« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

厳しい条件の中・・・

 

昨日もホームグランド播磨カレイの園へ

海は強風のため、白ウサギが跳びはねてる状態。。。

この厳しい条件の中、幸いしたのが北東の風であったこと、追い風に乗せ140~50Mラインを攻めることができたことでカレイさんとご対面できました。(地元投げラーの近・中投にはまったくアタリがなかった)

これは私の優れものタックル、がま投サーフサイドとバークレイファイヤーラインのおかげだと思います。Pb290529

 

う~ん。いつ見てもかっこいい~。

 

 

そして納竿までポツポツと釣れ続き、Pb290530

 

マコガレイ20~30cmを7枚、キス20㎝2匹とアイナメ23㎝

 

これで一度はあきらめかけていた年間150枚の目標も射程圏内にはいってきました。(今日現在139枚)

そして今日の獲物はいつもの「居酒屋十兵衛」さんにておいしく頂きました。

 

ブログランキングに参加中、釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ応援よろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おいしかった~

 

先日の播磨で釣ったカレイ&キスを近所の「居酒屋十兵衛」にて料理していただきました。

メニューはPb270526

 

カレイ&キスのお造り!特製のポン酢でいただきました。

 

そしてPb270527

 

カレイの唐揚げ!これも旨かった~。

 

泉佐野のカレイと比べたらやっぱり明石播磨のカレイの方が甘みがあっておいしく思います。

そして美味しいお魚には日本酒があいます。ひれ酒を飲んでいい気持ちになって帰ってきました。

またたくさん釣っておいしく料理してもらおっと。

 

ブログランキングに参加中、釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛機パワーサーフQD真鯛に。。。

パワーハンターを。。。と思ったのですが、少し奮発し、8本編のPE5号を巻きました。

Pb270525  

RAIGLONディープハンター響というジギング用ラインです。

 

これで根がかりも恐くありません。

波止際のかけあがりに生息する座布団ガレイを地球ごと引っ剥がしてやります。

 

ブログランキングに参加中、釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告どおりです。

 

久しぶりに大満足の釣果です。

ズラッとカレイを並べた写真、予告どおりです。

ハイ!!!Pb260522 

 

マコカレイ33㎝&31㎝×2枚そして20~28㎝を7枚の計10枚 キス18~24㎝を6匹 他小さいのは放流!!

 

あれっ?写真を見るとカレイは9枚しかないではないか!

血抜きのためにバケツに入れてた31㎝のマコちゃん、水を替えようとして海へ投げてしまいました。。。。。

慌ててタモですくおうとするも海の底へ

まぁこんだけ釣れたからヨシ!とするか。

播磨カレイの園での釣果でした。

 

ブログランキングに参加中、釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

予定変更!26日出撃!

 

予定していた27&28日が都合が悪くなり、明日出撃することになりました。

今回は、24日の余りエサの塩マムシ&青ムシで釣ります。

ここんとこボ○ズではないが、毎回1枚ずつの貧果続きなので、数釣りができる播磨新島のマイポイント「カレイの園」を予定しております。

波止にカレイ(マコ限定)をずらっと並べて記念撮影といきたいものですね。

 

ブログランキングに参加中、釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またもやマコ卿の右横が釣れた!!

 

大阪府泉佐野港の前島波止へ行ってきました。Pb240517

ここは5年前にMYマコガレイ記録の45㎝を釣った思い出の場所である。最近は港内が好釣ということなので、灯台下内側に私、マコ卿が陣取り、その右横にサムライ釣師さんが。。。

そして朝6時に私が3本、サムライ釣師さんが4本の竿を出し終えました。

日の出と同時にサムライ釣師さんの竿にマコ29.5・27・25㎝と3連発!!ほんの10分ほどの間の出来事でした。Pb240520

 

 

 

マコ卿(あ然。。。)

またもや右横かよ~~~

余裕のサムライ釣師は、まもなく夢の中へPb240514_2

余裕たっぷりです。

私は、いまだ0です。

そしてムクッと起きてきたかと思うと何年か前の過去の栄光40cmのマコガレイの写真を私に見せびらかせにきました。(いつも釣りの時は、この写真を持ち歩き、自慢しまくってる模様。。。)Pb240518   

 

 

 

8時頃、私にもやっと29㎝のマコガレイ。Pb240521

 

 

それから16時過ぎまで粘るも THE END 

ちなみにサムライ釣師の釣果がこの日この波止での1番の釣果でありました。

こんな事が続くとマコ卿の右横での釣行希望者がどんどん増えるではないか!!

 

最近、他人の釣果紹介ばかりになってるではないか!お前しっかりせい!!

と思われたら釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

好釣!泉佐野方面へ出撃!!

 

サムライ釣師からのお誘いをうけて好釣の泉佐野方面へ出撃が決定致しました。

本日、42㎝のマコガレイも上がっているというからとても楽しみであります。

久しぶりの休日釣行。。。

人が多いんだろうな~。

座布団ガレイとはいかないものの30cm級が2~3枚釣れるといいな~。

 

ブログランキングに参加中、釣り情報ポータルFish/up にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕掛け補填

 

仕掛けが少なくなってきたので、セコセコと作りました。

エサとりの多いのっ込み時期は、シンプルな黒糸と仕掛けを愛用しておりましたが、エサとりも少し減ってきたようだし、発光玉なんかをいれて作りました。Pb220513

モトスは、ディーフロン船ハリス8号2本ヨリ

ハリスは、ディーフロン船ハリス5号

針は、がまかつカレイ(金)16号

全長120㎝の2本針仕掛け

 

こんな事をしながら次の釣行日を待ち焦がれている。カレイに脳みそを支配されっぱなしの毎日である。

 

ブログランキング参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

特に釣り情報ポータルFish/up健闘中!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新方程式?

 

マスター剛腕氏とダースハーミットさん共同発見!!

【マコ卿の右横で釣るとカレイがよく釣れる】ということらしい。。。

あるHPでは、Kさんの左横は神様のたたりがあり、カレイが釣れないと書かれているものもある。。。

確かにここ最近、私の右横で釣る人がいい思いをしてる。

これからは、「ここっ!」と決めた少し右側で釣座を構えるようにしようと思います。

 

暗黒卿のくせについに神だのみかよ!と思ったらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

MR.剛腕氏が目標達成そして。。。改名しました!

 

MR.剛腕氏が今シーズンの第1目標を達成しました。

おめでとうございます。

35cmUPのマコGETです。36㎝でした。

そして33㎝マコも釣られ、またもや尺2枚です。Pb200510

 Pb200509

 

 

 

そしてマコ卿は、28㎝を1枚Pb200508だけ。。。

林崎釣行につづき連敗です。

これからは師匠と呼ばせていただきます。暗黒卿の師匠なので、マスターです。

「マスター剛腕氏」に改名です。

そして今回の釣果は、平磯海釣り公園のHPでも紹介されました。

情けないことにマコ卿がさぞ自分が釣ったがごとく手にしているのは、マスターの釣果であります。

平磯へは、次回、単独でリベンジ釣行したいと思います。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウララウララ狙いうち!!

 

カレイ狂の狂祖MR.剛腕氏よりTELがあり、明日出撃要請がありました。

連日の平磯カレイ情報に居ても立ってもいられなくなってるみたいです。

まさにカレ中(カレイ中毒患者)です。

ということで、マコ卿も便乗することになりました。

スターティングメンバーは、Simano425bxt2 スピンパワー425BX-Tで決定です。

根掛かりの多い釣り場であるが、地球ごと座布団カレイを引っ剥がしてやりたいと思います。

乞うご期待!!

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PE5号

 

明石ベランダに釣行した際、海草群に錘をとられ高切れ撃沈を喰らった。

そこで新たな対策を考えた。

パワーサーフQD真鯛のスプールにPE5号を巻くことにした。595x60020060508000097

 

【YGKパワーハンター5号】yahooオークションにて7割引で販売されている船用のPE

 

足元の敷石際をタイトに攻める平磯海釣り公園と貝塚クリスマス&お年玉カレイ撃沈用である。

これで年末までラストスパートをかけるつもりである。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の好釣果。。。

 

インターネットやTVなどでは、連日カレイの釣果が報じられている。

神明・播磨方面があいかわらず好調なようだ。

今年のHGの林崎では、50㎝があがってるみたいだし、平磯でも朝の1時間で良型6枚釣りなんかもあったみたいだし、播磨新島のマイポイントでもカレイが釣れだしました。

そろそろ泉南・淡路を攻めようと思っていたのだが、もうしばらく神明・播磨で遊ばせてもらおうと思います。

 

【年内のマコ卿の釣行予定】

11月27日 播磨新島

11月28日 平磯海釣り公園

12月前半 大川漁港

12月中旬 淡路島福良

12月24日以降 泉南貝塚のクリスマスカレイ

【目標】

40cmUP GET!!

カレイ20枚(一度とりさげた目標だが年間150枚達成!!)

 

ブログランキング参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マコガレイ3枚でした。

 

おはようございます。

ぐっすり寝ました。

ここんとこ釣行が続き、疲れていたのでしょう。

さて本題に入ります。

浅場のカレイが少し下火になってきてるような気がしたので、今回は水深のたっぷりある播磨新島のマコ卿お気に入りポイントへいってまいりました。

この場所の重鎮ハリマオ(この波止に住み着いてる)に最近の釣果を聞いてみると、最近ポツポツとカレイがあがりだした模様。。。

やはり他よりもシーズンインが遅いみたい。狙いは的中か?

早速、7:00にアタリがあり、小ぶりながらも23㎝のマコ。

8:00頃に竿先が40cmぐらい入るアタリ、ジャスト30cmのプリプリマコ!!

そして9:00に3枚目22㎝これもマコ。

ここのダラダラと釣れ続くパターンは健在か。

10枚はいけるかも。と期待したのですが、お昼頃から急に風が強くなり、アタリがピタッと止まっちゃいました。

それから13:30頃、同じ播磨新島の別のポイントにはいってたハーミット卿が陣中見舞いに来てくださいました。

それまで好調であったポイントなのですが、さっぱりだったそうです。私のダークサイドフォースがこちらへカレイを引き寄せたようです(笑)

そして2:30に納竿しました。

爆釣とはいかなかったが、これから期待できると思います。

Pb150504  

 ジャスト30cmのマコ

 

Pb150506  

本日の釣果

 

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

眠いよ~

播磨新島へ行ってまいりました。

釣ったカレイは近所の「居酒屋十兵衛」にて料理していただきました。

寝不足に加えアルコールが入ったため、もう眠くて眠くて。。。。。

釣行記は明日にします。

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた突然。。。

 

昨日の「カレイ狂人たちの集い」はめちゃめちゃ楽しかったが、釣果には不満が残る。

ということで、レンタカーを借りてお得意ポイント播磨新島へロンリー釣行だ!

エサは青イソメでいいので安くついていい。

狂人会もうひとりのシス卿ダースハーミットさんもお誘いしたが、同じ新島の別のポイントへ行くらしい。

ハーミット卿のポイントにいるマコガレイをダークサイドフォースで私のポイントまで引きつけてさしあげようと思う。

これで私は爆釣間違いなし!だと思う。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/upポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第1回カレイ狂人の集いIN明石林崎

 

いや~。とっても楽しかったです。

0:00集合なのに30分前には、サムライ釣師・MR.剛腕氏・熱投なべちゃん・ダースハーミットさんそれからそのゲストさんの青年N君と私、6名が勢揃いしました。

いちおう発起人である私の「かんぱ~い!」の音頭とともにカレイ釣り談義がYYGGとはじまりました。

みなさん、初対面とは思えないぐらいにすぐにうちとけて、楽しいひとときを過ごすことができました。ダースハーミットさんなんかはコンロとモツ鍋までご用意くださいました。ありがとうございました。Pb130490

駐車スペースにてカレイ談義

 

 

そして仮眠後、いよいよカレイ捕獲がはじまりました。

しばらくするとサプライズがありました。ブログ「投げ釣り記録」の管理人のhiroさんが、出勤前に温かいコーヒーを差し入れに来てくださいました。ほんと嬉しかったですよ。「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」次回はご一緒できるといいですね。

そして釣果は、

コッパガレイしか釣ったことのない熱投なべちゃんの釣果は?

Pb130499

 

30&22㎝のマコガレイ2枚

 

 

 

カレイ狂人の第1歩を歩みはじめました。「おめでとう!なべちゃん!」

 

そしてハーミット卿のゲストさん青年N君の釣果は?

Pb130498  

25㎝マコガレイ&66㎝のスズキです。

 

 

 

スズキは、みんなが寝てる間にGETされてました。

 

そしてダースハーミットさんの釣果は?

Pb130494  

25&21㎝のマコガレイです。

 

 

 

前回の仮屋漁港と同じく、私の横でまったく同じサイズと枚数をGETされました。

 

次は、MR.剛腕さんの釣果は?

Pb130500  

22㎝のマコ1枚(しかも何者かに尾をかじられたやつ)

 

 

 

なべちゃんの指導役にもかかわらず、釣果は完全敗北!!!少しカレイへの情念が薄れつつあるのか?

 

そしてマコ卿の釣果は?

Pb130495  

25㎝マコ1枚

 

 

 

MR.剛腕氏同様、カレイ倦怠期に突入。。。。。

 

最後は、サムライ釣師!!!!

Pb130497  

30cmイシガレイを2枚

 

何故、一番型のよいカレイを2枚揃えたのに最後の紹介になったかは、同じカレイでもイシガレイであるからである。残念ながらマコの15㎝ぐらいの値打ちしかない(爆)

 

集いは、大成功!!みなさまのおかげで楽しい集いとなりました。

しかし、釣果には不満が残った。

釣れないいらだち、悲しみ、怒りがメンバーたちを益々カレイ暗黒面へ陥らせることでしょう。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

いよいよカレイ狂の集いです。

 

明日、夜の19:30には大阪を出発します。

理由①エサ屋のサワムラ商店の営業時間が21:00までだから

理由②先日の私の真鯛バラシを知って、あわよくばと夜釣りをするつもりみたい。(私はしない。剛腕さんに至っては、本コウジも用意するつもりらしい。。。 ダースハーミットさんも夜から竿を出すらしい。)

「夜は、宴会じゃ~~。カレイ狂人が真鯛なんかにうつつをぬかしよってふとどき千万じゃ!」と言いたいとこだが、あくまで自由がモットーなので、ここはこらえるとしよう(笑)

目標は、マコガレイ5枚(うち1枚40UP)!!

楽しんでまいりま~す!!

 

ブログランキング参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

剛腕家の食卓

釣友の剛腕家では、お魚は水産会社までわざわざ買いにいくらしい。

何が言いたいかというとグルメな家族なのである。

魚の味にうるさいのである。

そして先日、林崎で釣ったイシガレイとマコガレイを料理したところ、マコは綺麗になくなったらしいが、イシはほとんど残ったそうである。

イシガレイはまずいというのは、私の先入観からくるものだけかな?とも思ったが、この結果から「やっぱりまずい!!」という結論に至った。

剛腕氏曰く「イシガレイは、二度と持って帰らない!他の釣り人にあげる!」と決心されたみたいだ。

ちなみに私が釣ったイシガレイ2枚は、隣で釣ってたボ○ズのおっちゃんに差し上げた。

「カレイ釣れんかったら、帰りに魚の棚(明石の市場)に寄って買って帰らなあかん。。。」とションボリされてたからだ!

ちなみにマコガレイであれば、あげていなかった(笑)

もひとつちなみにサムライ釣師にいたっては、イシガレイはすぐに放流している。まぁこの人の場合は、極端なように思われるが。。。。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回カレイ狂人の集いを開催します!

 

ついに念願の「第1回カレイ狂人の集い」を11月13日兵庫県明石市林崎ベランダにて開催させていただくことになりました。

当初、「かっちゃんの投げて投げてカレイに届け!」からはじまり「カレイ狂の詩」というブログを綴らせていただいたのには、平日釣行中心でご一緒に釣りに行く仲間が、少なく、(厳密に言うとサムライさん一人)だったため、これらをきっかけに投げ釣り(カレイ釣り)という共通の趣味をもつ仲間とワイワイとできたらいいな~という思いから始まりました。

そして11月13日、実現することになりました。

これも常日頃、わけのわからんブログにおつきあいただいてる皆様のおかげであります。

とても感謝しております。

集いといっても、堅苦しいものではございません。

各自、飲み物やおつまみを持ち寄ってカレイ談義に華をさかせたり、竿を一緒に並べましょう!って企画です。

現在、参加表明者は5名です。

もちろん、新規参加は大歓迎です。

詳しくは新設の暗黒面BBSに記載させていただいております。

よかったら私たちと一緒に楽しく竿を並べませんか?

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Berkley ファイヤーライン 30lb

 

最近のお気にいりのラインはこれ!!Pb090483

 

Berkley ファイヤーライン(フレームグリーン)30lb

ジギング用のPEラインである。 

従来のPEラインに比べて比重が重く、強風時も糸ふけが出にくく、強度もある。

ナイロンライン派の私は、これまで2回の釣行で巻き換えてました。

商品単価は、ナイロンの方が格段にリーズナブルなのだが、きちんと手入れをすれば、1年以上ももつこのラインは長い目でみるとお得なような気がする。

ということで、

Pb090488 パワーサーフQDの3号用スプールに200M巻きました。

 

 

次回、釣行から常用ラインとして活躍してくれることでしょう。

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

MR.剛腕氏に乾杯!!

 

そして翌8日、本日、林崎松江海岸石積みへ向かう。。。。

海水浴場から数本の石積みの波止があるのだが、よく釣れる場所が2箇所ほどあります。

その中でも特によくカレイが釣れると定評のある○番と呼ばれる波止をめざしましたが、一足早く釣り場へ向かうグループあり!!

「しまった~」私が、コンビニでう○こしてたからです。それで一歩出遅れてしまったのです。

私の場合、何故か肝心なときにう○こが邪魔をしてくれます。

仕方なしに近くの楽チンポイント、林崎ベランダへ。前回と同じパターンです。

そして私の釣果はこれっ!Pb080479

 

33㎝&31㎝のイシガレイ2枚です。

 

 

 

そしてMR.剛腕氏の釣果はこちら!Pb080481

Pb080482_2

イシ32㎝&31㎝そしてマコ25㎝の3枚

 

 

今回、はじめてMR.剛腕氏に完敗しました。(MR.剛腕氏に乾杯!!)

 

 

ブログランキングに参加中、にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

徹夜で場所確保も・・・

 

11/7は、平日でも場所とり激しくなかなか入ることができない林崎漁港東波止へ前日の22時に到着しました。

そして三脚を2台置いて確保!!

車で眠るつもりでしたが、無風で気持ちのいい夜だったので、i-podで音楽を楽しみながら、ボーっとしておりました。

0時を過ぎたころから1時間おきぐらいに釣り人がやってきて私を確認して帰っていかれます。夜明けまでに7~8人やって来ました。みんな気が狂ってます。この人たちも間違いなくカレイ狂人会のメンバー候補です。しかし、彼らより早く来てる私が一番狂ってるのでしょう。そりゃーそうでしょ!我輩はマコ卿カレイベイダーである!

3時を過ぎる頃、あまりにも暇なので、持参したユムシで真鯛でもきたらなんて思い、2本だけ竿を出しました。

すると夜明け前、パワーサーフQD真鯛のドラグがジャーと音を立ててるではないですか!大あわせを喰らわしてやるとゴンゴンと抵抗しながら寄ってきました。さぁフィニッシュ!とはいかず、まさか釣れるとは思ってなかったので、タモの用意をしていない!

海面にライトを当てると目算50㎝を軽く超える真鯛ちゃんです。仕方なくブリあげようとしたところ堤防にぶつけてしまい「あ~~~~ドボン!!」ショボン。。。。

気を取り直して夜明けとともにカレイ釣り開始です。

ユムシ2本、マムシ2本計4本体制で挑みました。

しかし、まったく当たりがありません。昼からの込みの時合に期待と投げ返し続けるも状況はまったく変わらず、納竿間際にやっと1枚、29㎝のマコが上がりました。Pb070476

 

 

 

あっ忘れてました。釣り上げたらくっさい臭いのする50㎝強のハネを釣りました。Pb070473

ハネは、夏場以外はあまり美味しくないので、隣の釣師に差し上げました。

 

結局、16時間波止にたった1枚でした。

あ~疲れた。次は9日です。しかし、MR.剛腕氏からの電話でお天気が悪くなると聞き、1日早め8日に変更!!場所は、松江海岸石積み波止!!

さて結果はどうなったのでしょうか?

 

ブログランキングに参加中!にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まもなく出撃!!

 

まもなく明石方面へ出撃です。

30cmUPが数釣れてる情報を入手したので、そこへ向かいます。

平日でも場所確保が困難な場所らしいので、場所とりにいきます。

明日のスターティングラインナップは304301

がま投げ四兄弟でいきます。

釣り場で仮眠するので、防寒着で暖かくしていきます。

それでは、乞うご期待!!

 

 

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗黒面(ダークサイド)BBS

暗黒面(ダークサイド)BBS開設しました。

BBSって?

掲示板のことです。

普段の記事に関係ないことでも結構です。

どんどん書き込み宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急出撃決定!!

 

カレイ釣りにおいて満足いく成果をあげるには、今この時期、よい潮周りにどれだけ釣行するかにかかっている。

9日までじっとしておれず、7日に明石方面への単独釣行が決定した。

エサのマムシ3000円&ユムシ20ヶもTポート南港店に予約済みである。

もちろん9日も行きます。

今シーズンの明石方面は、大型が好調である。

この2回の釣行で「これでどうじゃ~~!」というカレイ画像を披露したいものです。

 

ブログランキング参加中にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がまかつ カレイ専用(金)17号

 

Pb040466 Pb040468  

 

 

ここ数回、この針を使用している。

全長100㎝・モトス10号・ハリス6号(フグが多い時はケプラーノット8号)の1本針仕掛けである。

「少しでかいんじゃないの?」ってご意見も聞こえてきそうですが、25㎝のカレイも丸呑みしちょりました。

この針に変えた理由は、1つはユ虫、本コウジを使用する為。

もう1つは、すっぽ抜け、「あ~~~ポチャン」防止策である。

効果が確認できたのは、これまでのカレイ針13~14号では、釣り上げたカレイを針から外す際、頭を掴んで抜くとスゥーと抜けてくるケースが多々とありました。ということは、いつすっぽ抜けしてもおかしくない状況であったということですよね。

しかし、この針の場合は、違います。のどの奥にしっかり掛かっており、外すのにひと苦労しました。

効果絶大です。

数を追っかけるのもやめたことだし、この針に掛かってこないカレイは、もういりません!

保険的なキスもカワハギもいりません!

これからは、がまかつカレイ専用(金)17号で決まりだぁーーーー!!

 

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

次回はどうしましょう?

 

次回、釣行は11/9予定である。

メンバーは、私とMR.剛腕氏&熱投なべちゃんである。それとサムライ釣師もスケジュールの調整がつき次第の参加予定です。

これって「カレイ狂人会」の初の例会になりそうです。

やどかりまっさんの都合はどうなのかな?連絡とってみよう!

楽しくなりそうなのだが、問題はどこへ行くかである。

4~5人となるとなかなかめぼしい所が思い浮かびません。

アジュール舞子か明石新浜あたりかな~。

どなたかいい場所知りませんか~?

 

「あるよ!」というかたにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッ&コメントお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

遅くなりましたが。。。

 

遅くなりましたが、サーフサイドへの魂入れが完了しました。

まず、サーフサイド2号は24日の淡路島森漁港にて25㎝のマコ。

サーフサイド1号は31日、林崎漁港にて34㎝マコ。

3号は同じ林崎にて25㎝イシです。

この竿、凄く感度がいいです。25㎝のカレイでも手元にグングンと躍動感が伝わってきます。投げ味ではスピンパワーに軍配があがりますが、魚をかけた後の釣り味はサーフサイドの勝ちです。とても面白い竿だと言えます。

あとは、サーフサイド4号です。40cmオーバーで飾りたいものですね。

次回、釣行予定は11/9です。さてどこへ行こうかな?

 

ブログランキングに参加中!!にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イシガレイもなかなか。。。

 

昨日釣ったイシノマコいや違ったイシとマコは唐揚げそして煮付けにしていただきました。

マコガレイは煮付けにすると身がはじけていつもながらの美味さに感動しました。

そしてこれまで、「まずい。まずい。」と言ってたイシガレイの方は、ある人から「イシの部分をそぎとって唐揚げにするといけるよ。」と教えていただいてたので、そのようにしました。そして大根おろしをたっぷりのせて、ポン酢をかけて食べてみるとあの独特の臭みもとれ大変美味しくいただけました。

これからは、イシガレイも捨てることなく、ちゃんと持ち帰り、食べて供養しようと思います。

 

そしてたった今、明石一文字へ単独釣行中のサムライ釣師より速報がはいりました。

本日、お天気もよくなかったので、予定通り、一文字へ渡ったのは、たった一人。。。

根こそぎカレイをいわす予定でしたが、玉砕!!したそうです。

敗因は、得意の海が大荒れで、波止を波が越えてくる状態でなかったからでしょうか?

次回、頑張ってくださ~い。

 

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »