« 「石野青空市場、初釣りで笑う!」 | トップページ | 狂人たちの集い連絡事項 »

初釣り IN 辰巳南堤&和田島海岸

 

昨日、徳島方面へinachang&須磨オヤジと3人で行ってまいりました。

1:00にinachangに迎えにきてもらい、西宮で須磨オヤジをPICK UP!

めざすは徳島県小松島市の和田島海岸!!

夜明け前に着けば、ポイントに入れるだろうと思いながら、4時頃に到着。

ところが、な・なんと満員御礼状態。。。(ガックリ)

車のナンバーは大阪やら神戸やら姫路やら。。。。

仕方がないので、前日にサンTV「四季の釣り」で「やめられまへん投げ釣りは」のおっちゃんが紹介してた阿南市辰巳南提へ行きました。

ポイントの先端めざすも何年か前の台風で波止途中がくずれ落ちてました。なんとか行けそうなものの椎間板ヘルニア持ちの私には無理と判断。

二人は、先端をめざし、私は崩れの手前で釣り座を確保しました。P1050557

準備をしてると5・6人の人がやってきました。先述の「やめられまへん~~」のおっちゃんが釣りビジョンの取材とやらで来られてました。アシスタントの可愛いお嬢チャンをひきつれてご機嫌な様子でした(笑)

それから竿を出し、ホットコーヒーを飲みながらのんびりしていますと。。。

恒例のお腹に異変が(汗)今年一発めの肥やし撒きをしてしまいました。

三角テトラの陰でオシリ全開。

これで初釣りは貧果決定です。私が肥やし撒きを敢行してカレイが釣れたためしはございません!何故か、外道はよく釣れます。

そのすぐ後、隣で釣られてたおじさんの竿に激震!!50㎝ぐらいのハネが釣れました。たぶん私の肥やし撒き餌が効いたのでしょう。。。。

おじさんは、そのハネを大事にクーラーにしまわれてましたとさ(汚)

時は同じく、先端では、須磨オヤジは爆釣モードにはいってたとか。。(海ケムシの)

「季節外れの須磨ケムシ」に改名かとも思ったのですが、それはちょっとかわいそうなのでやめときます。

11時頃、先端の二人の前でタコつぼが4重にも5重にも入れられ、場所移動を決意。

和田島へ戻ると朝満員だったポイントが空いており、そこで釣りを再開、しかしまったくあたりもなく、納竿となりました。産卵期にはいり、カレイ釣りは難しくなってきました。

P1050559  

まったりと竿先を見つめるinachang

P1050562 

しかし、この男は季節外れ!卵パンパンの37.5㎝のマコGET!自己最高記録更新だそうです。

「何でもかんでも季節外れです。」

中国のバクチ打ちのような帽子もお似合いですよ(爆)

我々の初釣りはこうして終わりました。

カレイは釣れなくとも景色のよいところでの釣りはやめられまへんな~。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

|

« 「石野青空市場、初釣りで笑う!」 | トップページ | 狂人たちの集い連絡事項 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~!
結構大変な釣行でしたね、徳島でこんなに場所取りが厳しいとは・・・。
しかし須磨オヤジさん、やりましてね~!
初釣りが自己記録とは羨ましい出だしです。

投稿: ダースハーミット | 2008年1月 6日 (日) 18時22分

マコ総統殿
初釣り、お疲れ様でした。
皆さん考えることは一緒でしたね。

次回の釣りでのマコ総統の爆釣報告を期待して待ってます。

投稿: hiro | 2008年1月 6日 (日) 18時24分

お疲れさんですた♪
なんとか仕事も一段落してきましたので、そろそろカレイ開幕(笑)しよ~かと思い、考えてた釣り場が徳島阿南、和田島周辺でした。
しかし思わしくないようですね・・・・ってそろそろその周辺も閉幕でしょうか?
開幕戦の釣り場、、、考え直してみますわ(--;;;

投稿: ニック警部 | 2008年1月 6日 (日) 22時38分

>ハーミット卿

お天気もよくまったりとできました。
神明間と違う楽しみ方ができました。
8日よろしくです。

投稿: マコ総統 | 2008年1月 6日 (日) 23時41分

>hiro様

風光明媚なところでの弁当おしかったです。
今年の私はモデルチェンジしました。
雑魚には用なしです。
カレイ(マコ)は、35cm以上でないと喜びません。大物ハンターに変身トォーです。

投稿: マコ総統 | 2008年1月 6日 (日) 23時48分

>ニック警部様

この日は上りの中潮1日目で潮の動きが悪かったです。
和田島は、まだいけると思いますよ。
大潮または下りの中潮を狙えばいけるのでは?
私は、機会があれば、また行きたいと思ってます。

投稿: マコ総統 | 2008年1月 6日 (日) 23時51分

インベーダーは懐かしいですな~。
昨日はありがとうございました。
須磨ケムシにはやられましたね~。
どうも、大型カレイの怨念で風邪を召されて寝込んでしまってるみたいですよ。
8日も楽しみですだ~!お迎えはお任せください。年初からこの釣行ペース、先が思いやられますな~(笑)。

投稿: inachang | 2008年1月 7日 (月) 03時08分

>inachang

こちらこそ感謝します。
須磨オヤジの釣ったカレイは多分、マムシを喰う前に風邪のウイルスを持った海ケムシを喰っていたことが予想されます。それを捌き、嬉しそうな顔をして喰らった彼に感染したのではないでしょうか。
しかし、彼は完全にいじられキャラになってしまいましたな~。誰の仕業でしょうかね~。
8日はお手数おかけしますが、宜しくお願いします。

投稿: マコ総統 | 2008年1月 7日 (月) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/9743059

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣り IN 辰巳南堤&和田島海岸:

« 「石野青空市場、初釣りで笑う!」 | トップページ | 狂人たちの集い連絡事項 »