トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

オークション出品中!!

愛用の「DAIWA ランドサーフT27-425」を

yahooオークションへ出品しました。

P9200397

今回、おNEWの竿を購入し、出番が少なくなりそうなので、手放すことにしました。

この春のカレイ釣りで大活躍してくれた愛竿たちなので、少し寂しい気もしますが、大切に使っていただける方そして1番高値をつけてくれる方(笑)にお譲りすることにしました。

よかったら、覗いてみてやってくださいね。

おかげさまで落札されました。ありがとうございました。

なんだ。宣伝かよと思われた方、「はい。左様でございます。」オークションポチッと、

そしてこちらもにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ポチッとクリックお願いします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

う~~ん。かっこいい~。

見てください。

ついに筆おろし、いや違った竿おろしっていうのかな?

P9260404 P9260403

P9260407 

 

 

怪しく光るマジョーラカラー(ニック警部氏語録より)、胴からグワンと撓ります。

振出竿とは思えないパワーがあります。

めちゃくちゃよく飛びます。漁船に2回もプッチンとやられました。

魂入れはできなかったので、釣り味はわかりません。次回のお楽しみ)

投げた時、竿先のかえりが少し鈍めかな。

まぁ慣れたら気にならなくなるでしょう。。。

ほんと見とれちゃいましたよ~~。う~~ん。かっこいい~。

 

もうええねん!それで釣果は?

P9260408 

すみません。こんなんだけでした。

 

 

釣果を言いたくなかっただけでしょ!と思われた方にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

急遽 出撃!!

急遽、乗っ込みガレイ狙いで出撃します。

場所は、東二見人工島(早場ガレイのメッカ)です。

レンタカーも手配済。

市場で不足してるエサのマムシも南港のTポートにて5K予約済。

今から買い物(私のエサ)へ行って、お風呂に入って「行ってきま~す!」

乞うご期待!

ブログランキングに参加してます。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

100円ショップでの掘り出し物

今日は、近所の100円ショップで見つけた掘り出し物を紹介します。

「IDEAL506/イノマタ化学」というタッパーです。

P9250401 P9250402 

 

 

 

 

何故、掘り出しものかというと横18.7縦12.7高さ5.2というサイズ。。。

愛用のクーラー「SIMANOスペーザ13&18L」にびっくりするぐらいピッタリなのです。

ほんとSIMANOと共同開発したのかと思うぐらいです。

ユムシ入れや小物入れにちょうどいいのです。

100円ショップって釣りに使える掘り出し物が結構あるんですよね~。

 

ブログランキングに参加してます。にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★フルスイング★

ひそかに続けていることが1つあります。

先日の日記で記した「NEWロッド1000本素振り」ちょっときつかったので、

あらためて「サーフサイド500本フルスイング」だぁーーー!

な・なんと飽き性の私が、あの日以来続けているのです。

やっぱり100m以上のはるか沖にいる座布団級のカレイを引っ剥がしてきたい。という願望の強さからの行動です(過去に40cmオーバーのカレイはすべてフルスイングで釣れている。)

普通、カレイ釣りのセオリーでは、複数の竿を遠中近と投げ分けて寄り場を早く見つけ、1枚釣れたところを集中攻撃するというものだとは思うのですが。。。。

それでは、ストレスが溜まるのです。

私の中での投げ釣りの1番の魅力とは? 

★フルスイング★ なのです。

話は逸れますが、私は、プロ野球観戦も大好きなのです。

ご贔屓選手は?

中日の中村紀選手、ソフトバンクの小久保選手、巨人の小笠原選手などのフルスイングを売り物にしてる打者達なのです。(ちなみに大相撲では、高見盛の大ファン)

今シーズンに限っては、年間150枚GETという目標を掲げているので、中近投釣り場へも行きますが、

基本は、やっぱり★フルスイング★なのです。

 

ご静聴ありがとうございました。

 

 

お前、何をそんなに熱くなっとんねん?と思ったらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

釣れだしたみたい。。。?

ホームグランドの播磨地区にてポツポツとカレイが釣れだしてるみたいです。

しかし、釣った人は、黙ってるみたいですね。

せっかく見つけたポイントも情報が流れてしまっては、入れなくなってしまいますもんね。

そう、次の週末には、投げ竿が林立状態。。。。。

この春、見つけたポイント(毎回5枚以上釣れた)でも、常連さんから言われました。

「絶対、ネットとかに出さんといてな。それとエサ屋さんにも言わんといてな。」って、そんなケチケチしたこと言うなよ!あんたにここ教えてもらったわけでもないし、俺に指図するな!とも思ったのですが。。。。。

よくよく考えると彼の気持ちもわかる気がします。

まぁ、ポイントは自分で開拓しろってことですね。

私も来週ぐらいから出撃です。

釣れても黙っとこっと!

 

いや、お前は嬉しがりだから釣れたらよう黙ってない!と思われた方にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

金曜日

今日は、ウキウキワクワクの金曜日である。

そう、私の給料?(正確にいうとコミッション)は、毎週金曜日に契約企業から口座に振り込まれる。

そう、月4~5回あるのです。

嬉しい反面、これがお金が貯まらない原因である。

子供のころから持ったお金はすぐに使ってしまう癖をもつ私。。。

今日もやってしまいました釣具店に本屋さんそれとCDショップへの買い物ツアー。

「いかん。いかん。」と思いながら、これが楽しいんですよね~。

まぁ、細かいこと考えないでいいようにもっと稼ごう!

 

 

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン間近になると。。。

カレイシーズン間近になると、狂人たち(マイフォト参照)とのやりとりが増えます。

新しいリールを買っただとか、1発めの爆撃は○月×日の大潮で△○港にしようだとか。。。。。カレイ釣りに行かれへんようになるから1件仕事断ったとか。。。。。

いやぁ~。やっぱり狂ってます。

「類は類をよぶ!」とはよく言ったものです。

お前が1番狂っとると思われたら

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パイオニアには・・・なれない!

カレイシーズン到来を今か今かと待ちわびている私。。。

いろんなHPやブログを通じて動向をチェックする毎日である。

そんなに気になるなら、釣りにいけばいいのに。。。

しかし、私は、先駆者にはなれないのである。そうパイオニアにはなれないのであります。

リスクはできるだけ避けたがる人なのであります。

人が渡ってからいけると感じなければ、渡らない人。

典型的な日本人的思考の持ち主なのであります。

 

この意気地なし!と思われたらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xデイはいつ?

コーヒーをすすりながら、愛読書「月刊 関西のつり」を読んでます。

P9160396  

投げ釣り倶楽部】 近ごろの秋口は・・・?

それならコレで決まり!!という長ったらしいタイトルのついたコーナーに釘づけ。。。

 

そのなかで、昨年、東二見人工島にて10/1 25~27㎝のマコガレイ9枚と記されている。

場所は?

南向きテトラ。 パス!パス!パス!

我輩は、テトラはだめ!恐いのです。(冬の海に3回もはまったから)

はたしてカレイXデイはいつになるのだろうか?

 

 

ブログランキングにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ に参加してます。     ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ばっかり・・・

毎日、毎日、釣り道具いじりばっかり・・・。

いろんな方に聞いてみても、インターネット情報を検索してみても、カレイの情報はない!

約2ヶ月も竿を振っていない!ストレスがたまる一方である!

そうなると、ついついSIMANO・DAIWA・がまかつとかの看板がでてるお店へ吸いつけられるように行ってしまう。

今日は、「ラバーグリップ・スーパー」とやらを購入!

P9150395

愛用のSPIN POWER425BX-Tに装着しました。

 

 

  

過去に手がすべり、竿を海へ放り投げた経験のある私、これでトラブル解消間違いなし!

あ~~~。早くカレイ釣りにいきたいよ~。

 

 

ブログランキングにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ に参加しております。  よろしければポチッとクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

職務質問

昨晩、来るカレイ釣りに備えて「NEWロッド1000本振り」と称して素振りをした。

私の住むマンションのすぐ横には、スーパーマーケットの駐車場があり、上には電線もなく絶好の素振り場である。

汗だくになりながら、「いち、にい、さん!」と奇声とともに振っていると、通りがかる人たちは不思議な顔をして過ぎさっていきます。

「347、348、349・・・・」するとチャリンコに乗った制服の二人組。。。。

「ちょっと君!何しとんねん?」と笑みを浮かべながら近寄ってきます。

聞くところによると交番へ通報した人がいたみたいです。

それからしばらく「どこに住んでるん?」とか「職業は?」とか質問攻めにあいましたが、一人の若い方の警官が「ええ竿持ってるな~」「それ、がま投のサーフサイドやろ。僕も投げ釣りが好きで、その竿ほしいねん。ちょっと振らせてもらっていいかな?」だって・・・・

もちろん、快く振らせてあげましたが、夜の暗闇の駐車場にて警察官が投げ竿を振ってる姿って絵になると思いませんか?

デジカメが手元になかったのが悔やまれました。

お前、やっぱり変態やわ!と思ったらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ     ポチッとお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

売れたつもり。。。

最近、どうも道具オタクになりつつあるような気がする。

今、yahooオークションへロッドとリールを出品している。

両方あわせると25,000円ぐらいの臨時収入になる。

まだ、入札もされていない。。。しかし、すでに落札された気になっている。

先日、いつものフィッシングエイト3さんをのぞいてみると、パワーサーフQD真鯛が定価の40.5%引きで売られていた。

私のメインリールはこのQDである。現在3機。あと1機で防波堤に「がま投サーフサイド&QD真鯛」が4セット並ぶことになる。

(う~ん。格好いい~~。)想像するだけで、笑みがこぼれる。周りから見るとニヤニヤした気持ち悪いやつだったと思う。

も・もちろん、ご想像どおり、即買い!

P9110392

←さっそく、4機並べての記念撮影!!

この状況を打破するには、現場でカレイを釣るしかないと思う。

道具ばっかり集めとらんとサッサと釣りに行け!と思ったらにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへをポチッとクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケプラーノット

P9110393 私のホームグランド(神明・淡路島・播磨)のエサとりの多さは半端ではないのです。

投入後、30秒も持たないくらいです。

対策としては、竿数を2本に減らし、マシンガンキャストを繰り返すのみ。いかにカレイの前にエサを置くかである。

そのエサとりもフグになるともうひとつタチが悪い。ハリスをガジガジ。。ガジガジ。。

仕掛けを回収すると百発百中、針がな~い!ということも多々にある。

そこで、今年からケプラーノットを使って防御しようということです。

早速、ケプラーノット8号で20セット作ってみました。

これで仕掛けのロストも少しはましになるでしょう。

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへランキングに参加してます。ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頭でっかちの私にも・・・

昨日の散歩中、「フグ対策仕掛け」作成のため、ケプラーノットを買いに近所のフィッシングエイトさんに立ち寄りました。

しかし、このお店は鮎・ジギング中心の品揃えをされており、おめあてのブツはございませんでした。

が、店内を物色中、ウェアコーナーの壁にかけてある帽子に目がいきました。

私、人並みはずれの頭でっかち(推定65㎝)なので、これまでサイズのあう帽子がなく、困ってました。

重い錘を分投げる投げ釣り、怪我を防止するためにも必要ですよね。

目の前の帽子を手に取り、被ってみると、私のデカ頭にもピッタンコでした。サイズはキングサイズ。

P9090383_2

も・もちろん即買いです。

これは、私にとってはとても嬉しいことです。

ちなみに身体の大きい私は、服をみつけるのも難儀してます。

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへに参加しております。ポチッとよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジアンナイト

先日、久しぶりにいきつけの台湾屋台料理のお店「アジア舟」にて料理&楽しい会話を楽しんでまいりました。楊さんという華僑出身の陽気なママさんが一人で営んでらっしゃいます。

このお店、大阪産業創造館という新規事業支援施設に隣接しており、いつも楽しい方々が集います。それと私の事業をご提案できる機会もあり、時々おじゃまさせていただいているのです。

P6110306 P9060366 

お店の雰囲気も台湾音楽も流れていてとてもおちつきます。

お料理もとってもおいしいですよ。

大阪にお越しの際は、一度どうぞ!

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへに参加してます。ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンモスラッピー!

本日、例の中古釣具店へサーフサイドを見にいきました。

少しのスリキズはあるものの超美品でした。

1箇所4番ガイドの根元に割れがあるのみ!

P9070367 価格は、21,000円(税込)、新品の場合、10%オフで42,900円(税込み)

もちろん!即買い

マンモスラッピー!

これで【がま投サーフサイド30-430】4本体制確立です。

すぐに近くの釣具店にて格安の原因になってたガイドの割れをわずか10分、840円で交換修理してもらいました。

あとは釣行日まで、ジッと我慢である。

にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ に参加しております。 

ポチッとクリックお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4本体制?

今シーズンからNEWロッドを対カレイ用に導入します。

前ブログを見ていただいてる方はご存知?

【がま投 サーフサイド30-430】の3本体制を確立しました。

実は、このロッド、メーカーにも在庫なく、手に入れるのに苦労しました。

いろんな手段を考えてがまかつ特約店・量販店に電話しまくったり、いろんなオークションサイトをまめにチェックしたりもしました。そして手に入れたのです。

将来的には、4本体制にしようと思ってました。

その中で、中古釣具店にもリクエストを出しておりました。

すると昨日、「お捜しになられてた商品入荷しましたので、どうされますか。」と連絡がありました。「値段は?」と聞くと、「21,000円です。」(安い!)

明日、お店に入るそうなので見にいってきます。

程度に問題なければ、もちろん即買いです。

これで念願の【サーフサイド4本体制確立】になるかも?です。

そうなると嬉しいですね~。

P8250361

がま投サーフサイド30-430&DAIWAパワーサーフQD真鯛の勇姿

にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PC作業パニック!!

ただいま新しいブログの立ち上げ作業中でござりやす。

(う~ん。。。。)

メカ音痴の私、悪戦苦闘しております。

みなさんに気持ちよくご覧いただけるまで、しばらく時間がかかりそうです。

まぁ、カレイ釣行記を書く頃までにはなんとかなるでしょう!

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越ししてきました。

yahooブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/wdfgt347から引越ししてきました。

どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »