« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

お正月バージョン

 

今年もあと1日です。

背景をお正月バージョンにしてみました。

2007年は、「カレイ狂人会」元年でした。ブログを通じて新しい仲間ができ、とても充実したフィッシングライフを過ごすことができました。(仕事そっちのけ状態になっちゃいましたが。。。)

メンバー&当ブログをご覧いただいてる皆様、1年間どうもありがとうございました。

そして2008年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

DAIWA病院にて健康診断

 

納竿釣行も終わり、釣り道具の整理も終了しました。

活躍してくれたDAIWAパワーサーフQD真鯛1号のラインローラーからの異音が気になりはじめました。

ということでフィッシングエイト経由DAIWA病院にて健康診断を兼ねて入院させることにしました。

リールは半年に一度は検査入院させることにしてます。

ちなみに本日、SIMANOパワーエアロスピンパワーが20,561円のお買い得価格で売ってました。

リール総入れ替えも考えましたが、しばらくは赤リールのお世話になろうと思います。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納竿釣行

 

昨日、inachangと季節外れの須磨BOYと納竿釣行してきました。

場所は変更、私の気まぐれで播磨になりました。

暖かい一日でのんびりと楽しくやってきました。

のんびり?ってことはたいした釣果ではなかったです。

しかし、生まれてはじめてメイタガレイが釣れました。Pc270555

   

私の釣果。

 

そしてinachangの釣果はこれ!Pc270554

 

カレイ3枚&キス

 

そして季節外れの須磨BOYの釣果は?????

今回は、貧乏くじを引いたみたい。。。。

やはりこの時期、かなり厳しい結果となりましたが、ワイワイと楽しい釣りができましたとさ。

これから年末年始、日本列島に寒波がくるらしく、今回が納竿となりそうです。

次回釣行予定は2008年1月8日カレイ狂人たちの集いになります。

 

ブログランキングに参加してます。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援よろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

いよいよ納竿です。

 

2007年も残すところあと6日となりました。

今年は、ほんとよく釣りに行きました。

年間目標のひとつも達成できたし、有意義なフィッシングライフに満足しています。

そして27日、いよいよ納竿となりそうです。

狂人会メンバーinachang&季節外れの須磨BOYと貝塚へ行ってきます。

終盤失速気味なので、ここで大釣りといきたいところですが、岸和田一文字でパラパラと釣れはじめたばかり、白子ガレイ大挙接岸情報はいまだ入ってきておりません。

まぁとにかく楽しんでこようと思っております。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分へのクリスマスプレゼント!!

 

昨日、カレイの気配をまったく感じず、早めに切り上げてinachangと釣具店巡りをしました。

最後に鶴見にある行きつけのフィッシングエイト3さん

今日は特に購入予定はなかったのですが、ふと三脚コーナーが私の視界に入ってきました。

そこには、2月のフィッシングショーOSAKAで気になっていた商品が。。。

ジャーン!!Pc240552

 

「Golden Mean REDZONE 三脚」

パッケージを開けて店内で組んでみました。

これは凄く頑丈です。

 

もちろん即買いです。自分へのクリスマスプレゼントです。

三脚にしては、高価です。約8000円もしました。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

接岸まだ?

 

150枚達成してからペースがど~んと落ちてきました。

inachangとの貝塚釣行の結果は。。。

カレイの気配はまったく無しです。

休日ということもあり、竿はたくさん出ておりましたが、カレイの顔は拝めず。。。

白子カレイの接岸はまだみたいです。

inachang、期待はずれでごめんなさいね。

結果は別として狂人たちのハイペース釣行が続いております。

【狂人たちの今後の予定】

本日、8時までの漁師、貝塚に出没、しかし、爆死。。。(明日は岸和田釣行)

石野サムライ炎の介、昼過ぎに貝塚へ偵察に来る!!

季節外れの須磨BOY、明日は明石方面へ出撃!!

マスター剛腕氏は26日、貝塚へ出撃予定!!

そして28日、inachang&石野サムライ&マコ総統で貝塚方面へリベンジ釣行予定!!

このクレイジーぶりいかがですか。みんなカレ中患者です。

と話をそらして貧果をごまかすマコ総統でした。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白子パンパンガレイが呼んでいる。

 

24日、カレイ狂人会のinachangと白子パンパンのクリスマスガレイを釣りに行きます。

天気予報は22&23日は荒れ気味。。。そして24日は回復するそうだ。

例年クリスマス前後の大潮に大挙接岸してくる。そしてここのカレイは、荒れ後に爆釣することが多い。ドンピシャのタイミングである。

のっ込み後半は不調だっただけにここで一発、祝砲を放ちたいものである。

情報では、未だ釣れはじめていないようである。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

『2008Charange50プロジェクト~座布団への夢~』

 

2007年、カレイ釣りで2つの目標をたてた。

①50㎝UPの正真正銘の座布団マコを釣り上げる。

②カレイを年間100枚釣り上げる。(上方修正150枚)

②は達成できた。

しかし、型の方は35.5㎝が最高であった。とても不満が残る結果となった。

数も型もとなると少々無理があったように思う。

40cmUPのマコガレイとなると2001年11月に釣った45㎝(家で計測したら2㎝縮んだ)以来ごぶさたしている。

ということで、2008年は、50UPのマコガレイGETを目指します。

11月には東北・関東遠征にもチャレンジしようと思ってます。

新スローガン『2008Charange50プロジェクト~座布団への夢~』

来年は座布団マコガレイストーカーになります。

そしてお決まり文句「悪魔イシガレイは60UPでも要らん!!誰かにくれてやる!!」「一応、写真は撮って関つりOPENへの応募はするけど。。。」

 

といっても年内まだまだ行きますよ。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス&お年玉カレイ対策~その4~

 

最終章のエサ編です。

【マコ総統対策④】

エサは青イソメが一番!!

ここのカレイは、これだけで十分です。

朝の地合だけ釣るのであれば、1000円分もあれば楽しめます。

カレイの定番エサの高価なマムシは不要です。

大型カレイにはコガネが効果絶大でした。

しかし、今シーズンはコガネが入ってきてません。

試験的にイシゴカイの房掛けで試してみようかと思ってます。

 

以上でクリスマス・お年玉カレイ対策は終了いたします。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援よろしく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新メンバー「スパイクさん」さっそく改名!!

 

新メンバーのスパイクさん(カレイ狂人会アルバム参照)の改名が決定した。

ご本人は承諾していない。

しかし、強制改名はマコ総統の特権である。(ブログ管理人の強み)

自由をモットーにしているカレイ狂人会ではあるが、こればかりは拒否することはできない。

中には、改名されてるのに、なかなか名乗らないメンバーもいた。

その名はズバリ!!

「季節外れの須磨BOY」だ!!

由来は、関西の方には、有名な話だが、彼のホームグランド須磨海岸は、夏場はピチピチギャル&BOYが集うビーチなのである。ここでたくさんのアバンチュールが生まれる。

そのビーチも夏が過ぎると閑散とする。

ちょうどその頃、大きな荷物をかかえたひと昔前のBOY(←スパイクさん)がカレイ中毒(KTD)を患いながら頻繁に現れるようになるのである。これが名前の由来である。

その彼も2008年1月8日のカレイ狂人たちの集いへの参加も表明されている。

みなさん、仲良くしてあげてくださいね。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしく!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマス&お年玉カレイ対策~その3~

 

今回はその3です。

【マコ総統対策③】

天秤錘は半遊動式がベター!!Pc190551

 

ジェット天秤&エンダー天秤(ただし廃盤)

 

 

 理由は2つ

①根掛かりしても外れやすい。

②カレイを釣ったあとまたはエサの付け替え時、スナップ部分で仕掛けを取り替えることができるので、手返しが早くなる。(おおげさかもしれないが、この努力が釣果につながる。)魚を外して〆たりするのは、投げ込んだあとにする。エサをつけた仕掛けを常に用意しておく。

次は、最終のエサ編です。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしく!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス&お年玉カレイ対策~その2~

 

周辺のカレイの地合はズバリ朝まずめ、しかも夜明け前の暗いうちから当たってくる。

ほんの2~3時間であり、いかに手返しよく釣るかがポイントになってくる。

 

【マコ総統対策②】

仕掛けは3~4本針仕掛けを使え!

 

地元の常連さんの中では、5本針仕掛けを駆使する変態もいる。

ここのカレイは一箇所にかたまっている傾向にある。例えば、4本の竿を出しても釣れるのは同じ竿ばかりというパターンが多い。よって針数を増やしてカレイのアタリが出てもすぐにあわせず、追い喰いを待つのである。すると2連3連でカレイが釣れてくることもあるのだ。

この方法で実績をあげているのが、泉州カレイ狂人会のリスキーダック7さんである。

5時半~8時までの釣りで18枚GETという実績があります。

 

針に関しては、カレイ狙いオンリーなので、大きめがいいです。

カレイ針の13~15号ぐらい。

ハリスは、あまり太くすると根掛かり時、大変なのでフロロカーボン3~4号ぐらいが適当。

ちなみに私は、こんな仕掛けはこの時期しか使わないので市販の3本針仕掛けを使ってます。

(注)よく一度使った仕掛けを何度も使う方がいらっしゃいますが、基礎石の際を攻めるため針先はかなりなまります。これがスッポ抜けの原因になります。

その3は天秤錘についてです。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしく!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス&お年玉カレイ対策~その1~

 

神明・播磨への釣行は来春までお休みです。

あとは岸和田だんじり祭りに次ぐ一大イベント「クリスマス&お年玉カレイ」を狙いに行きます。ここのカレイ釣りには特徴があります。カレイの投げ釣りではございません。カレイ漁であります。

その釣りについていくつかの対策をシリーズで綴っていきたいと思います。

 

今日はその1です。

ここのカレイの地合は夜明け前の暗いうちからアタリはじめます。そして陽があがるころには終了となります。約2~3時間を集中して釣ります。

よい日にあたれば、10枚釣果なんて当たり前です。

そしてポイントは波止の基礎石あたりになります。20~30Mのちょい投げ、そしてこの基礎石まで引っ張ってくるような感じであたりを待ちます。

そこで

【マコ総統対策①】

ラインはPE5号で攻める!!

基礎石付近はどうしても根掛かりが多くなります。この糸であれば、力糸も不要なので高切れもなくなります。ハリスが切れるか天秤がつぶれてあがってくることでしょう。Pb270525

 

マコ総統はこのラインを使います。

 

次回は仕掛け編です。

 

ブログランキング参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援よろしく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神明間のカレイはもう終わり?

 

新メンバースパイクさんにエスコートしてもらい、いつものマスター剛腕氏と3人で須磨海岸へあいも変わらず、カレイ釣行です。

須磨浦漁港の小さな赤灯波止の先端めざしましたが、アナゴ釣りの先客あり。

少し手前よりスパイクさん、剛腕氏、マコ総統と並ぶ。2人とも私の右横に釣り座をとった形になった。

ここの釣り場は、10時~14時に地合が訪れるとお聞きしてたのだが。。。

7時頃、スパイクさんに早速カレイPc170543 !!

 

28㎝白子を持ったオスのマコガレイです。

 

その後もリリースサイズのミニガレイも釣られてました。さすがポイントに精通されてるだけのことはあります。

剛腕氏、私には大きなフグばかり。。。

8時30分頃、先端にいたアナゴのおっちゃんが帰られるとのこと。

すばやく三脚をもって先端へ移動!!お二人は私の左横ダークサイドエリアになってしまったわけである。

状況は一変しました。

2人には、時々遊んでくれたキスのあたりもまったくなくなりました。

私は小ぶりながらもカレイ2枚にキスそしてリリースしましたが、47㎝のハネが釣れました。Pc170544

 

それからダークサイドフォースの威力がまた猛威をふるいはじめました。

ここでは見たこともない海ケムシがスパイクさんの竿に!

そして剛腕さんの竿にはPc170545

 

やっちゃいました悪魔の使者イシガレイです。 

 

この悪魔、剛腕氏からスパイクさんへ引き取られました。

「食べてもいいけどムニエルにしたらあかんよ。石コロになっちゃうからね。それと石野スパイクって名前に強制変換されるから」と忠告しておきました(笑)

総統の右横はよく釣れる神話は事実ではございませんでした。

事実は、左横ダークサイドエリアはカレイ暗黒面のどつぼであるということだ。

悲惨なめにあったご両人は「絶対に総統の左横には入らんとこな。」と誓いあっておりました。

須磨のマコガレイは全部オスでした。寂しくなりますが、もうまもなく終了でしょうね。

釣果には恵まれませんでしたが、ワイワイと楽しい釣行になりました。

スパイクさん有難うございました。

次は第2回カレイ狂人たちの集いでお会いしましょうね。

 

ダークフォース恐ろしや~と思われたらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

須磨へ出発!!

 

前回の洲本のリベンジ。

さぁどこへ行くか。(どこへ行っても釣れる気がしない)

林崎は釣れてもイシガレイやろし。。。と迷っていると

時々、掲示板に遊びに来てくださるスパイクさん(ブログ『真・釣行記』の管理人)から須磨へのお誘いメールあり。

今回は、案内してもらうことにしました。

ネットで調べてみると中小型ながらポツポツとマコガレイが釣れているみたい。。。

久しぶりにまともなカレイ画像を紹介できるか。

エサは、前回の残りを塩マムシにしたのもあるし、のんびりやってきます。

ちなみに洲本では、私の左横に釣り座をとってしまい、海ケムシの洗礼をうけたマスター剛腕氏からは「場所はどこでもいいけど、とにかく右横で釣らせてくださいよ。」との要望というか嘆願がありました。

では、行ってきま~す。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックリです。

 

このところ釣りに行くたびに「いつも見てますよ。」と声を掛けてくださる方がいらっしゃいます。

そう当ブログ「カレイ狂の詩」を見てくれてるんです。

とても嬉しいことです。

カレイ狂人会などとおふざけではじめたものに入会を希望される方もいらっしゃいます。もうすぐ10名突破しそうなのです。

「何故?」ってお伺いすると 

①堅苦しさもなくワイワイと楽しそう 

②縛りなどもなく、気楽に参加できそう

③ネットでやり取りしてからだから初対面でもそう感じない 

などなどのご意見を頂きました。

 

といっても知らない人が集まってきてるグループなので、トラブルなどあってもいけないと思いますので、2008年からは規約というほどたいそうなものでなく、最低限のルールぐらいは決めておかないとな~と思っております。1月8日の第2回カレイ狂人たちの集いでみんなで少し話し合いたいと思っております。

 

ほんとこれほどの反響にビックリしてますし、新しい出逢いを楽しませていただいております。

感謝、感謝です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

そして「カレイ狂人会」は一緒に投げ釣り(特にカレイ釣り)を楽しめる仲間、大歓迎ですので、お気軽にいらっしゃってくださいね。

そして釣り場でお会いし、お声をかけていただけたらマコ総統はとても喜びます。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島洲本港にて

 

北西の風が強かったので、外海はあきらめ、洲本港内にて釣り座をとりました。

私の右横にはマスターが釣り座をとりました。

準備をしていると2人の投師がやってこられました。

お話をさせていただくと先週はこの場所で40UPを含む良型のマコが釣れた模様。。。

ただ私のとった釣り座はかなり海ケムシが釣れたようです。それを聞き、すぐにマスターの右横に移動、マスターは私の左横になりました。

その結果、たくさんの海ケムシが虫嫌いのマスターの竿に(爆)

夕方まで粘りましたが、港内でも風が強く三脚から竿がなぎ倒される始末。

おまけに後ろに工事用の砂置き場があったため、砂嵐がおき、頭も耳も鼻も砂だらけ、もちろん道具も砂だらけ。。。

最後までカレイからのあたりは見れませんでした。

帰りの車の中で「リベンジせなあかんな~。」という会話が・・・・・

ということで17日、天候次第という条件つきで林崎へ釣行することになりました。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援よろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

明日、淡路島へ出撃!!

 

昨日、カレ中さん(マスター剛腕氏)より出撃要請がありました(笑)

噂によるとカレイの顔を拝まないと身体中がしびれるらしい(爆)

淡路島福良あたりで小座布団狙いでもと考えたのですが、冬型の気圧配置が強くなるため、断念し、洲本あたりでのんびりとやろうかと思います。

まぁ、美味しいマコが2~3枚ずつでも釣れれば嬉しいですな~。

 

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレイ150枚達成しました。

 

さすがに連荘釣行はきつかった~。

帰りの車中では、新メンバーリスキーダック7さんの横で眠っちゃいました。(ゴメン)

当日は、貧果でありましたが年間目標の150枚達成しましたよ。Pc110539

  

20&22.5㎝の小ぶりの2枚

 

ホント嬉しかった~。

雨の中、粘りました。

リスキーダック7さんも雨の中、こまめに誘いをかけ4枚のカレイをGETされました。Pc110537

  

狂人会、新メンバー「リスキーダック7さん」

彼のプロフィールはこちら

 

Pc110540  

そして本日の釣果(私のカレイ2枚とキスも含む)

 

神明・播磨のカレイもいよいよ産卵にはいったのでしょうか。

あとはのんびりとしたカレイ釣りになりそうです。

今年はもう終わり?

いえいえ、あと2~3回は行きますよ。

だって我ら狂人会はカレイストーカー集団ですから。。。。。

 

祝150枚にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up おめでとうクリック宜しくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

凄いの釣っちゃいました。

 

本日、マスター剛腕氏と「カレイの園」へ行ってまいりました。

釣果は?Pc100536

 

カレイ19㎝&キス21~24㎝14匹

 

しかも二人での釣果です。

カレイの園伝説崩壊か???

しかし、新しい伝説がつくられそうです。Pc100535

 

凄いの釣っちゃいました。

 

 

何これ?

お色気たっぷり黒の女性用ブラです。

やらせではございません。

やっぱりカレイの園は奥深い!!!

明日、もう一度、釣行します。

何が釣れるかな?

次はパンティーか?

 

変態マコ卿らしい獲物!と思われた方、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カレ中から出撃要請あり(爆)

 

本日、カレイ中毒患者のマスター剛腕氏より出撃要請がありました。

私の釣果を見て居ても立ってもいられなくなってきたみたいです(笑)

ということで、10日出撃です。

そして暗黒面BBSに来てくださるカレイ狂人会新メンバーリスキーダック7さんと翌11日に釣行です。

ハードな連荘釣行です。

ちなみに石野サムライさんは、明日9日、あまり釣れない泉南尾崎漁港へ出撃とのこと、新調したSIMANOプロサーフ425CX-Tの筆おろしをされるのかな。思う存分、石コロとイシガレイを釣ってきてくらはい(爆)

13日は、ダースハーミットさんも釣行予定だとか。。。

のっ込みガレイシーズンも終盤にさしかかって来ましたが、カレイ狂人会メンバーは西へ東へストーカー活動に奔走中です。

今、このブログをご覧頂いてるあなた!そうあなたです。カレイ狂人会の門を叩いてみませんか?(爆)

釣れなかった時のいらだち、悲しみ、怒りがあなたを暗黒面(ダークサイド)へひきずり込みます(爆)  マコ卿カレイベイダー(談)

 

お前、気色悪いやっちゃな~。と思われたらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしく!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マコ卿は遠投釣り場がお好き。。。

 

私は、遠投釣り場(120M以上の投点)が大好きである。

周りがまったく釣れなくて私、一人が爆釣!!これがたまりません!!

大変、意地悪な人の発想であるが、私が本格的に投げ釣りをはじめたきっかけは、同じような苦杯をとあるベテランキャスターにくらわされてからである。

もう15年以上も前になるだろうか、会社に就職した当時、何か趣味でも持とうと思い、小学生~中学生の間に夢中だった投げ釣りをしようと思い、1本5000円ぐらいの無名メーカー製カーボン投げ竿&ワゴンセール3000円ぐらいのリールを3セット揃えて始めておりました。

しばらく経ったある日、和歌山のある港でキス釣りを楽しんでおりました。

私の投点はせいぜい60M、半日粘ってキス2~3匹だったと思います。

すると後から隣に来た釣り人、背中には「○×サーフ」と綺麗な刺繍の入ったベストを着用したおじさんがやってきて、いかにも高級そうな竿とリールを出し、ピシュと音を立て投げ込んだ先は、私の倍以上もはるか彼方、そして1分もしないうちに大きなキスをバンバン釣られてました。

私は、2~3匹のまんまです。

そして私もおじさんの様に遠くへ投げたかったし、たくさんキスを釣りたかったので、質問しに行きました。そしたら「あんたの道具では、遠投は無理やし、ここは100M以上投げんとキスは釣れん!もうちょっとましな道具そろえなあかんな。」と言われました。

私は、すぐに道具をしまい、帰り道にあるフィッシングマックス泉大津店へ車を走らせました。

そしてその当時精一杯の金額をはたいて3セット(SIMANOサーフリーダー&スーパーエアロ)揃えました。それからは釣りバカの浜ちゃん状態(仕事は火~木のみ、金は夜中に出発するので、社用車で仮眠。月は釣りで疲れてるので、またもや車でグーグー)

この事があってから私もいつか周りはまったく釣れないのに私だけがピシュと遠くへ投げての爆釣状態を夢見ておりました。

カレイ釣りでは、そんな遠投だけが釣れるってことはあまりないですが、時々そんな場面もあります。すごい優越感に浸れる至福のときであります。

 

お前、意地悪な本性を現したな。と思われたら釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

目標達成までカウントダウン!!

 

昨日は、よほど疲れてたのといつもの居酒屋十兵衛さんで頂いたビールの酔いもあってバタンキュウ~~でした(笑)

では、本題へ

カレイ狂人新メンバーinachangさんと行ってまいりました「カレイの園」

初対面だったのですが、とても礼儀正しい好青年です。

釣り座は、マコ卿の右横に入っていただきました。

大型は出なかったものの納竿までダラダラではありますが楽しめました。

そして昼過ぎには、ビックリ!

ブログにて交流させていただいてるモリトヤさん予告なしの登場です。

この日は近くの東二見で釣りをされてたみたいで、釣果はもうひとつだったみたいです。

モリトヤさん、よかったら一度、ご一緒いたしましょうね。

そして釣果の方はPc060532

 

inachangさんの釣果(マコガレイ20~31㎝&キス18~24㎝)

 

そしてマコ卿の釣果はPc060533_2

 

マコガレイ20~30cmまで8枚&キス18~23㎝11匹

 

 

 

今シーズンのカレイは147枚になりました。残り3枚です。

いよいよ目標の150枚まで秒読み段階に入りました。

 

最後に新メンバーinachangさんと二人の釣果写真!!

Pc060531

 

 

 

気になったのが後ろにあるゴミの山、どこの釣り場へいってもこれが目立ちます。

自分の出したゴミぐらいきちんと持ってかえって処理していただきたいものですね。

 

ブログランキングに参加中、釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ブログを通じて

 

明日6日の「播磨カレイの園」への釣行はにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへの住人でブログ「inachangのお気楽な投げ釣り覚書」の管理人inachangさんとご一緒することになりました。

それにしてもインターネットって凄いですよね。

私がインターネットも知らず、ブログも書いていなければ、絶対にお知り合いにはならなかったことでしょうね。

前ブログOPENからわずか7ヶ月でダースハーミットさんマスター剛腕さん、今回のinachangさん、3人もの新たなパダワンができました。

もちろんinachangさんも「カレイ狂人会」にスカウトするつもりです。

inachangさん、覚悟しといてくださいね(笑)

そしてたくさんカレイ釣ってくださいね。

明日は、よろしくお願いします。

 

お前、また訳のわからんカルト集団に真面目な投げ師を勧誘するつもりか!と思われたら

釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目標達成まであと11枚!

 

年間カレイ目標150枚まであと11枚!

達成するには、計画立案が大切である。

ここで詰めはしっかりしておかなければならない。

確かに座布団(50㎝オーバー)も釣り上げたいのはやまやまだが、これは来年再チャレンジすることにした。

1回釣行にて3枚平均で計算すると4回の釣行が必要になる。

そろそろ白子カレイも釣れだしてるみたいなので数は減ってくるであろう。

急がなければならない。

【150枚への道計画】

12/6・12/10・12/12or13・12/18・・・播磨カレイの園

予備釣行として岸和田一文字&貝塚人工島

これで目標達成できるであろう!

そして2008年は、座布団一直線といきたいものである。

 

ブログランキングに参加中、釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いしますね!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ボーナスセール中。。。

 

大型釣具量販店にて年末ボーナスセールが始まった。

自営業者の私にはボーナスなど「そんなの関係ねぇ~!オッパッピ!」という感じだが、安く買えるってことは有難いことである。っていうか私も夏冬のセール時期にタックルは購入するようにしている。

だって通常よりも15%も安くなるんだから当然である。

今、買おうかどうか考え中の品はこれ!Eqgopvkpackp01

 

PVカゴバック(C)である。

ただバックに2万円以上の出費はいかがなもんか?

衝動買い癖のある私も今回はじっくり考えてからにしようと思う。

 

 

ブログランキングに参加中です。釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

林崎漁港大フィーバー!!しかし・・・

 

Pb070472

今、明石林崎漁港で大型が連発しているらしい。。。

 

シーズン前半に3度程釣行したが、そのときも40cm級のカレイが上がっていた。

最近、50㎝オーバーという関西では、超大物クラスがあがっている。

なのに貴様は何故行かなくなったのか?

それはイシガレイだからだ!!

私は、釣ることと同時に食することも楽しみにしている。

あの味はどうも好きになれない。

イシガレイファンのお叱りをうけるかもしれないが、嫌いなものは嫌いなのだ!!

この場を借りて宣言します。

「私は、イシガレイがもし釣れてもリリースまたは他の釣り人に差し上げることを誓います!!」

そして「私のターゲットはあくまで50㎝オーバーのマコガレイである!」

 

お前、自分に大型が釣れなかったからひがんでるな!と思ったら釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »