« クリスマス&お年玉カレイ対策~その1~ | トップページ | クリスマス&お年玉カレイ対策~その3~ »

クリスマス&お年玉カレイ対策~その2~

 

周辺のカレイの地合はズバリ朝まずめ、しかも夜明け前の暗いうちから当たってくる。

ほんの2~3時間であり、いかに手返しよく釣るかがポイントになってくる。

 

【マコ総統対策②】

仕掛けは3~4本針仕掛けを使え!

 

地元の常連さんの中では、5本針仕掛けを駆使する変態もいる。

ここのカレイは一箇所にかたまっている傾向にある。例えば、4本の竿を出しても釣れるのは同じ竿ばかりというパターンが多い。よって針数を増やしてカレイのアタリが出てもすぐにあわせず、追い喰いを待つのである。すると2連3連でカレイが釣れてくることもあるのだ。

この方法で実績をあげているのが、泉州カレイ狂人会のリスキーダック7さんである。

5時半~8時までの釣りで18枚GETという実績があります。

 

針に関しては、カレイ狙いオンリーなので、大きめがいいです。

カレイ針の13~15号ぐらい。

ハリスは、あまり太くすると根掛かり時、大変なのでフロロカーボン3~4号ぐらいが適当。

ちなみに私は、こんな仕掛けはこの時期しか使わないので市販の3本針仕掛けを使ってます。

(注)よく一度使った仕掛けを何度も使う方がいらっしゃいますが、基礎石の際を攻めるため針先はかなりなまります。これがスッポ抜けの原因になります。

その3は天秤錘についてです。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッと応援クリックよろしく!!

|

« クリスマス&お年玉カレイ対策~その1~ | トップページ | クリスマス&お年玉カレイ対策~その3~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

マコ総統、昨日はどーも。
ここのカレイ釣りは特殊な釣りなんですね。
というか、全国を探せば他にもいろいろな釣り方があるってことなんでしょうか。
さすがに奥が深い・・・。釣りを覚えると一生幸せでいられるというのはホンマですなあ・・・。

投稿: inachang | 2007年12月19日 (水) 12時54分

>inachangさん

もうカレイ漁の世界なんですよ。
私としては、本来、潮を読んでズバリ的中の釣りが大好きなのですが、よく釣れるのでシーズンになると行ってます。
特に接岸第1波には大型が多く、40cm級の可能性もありです。
今回は、その第1波に狙いを定めての釣行となります。
たいていの釣り人は朝の地合で引き上げるのですが、実は夕方の15時~日没までにも大爆釣もあるのですよ。

投稿: マコ総統 | 2007年12月19日 (水) 15時27分

とある常連さんの話ですが早朝はそこそこで夕方
2人で40匹!ドラグ鳴りっぱなしで人もおらずえらく
楽しかったらしい。去年言ってましたよねマコ総統。

投稿: 石野サムライ炎の介 | 2007年12月19日 (水) 18時06分

>石野サムライ炎の介さん

今年はカレイ狂人たちの集いがそのような釣果になればいいですね。
全員でカレイ100枚GET!!

投稿: マコ総統 | 2007年12月19日 (水) 19時34分

確かに「石野サムライ炎の介」って長いですよね(笑)。でも、ミドルネームを持ってるようで、なかなか良い感じがします。お会いするのが楽しみでおます。

投稿: inachang | 2007年12月20日 (木) 00時34分

>inachangさん

長いのでご本人以外は「石野サムライ」と呼びます(笑)
「石野サムライ炎の介」は非公認ネームです。

投稿: マコ総統 | 2007年12月20日 (木) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/9471157

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス&お年玉カレイ対策~その2~:

« クリスマス&お年玉カレイ対策~その1~ | トップページ | クリスマス&お年玉カレイ対策~その3~ »