« 次回はどうしましょう? | トップページ | 緊急出撃決定!! »

がまかつ カレイ専用(金)17号

 

Pb040466 Pb040468  

 

 

ここ数回、この針を使用している。

全長100㎝・モトス10号・ハリス6号(フグが多い時はケプラーノット8号)の1本針仕掛けである。

「少しでかいんじゃないの?」ってご意見も聞こえてきそうですが、25㎝のカレイも丸呑みしちょりました。

この針に変えた理由は、1つはユ虫、本コウジを使用する為。

もう1つは、すっぽ抜け、「あ~~~ポチャン」防止策である。

効果が確認できたのは、これまでのカレイ針13~14号では、釣り上げたカレイを針から外す際、頭を掴んで抜くとスゥーと抜けてくるケースが多々とありました。ということは、いつすっぽ抜けしてもおかしくない状況であったということですよね。

しかし、この針の場合は、違います。のどの奥にしっかり掛かっており、外すのにひと苦労しました。

効果絶大です。

数を追っかけるのもやめたことだし、この針に掛かってこないカレイは、もういりません!

保険的なキスもカワハギもいりません!

これからは、がまかつカレイ専用(金)17号で決まりだぁーーーー!!

 

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ釣り情報ポータルFish/up ポチッとクリックお願いします。

|

« 次回はどうしましょう? | トップページ | 緊急出撃決定!! »

釣り道具」カテゴリの記事

コメント

おぉ~やはりカレイ専用(金)17号でかいですね(笑)
自分のヤイバけん付13号だと20cmクラスのキスだと十分に掛かってくれてます。でも大きいカレイだとかっちゃんさんの話を聞いてると不安ですね…。

投稿: jm060503 | 2007年11月 4日 (日) 09時00分

> jm060503様

せっかく掛けた良型カレイをすっぽ抜けさせたときにゃー、悔しくて眠ることができません。
(今春の泉南で40cm級を「あ~~ポチャン!」とやってしまってるので。。。)

それと今シーズン、釣ったカレイのほとんどが、エサとりに強い本コウジまたはユムシに当たっているので、しっかりと刺せるでかい針が必要なのですよ。

投稿: マコ卿 | 2007年11月 4日 (日) 09時11分

さすがはマコ卿、雑魚を切り捨てる、その潔さは”偉い”
それでこそ”カレイ狂人会”会長に相応しい行動です!
きっと、フォースの力で近々大判ゲット間違いないでしょう。
ヨシゾーの格言百科事典にも”デカイ餌にはデカイ魚がかかる!”という格言がありますから(笑)

投稿: ヨシゾー | 2007年11月 4日 (日) 09時56分

>ヨシゾー様

ご賞賛いただきありがとうございます。
”デカイ餌にはデカイ魚がかかる!”
私も同感です。
フォースの力より強大な暗黒面のパワーでカレイ界を征服してやるつもりです(笑)

投稿: マコ卿 | 2007年11月 4日 (日) 15時14分

小物の「キス、カワハギなどなどはいりません!」
男前だ~~、そんなこと言ってみて~~、
自分はキスもカワハギも大好きです、(--;)
なので釣果は「二兎追う物は一兎も追えず」「棚から牡丹餅」タイプです、まぐれ釣れ大好き!!
でもカレイ界を征服したら側近で雇ってね!

投稿: まっさん | 2007年11月 4日 (日) 22時44分

かっちゃん様:

おはようございます。
実に男らしいハリです、男らしい気構えです。
背中が大きく見えます。
座布団は目の前です、頑張って下さい。

投稿: mimu | 2007年11月 5日 (月) 11時10分

>まっさん

いや~。照れますな~。
キスやカワハギよりも掛けたカレイをばらすのが嫌なのですよ。

>カレイ界を征服したら側近で雇ってね!

側近になるってことは名前もシス卿らしく「やどかりまっさん」→「ダースハーミット」なんてどうですか(爆)

投稿: マコ卿 | 2007年11月 5日 (月) 11時19分

>mimu様

おはようございます。
しばらく40UPのカレイにお目にかかってませんので、今シーズンは是非、釣りたいです。
岬町にできた海釣り公園なんか良さそうな気がしています。

投稿: マコ卿 | 2007年11月 5日 (月) 11時25分

大きな魚に大きな針!
私もそのスタイルを年中貫いています。
私はカレイ釣りには改良カレイイレグ15号、サーフ真鯛SかMを使ってます。
ユムシにはサーフ真鯛が使い易いですよ。(^^v

投稿: ニック警部 | 2007年11月 5日 (月) 19時57分

>ニック警部様

そうですよね。
男投げスタイルから見れば、カレイ針なんてハナクソみたいなもんですよね(笑)

サーフ真鯛は、同行のMR.剛腕氏が愛用してますわ。

投稿: マコ卿 | 2007年11月 5日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458667/8747321

この記事へのトラックバック一覧です: がまかつ カレイ専用(金)17号:

« 次回はどうしましょう? | トップページ | 緊急出撃決定!! »