未だカレイの怨念にとりつかれ釣行を繰り返す模様です。

マスター剛腕氏&熱投なべちゃんは紀北へカレイ狙い。石野シモリさんは岸和田へカレイを。

そして名誉会員のhiroさんはアイナメ&カレイ狙い、須磨ケムシさんも来週、明石へアイナメ&カレイ狙い。。。

ほんとみんなお好きですな~。

そういう私も天候次第ですが、来週の大潮まわりにinachangさんと紀北のカレイポイントへ

なんて考えております。

みなさん、風邪などひかぬよう温かくして楽しみましょうね。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初体験

 

昨日、行きつけの居酒屋十兵衛にてホウボウを食しました。600pxhelidonichthys_spinosus

初体験であります。

以前、大将に一度、食べてみたいとリクエストしてたのを覚えていてくれたのです。

鍋にしていただきましたが、上品な白身で大変美味でした。

次は、ババガレイをリクエストしておきました。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しばらく充電です。

 

大好きなマコガレイが釣れなくなってきました。

ということでしばらく充電期間に入ります。といっても月1~2回は竿を振りたくなると思いますので、アブラメ狙いで釣行するかも?

こうなると釣具カタログとにらめっこがはじまります。

そして来月のフィッシングショーOSAKA2008では、DAIWA・SIMANOとも新製品発表の噂があり楽しみです。(特にDAIWAトーナメントサーフTのモデルチェンジ)

そして今年は、再びキスの引き釣りにもチャレンジしようかと思ってますので、遠投用のリールをじっくり見てこようと思ってます。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2回カレイ狂人たちの集い IN 貝塚人工島

今回は、6名(ダースハーミットさん、ハーミットモンキーさん、inachangさん、8時までの漁師さん、石野青空市場さん、マコ総統)のカレイ狂人が泉州貝塚に集結しました。

狙うは、もちろんマコガレイ!

当日の釣り場の様子はP1080565

 

とても平日とは思えぬぐらい竿が林立しておりました。

期待の朝地合は、はずれ~~。(ここのカレイ釣りはあてもんです)

その後は、石野青空市場さん(おでん)&ダースハーミットさん(うどん)の差し入れに舌鼓をうちながらカレイ談義にWWGGと楽しいひとときを過ごしました。ごちそうさまでした。P1080566

 

 

そして釣果は?P1080567

P1080570

 

 

 

ハーミットモンキーさんが30&24.5㎝を2枚

P1080568  

8時までの漁師さんが28㎝

 

そして毎回やってくれますね!P1080564

シモリ玉をとんでもない場所につけている人がいました。初心者がジェット天秤を逆さまにつけているのをよく見かけますが、それに匹敵する程の恥ずべき行為です。ちなみにこの方、投げ釣り歴15年の岸和田在住のイシ男です。

そしてみんなで記念撮影もし、15時頃には姫路から参加の2人は納竿。

我々は、陽が沈むまで頑張りましたが、玉砕を喰らいました。

 

P1080569

こうして第2回の集いは釣果には恵まれなかったものの、

楽しいひとときを過ごすことができました。みなさんお疲れさまでした。

 

お前ら、好きなわりにあまり釣れんな。と思われたらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとよろしく!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

狂人たちの集い連絡事項

 

いよいよ明日です。

2ヶ月ぶり2回目のカレイ狂人たちの集いです。

現在、参加表明者は、

石野青空市場さん、8時までの漁師さん、inachang、ハーミット卿とそのお友達、そして私、マコ総統の狂人たちです。

当日は、フィッシングマックス泉大津店駐車場に3時集合(時間厳守)です。

エサは、集合場所で購入するか、前日までに買っておいてくださいね。朝地合だけ釣る方は青イソメ1000円分もあればOKです。夕方までの方は1500円分もあればOKです。

そして前回の林崎では、ハーミット卿がモツ鍋を振る舞ってくださり、楽しい宴ができました。今回は泉州カレイ狂人会会長石野青空市場さんがおでんの準備をしてくださいます。朝地合のあと、みんなでカレイ談義に華をさかせたいと思います。(飲み物は各自準備してくださいね。)

それでは、みなさん道中気をつけていらっしゃってくださいね。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初釣り IN 辰巳南堤&和田島海岸

 

昨日、徳島方面へinachang&須磨オヤジと3人で行ってまいりました。

1:00にinachangに迎えにきてもらい、西宮で須磨オヤジをPICK UP!

めざすは徳島県小松島市の和田島海岸!!

夜明け前に着けば、ポイントに入れるだろうと思いながら、4時頃に到着。

ところが、な・なんと満員御礼状態。。。(ガックリ)

車のナンバーは大阪やら神戸やら姫路やら。。。。

仕方がないので、前日にサンTV「四季の釣り」で「やめられまへん投げ釣りは」のおっちゃんが紹介してた阿南市辰巳南提へ行きました。

ポイントの先端めざすも何年か前の台風で波止途中がくずれ落ちてました。なんとか行けそうなものの椎間板ヘルニア持ちの私には無理と判断。

二人は、先端をめざし、私は崩れの手前で釣り座を確保しました。P1050557

準備をしてると5・6人の人がやってきました。先述の「やめられまへん~~」のおっちゃんが釣りビジョンの取材とやらで来られてました。アシスタントの可愛いお嬢チャンをひきつれてご機嫌な様子でした(笑)

それから竿を出し、ホットコーヒーを飲みながらのんびりしていますと。。。

恒例のお腹に異変が(汗)今年一発めの肥やし撒きをしてしまいました。

三角テトラの陰でオシリ全開。

これで初釣りは貧果決定です。私が肥やし撒きを敢行してカレイが釣れたためしはございません!何故か、外道はよく釣れます。

そのすぐ後、隣で釣られてたおじさんの竿に激震!!50㎝ぐらいのハネが釣れました。たぶん私の肥やし撒き餌が効いたのでしょう。。。。

おじさんは、そのハネを大事にクーラーにしまわれてましたとさ(汚)

時は同じく、先端では、須磨オヤジは爆釣モードにはいってたとか。。(海ケムシの)

「季節外れの須磨ケムシ」に改名かとも思ったのですが、それはちょっとかわいそうなのでやめときます。

11時頃、先端の二人の前でタコつぼが4重にも5重にも入れられ、場所移動を決意。

和田島へ戻ると朝満員だったポイントが空いており、そこで釣りを再開、しかしまったくあたりもなく、納竿となりました。産卵期にはいり、カレイ釣りは難しくなってきました。

P1050559  

まったりと竿先を見つめるinachang

P1050562 

しかし、この男は季節外れ!卵パンパンの37.5㎝のマコGET!自己最高記録更新だそうです。

「何でもかんでも季節外れです。」

中国のバクチ打ちのような帽子もお似合いですよ(爆)

我々の初釣りはこうして終わりました。

カレイは釣れなくとも景色のよいところでの釣りはやめられまへんな~。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「石野青空市場、初釣りで笑う!」

 

本日、石野青空市場さんから電話があった。

声がいやに明るい。

釣れたんだな~。とすぐにわかった。

単純な人だ。

しかし、昨シーズン一人蚊帳の外だったのがよほど悔しかったのだろう。

「石野青空市場、初釣りで笑う!」石ガレイいや違ったマコガレイ6枚)

さて我々、カレイ狂人会本部も明日、いよいよ初釣りである。

 

必釣祈願でにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年カレイ第1号は?

 

8時までの漁師さんPc110537 がマコガレイ31&23㎝を2枚GETされたという知らせが入りました。

 ←泉州カレイ界の星(キングオブカレイストーカー)

 

仕掛けは漁師特製仕掛(自作4本針)

クリスマス頃からほぼ毎日、釣行または偵察を根気よくされた成果です。

彼のストーキングはハンパではありません。

相手がカレイではなく、女性だと間違いなく即逮捕です(爆)

もちろん明日も行かれるそうです。泉州カレイの第1人者です。

 

そしてマコ総統も5日に行ってきます。

メンバーは、inachang&須磨オヤジ(未定)と3人で徳島方面へプチ遠征です。

この時期に座布団ガレイが狙えるポイントがあるのですよ(ムフフ)

泉州狂人会が空気のきたない工場地帯で小物相手にじゃれてる間に風光明媚なところでドカ~ンと一発、座布団を引っ剥がしてきてやりますよ。(ガハハハハ~)

 

お前、また大きいこと言って大丈夫かよ。と思われたらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回カレイ狂人たちの集い決定!!

 

ついに待ちに待った(私だけ?)「第2回カレイ狂人たちの集い」を開催させていただくことになりました。

今回は、大阪府貝塚にてお年玉ガレイ(この時期限定の白子カレイ)をGETすべく西は姫路、南は岸和田から自称カレイストーカーたちが集まり、ワイワイガヤガヤと楽しもうという趣旨です。

ここで「カレイ狂人会」のことをあらためてどんな会かと申しますと、私の管理する「かっちゃんの投げて投げてカレイに届け!」(廃止)からはじまり当「カレイ狂の詩」にてご交流いただいてるカレイストーカーたちが自然と集まり、オフ会的に一緒に釣りに行きはじめたグループなのであります。そして平日釣行派(休日の都合)が多いのも特徴です。

現在は、ブログ管理者である私中心での運営になっておりますが、集いを重ねる内に打ち解けていただき、情報交換など交流を通じて、共通のカレイの投げ釣りという趣味をENJOYしていただくためお役に立てればと思っております。

よって今回は、カレイ狂人会メンバーとそのご友人そして当ブログにてご交流させていただいてる方限定とさせていただきたく思います。

詳細または参加表明は暗黒面BBSにて案内させていただいておりますので、そちらをご覧くださいね。

宜しくお願い申しあげます。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年を迎えて

 

2008年が始まりました。

私事ではありますが、昨年6月に祖母が他界しましたので、お祝いの言葉は控えさせていただいております。

そして新年早々、少し体調を崩しており、釣りにも行けず、ちょっとイライラしてます。

これは「今年は身体に気をつけろよ!」という警告なのかもしれませんね。

健康あっての趣味なので、しっかり管理していかないとな~。と感じております。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »